海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全部多忙のせいだ

カンヅメ弁当生活二日目にしてなんか体調不良。もうやだこんな生活。ってか気がついたけど、もう年度末じゃん。オレ、今年は使い切らなきゃいけないお金二つも持ってるんだよ!!やばい!!ということで、カンヅメのすき間を縫って色々相談する。その過程で…

また無駄遣い

今日から三日間、この時期恒例のカンヅメにされて昼晩冷えたお弁当を食べなきゃならないお仕事。例年仕事量が目に見えて減ってきていて、うれしいのだかやばいのだかなのだけど、仕事量が減ってもお弁当で拘束されるのはずっと変わらないわけで、合理化でき…

こっちも宣伝

さて,そういえばこちらではちゃんと宣伝してなかったのだけど、「なんかへんな生き物」のおかげで大阪でもトークショーに出ることになりました。日時は来週2/5(月)、場所は宗右衛門町のロフトプラスワンWESTで、開場18:30の開演19:30。東京では満席になっ…

スイートホーム

昨日みたいなことがあると、やっぱ東京って大都会でいーなーって思うのね。そんな余韻の中、今日は朝から広葉樹を切り倒すと言うヨメサンを山まで送り届けて、私は畑に出かけてタマネギの追肥。一時間ほど作業して帰宅し、子供にお昼ご飯食べさせてからぶー…

多幸感

つうわけで今日は待ちに待ったトークショーだ。なんかあんまり楽しみで、おやつ300円超えそうな勢いで今日を迎えたわけ。なんせですよ、いろんなところで喋ってきたけれど、お金取るお座敷なんて初めての経験。もちろん私の力じゃなくって、「なんかへんな生…

地球破壊爆弾

明日のトークショー、成り行きで喋ろうとは思っているのだけど、まったく準備をしないのも不安なので、編集さんに求められた生き物写真を選んだり、本を改めて読んでみたり、監修作業の時のやりとりメールを読み返したりする。改めて本を読んでみると、いろ…

ティングル

わずか15分ほどの誰でもできる作業のために大学まで行かなきゃならない日。ホントげっそりするので、このままでは済ませるものじゃと土曜日に予定されている、毎年同じことを聞かされる会をサボっても良いか交渉してみる。これに出ると、終わって飛んで出て…

自宅警備員

ヨメサンが議会だよりの向上のために某先進自治体に視察に行くと言うことで、インフルから回復して自宅軟禁であるところのぶーちんと、三年生なのでいつもより早く期末試験を迎えた上の子の面倒を見るべくわたくしは自宅で仕事。っていうか、それがなくたっ…

クヨクヨしないのが健康の秘訣

朝起きて、なんか体がだるい気がする。内観するに、頭痛が出てきそうな雰囲気も遠くに感じられる。ヤバい。今日も休みたいのだけど、学生とあったり会議の予定があったりで、さすがにまだ確実に発症しているわけでもないのに予防的に休むわけにも行かないの…

病は口より入り

そして起きたらぶーちん高熱である。あかんこれインフルや。。。急ぎ病院に行かせるとやっぱり陽性。オレ、この土日車の中と小さな二人部屋でずっとぶーちんと一緒に過ごしてたやんか。。。えーっと、土曜に感染したとして今日あたり発症したら、学校に出て…

九死に一生

目が覚めたら、ぶーちんはそんなにしんどくないという。どうする?と聞いたらば、滑るというので、まあのんびり行きゃいいやとゲレンデに。本調子じゃないぶーちんを慮って緩斜面を何本か滑ってからハンの木に上がり、中盤の急斜面に差し掛かる私、左ターン1…

減価償却

朝6時にぶーちんに起こされる。昨日はあんなに調子が悪くて、夜もコンコンと寝ていたはずで、これはスキーをキャンセルしてヨメサンの議会報告にでも出て説明会の感想戦でもすんべや、と思って昨夜は26時半に床についたのに、元気になったから行こう、ってど…

決戦は金曜日

足掛け三年にわたって関わり続けて、ヨメサンの人生まで変えさせてしまっている某駅前の農地開発問題についての住民説明会が、いよいよ今夜開かれる。これ私見では、今ごろやったってデベロッパーと一部の土地持ち以外誰も得しない古くさい昭和のスキームで…

極私的打ち上げ

というわけで、今日で今年度の授業も終わりだひゃっほう。浮かれたのか朝一授業なのに目覚ましセットするの忘れて6時に起きるべきところヨメサンに起されたのは6時半。ぎょぎょっと5分で支度して出発。幸い暖かくて車の窓の凍結もなく、もし凍ってたら6時半…

沈黙は楽

今週で後期の授業も終わりということで、今日は後期唯一の立ち講義で試験。試験だと喋らなくて良いから楽だなー。いつも、10個以上キーワードを出して、そのうち好きなものをいくつか選んで解説してもらうと言う形式でやってる。一つ一つのキーワードは1時間…

