海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

完全オフ

昨日は不安定な天気で滝のように降ったかと思うとピタッとやむのを繰り返してたものだが、つうことは今日は畑の土はたっぷり湿っていて、つまり草むしりには最高のコンディション。昨日、芋畑に盛大に草が出てるのを確認していたので、これはチャンスと7時に…

出遅れ

やばい6月も終わりそう。ということでギンナガの交尾実験、夏のタームもそろそろだ。で、こないだの日曜日に一度竹林に行ってみたのである。その時は幼体がポツポツ見えていたので、あれから5日経ったし、もう少し成長してるだろうと今日も出かけてみたらば…

将来大物になる

上の子、今日人生で初めて、我が家に電柱から電線が引き込まれていることに気がついて感動したらしい。自分の部屋の窓から外を眺めていて、スズメがとまってるなあ、と思って気がついたのだとか。そしたら、隣の家にも引き込まれてるんだよ、だって。ヨメサ…

成果

ヨメサンの舞台であるところの議会は今日で終了。あっという間だ。予算のある3月と決算のある9月は議会が1ヶ月ほど続くのだけど、間の6月と12月は短期間しか開かれない。それでもヨメサンは質問のためのヒアリングなどで半月ほど準備でてんてこ舞いだが。と…

時は金

今月初めに仕上げた科研費の報告書のことをぼんやり思い出している。締め切りに追われて、しっくり来ない部分を残したままにしちゃった某解析のことだ。で、そのしっくり来ない部分について、別方面からアプローチしてみようとやってみると、さらにしっくり…

一日の長

卒論生でハエトリグモを使おうという人がいる。で、どのハエトリ使うか決めようとこないだから野外に取りに行っている。取りやすいの使うということだ。ところが行っても行っても全然取れないとのことで、対象変えようかな、とか言い出すのである。取れない…

滅びるものみな美しい

「ハプスブルク帝国」を読んだ。去年の夏にポルトガルに行って、自分はヨーロッパの地域史についてまったくの無知であることが自覚されたので、以来いくつかの歴史系の入門書を読んでいて、今回がポルトガル、ケルトについで三冊目である。いやもちろんハプ…

庄助さん

朝一でとうもろこしに追肥しに畑まで往復して干してある洗濯物をたたんで、開いた空間に床に散乱している生乾きの洗濯物を干し、さらに次の洗濯をしてから食器を洗って庭の草むしりをして、掃除を始めたロボットのために床を片付けたり道を作ったりしするう…

賽の河原で石を積むお仕事

自己点検評価を書くお仕事。去年から始めているのだが、今年は作業量が2倍でドン。というのは、去年は学部のだけ書いてたのだが今年は大学院のも書かなきゃならない。担当の人がサバティカルでいないのでピンチヒッターだ。といっても私、実は自分の所属して…

時は金なり

今日で前期も10週目が終わった。つうことは2/3が過ぎたってことだ。あともう少し。もう少し乗り切れば一息つける。つうことで今日も9時半ごろから19時半ごろまで休みなしで仕事してグッタリ(お昼は食べることができた)。オレ集中力高い分だけ続かない短距…

可哀想な上の子

昨日はぶーちんが休校でのほほんと自宅にいるのを横目で見ながら高校に出かけていった可哀想な上の子である。ウチの近くの高校は軒並み休校なのに、うっかり大阪市内の高校なんか通ってるものだから学校の被災意識が薄くてこうなったらしい。ところが、さす…

ビーンの虜囚

寝てる間にいくつも大きめの余震をくらいながらの震災翌日、上の子は普通に高校に出かけ、ぶーちんは設備点検ということで中学校は休み、私は通常通りなので出かけようと思ったらJRが止まっているとのことなので阪急で出かける。いつもより余計に時間がかか…

震災も三度目なら

朝起きてまったりしていると、チビちゃんのニャーニャー言う声が聞こえてくるのだけど、なんかくぐもっている。おいぶーちん洗面所にチビにゃんいますか?と聞くと「いないよ」と返事が来て「え?そとに?」というから振り返ると窓の外のウッドデッキでチビ…

魔女御一幸様

友人家族とおランチである。さあこんな時に厄介なのがウチの子たち。ティーンエイジャー(←死語)男子の彼らが親と一緒に繁華街に着いてきてくれるわけがないじゃないか。といっても、着いてこないのならお昼ご飯とか用意しなくちゃならないのでそれも面倒だ…

どうせ買うならバッテリー駆動

隣町の草刈ボランティアの日。マイ鎌でガスガス刈るのだが、マイ草刈り機を持つ人にはかなわない。ああいうの見ると、オレも欲しくなる。あー欲しい草刈り機欲しい。でも使い道ない。そんな中、ウチの町で公園の草刈りに200万払うという話を聞いて若い人がボ…

