海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リクエストにお応えして

二時間目の立ち講義ではいろんな分類群の動物の体のつくりと進化の話をしていて、シラバスでは3週にわたってやるとしてあるところ、レスポンスペーパーを書かせると毎回大量の質問とコメントが来るので、翌週それに答えていると授業時間が足らなくなると言う…

ささやかな勝利

二回生向け少人数ゼミの時間は野外で生き物使って実習的なことをずっとやってもらっているのだが、ついに今年その時間でギンメッキを扱うことにしたのである。網の上下非対称生ネタだ。本道も本道。私のネタど真ん中であって、これまでそういうのを使うのは…

思考破壊装置

この土曜日は最寄駅の駅前の本屋さんで動物のことについてのお話会である。去年の秋にやったのがえらい好評だったので第二弾だ。で、そろそろその準備をしなきゃいけないので、新趣向として最近の動物ニュースなど取りあげようかということに。で、ツイッタ…

のらのら

実験のためにクモを庭に放して網を張らせているのだけれど、たいがいは薪ラックの前に張ってくれる。つうことは、観察のシーズンには薪の取出とかやりにくくなるのだな。つまり、最近は薪割りが滞りぎみで。なのに、もう最高気温30度とかですよどうしたもの…

すべては自転車操業

サツマイモの苗を園芸店に注文していたので取りに行った。水に浸けていれば1週間くらいは持つと思ってたのだけど、お店の人に1ー2日で植えろと言われて困る。つうのは、植え付け場所として想定していた畑にはまだタマネギが植わってるからだな。しばし考えて…

金曜ロードショー

今日は2時間半もかけたゴミグモの観察がボウズ。落ち込む。いや、実はここ数日気分が晴れないのである。というのも火曜日のトークショーがあまりに楽しく、そうか世の中にはまだこんな素敵な環境が残ってたのか。翻ってオレは…とか思うとなんか何もかも嫌に…

逆5時から男

なんか最近テレビ局からの問い合わせで多いのは、東南アジアのクモとかサソリとか食べられるのか?というもの。で、写真とか送りつけてくるのだが、知らんがなそんなの、ということでほとんど役に立たない。いや、ロケでこんなの見つけたけどなんていう名前…

落ち穂拾い:情報戦

選挙期間中の話。事務所であるところのウチの自宅はスーパーの前にある。これにはもう計り知れないメリットがあるわけで、日頃から玄関先掃除してるだけで道行く人の記憶に残るし、応援の人が家の前に集まってるだけで目立つ。事務所の所在を示す看板を立て…

里心

今日はルネでトークショーの司会をする日。朝一で念のためとゴミグモ仕掛けたら、さっと1度目のまぐわいになったのは良いけど、離脱に失敗して食われかける。本来ならそのまま観察するところだけど、オスは貴重なので助け出す。で、2度目に行くかと1時間待っ…

落ち穂拾い:弾除け

久しぶりに選挙の思い出話を書くが、期間中私はずっと事務所がわりの自宅の留守番をしていたわけだが、一度だけ演説に付き合ったことがあって。というのは、ウチの町では市街地のほとんどが徒歩圏内なのだけど、山の中に二つほど集落があって、そのうち一つ…

君はまだシンデレラ

今日は地元選出国会議員のパーチーに出る。まあ辻元議員だ。ヨメサンがこういうことになったので、パーチーにも呼ばれるわけで、ヨメサン的には私にもついてこい、ということになるわね。私なんかミーハーなので、これまでまったく縁のなかったような、テレ…

やっぱり行動学役に立つ

例年GWに行われる薪ストーブイベント、今年の開催は今日。ということで、朝一でゴミグモを仕掛けるも失敗に終わったところでヨメサンとぶーちんと三人で車に乗ってゴー。GWじゃないので渋滞の心配もしなくて良いので楽ね。つうことで受付して、いつものよう…

調律

朝、ゴミグモのオスを既交尾メスに仕掛けてみるがまったくその気無し。おかしいなまだオスが若すぎなのだろうか。やむなく研究室へ。今日は一個書類を作らにゃならん。3時間ほどかけて、なんとかできた。オレ有能。で、教室のエアコンが稼働しててホッとする…

観測精度

せっかく新しい活動量計と古いのとを持っているのだから、二個持ちすればいいじゃんということに気がついた。これなら、日々の計測値と総歩数と両方測れるやんかね、と。そしたらば、この二つ、計測値が結構違うのね。歩数についてはその差は数パーセントに…

退化

2011年の12月以来、活動量計をつけている。それからの総歩数は既に2200万歩を超えており1歩65cmとすると、14300km。で、活動量計はズボンのポケットに入れているのだが、昨日風呂に入るべくズボンを脱いだ時に、ポケットから滑り落ちて床に激突してしまった…