ふりかえり

四年生の少人数授業は、卒論を作るための活動と位置づけてやっている。つうことは提出が終わったあとはすることがないのだけど、授業だけはちゃんとあるので毎年手持ちぶさたである。で、何も言わなかったら一人しか学生が来なかった。。。イヤ打ち明けるけ…

オレも幸せ

卒論の締め切り日。君たちにとってやっと解放される日なのだろうけれども、私にとっても添削地獄から解放される日なのだよ。特に今年は、全体に進行が遅く、締め切り前に完成させた人が一人もいないということで、この一週間の集中度合いが強くて、ちょっと…

巨頭会談

朝起きるとうっすら雪が積もっている。そんな中ヨメサンは森林整備ボランティア講習で針葉樹一本切り倒すとかで近くの森に出かけていった。私はというと、月一開催のオーガニックマーケットに出かけてガレット食べながら友人たちとお喋り。畑にタマネギの様…

ラルゲユウス

大阪鳥類研究グループが近所の淀川の河原で鳥を見るとのこと、W田さんが講師だって言うからそれはお迎えをせねばならぬ、と忙しいヨメサンと一緒に参加。W田さんとは、早々に「お互いに大先生呼ばわりするのはやめよう」と休戦協定が結ばれ、さくっと河原に…

高みの見物

卒論の締め切りを週明けに控えて、さすがに4回生が研究室に来て、パソコンに向かってカタカタしては質問を投げてくる。テンパっているわけだ。私なんか文化祭体質なので、こういうテンパった雰囲気がこよなく好き。決して自分は安全な位置にいるからではなく…

これも勉強

ヨメサンは東京で泊まっているのに、今日の私は一時間目が授業だから6時半にはウチを出る。問題は子供の朝ご飯だけど、昨日の晩ご飯のおかずを大量に作っておいたので、それを食べてねということで出発時に子供を起こしてからお出かけ。サクッと授業してすぐ…

かんそう

卒論締め切りまであと5日。さすがに今日は研究室に卒論生が頻繁に訪れる。いやそういうのって、本来11月くらいにすましておくべきことでしょ。とかいうなか、立ち講義一コマと少人数授業一コマやってから、昨日組んだ時間割表を検討する仕事。時間割に不都合…

エライ人にはわからんのですよ

昨日早く帰ってるから、スキー明けでも体力はばっちり。しかし、今日から新年の授業が始まるので心はどんより。後2週間で終わることだけを支えに大学へ。するとK家からメールが。今日の野麦峠スキー場は周辺道路で多数の車がスタックしているらしく営業中止…

先手必勝

まあ今年のスキーは天候にたたられるわけだが、今日の予報は全国的に雨。低気圧の通過でがっつり降る感じ。とはいえ野麦峠はトップが2100mを越えるわけで、いくら低気圧通過で気温が上がると言ってもさすがに雪だろうとは思うものの、それはそれで帰りの道…

居寝分離

というわけで9時に無事合流を果たせたのである。良かった良かった。早速ゲレンデに出て、今日は晴れてるの。今年の滑走5日目にして、やっと拝めたお天道さま。ありがたいありがたい。ということで、昨日とは打って変わっての素晴らしいコンディションの中、1…

偽装駆け落ち

つうわけで、6時起きで15分で出発。前夜のうちにできるだけの準備をと思い、板を積んでおいたのだけど、夜のうちに雨降ってるやん!錆びるやん!アホやー>オレ。ともかく、走り出す。なぜこんな短時間で出発できるかと言うと、受験生である上の子をヨメサン…

忘却の七草がゆ

年末年始の暴飲暴食の後始末をしなくてはならない。ということで、今年初めて研究室に行く今日のお昼は成城石井のサラダで決めるぜ、と、心に固く誓って家を出たはずが、明日からのスキーに備えて京都駅で現金下ろしているうちにすっかり忘れてしまい、気が…

逆宣伝

卒論添削に追われてすっかり忘れていたけど、論文読みの締め切りが月曜に迫っていたのだった。と言うことで読むのだが、幸いなことに私の専門ど真ん中。こんなやりやすい論文読みもないわ。と言うことで問題点の洗い出しはサクッと終了。明日報告書く。とか…

アブラカダブラ

某科研費のためのサーバー設営。この年末年始はコーディング三昧と思っていたところ、卒論添削とか卒論添削とか卒論添削とか薪割りとか薪割りとか薪割りとか畑の草むしりとか草むしりとかで思うように時間が取れずサーバー以降でスタックして以来何も進まず…

一月分

去年の終わり頃からドリップコーヒーに目覚めた我が家であって、いろんな豆を試している。いつもは隣町の若夫婦が焙煎している豆を買っているのだけど、今日はもう一つ隣の町で昔からやっていた店が近年急速に勢力を拡大して、梅田阪急や東京にまで店を出す…