海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実はブーメランでは?

ううううう、今年も半分終わってしまう。新しいこと何もしてないような気がするが。時間の流れが速すぎてだなあ。。。ということで、研究室に出かけて、来週頭の幼児のお母さん向け虫話の準備。子供の健やかな発達には素朴物理学と素朴生物学が大事ではない…

多角経営

木曜日なので朝一で肩のリハビリ。だいぶんと症状は改善して、後は肩甲骨がもう少し後方に開けば、というところらしい。終わって一旦うちに帰り、来週豊中の某こども園でお母さん向けに虫の話をして、その後園児と園庭で遊んだ後、先生にも虫の話をするお仕…

ダムダムダムダムダム

今日は本当に会議のない水曜日なので、授業二コマこなしたところで早めに引けてくる。というのも、小学校の道徳教科書の選定が近づいていて、それに対して意見を出せる日が明日までだからなのだな。ということでヨメサンと出かける。教科書というと中学の公…

出し遅れの証文

3コマ授業して16時半からバスで北へ。超古巣であるところの理学研究科で各研究室所蔵の資料をデジタルアーカイブする計画があるらしく、担当者を集めての勉強会で動物行動の映像データベースの話をしてくれとのN川さんの依頼を受けてのことである。こないだ…

便利屋稼業

某誌でConsulting Editorなるお役目を引き受けている。Editorと名が付いているが、実態は査読の便利屋であって、例えば査読者が全然見つからなくて時間だけ過ぎていってる場合や、二人の査読者が真反対の評価をしていて第三の意見が必要だ、というときに特急…

ねじれた性格

久しぶりに土日のどちらにも何の予定もない週末であるので、昨日は買い物に勤しみ、雨の降ってる今日はもう何もしないとダラダラする。が、午後にはそれにも飽きてくるので、雨が止んだのを良いことにケヤキを割る。キンドリングクラッカーに入るようなのは…

勉強しまっせ

ウチは極力エアコンをつけないことを旨とする家庭である。ウチ全体でもエアコンはリビングに一台しかついておらず、それも夏の盛りでどうにも耐えられない時はお客さんが来た時しかつけないので、年の稼働日数は10日ほどである。とはいえ上の子は今年は高校…

恐怖のリス人間

ヨメサンが議会で一般質問デビューである。デブーではない。私は授業があって傍聴には行けないのだけど、行けたとしても、子供のピアノ発表会を前に緊張する親、みたいになってたろうからこれでいいのである。ということで、来週の講演の準備をして授業を終…

スタミナつけて乗り切ろう

木曜日は授業がないので、スキーで痛めた肩のリハビリに朝一で通っている。だいぶん動くようになったけど、なかなか完治せんね。終わってから、夏の学会の参加費振り込みに阪急の駅前にある郵便局へ。せっかくここまで来たのだから、と、阪急に乗って大学へ…

二人羽織

某データベースを某博物館に移設して以来、先方のネットワークの関係でSSHができなくなって、でもどこでもmymacでvncするから良いもんね、と思っていたらば、icloudに2段階認証?っていうのか、ともかくセキュリティの高いログイン方法にして以来繋がらなく…

ジャーニーの全米8位

大学人の端くれとして、自分の所属先で安保法制に反対する会とか参加してたんだけど、その会の方向性が自分の思ってるのとちょっと変わってきたのだけど、やっぱり一度始めたものはそう簡単にやめられるわけもなく、今日は夜にその勉強会。所属先は仏教系の…

日照り

今年のクモのデータ取りは配偶行動一筋で、オスもメスも未交尾のものを使う計画なので、成体への参入がない時期には開店休業となる。で、ギンナガもゴミグモもとっくに終わり、ギンメッキの春世代でさえ例年より早くいなくなって、ここ1ヶ月ほどは野外活動と…

ひとり下手

お友達家族とスマスイへ。心理学実験の対象として近くの池で取ってきたアカミミガメであるが、どうも実験がうまく行かないので、いったん撤退することにしたのである。で問題なのはこのカメたちで、まさか今さら野に放つわけにも行かず、とはいえカメは万年…

分刻み

今日は理事をやることになった某山を守る会の草刈りが朝からあるのだけど、今日はもう予定てんこ盛りなので、すみませんとサボらせてもらう。で、朝一で畑に。トウモロコシの間引きと追肥にあまりにも雨が降らないので水やり。帰ってきて朝ごはんを食べてま…

ひとり上手

今年は職場で長のつくお役目を担っている。6月後半というのは、後期の少人数科目に学生を割り当てる業務があるのであるな。で、長がつくということは、ヒラの人もいる集団が存在していて、まあいわゆる教務委員会と言うやつだが、何年か前に私もヒラをやって…

