海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

役得

1週間前に自宅に構築した某科研費用の環境、他でドタバタする間、ちっとも使う機会がなかったのだけど、大晦日の今日になってやっとまとまった時間ができたので動かしてみた。とりあえずはPostgreSQLの起動、と、動かんじゃんか。どうもOSXのアップデートに…

親離れ

年賀状は毎年の写真を組み合わせてマンガ仕立てにしているのだけれど、ついに子供たちがマンガに登場するのを拒否するようになった。これまでもイヤがっていたところ、自分で年賀状を作る面倒くささが勝っており、私製のものを受け入れていたのであるが、つ…

塵も積もって

休みになると困るのが毎日のノルマ7kmのウォーキングをいかにして達成するかである。今日はまず、庭で薪割りをして、ここでちょこまか歩くので1kmほど稼ぎ、次に畑の様子を見に行って往復で2km。そしてヨメサンの両親が帰るので駅に送っていきがてらついでに…

お休み開始

大学は昨日から冬休みに入っているのだけど、私は木曜日以来出てきておらず、次に出なくちゃいけないのは1月9日。流石にそれは長すぎるので今日は研究室に出てたまっている雑用を片付けることに。15時くらいに終わって帰ってきて、上の子に頼まれていた買い…

リハビリスキー

そして今日も天気予報は大雪。さらに気温もさがって風も強いと言う。今回ぶーちんと二人で来ているわけで、1人で帰りを運転しなくちゃならないので弱気なオレだ。さらにぶーちんは打たれ弱いタイプと来たもんで、昨日のうちに「もう明日は早めに上がろうか…

パフパフ天国

今日も天気予報は大雪。しかし風はなさそうなのでY田さんの願い通り岩岳に。さすがに今日はゴンドラも動いており、下で数本滑ってから上へ。まだフルオープンじゃないと言うことで、人の数も少なく、午前中一杯は積もった新雪の中を滑る快感に浸れて幸せ。い…

黒ヤギさん

6時に起きて裕福な仕事人ホテルの客レストランで朝ご飯を食べて7時過ぎに出発。9時前に岩岳の宿券をもらいに今回のお宿であるところの民宿に。するともう部屋に入れてくれるというのであがりこむと、おばあちゃんが掘りごたつでテレビ見ている居間を通って部…

初滑りイブ

つうわけで、今日からぶーちんと初滑りに行く。滑るのは明日からだが、例によって今日は前泊である。日曜だから、早い時間に出発できそうなものだけれども、ぶーちんが昼に将棋教室で大会があると言うのでそれが終わった16時に出発することに。というわけで…

そういうウチなので

もう今年のことは忘れきったと思っていたけれども、今日はこんどこそ今年最後の忘年会である。町の仲良しさん20人弱がウチに集うの会。ちなみにウチは一階がぶち抜きの居間になっている。それは、昔東京を去る時に送別会で当時のウチに59人集まったことがあ…

クロエ

ヨメサンが岐阜でPPPだかPFIだかの勉強会に行くというので、授業も終わったことだし、今日が終業式で午前中に帰ってくるウチの子たちのおさんどんしながらウチで仕事することに。I田さんの科研費仕事のためにサーバーの設定をせねばならず、年末年始の時間を…

仕事納め

年内最後の授業の日。いつもなら1時間目に英語で科学記事読むだけですむところが、今日は5時間目にも喋らなきゃならない。なんか教養科目のリレー講義で一回だけ喋るというやつだ。こういうのって、聴く方とすれば、雑多で相互に脈絡のない話を毎週意味もわ…

重税感

ここ半年くらいの放蕩生活がたたって体重はうなぎ登り。中年も後半に指しかかって、こんなことではいかんので反省してダイエットなどに取り組もうと思ったわけ。やっぱ炭水化物の摂取減でしょ今の流行りは。ということで、最近のお昼ご飯は成城○井でサラダ買…

ピアノの発表会

某原稿を読んでいる。恒例特急仕上げのやつだ。とはいえ既に人の目が通っていて、そのコメントに適切に対応しているかだけチェックすればいいので楽よ、と言われてホイホイ引き受けたのが運の尽き。なんか何書いてるかわからんし、その直したところは大量だ…

引きこもりたいオレ

基本授業の無い日はウチで仕事をしたいと思っている。後期はそれが月曜日と金曜日、、、なのであるが、最近何かと月金に出かけなきゃならない事が多くって、数えてみたら最後に一日ウチで仕事した平日は11月の6日にまで遡らなければならなかったと言う。そり…

その意気やよし

畑には秋に収穫したサツマイモの蔓が大量に残っている。で、先日様子を見に行ったら、枯れてきたようなので、穴ほって畑に埋めようと思うわけ。で、ガシガシシャベルを振るって、さあ放り込んでやると思ったらば、山になった蔓の下の方はまだ青々としている…