うさぎおいし

映画にかこつけて生物学普及のトークショーとかやってる私としては、動物の出てくる映画を見るのも今や仕事である、とかねてから主張している。で、「ピーターラビット」だ。ふっと気がつくと、字幕版をやってる劇場が激減していて、今日にでも見とかんとい…

遅滞戦術

職場の健康診断。これに備えて、ここしばらく節制していた甲斐あって、体重が去年より1kgほど減であった。白衣高血圧で毎度チェックされる血圧も、低い方であと1小さければ正常値だったのに惜しいことをした。ってか、通勤の際にガーッと歩けば白衣高血圧が…

マイノリティは辛いよ

私は暑苦しい中年のおっさんで体温も高いので、1年の1/3は半袖で過ごすのである。そんな今日、教授会で明日の授業の準備のため一心不乱に英語の科学記事を読んでいたらば、某女性教員から「寒くないの?」と言われて、二の腕から肘の先あたりまで指でツーっ…

王を讃える

一昨日の勢いで、授業を終えてから出町柳に走って「バーフバリ 伝説誕生」を見てしまった。リビドーおそるべし、という話。ハイテンションで突き進んで2時間があっという間。ラストシーンを迎えて「続きを見せろー」となったこの強い感覚はBTTF2以来か。つう…

大殺戮大会

去年もやった、某実家の近くの幼稚園(こども園)でのお母さん向け講演会と園児たちと虫で遊ぼうイベントと幼稚園の先生たちへの講習会を1日でやるというハードなお仕事。今年もやることになってそれが今日。ところが昨日の予報だと今日は雨。講演会と講習会…

曝露療法

朝1でトウモロコシの追肥に。終わって近所のオーガニックマーケットに。最近ちょくちょくガレット屋さんが店を出していて、これが美味しいのでうれしい。で、例によって知り合いとおしゃべり。いろいろあって三往復する。で、昼からは、上の子が高校で文化祭…

引率

昼から学生を連れてスマスイに。この学生たちは卒論を書くことが決まっている三回生だ。とはいえほとんど生き物と触れ合うことなく生きてきた人たちなので、とりあえずは生き物と接する文化を醸成してもらいたくこういう活動に至るのである。で、6月のスマス…

コピペレポート

つうことで今日は自己点検評価書類を書く。こういううっとおしいものは先に片づけておくことがせめてもの精神衛生への貢献というものである。半日かかって、ほぼ半分ほど片づけた。なんだい簡単じゃないか。っていうか、実は去年もこの仕事はやっているので…

疎外

今週は前期の8週目だ。つうことは、前期も折り返し。あと7週だけ乗り切ればしばらく一息つけるぜ。なんせ4月以降論文の原稿を1文字たりと書いてないんじゃないかオレ。そんな中、去年から学部の自己点検評価書を書く役回りが来ていて、6月末が締めきり。例年…

反動

勤め先は全科目アクチヴラーニングだとか言っていて、まあ私にはいろいろ思うところがある。さらに、全科目ったって大規模立ち講義ではアクチブになんかできないじゃんと思っていると、授業の終わりにコメントペーパーを書かせて次回いくつか答えればそれで…

日本語が下手

つうことで解析をやり直して報告書もリバイス。要約も和文と英文の両方で書かなきゃいけない。で、やってみるのだが、和文は300字、英文は1000字まで書ける。で、書いてみたら和文300字は短いので四苦八苦。で、できたものを英文で書くのだけど、そしたら600…

へ理屈

そういえば土曜日のことを書き忘れていた。ウチの町では「私の声」という、行政に質問や意見をネットから投げられる仕組みがある。で、いろんな経緯で町の公文書管理のやり方が規程に沿ってないんじゃないかと思われる事例に出くわしたので、昨今の風潮を見…

互恵性

ウチの町はいろんな人がいろんな講演会を毎週のように開いていて、私が先週喋ったのもその一つだ。自分が喋る機会がある以上、人の話も聞きに行かなきゃならんわけで、先週60人ほどのお客さんが来たということは、私も60回ほど聞き手に回ってやっとトントン…

老化ではなく進化

昼前からぶーちんと車で西へ。この時期恒例の実家の梅取りだ。梅取りの秘密兵器、身長180cm弱の上の子は昨日のうちに実家に乗り込んでいる。高校がウチと実家の間にあるので、昨日は学校終わって直接実家に行ってたのだな。で、昼過ぎから作業。脚立の上に乗…

結果オーライ

昨年度で終わった科研費の報告書を書かねばならない。いや、この科研費の研究計画を書いたのって2013年の秋ですよ。ほとんど5年前なのであって、その頃考えてたことなんて今や雲散霧消しているわけで、もちろん計画した研究はちゃんとやってはいるのだけど、…