海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

攻めあるのみ、みたいな

ヨメサンと同じ会派の議員さんの開く町政報告会に朝から参加してみた。くだんの議会ボイコット事件の話になると思い、だいたいの詳細は掴んでいる私だが、有権者の反応がいかなるものか知りたかったからだな。すると会場は満員で発言内容からも関心の高さと…

ハレンチ事案

某DBでは登録された動画データをffmpegで変換する仕様になっているのだけど、変換作業の進捗状況を%で表示するのって、AJAXとか使わなくても可能じゃね?と思ってやってみたら、若干トリッキーだけどちゃんとできた。気を良くして夜は六甲道に。U丸さんの研…

オレのペンには羽が生えている

あー、方向性がしっくりくると、こんなにも論文というのは書きやすいものか、と、改めて感動を覚える今日である。これならできる、これならできるぞ。つうことで、朝にちょこっと役場によって、情報公開制度とからめて公文書管理のやり方について意見具申し…

Mother Mary comes to me

恥ずかしい話なんだけど、最近自分の論文を書くための時間がほとんど取れなくって、こういう事が続くともの考える能力が失われてくるのか、たまに時間ができて、よりずっとほかっていたあの原稿を前に進めようと思っても、なんか一行書いては二行消しみたい…

三文芝居

そろそろ春なので今シーズン初のフィールドに出てみた。こないだバラバラ死体の見つかったところの近くに行ってみる。で、ここは竹林なのだけど、なんか年々整備が行き届くようになってきて、どんどん林床が明るくなってるのよね。で、今の私の狙いであると…

クレーマー本領を発揮す

私の住む町では駅前に広い農地がひろがっており、そこを開発して住宅地にしようと言う計画があるのだけれど、私が以前からそれに反対している事はここでも時たま書いている。で、この農地、現在は開発のできない市街化調整区域になっており、開発のためには…

堅さは相対的なものである

朝から爽やか。天王山に登る。山頂付近で隣町のボランティアが整備をしている場所があって、そこで切った丸太を割って薪として安く譲ってくれるというイベントがありホクホクと参加したわけだ。麓で集合して山道を登り現地に着くと、そこには巨大薪割り機が…

存在理由

「大暗黒時代の大学」を読んだ。元私立大学の職員だった筆者が、自分の現役時代に経験したこと(これがすこぶる面白い)、今の大学、特に立命館と同志社の批判、そして現在の大学改革がなぜどうしようもなくなっているのか、の三点を書いた本。帯が素晴らし…

豊かさの享受

最近は「AIによって仕事が失われる未来に備えて、AIのできないスキルを身に付けなければならない。そのために大学教育も変わらねばならない」みたいなことがよく言われる。だけど前から不思議に思っているのは、AIが発達すれば、私らは誰が行っても同じにな…

常態復帰

久しぶりにI田さん依頼のDB開発。久しぶりに作業するもので、自分が過去にどういうつもりでスクリプト組んでたか思い出すのに時間がかかって効率悪い。とはいえやっとの思いでHTML5対応も終了。夕方、少しだけ薪狩りにも行く。

今を生きよう

つうわけで、今日は去年秋にあった高校の全体同窓会を仕切った当時の同級生メンバーが、すべての仕事を終えた打ち上げをするというので、講演した私も呼んでもらえたわけ。ということで夕方から丸ビルに。生まれて初めて30階まで上がってみたけど、周りにも…

三代目

えー、おかげさまで、上の子の高校受験、合格発表も終わり、これにてすべてが無事に終わりました。受験生の親っつうものは、思ったより精神的負荷がかかっていたようで、今日は私も1日軽やかでニコニコしていたというね。うれしいねうれしいね。っていうか、…

倹約は銀

学会が終わると旅費が確定するので研究費の使い切り作業を詰めることができる。というわけで、ヨド◯シで買い物してから大学に行くことに。適当に買って、合計金額を見てみると、事務さんから概算でもらっていた残金とぴったり一致。すげえオレ、と嬉しくなり…

人の人生は人のもの

今朝は機械学習の集会。動画はまだ扱いにくいらしい。昼からはまたもやお務めで、アクチブラーニングの集会。大会最後の集会で集まりが懸念されたけど予想以上に人が来た感じ。さて、オレ、教育する側が、対象をこんな人物に育てるんだって明確な目的を持っ…

チャップリン

そして今日はお務めである。高校生ポスターの審査員というね。いや、ここだけの話だけど、最近の高校生が学会に出て来て発表する流れについて、私はアンビバレントな思いを抱いていて、たいしたもんだと思うと同時に、もしこういう世界に進みたいなら若い時…

