海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また始めればいいんですよ

今日は夏から集めていた署名を添えて請願が議会で採決である。で、本来なら昨日定例竹林調査だったところをサボっていたので今日やらないといけない。さらに、本の原稿用にいくつか写真を撮らないといけないということで、まずはフィールドへ。で、もうギン…

暗雲

朝一で授業なので6時半に車でウチを出て大学へ。今日は英語で科学記事読むやつ。一時間半かけて半ページしか進まなかった。そんなにできの悪い受講生には感じなかったがおかしい。いやそれにしても、このペースはまずい。一応授業計画的にはU丸さんの研究を…

今日のやったった感

後期は立ち講義一つだけなので楽なのだが、先週始まってみると受講生が昨年の二倍増しになっていて参った、と言う話は既に書いたが、今日、その受講生がさらに三割増しになっていて、さらに参る。このまま毎週三割増しになったら、15回の講義が埋まる前に学…

後遺症

高校訪問に行ってしまったダメージを未だ引きずる火曜日である。大学に行くのが億劫でしょうがない。しかもまた今日が季節外れに蒸し暑いわけで、もうやだ。とか行っても仕方ないので、重い体を引きずって出かける。うー、こういう時はあれだ。本の原稿はほ…

奴隷商人の憂鬱

今日は朝から鬱である。ここ十数年ずっと忌避してきた高校訪問に行かざるを得ない状況に追い込まれてしまったのだ。最後まで抵抗する手もあったかと思うけれども、それには正面突破が必要で、当方はそこから食らう被害などへでもないが、想定されるコラテラ…

自炊

だんだん涼しくなってきて、おそらく今日がギンナガ実験できる最後のチャンス。見つかりますように、と祈るような思いで竹林へ。実は昨日も別のところを探していて、見つからなかったもので、今日のところでダメなら、いよいよギンナガのシーズンも終わり。…

楽しく明るく

小学校の運動会。ぶーちんも6年生なので、つまりこれが最後の小学校の運動会だ。東京時代から8年続けてきたが、ついに今年で最後かと思うと寂しいなあ。で、去年からは一人だけ見れば良いので、出番になるたびに出かけて行くという運用になる。学校まで3分と…

ラッキー

昨日がそういうことだったので、定例竹林調査は今日だ。ということで出かけてみるも、ギンメッキが減ってきたなあ。いよいよ今年のシーズンもあと一・二週で終わりかなあ。というところ。いや、他の場所では10月いっぱいくらいはなんとかいるんだけど、私の…

ゲージツの秋

今日は秋分の日だが、その趣旨は先祖を敬い亡くなった人を偲ぶことだそうである。お彼岸だからな。私も心安らかに先祖を思わねばならないのではないか?その邪魔立てをするものは厳しく責められるべきであろう。というわけで、万国が文◯省を恨むべき祝日授業…

受動受講

二時間目の立ち講義に行ったら、教室が満杯で焦る。いつもこの時間少ししか受講生がいなかったのに、今年はざっと見倍増している。さては、裏番組が変わったのか?と思って調べてみたら案の定。そういう理由で受講生増えてもなー、単に運営が難しくなるだけ…

シルバーウィーク

あー、ついに今日から後期の授業が始まる。鬱だ。いやしかし、昨日の天気予報では午後に台風直撃。三、四時間目はやらんでいいに違いない。だけど、って言うことは、午前の授業のために出かけたあと帰れなくなる可能性が。やっぱり鬱だ。で、朝起きたら、な…

三すくみ

先日、トークショーの準備をしていた時、いろんな生き物写真をMacからiPadに移そうと同期をかけてみたらうまくいかなくて困ったことがある。で、いろいろ試して最終的にはなんとかなったのだけど、その中で、昔同期できていた家族の写真群が今は移っていない…

コンテンツ不足

子供向け本の作業がほぼ終わったわけで、大人向けの本の原稿もいよいよ仕上げねばならない。ので、ヨメサンに読んでもらいながら、推敲。特に、後半の推敲がまだまだ足りないわけでいじる。だけじゃなくて、ついつい余計なことを書き足しちゃうもので、さら…

何度目かのひと段落

ゲラゲラゲラも今日で終わりだ。3冊セットの子供用本3巻目の再校をやっと終えた。もう表紙もできているようだし、あとはチョコチョコ確認はあるだろうけれど、まとまった時間をとってやらなきゃならない作業は多分ない。生態学会の時から原稿書き始めたわけ…

様子伺い

今週は月曜が有給で火水と出張、木曜が竹林調査。明日から三連休で、今日研究室に行かないと10日間ほど留守にすることになるので、さすがに気がひけるので今日は特段の用はないが大学へ。出張書類出して、でもやっぱり用はないのですぐ帰ってくる。昨日の続…

