海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

知命

というわけで、50歳になってしまった。40になった時に、一人称として小生を使う人間にだけはなるまい、という目標を掲げてこの10年生きて来たわけだが、なんとか達成したので、オレのPDCAもうまく回ってるわ。いやしかし、ここ10年ほどずっと、自己認識とし…

これが人生だ

で、40代最後の日に何をやったかというと、書類作りとお金の振込と配布資料の印刷と訳のわからん会議だったというね。

限定的勝利

つうわけで、今日が本番。「失敗したらどうしよう」とヨメサンに訴えるのもせんない。ともあれ、10時半集合のところ、梅田のヨドバシに先に行くので9時にウチを出る。で、計画通りに事は進んで10時10分過ぎに、三年通った十三の駅に降り立つと、名前を呼ばれ…

決戦前夜

明日の同窓会での講演に向けて緊張感の高まりを否定できない私である。生き物好きではないタダの出合い頭の一般聴衆に向けて喋るのが初めてなこともあるけれども、実は私の出た高校というのは父親の出た高校でもあって、明日の同窓会ってのは単年じゃなく全…

nakataさん危機一髪

週末の講演の準備が一応できた。微調整はまだあるかと思うけれども、とりあえず、ここまで来れば今すぐ喋れと言うことになってもそれなりのお話ができるので安心。いやー、しかし、オレ近頃の講演はたいがい一週間くらい前には準備ができているのが通常なん…

雨に濡れても

ぶーちん13回目の誕生日。中学進学も、まあなんとか乗り切って、ちょっと危ういところもなきにしもあらずだが、そこそこやっている。次の一年は、地に足つけてやっていってほしいところ。1時間目のある木曜日は7時過ぎに研究室につくのだけど、それから1時間…

滑り込み

本気出して某科研費申請文の第0稿を書いて相方に送付。これ、自分のためにはまったくならない公益のお仕事なのだけど、まあオレなんか内部空っぽなので、むしろこういうお仕事の方にやりがいを感じるわ。他にも某別学会の会員管理業務でテンパったり、所属先…

明日から本気出す

気がついてみると、もう後期の講義も6週目だ。40パーセントが済んだわけだ。がんばれオレもう少しで折り返しだぞ。つうか選挙ですっかり忘れていたが、オレは某科研費の書類を作らにゃならず、20日から取り掛かる予定だったのに、全く手をつけていないことに…

ヨメサンのモテ期

台風一過、空は晴れやかだけど、気持ちはどんよりで、免許の更新をしなきゃいけないので朝一で最寄り警察へ。さくさく手続きが進んで帰り道、知り合いの府議さんに会って、どんよりですわ、と言ったら励まされた。向こうのほうが大変だろうになあ。で、帰っ…

どん底

風雨の強まる前に投票に行き、思ったより早くから激しくなってきた天気の中、買い物に。そして暗くなってから、ヨメサンを地元事務所に送り届けて、しばらく駅前に車を停めて待っていると、既にして車が揺れるほどの猛烈な風。ふと、街路樹をみるとなんか樹…

少しだけお手伝い

選挙も最後の一日と言うことで、ビラまき隊の運転手として徴発され、雨中に車を走らせる。ビラまきには法定の幟が必要で、陣営には限られた幟しかないために、各小隊で融通しなくちゃならなくって、なんかウチの使ってたのが他所で必要だったらしく、事務所…

アリバイ作り

今日の目標は、頼まれている監修のお仕事を仕上げて、来週に迫った高校の同窓会総会での講演準備に取り掛かることである。サクサクと監修仕事に目処をつけ、さあじゃあ講演準備。一般向けの講演ってのはこれまでにも何度も経験があるわけだけど、これまでの…

千客万来

昨日24時に帰ってきて、片づけしたりごちょごちょしてて寝たのは26時。で、一時間目に授業のある木曜日は6時おきですよ。雨が降っていて、いつもなら車で行くところ、今日は夜に用事があるので電車でゴー。朝ご飯食べて6時45分に子供を起し、ちゃんと学校行…

40にして立つ

まあしかし、今時授業中にスマホを使うのを禁止しようとする大学教員がいるとは思わんかったよ。自分だって学会中とか会議中とかメール見たりするんじゃないの?大学っちゅうのは教員と学生の関係はフラットなもので、教え教えられるもんだってのが建前なん…

反麻丘

4時間目の授業は、二年生向けの少人数のやつ。受講生を三班に分けて、各班半期かけて好きなものを観察しなはれと言う放任なやつ。で、一つの班が土壌動物見るねんっていって落ち葉振るってたりするのだが、カタツムリの稚貝にいたく喜んだ学生がいて、ルーペ…

