海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2018-01-01から1年間の記事一覧

すばらしき新世界

いろいろあって、今日はカニを買いに行く。といっても、日本海まで行く根性はないので、近場でだが。といっても、そこらのスーパーじゃなくちゃんと魚屋さんで買ったのだ。つうことで、晩ご飯はカニすきである。上の子とぶーちんが旨い旨いと大騒ぎだ。で、…

正しい帰省

三日前に課せられた課題に対応すべく1.5北京書く。あとはヨメサンがソウルフードだという団子屋とうどん屋と餃子屋につきあう。食ってばっかり。どうでもいいけど、餃子屋には入り口に、好きに持って帰ってください、といってキャベツまるごと置いてあるわけ…

なかったこと

つうことで、今日から一泊二日でヨメサンの実家に。10時に出発するという話だったけれども、実際にでたのは12時過ぎてたという。怖れていた渋滞もそれほどではなく、16時前に到着。とりあえずお酒飲んでご飯とか食べてたら眠たくなって寝てしまう。まあ許せ…

仕事納め

世は仕事納めであるが、私の勤め先は昨日からもう閉まっているのである。にも関わらず、この職場嫌いの私が勤め先に出ていくのは、今年の卒論生の動きがこれまで鈍かったので、追い込みのサポートをしなきゃいけないからだな。で、何時に来るのか良くわから…

みーはー魂炸裂

一時期、忘年会日照りに陥ってすっかり世を拗ねていたものだが、今年は既に2回こなし、今日も忘年会である。といっても今回のはいつもと違う。あのミシマ社の忘年会に呼んでもらったのであるよ。今度本出す予定なので。あのミシマ社ですよ。東京にいたときか…

使えないSPSS

一週間ぶりに大学に来てみた。卒論の締め切りまであと20日なわけで、卒論生と進み具合について話をするためである(指導、という言葉は好きじゃないから使わない)。なんせまだデータ解析さえ終わっていない段階である。っていうか、12月の初めには、こうい…

ネジ巻き

2018年は、自分が主著者である論文を一本も出すことができなかった。痛恨である。ヨメサンの支援に手をとられ過ぎたのが原因だ。ワークライフバランスをもっとちゃんと考えねばならない。ということで、この冬休みの間に、書きかけの原稿を何とか完成させる…

新編 ワインという物語

大岡センセの「新編 ワインという物語」を読んだ。いつもありがとうございます。本書は、天下にとどろくグルメかつ呑ん兵衛であるところの大岡センセが、聖書からドン・キホーテまで、ヨーロッパの古典を、当時の人のワインとのつきあい方、という観点から切…

おつりが来るほど寝た

ヨメサンが朝から仕事があるので、昨日(というか今朝)寝たのが5時を回っていたにも関わらず9時に起きてヨメサンをたたき起こす。しかしその後も何度も何度も昼寝を繰り返し、完全に一日を失ってしまう。ここまでよく寝たのは久しぶり。

底抜け

いよいよ年の瀬。今日は近所の人とウチで忘年会。お客さんが来てくれるとウチの中をキレイにしようという動機が生まれるので、この年末に大変ありがたいのである。つうことで、朝からヨメサンとお片づけ。食べ物は持ち寄りなのでウチは例によってピザを焼く…

背徳の内職

ヨメサンは3ヶ月に一度開かれる議会が終わるたびに、内容を報告するニュースレターを作って全戸配布を行い、また公民館で公開の議会報告会をするのを今のところ欠かしていない。えらいもんだ。ということで、今夜は議会報告会の日。私も徴発されて、会場の後…

数と量

ひゃっほう今日で年内の授業は終わりだぜい。幸せである。あとは年明けに8コマを残すのみで、そのうち1つはまとめなので、半年を振り返ってダラダラ喋るだけでよく、もう1つは卒論提出で最終確認してハンコつくだけ、さらに1つは学生に書き物させるだけなの…

義満

昨夜から今日にかけていくつかうれしいお誘いがあった。そのうちの一つが、出身研究室の大先輩であるところのW田さんからのもので、博物館関連のNPOの理事になれ、というもの。私は基本お誘いは断らないので、もちろん受けるところであるけれども、最初のお…

だから民営化なんて

少人数授業で、友達ってなんだ?と言い出した学生がいて、参加者に順々に訊ねていくということを始めた。で、一通り皆に喋らせた後、私の方を見て「先生は友達って、、、いるんですか?」ときたもんだ。まあ、半分あってるんだが。親友とか言われたって良く…

2つのわからなさ

文章のわからなさ、ということについて最近考えている。もちろんそれは、今が卒論添削シーズンだからと言うこともあるが、それだけではない。で、今の暫定的な理解と言うのは、わからなさ、についてひとまとめにして考えてはいけないということだ。二種類あ…

