海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子に従う

最近科学論文に動画でアブストラクトをつけるという動きが拡がりつつある。ということで、私が編集長を務めるところの動物行動学会発行のジャーエソでは科研費をもらって、優れた論文にジャーナルのサービスとしてPR動画をつけて出版社のYouTubeチャンネルで…

営業妨害

今、某出版社と本の出版計画が進行していて、鋭意執筆を進めているのだけれど、そんな中、編集者さんが私イチオシの長谷川書店に夜来るのでビール飲みましょうということで、晩御飯食べてからノコノコ出かける。だいたいこの編集さんと出会って、本の企画に…

鬼子母神

私の住む島本町では、昨今大型マンションの建設が続いていて、人口の急増が予想されている。これは、前から反対している駅前開発とは違う事案であって、人口急増は確定した未来だ。それにより、大阪府下ワーストワンの待機児童率を誇る現状がさらに悪化する…

差配師の憂鬱

卒論生の配属を決める時期なので、配属を希望する学生と面談している。面談といっても、何か選抜してやろうというわけではなくて、生き物の観察に基づいて卒論を書くことのいやったさについてとうとうと語って、学生に自分の希望についてもう一度検討しても…

内藤

最近掃除ロボットの調子が悪い。どうもバッテリーがやられているらしい。しかしいったんロボットに頼る生活をしてしまうと、なかなか元の生活には戻れないもので、ちょっとしたゴミなんか床にほっとけばいいみたいな生活習慣が我が家をどんどん汚くするわけ…

大人と子ども

最近町長が変わった隣の町には、気の利いた小さな店が町内に広く点在している。で、この連休はそのお店たちがまとまって、各店舗にていろんな催しをするのである。毎年恒例だ。つう事で隣のよしみでウチも毎年出かけているわけ。今日ものんびり散歩がてらヨ…

老夫婦の休日

ヨメサンが議員になって、当然にとっても忙しくなったもので、昔はよく二人で散歩していたものだけれど、それがとんと御無沙汰になった。だけど今日はあんまりにも天気が良いもので、午後過ぎてから、これは外に出ねばならない、とホントに久しぶりに二人で…

感謝の日

近所の馴染みの本屋さんには、また近所のコーヒー屋さんから厳選された豆が届くのである。ウチはたいがい週末に買いに行くので、今朝もホクホクヨメサンと出かけていったら、一個も置いてない!おかしい!!いつも金曜日に豆が入荷されるはずで、次の日の朝…

マイヒーロー

いつも木曜日は6時おきで車で出かけるところ、今日は午後遅くからU丸さんのところで開かれるセミナーに出るので、電車でGO。サクッと一時間目授業して、お昼に学生と面談してから、阪急に乗って六甲へ。っていうか京都線の特急ってフリーWifiが繋がるように…

会議日の有効利用

水曜日は会議日なので4時間目以降、専任教員の授業は置かれていない。ので、学生もほとんど授業をとっていないわけである。そんな水曜日だが、教授会とか何もない時もある。一方、2回生向けの少人数授業で水族館にでも行ってやろうということになり、水曜日…

十六年

というわけで今回は16年だ。まあこの一年で一番大きな事件と言えば壁に穴空けられたことかな。来年はそういうのありませんように。この過剰な男子の攻撃性ってなんなんでしょうね。ともかく、少しずつではあるけど自分でいろんなことができるようになってい…

理屈を越えろ!

今日明日で9000文字書かなきゃいけなくなった。イヤ正確に言うと、2週間ほど前に15000字書かなきゃいけなくなったのだけど、ずるずるしているうちにどんどん書くべき字密度が上がってこんな事になってしまった。正直無理っぽいのだけど、無理なら状況だけ教…

カバンもち

朝から農林祭というのに出かける。ヨメサンが開会式際に他の議員とともに紹介されるお役目で、1人じゃイヤだからついてこいと言われてのことだ。ついたら会場のまわりには長蛇の列。農林祭は地場のお野菜が格安で手に入ると言うことで、入場制限までされて…

レスザンハーフ

朝起きて、友人のサイトに記事が上がっているのを見る。島本駅西開発に反対する署名が始まりましたというやつだ。署名にはもちろん私も文章作成で協力していたりする。 foreignnovels.info で、この記事、この開発の問題点が非常にわかりやすくまとめられて…

そして原稿は進まず

今日はひたすら原稿書きだ。が、もちろん一日専念できるわけではないので、ポツポツと編集仕事を片づけ、ちょっと人に会うために外に出たり、昼過ぎにちょっとウトウトしたりとかしているうちにあっという間に夕方。17時からは某所にお出かけして滞っている…

