海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

傷口に塩

気がつくと、あと1週間で授業が始まるやんか。どんよりするけど仕方ないので準備を始める。使うべき資料のアップデートだ。とりあえず一つの科目は去年メジャーアップデートしたので今年はマイナーチェンジだけだけど、やっぱりそれなりに時間はかかる。つう…

おいてけぼり

そういえば私の本と同じタイミングで同じシリーズの一冊として出たのが動物教室時代の友人で現在は九大にいる山脇さんの「昆虫の行動の仕組み 小さな脳による制御とロボットへの応用」である。ちなみにシリーズ番号は私の方が後だが、奥付を見ると向こうのほ…

この木なんの木

ウチの子たちにはテレビを見せてこなかったのだけど、いくつかの番組は例外で、「世界・ふしぎ発見!」はその一つだ。で、彼らはその番組のことを今でも「ひたち」と呼ぶのだな。そんなかわいい子らのためにも日立が東芝に続きませんように。で、今日はその…

埋め草

ここは日記である。日記なのである日の記述はその日が終わってから書くわけで、つまり翌日書きがここの基本だ。しかし最近はなんかあかん。気がつくと何も書く時間が無いまま一日が終わってしまう事が多く、数日分を一気に書くことが増えてきてしまった。か…

薪狩り

そして今日は有休取った。隣町の某所水道用地に昨年木を何本か切り倒して放置している場所があり、去年も木を切り出しに行ったけれどもあまりの量にほとんど手付かずにしていたところがあるので、今年のシーズンも終わるということで空になった薪ラックを埋…

断れないオレ

もう薪の事しか書かない日記になりつつある今日この頃。もらってきたケヤキの2/3ほどが切らなきゃ使えない長さなのでチェーンソーワークと行きたかったのだけれども、これにはどうしても後始末にヨメサンの手が必要で、今日はなんだかヨメサンは1日忙しいら…

今年も経験値が上がった

今朝も内職。内職的単純作業は私の大得意かつ楽しみとするところで、近所の奥さんとどうでもいいこと喋りながら手を動かすのもうれし。1時間ほどかけて大量の成果物を得たので、各所にお届け。午後は恒例の薪割り。こないだからケヤキを割ってるのだけど、こ…

逆鬼が笑う

大学教員は学内でいろんな委員について行政的な仕事を分担するのが普通であろう。で、委員には任期があるから、年度が変わると新しい委員になるものだな。で、新年度の大学といえばオリエンテーション業務とかあるわけで、私の来年度といえばそれに当たって…

業務妨害

いやー、今日はネット中継をずっと傍らで流しながら論文読みしてたんだけど、捗らない捗らない。ところで気温はなかなか上がらないけれども日差しはすっかり春で、京都駅とか外国の人がまた増えてきてる感じね。で、私、実はそういう状況が大好きで。中国の…

ボス肌

生態学会には出れなかったけれども、私が共著に入っている発表はいくつかあって、その一つがU丸さんが主著者のもの。で、まあ学会発表というのは泥縄なものであるので、実はどんな発表だったのか詳らかには知らないので、今日急遽中身を教えてもらって来年度…

火曜日と雨の日には

ずいぶん久しぶりのような気がするが朝起きると雨。そういえばカメワナを研究室に持ってかなきゃいけないんだった、と、車で研究室へ。連休明けの通例として、雑用系のメールをたくさん書かなきゃいけなくってあっという間に午前中が飛ぶ。そしてNetlogoの結…

100往復

ぶーちんも卒業でもうランドセルは背負わないのね。つうことで中学通学用のカバンが必要である。なんか上の子見るに最近の中学生は大量に荷物を必要としている様子で、とりあえずリュックを買うべし、と京都駅のモンベルにぶーちんと電車でてんてん出かける…

縮む経済

知り合いの議員さんが近隣市の市会議員を集めて開く勉強会に参加。昨夏署名とかして地方行政・政治の問題点の一つは地方議会にも与党野党の関係を持ち込む二元代表制の本質を理解しない所業だと思う様になったわけ。特に与党にだけ情報が優先して流され、そ…

単年度赤字

3月も半ばを過ぎて、今年用に蓄えていた薪は全て使い尽くしてしまった。しゃーないので2年乾燥して来年使おうと思っていた薪の一部に手を出しつつ、これじゃあ再来年に破綻するので、頑張って薪集めもしなきゃならない。で、集めたのはいいのだけど、長いも…

なんだかなあ

ぶーちんの卒業式。今回はこれで生態学会への参加を断念。なんせぶーちんの前回の卒業式と言えば、まだ東京の幼稚園時代。6年前ということは放射能の危険に怯えながらだったわけで、まだまともな卒業式ってしたことなかったわけよ。ということで今日は大切。…

