海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コツコツと

今日も弁当漬け。ところで今朝はヨメサンが用事があって私より早く出かけるので、洗濯物干しを担当するわけだが、ウチの家族は私を除いて皆シャツや靴下を裏返しに脱ぐのよね。そのまま洗濯機に放り込むわけだけど、なんでそんなことするかなあ、といつも不…

弁当こわい

冷えた弁当ばっかり食べさせられる恒例の数日間が始まる。辛い。っていうか、弁当が続くと食欲が満たされないので、ウチ帰ってからついいらんもの食べちゃって、そういう意味でも体に悪いのよ。ちなみに、今日の夜も若い人との寄り合いがあって、そこでお菓…

娯楽映画の正しい見かた

朝から家族でシネコンである。「マグニフィセント・セブン」。目くらましでガトリング砲をやっつける話、、、じゃなかった。もうてっきりそのための伏線だと思ってたのになあ。荒野の7人のリメイクである。アントン・フクーア、デンゼルワシントン、ヘイリー…

今日の非効率

作業量の増加は、一作業単位あたりのミスの発生率を増加させると思うがどうか。なので、ミスを減らすには無駄な作業を極力削って余裕を作ることが大事である。と、何年か前に訴えたはずなのになあ。ちっとも理解してもらえないよ。ということで、土曜日なの…

ウルヴァリン

卒論〆切からも随分たち、なぜまだ添削をしているのかわからないオレですこんにちは。そんなわけで、なんだか気が乗らない今日なので、ワイパー直しに行って待ち時間の間に来年の少人数科目用のネタ本を探して読書したり。シラバス書かないといけないし。夜…

不適材不適所

この時期恒例、たった15分の誰でもできる作業に駆り出される日。いや一応私も専門知識で食ってる人なわけで、その知識を高めるために使えるはずの時間を、誰でもできる作業に消費するのは損失だと思うのだが。作業時間は15分といえども、授業のないこの時期…

I’m free

つうわけで、もうむちゃくちゃ久しぶりに何の締め切りもない今日である。ああ、空がなんて青いのかしら。ということで、別に何かやることがあるわけではないけれども、研究室に出かけてだらだら本を読んだりして過ごす。素晴らしい。

地方人士

今日も町の若い人との寄り合い。今回は、落選中の前町議さんがゲスト。政党的には野党のはずなんだけど、、、まあ結局は地方議員なんて個人の人柄なんだなあ、ということを痛感させられるわけよ。いやオレなんか性格悪いから、誰かが何か喋ったことについて…

後始末

昨日の帰り道、大雪の中ワイパーをかけていたのだけど、そのうちやんだから止めようと思ったら止まらないのである。で、間欠ワイパーでスピード調整をいじるとたまに止まることがあるのを発見してなんとか止めたのだけど、そんなわけでディーラーに出かけて…

破滅まであと5mm

考えてみれば、Y田さんとスキーに行くなんて四半世紀以上なかったことのような気がする。長いこと生きているんだなあ、と思うわけ。で、天気予報では今日は晴れるはずだったのに、朝からしんしん降っているのですよ。夜は降らなかったみたいで新雪は望めない…

30cm

がーがー寝てたところ、宿のご主人に「朝食です」と起こされる。わはー。到着時はウチだけで勝手にやったので、起こしてもらったところで寝巻き姿でご主人に「お世話になります」とご挨拶。外を見ると雪は猛然と降っていて、車の上にもどっさり積もってるじ…

小金持ち

すべての授業が終わったので、ようやっとそれ以外の雑用に手が回るようになって、郵便局で一件振り込みをして、そのあと某じゃーえその編集長になるにあたり編集資金を引き継ぐことになって振り込みが行われたのを確認すべく銀行に出向き記帳。じゃーえそは…

勝ち癖

つう事で今日で今年の講義終了。昨日の試験の採点も1日頑張ってる終わらせ、後は成績をつければ教育関係の業務は一段落だ。ところで、先週のノアの箱舟知らない話について、ぶーちんが友達10人ほどに知ってるかどうか聞いてみたら、知ってたのは一人だけだっ…

自分探し

今週が講義の最終週。私は授業内試験をする人なので、今日の最初の授業は試験だ。今年の立ち講義は受講生が爆発したので、試験の日は教室が学生で満ちあふれることになる。で、その大量の学生たちがしかめつらして答案用紙に取り組むのを眺めるのは、ごめん…

消化試合

今日は本来三コマ。最初の授業は四回生向けの少人数科目なのだが、昨日卒論を出した四回生は一人も来なかった。まあそういうこともあるだろう。二つ目は一回生向けだけど、これは土曜日に動物園に行った代休でお休み。ということで実質一コマだけ。得した気…