昼飯食う暇もない

飛行機の出発時間は615。泊まったホテルからターミナルには無料のバスが出ているのだけど、早朝とあって30分おき。昨夜ホテルのフロントで何時にバスがいいですかね?と聞くと500のを勧められたのだが、それだと520に着いちゃって1時間近く待つことになって…

急がば回れ

今の勤め先の卒業式は他所と比べると早めで例年今日である。つうわけで、学会と被ることが多くてかなわんのだが、まあしゃあない。いや式なんて出ても出なくてもわからないから良いんだけど、夜のパーティーには出ないと学生に悪いから。さて問題は、明日か…

半分だけど

春が近づいてきた。2018年度のデータ取りの準備にかからねばならない。次年度は遅れに遅れていたクモの飼育を行う予定。で、その準備と言うのが、エサ供給装置の作成。S宮さんが色々工夫してくれて、衣装ケースにクモを入れて、そこにライトトラップで集めた…

もしも手紙が書けたなら

今日は積み上がる雑用をバッタバッタとなぎ倒し、ついにすべてのメールに返事を書き終わった。昨日までの5日分と昨日で合計6日分のメールを処理するのにほぼ2日かかっているわけだから、それってつまり、日々の労働時間の1/3をメール処理に当てていることに…

親業

つうことで、今日は上の子の入試である。まあ親としては心配だわな。ということで、6時に起きて送り出してやる。いやそんなんやってもやらんでも何も変わらんのだけど。どうでもいいと言えば、今日はお昼にカレーうどんを食べた。うをつけても良し、おつをつ…

商品企画

第2日曜はオーガニックマーケットの日。オレ、こんなに土日に予定が入ってるのに、オーガニックマーケットだけは欠かさず顔出せてるのよね。第2日曜に1日どっか行ってることがないってことだな。現地ではいろいろ密談。オーガニックの名の下に生臭い話がね。…

だまらっしゃい

某天王山を守る会のボランティアでサクラの植樹。3mほどの苗木とはいえない大きさのを植えるので大きな穴を掘るのだけど、現地はガレガレで、ツルハシも含む3人がかりでも往生した。そして、次の月曜日は上の子の高校入試ということで、時計が欲しいとか言い…

正しいシネコンの使い方

どうでもいいが、長崎の元勤務校の現学長は私の出た高校の卒業生らしく、去年の同窓会で私が喋ったことを知ってたらしく、S宮さんたら「こういうクモの研究者知ってる?」と問われたらしい。知ってるも何も共同研究者だし、そもそも昔所属してましたやん、と…

帳尻合わせ

S宮さんが迎えに来てくれるので、昔の勤務先まで。今年は古い科研費の最終年なので、5月には報告書書かなきゃならない。のでS宮さんのとったデータのうち優先的に解析すべきものについて相談する。で、今年は新しい科研費も重複でやってるので、そちらについ…

攻めの姿勢

つうことで今日から二泊三日で恒例の長崎。S宮さんと今年のデータを持ち寄って検討することと来年度の研究の方針を立てるのが目的だ。つうことで午前中は自宅でスクリプト書き。飛行機は14時過ぎに出発なので、お昼ご飯をどうするか。一つはウチで何か適当に…

diffused mutualism

某学会の事務局を担うのも今月で終わり。ということで、引き継ぎをするのだけど、そのために来週の別の学会で新旧で会って打ち合わせしましょうということになる。ので、事務局の仕事にどんなものがあるのかを説明したメモを作る。私も前任者からメモをもら…

長の特権

シラバスの充実というのが大学教育を殺すというのが私のかねてからの主張であるのだが、今年はその主義に反して、他の先生のシラバスを充実させるべく不備がないかチェックする役割が回ってきた。つうことで板挟みになるわけだが、まあこういう時は自分の裁…

得した気がせん

昨夜の帰宅がほぼ日の変わる頃だったので就寝が26時になっちゃった。オレ、自宅で2時間ほどクールダウンの時間がないと寝付けないタイプなのよね。ので、社畜的ライフスタイルを強いられたら真っ先に健康を損ねちゃう。良かった大学の人で。で、寝付けないか…

教員冥利

考えてみれば現在4つの雑誌の編集に関わっていて、今日はそのうちの一つであるところの某和文総説誌の編集会議で東京日帰り。今年二度目やね日帰るのは。で、折角なので少し早目に出かけて銀座久兵衛でランチすることになった。というのも、古巣の学生で英語…

mixed feeling

地元で環境問題に関連する活動をするボランティア団体があって、町の支援も受けてたりする。で、5月にそこの講演会の講師をすることになって、その打ち合わせ。なんかヨメサンの配偶者だということで、役場内には私に喋らせるのを嫌がる動きもあったそうで、…