公私混同

雨が降らない。この一ヶ月で1mm以上の雨が降ったのは6日間で、そのうち2日分と3日分は連続で降っているので、つまり3回しか降ってないことになる。10日晴れて2日降り、5日晴れて3日降り、4日晴れて一日降ったあと、これで9日間からっからである。昨日も裏山…

未開の地

ヨメサンが議員になって、役所がウチにFAXを設置した。専用の番号も持っていて回線工事までしたのである。で、何のためかというと、通常の連絡用。次の土曜日にはどこそこ中学で体育祭があります、みたいなのどかな連絡が来るわけだ。その割にFAXは巨大であ…

二階堂ふみ

大学の裏山に2kmほどの山道があって、少人数授業でそこをぶらぶら歩いて目に入るものを観察する、ということをちょくちょくやっている。こういう行き当たりばったり系だと何が起こるかわからなくっていろいろ楽しいのだが、過去には冬虫夏草に出くわしたりテ…

サルベージ

春に出版した本にはロビン・ウィリアムス主演のすごろく映画相当のボツ原稿が存在していて、これの処遇をどうしたもんかとずっと困っていたところ、先日のトークショーで引き受け先の可能性が少し浮かび上がってきたもので、編集さんに見てもらおうとHDの奥…

子の心親知らず

今日も農業。実家にある梅の木の収穫である。その前に近所で月一開催されるオーガニックマーケットを冷やかす。するとそこで会った友人も、今から実家で梅を採るんだと言っている。ご同輩。ということで、11時ごろ出発。議会への質問通告の締め切りを明日に…

全方位外交

去年田植えの手伝いをさせてもらったところで、今年も手伝いをさせてもらう。いや、この一年色々あって、もう関わらせてもらえないかなあと思っていたけど、そんなことなかった。ということで10時集合。こちらも要領はわかっているので、サクサク作業。手伝…

美術品

こないだ「ローガン」が結構面白かったので「オールドマン・ローガン」を近所の長谷川書店で注文してみたところ、届いたので読む。映画とまったく違っているお話は、まあ普通の箸にも棒にもかからないようなものなのだが、絵はこちらのマンガとは雰囲気が違…

あの山はあまりに遠い

何度も書くが木曜日は授業がなくて1日自分の自由にできるはずの幸せな日なのである。なのに、今日はお昼休みに30分だけ会議があるというので、泣く泣く出かける。で、ほとんど意味のない時間を過ごしてしょんぼりする。今日は森に行って英気を養おうと思って…

手抜き

動物のおおざっぱな分類について3週間で話す予定だったところ、授業終わりに書いてもらう感想に添えられた質問に答えるうちに盛大に脱線して既に6週目。学生にしてみたら脱線歓迎なはずで、質問を出せば出すほど脱線が増えることを学習したんじゃないかと思…

サービス業

朝から雑用をこなして3コマ授業をして、18時から再び雑用があるのだけど、その隙間に学生が部屋に来るので相談を受ける、というか雑談をする。君たちは高い学費を払っているのだから、物を考えるためのスパーリング相手として教員を使うのはどんどんやればい…

店じまい

いよいよ諦めてゴミグモを森に返しに行った。結局n=3のままである。これ来年に向けては、もう少したくさんクモを採らんといかん気がする。今年は使おうと思っていた集団が工事で壊滅していたのが痛かったので、今のうちに新しい場所を開拓しないといかん。で…

非行

今日は1日予定がないので、庭に積み上がっている、近所の団地の伐採で出てきたケヤキをもらってきたものをチェーンソーで切ってラックに入れる仕事。で、その前にさらに以前から積み上がっているコナラの丸太を割らなきゃならない。で、さあやるべえと思った…

木に登る

阪急は水無瀬駅前にある長谷川書店でのお話し会。去年の秋にもやらせてもらって、自分で言うのもなんだけど大好評を博したので第2弾だ。いや、地元だから言うんじゃないけど長谷川書店はとってもユニークな本屋さんで、趣は違うけど昔の恵文社レベルの面白い…

鉄のカーテン

今日でヨメサンと出会って20年目になる。長いなあ。ところが夜に冷戦勃発である。長く一緒にいるが、こればっかりは繰り返しちゃうのね。慣れないなあ。さて、ヨメサンがぎいんになったのでさすがに携帯持たないのは問題であろうということで格安SIMをiPhone…

未達

5月に入ってゴミグモの配偶行動の観察を続けている。科研費のネタである。いや実はどういう結果になるかはほぼ推測がついていて、観察と言っても面白いことは何もないのだけれども、申請の時にやるって書いちゃったものは仕方がないのでやる。何をするかとい…