ひとり感想戦

というわけで卒論締め切り。今年は全般に出だしが悪く、5人の卒論生全員今日の提出にもつれ込んだという。で、今年は添削しててなんか妙にしんどかった様な気がする。あんまり積極的に手を入れなかったので、そのせいだったのかもしれない。何度も何度も同じ…

たつろう

目が覚めたら大雪だった。今日は小さくなってしまったぶーちんのストックを新しくすべく、実家の近くのスキー屋さんに行くつもりなのだが、ちょっと猛烈に雪が降っているので怯んでしまう。イヤウチの車は雪用装備は万全だけれども、うかつに外に出て慣れて…

耐寒遠足

日本の高等教育を支える国家的大事業、とかずっと言ってるんだけど、もう日本の高等教育もダメダメなので、国家的大事業って言っても空しいわね。と、ともかくも、今年もありがたいことに私は大事業とは無縁なので、学生を連れて某ディープな動物園に行って…

ジェイソンもビックリ

週明けの月曜日が卒論提出の締め切り日なので、平日最後の今日は困った学生がいたら相談に乗ってやろうと授業もないけど研究室で待機の日。一人だけ来た。まあ無駄ではなかったのね。で、午後も遅くなって、こりゃ今日はもう誰も来ないわと思ってちょっと早…

中華思想

今日の英語で科学記事読む時間、古代中国夏王朝成立時の禹王の伝説である黄河の治水工事について、その証拠となる大洪水の跡が発見されたと言うもの。で、伝説の大洪水といえば誰しも某宗教のアレを思い起こすわけで、記事にも当然そのことが書いてあって、…

それでも回っている

私は物事に対して物理的制約の面から考えるのが大好きで、研究するときにもまずはそれで観察した現象を説明できないか?と発想するのだな。で、大概の場合それでなんとかなっちゃってるから、経験的にはとても有効な手法と思うのだな。だけど、こう考えるの…

足がだるい

眠いが今日から新年の授業が始まる。ので、起きてまず一本卒論の添削してから、目をこすりながら出かける。いつもの電車より二本遅れたけどな。で、二時間目は4回生。卒論締め切り前ということでさすがに全員出席。テンパっているようで素晴らしい限りだ。オ…

鬼門

目が覚めたら地面に雪は残っているものの、おおかた雨で叩かれてグズグズ。あー、期待の雪も麓ではダメだったかとがっかりするも、まあ山に登れば積もっていたことであろう、と、今日ははくのりに行ってみる。私はだいぶ前に足首を捻挫して以来のはくのりで…

うろつた

八方が一部のみ滑走可だったので、今日は全面滑走可の栂池に行ってみることにした。我々にとってはホームみたいなものだが'K家の人々は初めてだという。で、五人なのでウチの車に乗って出発。ついたのは9時過ぎで三連休だしかねなる駐車場は難しいかもと思い…

今世紀初

というわけで北に向かう。三連休は恒例のK家の皆さんとのスキーだ。ただし、ウチは上の子が三学期が始まって早々にテストがあるそうで準備のためヨメサンと不参加。中学生って辛い。というわけで、ぶーちんと二人なわけ。場所は八方。ぶーちんもどこでも滑れ…

前泊

つうわけで、オレの冬休みは実質今日からである。っていうか職場はいつから開くのか知らなかったりするが、まあ年末年始とよく働いたからこれくらい許して。というわけで、卒論の添削をする。添削はしても、心は冬休みなのよ。後回しにしても良いことをやっ…

節目無し

年明けで、出さなきゃ行けない書類があるので大学に出かけてみたらば、閉まってるのよ。新年早々もう倒れそう。つうことで、他の雑用をガシガシやっつけて、なんちゅうか大型の締め切り仕事も終わった。やほう。これでオレは明日からやっと冬休みだのん。と…

ケープタウン到着

今日気が付いたけど、去年の11/4に2011年末からの総歩数が2000万歩に達していたのであった。一歩70cmで換算すると14000kmだ。と、うだうだしているとご近所のご家族が大工道具借りに来る。テレビ台をDIYするらしくって、ウチと仲が良いだけあって趣味も似て…

新年の抱負

妹家族が帰省しているので、子供たちを回収に行きがてら、私の親であるところのジジババの家へ。ついでにいくつか用事を済ます。カキ調査もしたのだけれど、広島産ばかりで、つまらない。で、まあ晩ご飯とか皆で食べるのだけれど、私なんかあまり実家での正…

引っ張らない

最寄りのスーパーは三が日お休みで、ゆっくりした生活のためには素晴らしいことであるが、ウチとしてはいつでもなんでも買えるわと思っている日常と違うので若干緊張している。それはともかく、今日は子供たちがおばあちゃんのウチにお年玉狩りに出かけたの…