落ち穂拾い80

二日酔いだが授業はあるので、普通に起きて、昨日の残り物のカレーを朝ごはんに食べたら、もうずっと胃もたれがして死ぬかと思った。死なんけど。で、今日もまた夜は飲み会。三回生と四回生の卒論生合同の集まり。お店は学生御用達っぽい店で油ギトギト炭水…

タマネギ泥棒

月曜日は授業がないので、本来ウチで仕事ができるべきところ、明日の授業の準備がどうにもこうにも回らず、授業準備は研究室でないとできない部分があるので、泣く泣く出かける。あー、もう自転車操業いやだ。で、必要なことだけやったらとっとと帰ってこよう…

後処理

そういえば一昨日、百万遍大学に行って、農学部前を昼頃通ったんだけど、昔と同じように弁当屋がたくさんでていた。けれど、昔と違うのはお弁当の単価で、今や400円くらいが主流なのね。私の頃と比べると2割以上減ってる。改めて思うがすげえなデフレ。で、…

貸し会場

昨日の夜から激しい雨。うー、今日は先週に引き続いてジャンクロードを蒔くつもりだったのに、あかんやんか。とかいってると雨が止むので、税金を払いにコンビニまで。固定資産税と都市計画税と自動車税。こうやって現金で払うと、ほんまに辛い。気を取り直…

再嫁入り

某百万遍大学へ。去年やってたカメの心理学実験、冬眠で中断していたのを春になって再開すべく、ウチのブッチとサンダンスを連れて行くのである。いつも車を停めるのに往生するので15分ほど早めに着いたところ、今日はスペースがたくさんあって、時間が余っ…

粗忽合戦

共働きのことはよくわからないし、社会の仕組みも苦手な私だが、つらつら考えるにヨメサンが私の扶養家族でなくなることは確かなようだ。ということで、職場にその旨届けていたわけだけど、扶養から外れるということは、私学共済の保護も受けられなくなるわ…

二頭立て

考えてみれば、ヨメサンがこうなったということは、ウチは共働き家庭になったわけだ。オレの人生これまで共働きには縁がなかったのだが、まさか50台を目前にしてこれまでにない体験ができるなんて新鮮。ということで、昨日と今日の晩御飯は私の役目。ヨメサ…

落ち穂拾い:邪悪の貌

今日から本格的に授業が再開するために落ち込む気持ちをごまかすために選挙の話。告示日にするべきは、まずはすでにチェック済みの書類を持って立候補の届け出をし、ポスターを貼るべき掲示板の番号を得ること。そして、大事なのは出陣式というやつらしく、…

延長戦

珍しくなんの瑕疵もなかったGWは終わりを告げた。し、か、し、オレの月曜は授業のない曜日!!ということで、まだ今日も自由の身。朝からギンナガのまぐわい実験に勤しむ。で、見事1ペアでの観察に成功。これでとうとう手持ちの個体を全て使い尽くすことにな…

ゆく川の流れ

隣の自治体で特定産業廃棄物の処理施設の建設計画があり、それが住宅地に隣接したところにできるかもということで、当然のことながら反対運動が起きている。で、隣と言っても、ウチの町との境を少し入っただけのところなので、ウチの町も無縁じゃない。とい…

秘書

と言うわけで、今日もギンナガの観察を重ねてからジャンクロードを畑にまきに行く。その後予報どおり雨が降るもお湿り程度。午後は、新町長の町政報告会と言うことでお出かけ。60人ほど集まってただろうか。あえて名を伏せるが某有名な人も来ていた。いやし…

落ち穂拾い:たのんまっせ

GWなんだけど、結局毎朝実験データを取っているのは季節労働者の悲哀というものであろう。一応今日も一つ観察に成功して、とりあえずはこのタームの目標数に達したのでひとあんしん。ということで、もう一つの懸案である科研費の報告書書き。一応ネタは揃っ…

早く芽を出せ

何日か前に「地方議会を再生する」を読んだ。長野県飯綱町の町議会改革のことについて書かれた新書だ。この本ではまず某県議のことも引き合いに出して、多くの地方議会がいかに程度が低く単なる行政の追認期間になっているかを述べる。そして、その一方で飯…

カウガール

朝起きて、今日はさくさくっと三例ギンナガを観察できる。ギンメッキでもそうだが、上手くいかない時は何やってもあかんのに、同じ個体使っても調子のいい日はほんまに早い。その違いがいまいちよくわからないんだよなあ。さて憲法記念日である。ヨメサンは…

落ち穂拾いPART II

今日もギンナガはまぐわらない。もうそろそろ見切って次に行かなきゃならない気がするので、そういえばこちらに来た初年度にゴミグモの巣を見つけた公園の植え込みに行ってみたらば今年も膨よかな子たちがいて、網の形を見るに脱皮しそうな感じ。必要なのは…