海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

命もらいます

明日のために今日は準備をしなくてはならない。というわけでシネコン。「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」。エコロジストのある種の夢、という話。いやしかし、これだけ多数の登場人物が出てきた割りには、それほどとっちらかった感じもなくまとま…

今日もホスト失格

今日は恒例薪ストーブユーザーが集うイベントの日である。ということで、朝ギンナガの観察をしてから車で竜王へ。GWということで、高速が混んでいるのは織り込み済みだったけどIC出口も車が並んでいたのは驚き。結局15分ほど遅れて到着だったという。まずは…

おえろうならはって

GW初日だというのに、ぶーちんは学校である。土曜参観なのだそうな。で、中等教育の集団主義のきつさがどうにも苦手な私は参観はパス。ヨメサンは仕事のこともあるし見に行ったのだそうな。そしたら授業は出席者が少ないから先に進められないとかいうことで…

交尾日記も終盤

今日は大豊作で、ギンナガが3個体も交尾してくれた。これでこのシーズンの目標のサンプル数6が達成できそうな気がしてきた。あともう少し。さて、私いつも喋り始める前に、しばらく黙ってフロアから私語がなくなってシーンとするのを待ってから講義を始める…

シンデレラ

授業3コマの間に科研費の報告を一件仕上げて、もう一件も八割がた終わらせる。よし、と思っていたら某所からリマインダー。なに、論文読みの締め切りは今日だって?!ホントだ。インビテーションメールにはそう書いてある。えっもうあれから三週間もたったの…

朝も寂しくない

上の子が高校に上がって、お昼にお弁当が必要な生活になった。で、高校は8時10分始まりなので、7時10分の電車に乗るべく上の子もヨメサンも6時起きの日々である。まあ別にたいしたことないんじゃね?とこの時期は早朝から交尾実験に勤しむ私なんか思うのだが…

人と話してばかり

昨日の調子に乗って今日もサクサクいくぞ、と意気込んだのに、今日は3時間もかけてボウズ。辛い。オレ、科研費の報告書二件と論文読み二つ抱えてるのにこの時間の浪費どうしてくれよう。つうかその3時間、クモが交尾するのをただ待ってるんだからその時間に…

追い込み

今年初めてギンナガの交尾を1日3回達成する。半月ほど無駄な努力を重ねて、やっと本調子になってきた感じ。とはいえまだサンプル数は3。目標の6までまだ半分だ。ともあれ、今年は例年より季節が早い感じがしてきたけど、結局ここで帳尻が合うのか。嬉しくな…

ノリの悪さゆえ

昔から祭りが苦手だ。なんか大勢の人が集まって賑やかにしているところだと所在がなくなっちゃってすぐ逃げ出したくなる。小さいときはそういうのを極力避けていたものだが、長じて今はおつきあいもあり出かけることもある。けどやっぱり居心地は悪いわけ。…

2は孤独な数字

というわけで、シネコンに行った。「パシフィック・リム:アップライジング」。アメリカの興味は中国にしかない、という話。お話は、ちょっと意外だったのだけど、例によって不必要な人間ドラマがうざくてですねえ。主役2人のどっちにも影を作ったもんだから…

映画見たいよ映画

昨日久しぶりにギンナガの交尾に成功して、今日もう一度同じメスにオスをあてがえばサンプル数1増だしめしめと思って朝起きたらそのメスがいなくなっているのよもうションボリよ。あー、もうとにかくこの時間ばかり空費するこの観察早く終わりにしたい。つう…

修行?

そういえば最近気がついたのだけど、例えばヒールを履いている人の中には、階段上るのに、一貫してかかとつかずにつま先だけ使う人がいるのを見てびっくりするオレだけど。だってそれ不安定でねすか?いや、それだけじゃなくて普通の革靴で歩くおっさんにも…

カエルの子はカエル

そういえば、昨日の運転手さん、車が走り出してすぐに、私の職業を聞いて「セクハラとか注意しなくちゃいけないから大変でしょう」みたいなことを言っていたのだが、いや別に、礼儀正しく相手の人格を尊重さえしていればまったく心配することないですよ、と…

生きた化石

私の一番好きな学会の今年の大会は京都で開催。ということで、私もスタッフで参加することになり、今日は第1回目の実行委員会の会議と言うことで夜から雨の降る中、百万遍へ。教員4人が首を寄せ合い色々話するんだけど、ふと気がつくとオレがその中で一番若…

空費の日

今年は月曜と金曜が授業のない曜日なので、クモとりアンド交尾観察三昧である。空いた時間は論文読み。いかにも生産的に見えるけれども、交尾は全部失敗。クモとりはイマイチ。論文読みだけは、かけた時間分進むのだけど、これ自分のためにならんしな。夜は…