先延ばし

もう12月も後半である。既に薪ラック一個分が灰となっており、そこを埋めるべくヨメサンと薪狩りに。知り合いの持ってる土地で何年か前に大きな木を切って放置しているのがあって、いつでも持っていってと言われながらウチに置く場所がなくってほかっていた…

今日も助走

今日も原稿書きで一北京。だいたいこれで加筆部分はできた気がする。あとは、加筆に伴う他の部分との重複の削除や構成の調整をすれば良い。週明けに戻せと言うことなので、っていうことはあとは明日やればいいっすかね。友人の隣町の市議さんが次の統一地方…

門前の小僧

一般向けのライトな本を書いている。で、初稿を送ったら、編集さんにいろいろ意見をいただいて、その注文にお答えして加筆しなくちゃならない。勝負はこの週末だが、今日は授業もないしここで少しでも稼いでおきたい。加筆量は2000字ほどで、書き始めればあ…

人質日程

ヨメサンは今日明日と12月議会である。いや、島本町は通年議会をやってるはずなので12月議会という表現はおかしいのであるけれども、もう通年議会はとっくに形骸化していて、実際には三カ月毎に開かれるようになってしまっているという。ああお粗末なり。ま…

雨の中で

午前授業一つ。有性生殖すること、オスメスがいること、オスメスで配偶子以外の性質に違いがあること。この三つが混同されていて、解きほぐすのに往生する。まあ、自分の知ってる世界がすべてだと思いがちだわな。午後は3回生向けの少人数授業。卒論に向けて…

避難場所

卒論の配属を決める時期で、こないだから断続的に面接をしているのだけど、今日が配属第2志望の締め切り日ということで、授業の合間を縫って3人と面談。で、最終的に来年は14人を受け入れることとなった。で、希望者はもっと多かったので、ここに来てからは…

ワープ

先月末に書いた論文にPR動画をつける件、京都のチームに加えて関東にも一つチームを編成するので、今日はその人たちと打ち合わせで8時半発で東京へ。打ち合わせは一時間くらいなので、そのために東京往復するのはさすがにもったいないと感じるケチな私であっ…

凱旋

生まれ育った町に巨大ショッピングモールがあって、なんかそこでイベントがあるらしく、子ども向けの虫講座をやれとの話が来たので、夏に岸和田でやったネタであるところの虫クイズをすることに。これなら準備しなくて良いし、そこそこ受けること証明済みな…

3台目

いやー、車買っちゃった。人生で3番目に高い買い物だ。今乗ってるのはとっても気に入ってて、きちんとメンテしてきたからエンジンの調子もまったく問題ないんだけど、もう12年目だし、さすがに傷んできている部分もちょこちょこ見えてきて、消費増税のことも…

エセ専門家

町には縦横無尽に小水路が走っているのだが、その一つの横に並走する砂利道を舗装する話が出て、すると付近に住む住民からヨメサンに「水路にはヘイケボタルがいるから舗装はちょっと待って」という訴えがあったそうな。ホタルってその水路は住宅地の真ん中…

5日後…

島本町の保育環境がやばい事になっているのは、少し前に書いた。待機児童が爆増するのである。 kensuke-nakata.hatenablog.com そんな中、町はさすがにまずいと思ったか、緊急事態宣言を打ち出した。 megalodon.jp 町的には待機児童の事だけじゃなく公立保育…

大いなる連鎖

宗教系の大学だからか知らないが、年に何回か宗教絡みの行事で一日休講になることがある。こういうののせいで祝日授業させられてるような気もするのだが、まあそれは良いとして、こういう一日休講の日は、学生を外に連れ出すには最適なのであって、昼から20…

ロータスエスプリ

学生の集団と話をしていて、クォータ制の話になったので、ヨメサンの話をがーっとしてやった。これまで3回こういうことを試みて、まいどセンセーションを引き起こしてやったものだが、今回はなんかシーンとされていた。あれえ?女性のキャリアパスのネタのつ…

セカンドオピニオン

大学のメールは今はIMAPになっているのだけど、少し前までは学外からはメーラーで読めないタコ仕様だったのである。なので、大学に来たメールはgmailに飛ばして、学外にいる時はそちらを読んでいて、今もその習慣を続けている。だけど、きちんとしたメールの…

トナカイ肉の想い出

「物語 フィンランドの歴史」を読んだ。フィンランドは15年近く前に一度だけ行ったことがあって、帰りに空港の側で一泊したホテルでサウナに入ったら、スティングに似た兄ちゃんと話になって、当時流行ってた鳥インフルエンザについて心配されたことを覚えて…