海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け込み

今日から2泊3日で長崎。この時期恒例のS宮さんとの今年度の研究成果の報告会。ということで昼前に出発。なんか今日は機内もガラガラで、ほとんど揺れもなくて快適。これくらいだと怖くもないわね。空港リムジンが、飛行機の延着を待たずに時間通り運行するよ…

左でよかった

昨日こけた影響は肩に出ていた。左肩が上がらないし、左手で物を持てない。で、こけた時の衝撃は結構あって、頭打たなかったかわりに首が衝撃を吸収したみたいで、こちらも痛い。さらに打たなかったとはいえ衝撃を食らったことは確かなので、ヨメサンが心配…

Dの悲劇

今日が今年最後のスキー。ということで、今季まだ一度も行ってない岩岳に向かう。朝起きてささっとご飯を食べてチェックアウトして荷物を車に積んで8時半出発。マジ男3人旅効率良い。ということでいつも長蛇の列の岩岳リフト券売り場も難なくクリア。ひょっ…

過大評価

つうわけで今日は八方。こないだ泊まった宿からはゲレンデまで結構歩かされたわけで、その時の宿のすぐそばに泊まった我々としては、今回もたくさん歩くことを覚悟していたわけだけど、いざ出発してみるとすぐに着いた。前回より滑走可能な場所が増えて、よ…

労働者の権利

プレミアムフライデー断固粉砕なので今日も1日有給である。いやしかしちゃんと届けを出しとくもので、昨日あやうく必要のない仕事が降りかかりそうになったところも堂々と払いのけることができたのであるな。いや、もちろん必要な仕事ならやりますよ。けどお…

ネチャネチャ

今日は諸事情で有給を取る。で、事情は午後なので、午前中は某払い下げ事件についてネット遊びしていると、あっという間に過ぎていく。いやーこれムチャクチャですよ。50年近く生きてきてここまでムチャクチャな癒着見たことない、と、書いてムチャクチャな…

落とし穴

近所に洋画家の先生が住んでいて、芸術家らしく自由な方なので、夏なんかヒゲ面白髪まじりでTシャツ短パンでその辺ウロウロされていて、私的にはとても親近感ががが。で、生活習慣も似ているのか、なんか夕方とか町を歩いていてやたらと出くわすのである。小…

無題

昼間に飛び込んできたニュースにびっくりして、かなりの時間手が止まってしまった。連絡メールをたくさん書いたのもあるけど、ついつい色々思い出したりして。いや、やっぱり一つのイコンだったと思うのです。私が今こうしてこの業界で暮らしていけてるのと…

生産性低下

大体の日で朝起きてご飯食べたりしている間に、今日片付けるべき課題を頭の中でリストアップするのであるけれども、今日の課題は研究費の使い切りにまつわる作業と、某論文読みである。つうことで、研究室に出る途中でヨドバシによって細いものを色々買う。…

DIY小僧再び

薪ラックの床が腐ってることは既に書いたわけで、これは補修しなければならないのである。ということで、材料をホームセンターで買ってきて昨日から作業開始。と言ってもやるやることは簡単で、角材三本平行に並べて上に2x4材を張って床を作り直し、荷物輸送…

tiger and horse

町の議員さんが主催する原発災害対策についての講演会を聞きに行った。若干煽り気味かなというところが感じられたが、まあこちらの聞きたいことを喋ってくれるということで、なんつうかカタルシスを得られた会ではあった。で、個人でできる対策としては、津…

不適材不適所

来年度、教務委員長なるものに就くことになってしまった。長のつくものはいかりや長介以来大の苦手である私だが、この職場に来てもう7年目ともなるとやむを得ない。いや、ホントはかわせるはずだったんだけどなあ。ヌカ喜び。まあしかし、私みたいな空気よめ…

クレーマー賛歌

毎年の確定申告だけれども、今年はどこからも支払調書が来ないので、これはつまり収入は所属先からだけということで申告しなくても良いっぽい。いやほんとは子供向け本の原稿料が来るはずで、それを見越して関係領収書の保管にこれ務めておいたのに、年末に…

コンパニオン

今年終了予定の科研は基盤Cなので使い残しができる。つうことで、事務さんから促されて使い残すための書類作成。前回と比べて使い残し発生理由の説明が選べるようになっていて、教員の多忙による計画遂行の遅延、なんてのが選択肢にあった。あー、現実的な回…