断定ギライ

スキーで転んで肩を痛めて早2週間強。お医者さんには一週間したらまた見せに来なさいと言われたもののインフルで果たせず、昨日久しぶりに行ってみて、まだ痛いです、と訴えたらば痛み止めの薬を出された。で、今更薬飲むのもなあ、と思いつつ、しかし折角の…

お務め

卒業式。学生にとっては一生に一度のことで、さすがの私も、今日はいつもの斜に構えた皮肉っぽい態度を封印しなくてはならないことはわかる。とはいえ、人の本性を押さえ込むというのがストレスフルであるのはこの世の理りであるからして、まあしょんぼりし…

来年度の卒論に向けての学生との相談二件。春休みの間に相談に来て、計画を固めましょう、と言っておいたのだけれど、現在のところ8人の次期卒論生のうち相談済みもしくは相談予定が決まっている人は半分の4人。一回来ただけで計画が固まるとは限らないので…

お尻に火

かー、シャバの空気はうめえぜ。ということで、久しぶりに研究室へ。ざくざくと雑用を処理するうちに、忘れていた会をリマインドされる。そもそも開催時間を間違えていた。で、地中熱利用についての講演を聞く。なんかいまいちピンと来ないよなー、とか思う…

底力

近所の神社で町の若い人がオーガニックマーケットを開くので遊びに行く。いや、この手のはこれまでもボチボチ行われているのだけど、今日のは別格の大盛況だった。知り合いもたくさん来ていて、町のオールスターキャストっぽい。なかなかセンスのよいお店も…

アリドリハベリイマソカリ

病み上がりもそろそろリハビリ期。しかしインフルで軟禁である。本当は今日は豊中で開かれる森友学園問題の講演会に参加して木村市議やのいほいさんの講演を聞くはずだったのに、痛恨の欠席である。インフル憎し。しゃーないので出かけていくヨメサンを恨め…

天下の回りもの

イナビル偉大なりで、起きたら完全に解熱している。とはいえ、まだしんどいのはしんどいし、そもそもこれから三日間自宅軟禁だ。存分にダラダラしようと覚悟を決めかけるが、そこでハッと熱でうなされる中、論文読みが二件来ていることを思い出す。ううう、…

ドレミ

つうわけで、今日は学生と会わなきゃいけないところ、インフルだったらマズイので病院に行ってみた。去年もかかってるしなあ、今年もなるのかなあ、と思っていたらば当たりだった。去年はB、今年はA。こうなるとやむない。イナビル吸ってから学生に連絡とっ…

病の予感

先日の小学校に続いて中学校の環境教育のお手伝い。今日は竹の伐採である。で、お手伝いは山の上集合で、ハイキング所要時間50分と書かれているところを20分で行こうとして死にそうになる。途中で息が上がってどうにもならず、一回休憩入れて23分くらいで着…

仕事できない

なんで朝から会議やねんな。と、ブツブツ言いながら大学へ。午前中が潰れる。で、来年の卒論生が来るので、色々相談。全般的な傾向としてできることの幅が狭いもんで、やりたいこととのすり合わせが大変。その後は論文読みの報告書き。ネガティブな結論にす…

初単著

今日も市博に出かけてI田さんY田さんと打ち合わせする予定だったところ、Y田さんが新大阪でしたいとのことだったのでスタバで打ち合わせ。朝行く前にコーヒー飲んでスタバでも飲んだら気持ち悪くなった。打ち合わせは昼前に終わり、ウチに帰るか大学に行くか…

サクラ

今日は、共同研究者として参加している科研のシンポジウムで大阪市博。と言っても私は話をする必要もなく、ただ聞いていればいいというお気楽な役目だ。ということで、昼前に会場着。演者の多くの方は知り合いなので、お弁当を食べながら打ち合わせ。いや私…

ノミ

暖かい。近所で街路樹の伐採があったと聞きつけてもらいに行くも、大物はすでに運ばれていった後だった。残ったものだけもらう。けど左肩が痛くて結構往生した。その後ヨメサンと畑に。肩が痛いので鍬を振るうのはヨメサンに任せて、私はもっぱら草むしり。2…

参与観察

隣町の小学校と役場が行う環境教育のお手伝い。子供がドングリから育てたクヌギの苗を某天下分け目の山の山頂付近に植樹するという趣向。私は学校から登る100人強の五年生の引率隊の一人で、山頂では植え付けの面倒も見るという。で、まあ、難しくなり始める…

乗り遅れ

帰ってくるわけだが、こっちに来ている間に飛び込んできた論文読み特急仕上げを帰りの道中でもしなきゃいけないってのはネット時代ってのはホント困るね。どうでもいいけど、駅のバスターミナルについたらリムジンが待っていたので飛び乗ったらば、長崎バイ…