滑り込み

そして定例竹林調査の木曜日。もうシーズンも終わりかけでクモの数も減ってきたので、調査もサクサク進み午前には終わる。そこで問題になるのは、こないだからやろうと思っているのにショウジョウバエが採れないのでできていない実験だ。これは昔やったこと…

何処も同じ

ということで千葉県立中央博物館へ。音声資料データベースの話を伺う。こっちはいろんなところから寄贈された資料もあって、昨日みたいにすっきりしたプロトコルで処理できない。ケースバイケースだな。こうなると権利関係もめんどくさくて、参考になる。と…

天国

新幹線で東へ。某科研のお仕事で今日明日とヒアリングに。まずは新横浜で降りて新杉田まで移動して、駅前の中華食堂に入って油淋鶏定食を食べてからI田さんY田さんNさんと合流してJAMSTECへ。深海生物データベースの話を聞く。なんか莫大な資金にものを言わ…

有給返せ

今日は署名を添えて出した請願が議会の委員会で審議される日だ。のでお休みをとって傍聴に。傍聴多数ということで抽選になり、私は抽選に遅れて引けなかったのだけど、当てたヨメサンの権利をもらって入室。で、まあなんだ、審議する議員たちの一部は、自分…

エゴサーチ

某美容院でお座敷。薪ストーブの話と野菜作りの話とクモの研究の話をする。なんか統一性がなさげに見えるが、まあ良いのだ。普通の都会暮らしをしている人には、全部合わせて「変わった暮らしね」という風に見えるという。で、ちょうど昨日出た本を3冊、聞き…

群雄割拠

朝は辻元議員の国政報告会に。教育費のことについてウンウン頷いていたら、いじられてしまった。内容は、私的には周知のことなのは毎度であるが、そこでお会いする人たちといろいろ密議するのが目的なので、まあかまわない。午後は町の将棋大会。これまで冬…

今日の知ったかぶり

ぶーちん「長崎にも火山あるやん」 上の子「阿蘇山」 ぶ「違うよ、うんたけさんだよ」

まるで自然人

原稿もほぼできたので、日曜に某所でやるお座敷の準備。なんかお前の暮らしについて語れ、とのお題だったので、薪ストーブと畑の野菜作りと虫の研究についての三題噺をすることに。で、とりあえず薪ストーブネタはいつぞやのスライドを使い回すことにし、虫…

二人羽織

動物行動の映像データベースのサーバーを大阪市博に移したのは良いのだけど、リモートアクセスができない状況が続いている。で、スクリプトをHTML5にしたら、投稿映像処理のスクリプトがバグってしまっていて、ファイルの移動ができない。そしてこのバグ直そ…

とんだ伏兵

実験をしようと思っているのだけど、そのためには野生のショウジョウバエを使いたい。で、こないだから庭に熟れたゴーヤを撒き散らしているのだけど、まったく効果なし。2013年にはあんなにたくさん湧いたのにどうしてくれよう。仕方ないから昨日、近くの神…

I’m happy again

つうわけで、最終節を考える。終わり良ければすべて良し。それなりにわかったような気のきいたようなことを書かねばならないのだが、そういうの苦手なんだよねー。ふざけたことならいくらでも書くんだけど、この本は、真面目なスタイルで、全体のトーンもカ…

書けん日

暑い。台風のせいか知らんが異様に蒸し暑い。ので、9月にもかかわらずエアコン稼動だ。まあお客さんいるし。で、今日おかえりということで車で駅まで送ってそのままヨメサンと電解質モールでお買い物。こんな暑い日は散歩ノルマが問題となるので、ヨメサンが…

軍議

昨日からヨメサンの両親であるところのジジババが来ておられて、今日はそれぞれお出かけ。ウチの子も将棋に行ったり部活に行ったりで、いろいろ車で送迎する1日。これだけあると、もう出たり入ったりよ。で、夕方から今日もまた、別の議員さんとお話。署名活…

デジャヴュじゃなかった

しばらく前に駅頭で署名を集めてたときに話しかけてくれた人がいて、すっごいインテリっぽい人で、もうオレ的にはこういう人がたくさんいれば世の中素敵になるのに、と思うのだが、それはともかくなぜかその人の顔に見覚えがあって、いや知り合いなはずない…

一応ね

最近はよくU丸さんの仕事のお手伝いをしているわけで、今日はその負債を返してもらうべくこちらに来てもらって田んぼの周りを一緒に歩き、植物的にはどんなもんかを評価してもらう。私的には、そんな貴重なものではないだろうなあという感触を持っているのだ…