円環

一昨日もらってきた薪を収納しようとラックを整理してみたらば、底が痛んで抜けそうになっていることを発見。ぐぐぐぐ、これの補修からやらんといかん。といっても今日は仕事日なので、こないだから復活させた原稿の修正作業を自宅で。すぐに煮詰まる。する…

ノーガード戦法

夕方、同じ所属の教員と学生に自分の研究の話をする機会がある。で、まあなんというか、基本的には私は自己犠牲を厭わないタイプであるけれども、キレやすい人でもあって、自己犠牲の対象として相応しくない相手であると一旦見さだめたら、もうとことん利己…

気分は田舎暮らし

スキーに行っていない冬の休日には薪のお世話が必須である。ということで、朝から焚付け材を割り、去年のうちにもらっていた丸太を割り、午後からは去年の春に割って某所に野ざらしで置かせてもらっていた薪を引き取りに行く。体を使って爽やかである。しか…

緑のトカゲ

昔、長崎に住むことになって、家を探して初めて市内をうろうろした時に、観光がてらふっと入ったのが26聖人記念館で、日本史とか疎かった私はそこで初めてキリシタン弾圧の詳細を知ってまあびっくりしたわけ。で、実際に住むようになると、隠れキリシタンの…

おめでたいオレ

1年前に概ね書き上げて、去年一年は本の執筆を優先していたので塩漬けになっていた論文原稿を引っ張り出して来た。一年の熟成を経て少々痛みが目立って来たので、いろいろ削ぎ落として、少し新しいフレーバーも足してみたら良くなったような気がする。ディス…

虚無の縁

朝、寄り道してから大学へ。お昼にお弁当を駅で買い求めるのだが、今日は肉の日ということで、いつも買うドボ漬けソースひれかつ弁当がカツ4枚から5枚に増量していて幸せになる。オレは安い男である。研究室ではひたすらNetlogoで遊ぶのだが、これもそろそろ…

大阪のものは大阪に

夜に高校時代の同級生お二人と会食して某相談。私で良いんでしょうか?ともかく、私の子供本も全部買ってもらってもうありがたい限りでサインしちゃう。で、あんまり飲めないから飲み放題メニューじゃなくてえ、とか言ってたのに気がつくとお勘定は飲み放題…

にっくきM

実は一昨年のデータがまだ野帳に残ったままで電子化していないのでまずい。ということで、とりあえずExcelに叩き込んでやろうと思うわけだけれども、こないだOffice2016をようやっと買って母艦に入れたので、自宅の機会にも入れようとダウンロードを試みると…

後始末

昨日帰ってきてからヨメサンと互いの週末のあれこれの話をしていたら床についたのが27時で、4時間しか寝ずに研究室に出向くのはさすがに眠たいわ。でも、最高の雪質のおかげで筋肉には負担がほとんどなかったみたいで、スキー明けの月曜日はいつも下半身だる…

鬼の居ぬ間

恐れていた雨はまだ降っておらず、まだ日も差しているので、今のうちにと慌てて着替えてゲレンデへ。8時45分に滑り始めである。いやマジでやればできる。で、さすがに昨日の今日でバーンは少しガリガリしていたものの、ともかく今日は雨が降らないだけで御の…

先に稼ぐ

というわけで、朝起きたら快晴。天気予報だと明日は最悪1日雨とのことなので、今日が勝負だ。で、朝ごはん食べていると宿の主人がリフト券どうするか聞いてくる。明日雨だとさすがに滑りたくないので2日券を買うにはリスクがある。けど、1日券二枚買うと2日…

男三人旅

先日ヨメサンがオランダの教育制度についての講演会に行ってきたのだが、そこで講師の先生曰く「アクチブラーニングなんてのは、やれって言われてやってるようじゃまったくダメ」みたいなことを言っておられたそうで、その講師先生は信頼できる人に違いない…

まいどおおきに

アマゾンにまで出ているけれども、まだ本の作製は続いていて、今は索引の校正中。まったくどうでも良いのだけれど作り手としては大変気になる一貫性を取る作業を編集さんとやりとりしながら続ける。どうでも良いけど、昨日本のことについてツイッタやらfbや…

売れますように

去年ずっと書いていた、網を使ったクモの餌とり術についての一般向け本の刊行スケジュールが決まって、出版社のサイトに上がってきたわけ。同時にアマゾンでの予約も開始さる(書影はまだだけど)。いや、まだ索引のゲラとか見てるし一昨日も本文の修正とか…