フロメシネル

一時間目の講義のために6時おきで出かける木曜日であるが、バルミューダのトースターのおかげで豊かな朝食が食べられるわ。もっと早く買えば良かったのよ。つう事で今日読んだ記事は環境DNA。これがいかに革命的であるかを女子大生に力説したのであるが、も…

日和見主義者の憂鬱

ご他聞に漏れず今の勤め先でもFD活動というのがあって、教育方法の多様性の価値を信じて止まない私としてはそう言うのに対して当然に批判的なのである。で、今日はそのFD研修会というのがあって、通常私はそういうのに行かないのであるけれども、あまり何も…

おあずけ

先日実家に柿をとりに行ったらバルミューダのトースターがダイニングに鎮座していて、なんだい引退世代は優雅だなあと思いつつ、焼いたパンを食べてみたらばやっぱすげえ美味いの。で、1週間頑張ったけどついにもうダメなので、仕事の帰りにヨドバ○によって…

最後のサツマイモ

週末めちゃ忙しかったので、ちょっとほうける月曜日。原稿を書こうと思うけどなかなか進まないので、そうだちょっとサツマイモを掘りに行かなきゃならないと気分転換に一時間ほど出かける。シャベルで10㎡程掘り返して50-60kgだろうか。kg500円くらいとみる…

大嫌いなグループワーク

町では、様々な施策を計画に基づいて行っていくのだが、その計画にもいろんなランクがあって、そのもっとも上位のものを総合計画というらしい。これがこの先10年の町の方向性を決めるとても大事なものなのだとか。で、それが近々改訂の時期とのことで、町は…

夫婦漫才

つうわけで、今日は最寄り駅の前の本屋さんで、生き物のお話会。このイベントも毎年やっててこれで3回目。さすがに同じ人が毎度喋るのも聞く方も飽きてくるのではないかと思い、今回は新趣向でヨメサンを投入してみた。カメの話をしてもらうのも一興であろう…

自給自足

ぶーちんの職業体験は今日まで。地銀に行ってるぶーちん、親が口座を作ってくれるならその作業を体験させてくれるとのこと。そんなこと聞いちゃったら行かないわけにいかんやんか。地銀も涙ぐましい口座獲得の努力である。で、どうせなら親の口座作るんじゃ…

倍以上

つうことで、朝起きて昨日の晩ごはんのカレーを暖めて食べたのだが、残ったルーを見ると食べ盛りの男の子二人の朝ご飯には心細い感じ。おかしいなあ昨夜12皿分作ったはずで、晩ご飯3人分と朝ご飯3人分だから6皿のはずで、食べ盛りとはいえ倍の余裕を見ていれ…

人間兵器

昨日研修から帰ってきたヨメサンはまた今日から1泊2日で研修に出かける。どんだけ好きやねん。出発時間が私とほぼ同じということで、一緒に自宅を出る。今回の研修は町の議会から行くものらしく、駅に着くと、知っている他の議員さんとか職員さんとかいるの…

能吏

ワンオペだが、今回のヨメサンの研修は1泊2日なので今日もう帰ってくる。ので、私の仕事としては朝子どもに食わせて弁当作って洗濯物干すところで終わり。授業に出かけて3コマこなして夜は町の人と寄り合い。ここでまた文書作成の仕事が降ってくる。仕事でも…

デジタルディバイド

勤め先はこの週末が学祭で、今日は片づけ日。ということで、今日は堂々とお休みであるのだ。いや、そうでなくても月曜日は大学には行かないのが通例なので、いつもと変わらんのだけど。で、また今日からヨメサンは研修なのでワンオペになるのだな。晩ご飯は…

万単位

そういえば書き忘れていたけど、昨日はタマネギの苗を植えたのである。ビバ農園生活。で、今日は実家のカキを収穫に。情報によると、今年は超のつく大豊作だそうで、とにかく早く来いと言われているので何とか午前中に出発することに成功。昼前には着く。で…

羞恥プレイ

学生の頃8mmで自主制作映画を作るサークルに入っていたのだけど、その同窓会兼現役の部員と交流する会が時計台にて開かれるので午後から京都へ。今年で三回目だけど、去年私は学会で出れなかったので、私的には二回目だ。で、私の頃はしょぼしょぼだったその…

オカヤドカリ見た

昨日今日の天気予報はずっと雨。せっかくの宮古島なのになんということだ、と思っていたらば、昨日は結局一ミリも振らなくて、無敵戦艦ハルベリー健在を十国に知らしめたところ、今日も朝から光も差し込むくらいで、天気予報も雨は午後からになっている。勝…

南国は招くよ

企業さんとのコラボで今日明日は宮古島。南の島に企業さんの試験地があり、そこにはトゲゴミグモがわんさかいるらしいので、企業さんが実験するところについて行って様子を見させてもらおうと言う趣向だ。私、初めての宮古島でウキウキ。というわけで8時30分…