海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

借りるお隣もない

今日まで晩御飯係は私。で、厄介なことに、月末の今日は最寄りスーパーが棚卸しで閉店なのである。つうことで、昨日のうちに今日の晩御飯の材料も買わなきゃならなかったところ、夕方には食材の多くが売り切れているという事態だったというね。そんな中、残…

砂袋

ウチを管轄している税務署は隣のも一つ隣の市にある。ので、確定申告書類を提出する機会としては、税務署がウチの町に臨時に作る申告会場に出向くのが一番である。これを逃すと交通費払って税務署、もしくは他の大きな町の申告会場まで行くか、切手代を払っ…

フィールド壊滅

なんかウチの回り、朝からヘリコプターが飛び回っていたらしいのだけど、例の民泊事件で手が見つかったらしいからなのね。それが、その場所と言うのが、私が毎度ギンメッキを採っている、まさにドンピシャなのね。報道されている現場写真がピンポイントでど…

春の手前

今日は最初は曇り空だったけど後半晴れてきた。ぶーちんにとって、健康体で晴れたゲレンデで滑るのは今季初めて。で、今日が今季白馬で滑る最後の日というね。今年はぶーちんたたられてる。とにかく、そんなわけだから、この機会逃すまじと猛然と滑る親子で…

またもや強風

今回も宿は栂池なのだけど、行ったことのないゲレンデで滑りたいとぶーちんが言うので、今日は五竜に。これまで数えるほどしか行ったことのない五竜である。夏を除けば少なくともここ20年は行ってない。というわけで、どんなゲレンデだったかおぼろげな記憶…

支えて生きてもいる

週末はスキーなので、例によって夕方から車でゴー。ぶーちんと二人のスキーもこれで今年3回目。彼の助手席稼業も堂に入ってきて、SAでココアとか買って熱いのでカップホルダーに入れて出発し、飲もうと思って左手を差し出すとホルダーから手に持たせてくれる…

人に支えられて生きている

某氏の影響で、映画見たい欲が復活してきている。で、見たいものも微妙に影響を受けて、ちょっとマイナー系にシフトしていることを感じる今日この頃。私の映画好きと言っても、結局は完全に自律的なものというわけではなくて、社会的に構成されている部分が…

モンペ再び

今日も朝から会議。この時期は入試と卒業判定のための会議が五月雨式にやってくるのだな。そして夕方は少し早めに帰ってきてウチの子の中学校に乗り込む。学校の企画した活動について、保護者の全員参加を条件とする、みたいなことを勝手に決めて通告してき…

中間集計

今使ってる万歩計は総歩数を記録してくれず、一週間分しか保持してくれないので、しゃーないから他所に毎日の歩数を記録している。これやると、2011年の末以来、いったい何歩歩いてきたのか今一つ把握できないので、定期的に計算してやらないといけない。で…

水引きまくる

今日は別に用事があるわけじゃないのだけど、大学へ。予定を考えると、火木金とウチで仕事になりそうなので、今日くらい行っといた方が良いかと思ったからだな。そしたら、先日トークショーでご一緒したじゅえき太郎さんから近刊の献本が届いていた。手書き…

三つやり切った

つうことで朝からバグ対応。それ自体はすぐ解決したけれども、その後のでハマる。formのtextareaに初期値として変数に格納したテキストを入れる時、textareaタグの直後に変数を記述して、その変数の最初の文字が改行である場合、その改行はtextarea内に入ら…

どれも中途半端

この週末の目標は、ささやかな庭に積み上がっている丸太やそれほど太くない枝をチェーンソーでぶった切ること、DBを完成させること、確定申告書を作ることである。ということで、まずは確定申告だ。去年はいろんなところから支払い調書をもらった上に寄付ま…

教員はつらいよ

午前中の会議で、頼まれていた某文書作成を完全に忘れて半月過ごしていたことを思い出させられて、午後の会議までの間に慌てて作成。あー、あせった。いや、たいした作業じゃなくて、1時間ほどもあれば片づくもので、この半月ほどであればそのくらいの時間の…

一人じゃないって素敵なことね

DB開発も佳境を迎えて自宅でカタカタやってるのだけど、そうすると3月議会を前に準備に忙しいヨメサンが私の処理能力リソースを奪いにやって来るのである。これどう思う?とか、この文章くどくないように直してくれ、とか。まあ一つ一つはなんてこともない作…