ネコさらい

昨日の雨が朝も残っていて実験できない。今年はギンナガがなかなかまぐわってくれなくて、いまだ観察数が1にとどまっているというね。むー。午後は同業者の一般向け講演会をお付き合いで聞きに行って、なんだかなーと思いつつヨメサンと帰っていると、とある…

This is what democracy looks like

朝、タマネギを見に行って、早生の株のかなりの割合が病気でやられていたので引っこ抜く。それでも元気なのはいて、だいぶん玉が大きくなってきているようなので、まあいいや。あー、今度はトウモロコシの土作りをしなくては。と、帰ってきて今日はデモの日…

低生産性の悪魔

最近の大学業界のトレンドは、学生しばきあげである。大学業界っちゅうか高等教育行政のトレンドがそうということで、それはまあありていに言って、教育とかに関してあまり見識の無い有◯者たちの「今の若いもんは」意識が噴出してこうなっているのであろうと…

interrupt

上手く立ち回って1回生向けの基礎ゼミの担当から外れることに成功したことは既に書いた。じゃあ代わりに何の科目を担当することになったかというと、英語で科学記事を読むやつをもう一つだ。つまり、一年で一番苦手な科目と一番好きな科目を交換したという完…

初日出ました

やっと今年お初のギンナガの交尾に成功。ところが、回していたカメラがバッテリー切れで肝心なところでアウト。2回目の挿入もあるので慌ててバッテリーを交換したけどそっちもすぐ切れて、結局まったく撮影できなかった。いや、シーズン初めなので、ちゃんと…

役得役得

火曜日は例年、1、2、4回生の少人数授業がある日だ。で、1回生向けというのはいわゆる基礎ゼミと言われるもので、レポートの書き方とか発表の練習とか大学での学び方についてやるやつだ。一方、今の私がいるところはいわゆる文理融合型学部と言うやつなのだ…

早いんだか遅いんだか

今年初めてギンナガのオスをメスに仕掛けてみたのだけど、まったく動かない。もう全然動かない。なんせ薪ストーブが必要なくらい寒いからなあ。つうわけで、辛かった。すっかりダメージ受けたけどめげずに竹林へ。以前にとったギンメッキのオス、まだ早すぎ…

みんなサルだし

第二日曜は近所で開かれるオーガニックマーケットの日。ということで例によって出かける。朝ぼりタケノコの予約販売があったので、ヨメサンと購入申し込みをしたらば、ヨメサンの名前を見た売り手さんが「議員さんの!!」とたいそう驚かれるので、こっちも…

ブローリン

議会が終わったものの、ボイコット事件の後始末に奔走しているヨメサンであるが、まあ、春だしよ、と、近所にコーヒー豆を買いに行きがてら、私のクモ取りにつきあってもらう。彼女が暇だったときはよくこうしてハートネットしてもらってたものだが、最近は…

エセ動物映画

まじで今日もオリエンテーションなんですよ。11時から1時間半。このお役目に当たると、学期はじめは完全に足を取られちゃう。で、私なんかいまの勤め先に来て8年目で、初年度除いた7年のうち5年でこのお役目振られてるんですよ。理不尽じゃね?つうことで、…

カラオケスナック

そして今日もオリエンテーションである。木曜日ともあれば、もう学生はクタクタであって、今日はできるだけ不必要な内容はカットしようということで、教員がずらっと並んで自己紹介するところ、1人15秒くらいで名前だけ言って、という話だったはずなのに、な…

始動

春だ。フィールドに出てクモを獲らなければならない。今年何をやるべきかは先月S宮さんと相談済みで、頭の中ではクリアーになっているところ、まずはギンナガをとることから始めよう。が、その前に、ギンナガとったとして、それをどこで網はらすか考えなきゃ…

イヤイヤ園

今週は新入生向けオリエンテーション漬けである。月から金の5日のうち、4日でオリエンテーション系の業務をしなくちゃならない。病んでいる。確信を持って言うが、大学業界病んでいるよ。新入生にいたっては月から金まで毎日びっちり拘束されるからね。そり…

次回はノーネクタイ

入学式ですよ。いや、職場とウチの子の高校と両方で。まあさすがに高校生にもなったら入学式に行きたいとか思わないのでここがバッティングするのは別に構わないんだけど、なんか今年は職場で一年生担当に当たってしまったもので、入学式の前に新入生に書類…

ネタじゃないし

えーっと、今日は宣伝をば。来月5月1日に、大阪ミナミはロフトプラスワンウエストで、ぬまがさワタリさんと、生き物プラス映画、をテーマにトークショーします。私の生業であるところの生き物の話と、10歳の時からの趣味である映画とが、(私的に)夢のドッ…