海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

血糖値低下

英語で科学記事を読む授業。毎週一ページくらいを目標に読むので、学生にとっては予習が大変。ということで、例年、受講登録はしたものの、一回目の授業で進め方の説明を受けた段階であきらめて出てこなくなる人が現れるのであるな。ところが今年は何回か出…

ダブルス

二時間目の授業、教室に着いたところでVGAアダプターを忘れていることに気がつく。しゃーないので取りに帰るのだが、往復10分を失ってコメントペーパーを書いてもらう時間がなくなってしまった。何年かに一回くらい、こういうポカをやらかすのだけど、まああ…

かぐわしきは己ばかりなり

今のところでは卒論の研究室配属が三回生からで、今が配属先を決める時期。で、今のところでは完全にアウェイで他とはディシプリンがまったく違うところの私としては、学生にその違いを縷々説明するための面談を受け入れの条件としているわけ。自然科学なめ…

文系仕様

午後から民博へ。科研費仕事で動画資料の収集の現場についてI田さんY田さんNさんと一緒にヒアリングだ。つうことで午前中某運搬業務しながら、Mぺさんに読んでと言われていた原稿をすっかり忘れていたので目を通してコメント書いてから、Y田さんと落ち合って…

お笑いを一席

朝、畑に行って、夏の残骸であるトウモロコシや草挽きで出た草を積み上げてグズグズにしていたものをサツマイモを掘り出した跡に埋め込む。この場所の次の土作りは4月。それまでに分解が進んでいますように。残るサツマイモの蔓をどうやって処理しようかしら…

骨董品

しばらく前に、実家で銅製のストーブポットによく似た形のポットをもらってきた。でも、これは単純なストーブポットではないようで、上部に取り外し可能な部分があって、その底には金属のメッシュが張ってあるのだな。で、これはいったい何のためにどのよう…

私待つわ

「日航123便墜落の新事実 目撃証言から真相に迫る」を読んだ。友達が本書の出版に関係していて、夏に東京に行った時にその話を聞いていたところ、先日最寄り駅の本屋にふらっと立ち寄った時に置いてあったのでつい買ってしまったと言う。中身としては米軍…

祝日授業討つべし

勤労をもって勤労に感謝するのが今日の私。ということで6時おきで研究室へ。雑用片づけたり来週の授業の準備している間にあっという間に一時間目になるので科学記事をサクッと読む。その後はまた別の雑用があり、あっという間に11時なので車で帰宅。祝日授業…

宣伝

こないだアクセプトになった論文が公開の運びとなる。さすがOA誌。動きが速いぜ。つうことで、内容の紹介をば。 - クモのオスの交尾器(本当は交接器と書くのが正しいのだけど、ここでは「交接」をすべて「交尾」と書きます)は、付属肢が変形したもので触肢…

トボトボ

ウソをつくことで苦境を乗り切るという習慣を既にして身に付けている人に対して、圧力をかけてウソをつかないように行動を変えさせるのは無理な相談である。そう思うと虚しいよね。このままだとこの人にはいつか破綻が訪れるのは確実なのだけど、当の本人は…

十五年

というわけで15年だ。早すぎる。今やすっかり背も抜かされてしまって、むつごい若者のできあがり。だけど、こちらの主観的には、いつまでも2−3歳のかわいいボクちゃんなんだよ。不思議だね。って言うか去年も同じこと書いた。で、なんか大きくなったもので、…

堕落BBQ

先月末の高校の同窓会を仕切っていたメンバーが、淀川の河原でバーベキューすると言うので私を誘ってくれたのである。で、高校の時は友達も少なかった私であって、同窓会を仕切るような人たちとはあまり面識がなかったわけで、そんな面子のバーベキューに本…

片肺飛行

この週末は地元で、ひとはこ古本市というイベントがあって、町のあちこちで参加者が木箱一つ分の古本を出している。主催者が友達だと言うこともあり、これまでも我が家としては客としてチミチミ参加しては数百円ほど散財してきたのであるよ。ところがこの週…

アラクネ

ということで、今日がちちんぷいぷいの本番だ。11時に茶屋町の毎日放送に来いと言われていたところ、5分も前についたところに私の前向きさが現れていると言えよう。で、受付のキレイなおねいさんに「ちちんぷいぷいに出るんですけど」と言って楽屋に通しても…

ところてん

バリウムを飲む日。しかも今日は1時間目。朝ごはん食べられなくてつらいから、お願いして8:30に検診車が開いたら一番乗りでさせてもらうことに。で、8:40に終わったので、授業開始までの10分間で、コンビニで調達しておいた朝ごはんをかっこみコーヒーを飲も…