クレーマー成長する

やっほうオレは今日有休を取ったの。あのね、ヨメサンが議員になる前に某案件について情報公開請求したら、黒塗りの書類、所謂のり弁が帰ってきたので、不服申し立てしたのよね。そしたら審査会が開かれることになって、そこには請求人(ヨメサンね)の他に1…

いけいけカピバラ

ミーハーは続いて、今日はえだのんが隣町に来ると言うので見に行く。着いてみたらばすごい人。雨なのに、これで晴れてたらどうなってたことか。で、傘のせいで視界が悪いんだけど、正面をなんとか陣取る。どうもえだのんは京都から来るらしく、ちょっと遅れ…

いけいけフランケン

最寄り駅で岡田克也が演説するというので、ミーハーな私としては見に行った。ヨメサンはスタッフで横に並ぶ役割なので、お前ちょっと演説の様子をビデオに撮っとけと命じられて人混みの前へ。辻元議員が演説してから応援の参議院議員を挟んで岡田さんという…

知らんがな

相手に都合が悪いかどうかを忖度する能力に欠ける私であるからして、意見を求められれば、めんどくさいことでもなんでも言う。ということで、今日は締め切りがひたひた近づいて来ている仕事を片付けようと思ってたのに、朝からジェイソンもかくやとばかりに…

赤続き

1時間目に授業があって車で大学に行く木曜日の課題はウォーキングのノルマをどうやって達成するかだ。だいたい授業とかやってると学内で2kmほど歩くので、あとは5km。今日は早上がりで帰って来てから、最寄駅にあるコンビニに行って学会のサーバーレンタル台…

弁士デビュー

少人数授業で教科書の輪読と言うか精読のようなことをしてもらってるのだが、普通に当番決めて発表するってことをしても、本文の機械要約のようなことをしてくる学生が多くて困るので、範囲を決めて全員に読んできてもらい、授業では司会を決めて、読んだ時…

にぎやかし

授業三コマでバタバタ。三コマ目は、学生をグループに分けて、自分たちでテーマから決めさせて調査することにしているのだが、その一つにくっついて裏山に登る。自発性が育ってくるから良さそうな感じ。日が暮れたので、いつもと違って阪急で帰る。駅前にあ…

民主主義の学校

今日は町の人と準備していた講演会の本番の日。準備の前半の時期には日本にいなかったので全然関われなかったけれども、ここ何回かは打ち合わせの会合にも出席して遅れを取り戻していたので、まあ今日はがんばんべえや、と。で、午前中は子供らにも手伝って…

3日連続

町のスポーツ大会が開催されていて、ヨメサンが一応見に行く、ということで私も同伴を強いられる。オレさー、こんな性格だから、運動会とか大っキライなんだけどさー。何でオレまでいかなアカンの。と、いくら抵抗してもせんない。で、ついていったら暑いの…

あざなえる縄

ヨメサンの栄えある第1回議会報告会。有権者に対してこの半年どんな仕事をしてきたかを説明する会だ。っていっても、普通そんなことに興味を持つ奇特な有権者なんてほとんどいないわけで、誰も来ないかもねー、なんて言いながら今日を迎えたわけ。で、会は1…

対立から包摂へ

某本の監修の仕事が来て、なんかやる気がしなくて一ヶ月ほかっていたのだけど、さすがにヤバくなってきた感じがするので、とりかかる。で、こういうのって裏取りを始めるとキリがなくなるんだけど、でも楽しいんだよね。調べるうちに、どんどん新しいことを…

江戸の敵を京都で

今日は昼休みに学生と話をする約束をしていたのだけど、一時間目が終わって別の学生から進路のことで相談したいと言う連絡が入ったのですぐに会ってお話。怠惰な生き方をするのではなく、前向きにものを考える学生と話すとこちらもうれしくなるのよね。終わ…

ダビデ

会議を昼休みに入れられて辛い。2時間目も3時間目も授業あるんだしさ、お昼ご飯食べられないわけだけど、それで書類読み上げるのを聞かされるだけってのはどうなのよ。で、今日は夜にも会議を入れられていてですね。議長が露骨にネポティズム的議事運営をし…

おら元気だメルシー

後期も三週目だが、まだ一度も授業に現れていない卒論生が4割ほどいる。夏の間何のデータもとっていないことが強く推認されるのだが、それオレも困るけど当人たちも困るんじゃないのかなあ。いやだなあ年末に地獄が出現するの。って先週も書いたな。しかし、…

お籠り

雨だ。今日は授業がない曜日なので、これ幸いとウチ仕事。昨日手に付かなかった論文読みを流石にやらなきゃ行けないので、世間から目を閉ざして、閉ざして、閉ざして、、、でかした枝野!とか言いながら、なんとかできた。すぐに送信。そして、新潟行って以…