足場確保

今日も会議。午前中に会議があると、なんか落ち着かんのだけど、着いてみたらば10分で終わるでやんの。これで1日の自由が損なわれるのかと思うと釈然としないので、午後は研究費の使い切りのために出かけて、そのままとっとと帰宅してみた。というのも、今年…

だから来たくない

今週なんて春休み期間で月曜日が休みで平日4日しかないのにそのうち3日で会議があって大学行かなきゃならないんだぜまったくもって釈然とせん。あげく、来年サバティカルを取る人がいて、委員会仕事のピンチヒッターしてくれと頼まれたから引き受けたらば、…

休日の楽しみ

先週に引き続き薪割り。今日は私とヨメサンだけでやろうかと思っていたけど、お昼にスーパーに買い物に出かけて友人一人釣り上げたので、ちょっと割ってもらう。これが良い娯楽になると言う点については同意してもらえた。つうことで、今日で全体の3割くらい…

今日にふさわしい読書

昨日あれだけ寝れば、元気も戻ってくると言うものである。健康って素晴らしい。つうことで今日は月一のオーガニックマーケットの日なので覗きに行く。こんな寒い中大変だよなあと思っていると、一斗缶で焚き火していて、ああこれは冬の日の正しい姿、と思っ…

眠り姫

つうことで、夜中にも腹痛で目が覚めてトイレに駆け込むことを繰り返し、もうこれは布団に入るのは面倒くさいので、トイレに近いリビングに転がって耐えることにする。寒いけど、薪ストーブつける気力もないので床暖房にすると、これが気持ち良い。お腹の痛…

Best of Worst

この歳になると、病院とのおつきあいは避けて通れなくなるものだが、今日、某病院の看護婦さんから「ぷいぷいにでてはりましたよね」と突然言われてのけ反る。別に、その看護婦さんと特に懇意と言うわけでなく、過去に何回かかかったことがあると言うだけな…

2%アップ

今年からやってる某雑誌の編集作業。自分の対象動物とは必ずしも合わない原稿が割り振られてくることがわかった。まさか門レベルで違うとは。つうことで原稿読んでお願いする人を探すのだけど、これ一本あたり3時間くらいかかるな。年に30本くらい来ると聞い…

バンザイパターナリズム

久しぶりに大学へ。こういう日は、しこたまたまっている雑用を片づけるのが常である。つう事でガシガシやっていると、ずいぶん前にもらっていたメールの返事を二ヶ月ほったらかしていたことに気がついて、青ざめる。青ざめるったらもう秋天のごとくである。…

業務委託

昨日に引き続いて今日も堺筋線に乗る。今日はI田さんのところに来年の卒論生を連れて行くのである。というのも、その奇特な卒論生はスクミリンゴガイをやりたいらしく、ちょうどI田さんがツイッターを使う分布調査を去年から始めたので、それに絡めて何かで…

トンビの話

つうことで、今夜はロフトワンプラスウエストでぬまがささんと京都水族館の館長さんとトークライブする日。つうことでなんか落ち着かないのだが、昨日に引き続き午前中はDB開発に勤しみ、昼からはちょっと役場に出かけてゴラアしてから、夜の仕込みでネタに…

休日は仕事

今年度中に作り上げねばならない某DB。忙しさにかまけてほとんど実装が進んでいない現実に、そろそろまずいと思い始める今日この頃である。つうことで、朝、森林整備ボランティアに出かけ、午後は森林整備セミナーに行くてな感じですっかり山男と化している…

退路を断つ

今年は薪狩りが大豊作で、今ウチの庭には2トンほどの玉切り丸太が積み上がっていると言う。ということは、これは割らねばならないのであって、薪割りパーティーなど企画してみたら、ちゃんと来てくれる奇特な友人がいるわけだな。つうことで、ガスガス割って…

権威付け

今日は休耕地や都市農地を使ってアグリビジネスを展開している某企業の社長さんとお会いする日。日頃から地元で農地保全農地保全とか言ってると、心無い人からは、無責任だのお花畑だのと罵られることしばしばである。しかし、今や都市近郊農地は金の生る木…

弱者なりの戦い方とかあるのだ

「クルマを捨ててこそ地方は甦る」を読んだ。町の中心から自動車を排除して、人が歩くようにすることで町の賑わいを取り戻し経済の地域循環性を強めコミュニティーの復活を図ることがこれからは重要である、ということを主張する本。各論というか事例紹介と…