路線転換

気がつくと、見たい映画がたまってきているので、これはヤバいとシネコンに。まずは「マイティ・ソー バトルロイヤル」。毒親の因果、という話。そもそもロキだって可哀想な扱いだぜあれ。まあそれはともかく、これまでの打って変わって今作は隙あらばギャグ…

やっぱ上からっしょ

ここ数年薪ストーブ界に旋風を吹き起こしている上面着火を試してみた。焚き火歴45年の私的常識では、火をつける時には、焚きつけを下に置き、少しずつ太い材を上から乗せていくものであって、薪ストーブの着火についても、薪ストーブ屋さんからそうしろと言…

4チャンネルの日

つうわけで、金曜日の打ち合わせにテレビさんがやってきた。で、いろいろ説明受けて、こちらもネタになりそうなことをぱーぱー喋る。私の本も買ってくれていたり、ナショジオの交尾器破壊の記事も読んでくれていたりと、予習もばっちりな様子。ありがたい。…

勝った

今日もあれなので、とりあえず朝一で畑に行って芋掘り。今年は豊作だわよ。70kgくらい採れたと思う。今、サツマイモってkgあたり500円弱なので、これだけで3万円かよー。すげー。で、校閲仕事をがーっとやってからオーガニックマーケットに行き、お昼を食べ…

クリフハンガー

ここのところウィークデイより週末の方が忙しい日々が続いているのだけれども、この土日はとびっきりやらなきゃいけないことが多い。金曜日にテレビに出るから、こんなボサボサ髪じゃいけないから床屋に行かなきゃダメだし、はいてるズボンとかポケットすり…

まずは環境整備から

同窓会の講演も済み、学会が終わり、ジャーエソの科研費も提出して、本の監修も一段落ついた。この間、ほかっていたあの仕事が重く肩にのしかかってくるのね。とりあえず緊急じゃないからと後回しにしていたらどんどんどんどん積み上がってきて錯綜して、こ…

ピンチヒッター

某学会の事務局をやっているもので、時々連絡先の問い合わせもやって来る。今日はテレビ局から某有名人に連絡したいので、と言う話が来たのだけど、あいにくその方はマスコミが苦手で、依頼があっても教えないように、と先に含められていたのであるな。とい…

DJ Ken

世はアクチブラーニング流行、というかアクチブラーニングを強いる世の流れというのがあって、ところによっては全授業をアクチブラーニング化する事をうたう大学まで出てくるご時世だ。って言っても、いわゆる大教室での講義をアクチブラーニングでやるなん…

辛抱一途

授業三コマに雑用終わらせたら19時である。今日は何もできんかった。。。それからの移動になるので、先週に引き続き開かれた町の寄り合いには遅刻。もう話について行けなくなったので、参加者ママの連れてきた子供さんの相手をする。昔取ったなんとやらだ。…

ふんづまり

10月のドタバタが学会が終わって一応の一区切り。ちょっとホッとする。で、今日は授業が無いので幸いなので、懸案のメールが届かない件の解決に取り組むのだが、原因はすぐ分かってメールボックスの容量超過だった。なんでわかったかというと、要らないメー…

懐古趣味

一応5時間半寝たのでそこそこすっきり。これが5時間を切ると辛くなってくるがね。チェックアウトして荷物預けてモノレール。昨日も会ったA川さん御一行とタクシー御一緒させてもらい、経費だからお金良いよといってもらうのに甘える。私のところなんか、旅費…

みんなハンコで苦労する

昨日は会議だけだったので発表は今日から。ペキンイオグモの話が面白かった。シンポジウムは琉球列島の生物地理。私の関心とは少し離れたところにあるけれども、でも、確かに今面白いよねこういう話。一方私の出番は明日だけど、事務局仕事で総会のしきりを…

変化の嵐

つうことであいかわらずメールは届かないけれど、ともかく今日から学会で沖縄。7時半にウチをでて久しぶりの那覇。あづい。。。モノレールに乗ろうとするも、いかにもスイカ使えそうな改札だけどダメ。切符を買ったら、機械の中を通すんじゃなくて、それをタ…

嵐の前

明日から学会だけど、ふと気がつくと手持ちの靴下のほとんどに穴が空いている。わずか2泊3日を乗り切るだけの健全な靴下がないじゃないか。ということで、買いに行く。学祭で休講ってありがたいねえ。ついでに畑に行ってタマネギのための畝立て。ああ休講だ…

にっくきハンコ文化

今日から大学は学祭期間で日曜まで休講。ひゃっほうかっこうの中休み。まあ後半3連休の私は沖縄で学会なんだけどさ。とはいえ出勤しなくて良いのはとてもありがたいしー、とか思いながら別学会の長のつく仕事を片づける。結構面倒くさい事務仕事で、集計して…