大事なのは機動力

朝は薪狩り。某重要文化財の敷地で倒れたサクラの古木を狩る会その二である。前回は大物を運び出すだけで精いっぱいだったところ、今回は手ごろなのを割り、一時処理で玉切りになってなかった細目の丸太を切るのが目的。つうことで友人の手も借りヨメサンと…

母校愛

つうわけで、今日は有給取って先行を逃した「スターウォーズ 最後のジェダイ」の初回上映を見にシネコンへ。こんな平日に休みをとれる人ばかりでもなかろうから、感想なり書いて余談を与えるのは、この週末を終えたくらいの頃にしようかと思うのね。というわ…

役に立つ研究

某企業と共同研究することになった。クモの行動なんて、基礎生物学の中でもきわめつけの役に立たない対象を研究しているこの私であって、企業との共同研究なんて一生縁がないわと思っていたわけで、まあ世の中って言うのは本当に何が起こるかわからなくて面…

怠惰な生き方

卒論生の配属を決める季節。今は一次志望による選考が終わって、そこで希望から漏れた人が二次志望を決める時期である。ということで、私のところを考えている人が面接に来ようとしているわけだが、私なんてのはずっとそのための時間がとれないわけで、「そ…

鼠一匹

つうわけで5時に起きてANAのサイトをチェック。とりあえずスケジュール通りの運行だと書いてある。いやしかし、単に朝早いから情報が古いだけかもしれないし、今ならまだ新潟周りに切り替える手もある。乗り換え案内によると鉄路の場合、京都着が12時半。空…

楽観主義

つうわけで6時起きで出発、品川羽田を経由して12時過ぎに庄内空港。A川さんK野さんにお迎えしてもらう。東京からはM下さんT川さんS海さんが合流でこうしてみるとこっちはオッサンだなあ。オレが一番若い。ともかくもだ、オレは今日帰るべきなのでしょうか?…

最後の一席

オープンキャンパスということで休日出勤。私の役目は懇談ブースに座って、高校生や保護者からの質問を受けること。とはいえ、ほとんどの応対は一緒に座っている学生がしてくれるので(質問内容も学生視点のものの方が多いので、これはこれで正しい)、こっ…

すべて忘れた

ヨメサンは議会のたびに議会報告のパンフレットを作って町の全戸に配布するという活動をしている。組織とかない無所属議員なので、こういうことで存在感をアピールしないと忘れられるわね。ということで、9月の議会の報告作成、遅れに遅れて今やっと配ってい…

かなり忘れた

昨日書くのを忘れていたのだけれど、来週の金曜日にまた京大生協に呼ばれてお話をすることになって、その打ち合わせをした。今度のお話は、研究のネタではなくて、なんか生協が新入生向けの自己啓発セミナーみたいなことをしているらしくて、卒業生の社会人…

まさかの益税

監修していた一般向け本が出版の運びになるらしく、編集の方から連絡が来る。つい一月ほど前まで監修していたはずだけど、えらいスピードで出るものだと感心する。で、私の役目としては、本の中にある記述の正しさについて専門的な見地からチェックをすると…

ポリシング

オレ最近忙しいんだよ。やらなきゃいけないことがいっぱいあって、うっかりやり忘れちゃうって事が何度か起きてるくらい忙しいんだよ。で、水曜日は会議日なのだけど、今日は何もないぜやっほうと思っていたらば、なんかセミナー開くお知らせが来て、オレ本…

冬の遠足

今日は一日休講である。なにかよく分からないが勤め先の記念日らしい。祝日には授業する割には、そういうプライベートな理由で休講にできるっていうのは、まあ私学と言うもののあり方としてはそれで構わないのだけれども、一方でなんだかよくわからない気持…

5年後にはなくなる業態

一昨日のシンポジウムの後処理。私の役目は、記録のために録音した音声ファイルを文字に起すことである。もちろん私にそのような特殊技能があるわけではないので、業者さんに発注をかけるのが役目だ。しかし、テープもないのにテープ起しと言うのはコレイカ…

出る釘

私の住む町には広報用の掲示板があって、町の許可をもらったポスターを貼っていいことになっている。で、若い人たちとの集まりの際に、広報やろうぜと言った時の、全体で50枚ほどある掲示板にポスター貼る分担ってのが決まってるんだな。で、私の分担は8枚で…

ミーハーの本懐

つうことでなんか昨日のお酒の影響が残っているところ今日はシンポ。11時集合で準備にかかるのだけど、そのまた下準備と言うのがあるので9時半頃大学へ。さくっと下準備して11時からは会場設営。私は機材係なのでパソコンの接続やらマイクの調整やら行う。そ…