海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オーバーフロー

うわあああ隣町で10月にやる予定の子供向け観察会のタイトルと内容を送る件、火曜日が締めきりなのをすっかり忘れていて、朝起きて急いで案を作って9時になったら即隣町の役場に電話して平謝り。ごめんなさいごめんなさい。で、今日はウチで原稿書きと思って…

ヨメサンの青春

つうことで大学に出て、修理の手順について事務に確認して、大丸横のアップルストア京都に。ちゃんと予約していったのに20分も待たされた。向かいでオッサンが怒ってたけど、開店直後とは言え他の店での経験が利用できるはずで、どうしてこうなるのか不思議…

糾える縄の如し

朝からどんより。寝も浅かった。こういう時は仕事に没頭するのがいいよね、と先日から頭を悩ませているデータ解析のためMacBookに向かうのだが、ちょっと調べ物しよう、と、検索窓にheteroskedastic linear regressionと打ち込んでみたら、突然画面が乱れて…

困ったな

夜シネコンで「スターリンの葬送狂想曲」。根回しするものが勝つ、という話。見てて辛かったわ。スターリン急死後のソビエト指導部の権力闘争を描くブラックコメディということで、意地の悪い皮肉バンバンかと予想していたけど、意外と落ち着いたトーンだっ…

お安い御用

この週末は学会でその前の週末は家族旅行でその前は町の開発問題でドタバタしてて、なんかちょっと疲れがたまってる感じが遠くの方に気取られるのだけど、今日は研究室に。某企業さんとの共同研究の打ち合わせとクモ取りだ。本当は向こうの研究所にいくはず…

粉もん好き

今日も朝食バイキングはたらふく食う。大丈夫かなオレこんなに食べて。で、今日は9時15分からなので、8時40分ごろチェックアウト、会場に9時ごろイン。何せ二つ目の発表が自分のなのね。よう喋るわオレも。で、話の要点は昨日のシンポの講演で明かしてるので…

老体に鞭

蜘蛛学会は今日から本番。とりあえずホテルの朝食バイキングで力づけ。このホテルは以前に生態学会があった時に泊まった事があって、朝ご飯がとても豪華で美味しかったところなので、なんつうかとても楽しみだったのね。たらふく食う。で、開会は9時50分と遅…

御隠居様

今日から蜘蛛学会。だけど朝も在来線が遅れていると言う事で余裕を見て出発。無事に新幹線には乗れて昼過ぎに広島に。会場は駅から3km南下したところにあり、その間に、お昼を食べようと思っていたお好み焼き屋と今回の宿がちょうど全体を3等分する形で配さ…

プランB

今日は某編集さんと夕方会うことになっているので11時過ぎから研究室に。途中でお昼ご飯食べようという目論見だ。で、なんかJRが既に台風の影響か遅れが出始めているということで、頑健な阪急に。四条でご飯食べてから13時過ぎに大学着くと人気がない、む、…

オッサンの唄

岸和田のクリーニング屋にて、子ども向けの虫講座。なぜクリーニング屋でそんなイベントが?と思うけれど、まあ色々事情があるらしい。で、北摂生まれ北摂育ちで一時離れていたものの今も北摂に住む私としては、岸和田というとまあなんちゅうか異世界だ。こ…

サーチイメージ

故あって2時間半ほどの録音ファイルから文字起こしをしている。で、耳の解像度の悪い私としては、大変にしんどい作業だ。しかし私が聞き取れないところでもヨメサンはスラスラ聞くのである。なんか悔しい。だいたい10分処理するのに1時間くらいかかることが…

不明

研究室に出て、週末の学会の準備をしようと思ったら、原稿読みの督促が届いていた。明日が締め切りだって。そうだったわい。まあでもこの原稿読むの2度目だし。あれ?でも1回目は蹴ったんじゃなかったっけ?と思って読み始めると、ずいぶん良くなっていて、…

お犬様

つうことで今日は高山に戻って白川郷を見てそのまま金沢抜けて帰る予定。高山戻る途中でぶーちんのリクエストで飛騨大鍾乳洞に寄るのに1時間ほどかかるだろうから12時の朝市の終了前に着くには9時には宿を発ちたいわけ。ところがヨメサンが宿のワンちゃんの…

日頃の行い

朝起きたら空は曇ってる。うっそ今日は乗鞍スカイラインに上がろうと思ってたのに曇ってたらダメじゃん。むーだったら今日は高山をゆっくりぶらぶらして上がるのは明日にするかしらんとか言ってると、ぶーちんが天気予報では昼から晴れるんだと言い募る。ま…

材料のフレーバー

つうことで今日から遅い家族旅行。目的地は高山だ。出発は午後なので、朝エダマメ支柱にテープを巻いて支えにする作業。ついでにマルカメムシを大量に採捕。近くの河原に移動してもらう。で、午前中議員研修だったヨメサンが12時半に帰ってきたので13時過ぎ…

I will survive

一昨日のお昼に猛烈に雨が降って、庭に展開してるビーチパラソルが飛びそうになっていたのでこれはやばいし、もうクモの交尾もしないでいいので、手持ちの個体を竹林に返しに行く。昨日立てた枝豆の支柱にヒモを結ばなきゃいけないんだけど、その時間は今日…

30分も待てない

来週の学会二つ目の講演の準備をするため研究室に。ただスライド作るだけだったら別にウチでやっても良いのだけど、なんだかイヤな予感がしたので出かけてみた。で、ロジックも何もまだできていないところだったので、一から組み上げていくわけだけど、そう…

追い討ち

また来るで、と言った以上、約束を違えるわけには行かないので、若者と一緒に今日も役場へ。奇襲効果はもうないので、今日はアポを取って部長さん次長さんがいることを確認してから出かける。話の内容は昨日とほぼ同じ。それよりも、ウチはこの週末やっとお…

デモの予行

朝、タウンミーティング後初めての平日だ。一昨日の感想戦で、急いでもう一度役場に行って、「こんな状況じゃこの計画をそのまま進めるの無理やで」と言いに行こうということになって、じゃあどんなスタイルでそれをやるかについて、昨日検討したのである。…

修士号はダテじゃない

もう一つできた!今度こそこの夏のギンメッキ観察は終わりだ。6時から仕事も終わりよ!観察は高速ビデオとクモの背面腹面写真から構成されているのだけど、この間のデータをサボって吸い出すことを怠っていたのだな。吸いだすのは研究室で行うので、そのため…

ヤヴィン4

今日は一つギンメッキできた!わーお。後一つ。そのためにはオスのシリツをしなくてはならない。二つある交尾器の一つをゾーリンゲンのマイクロ鋏で切っちゃうんだな。半安部定だ。これが息の詰まる作業で、もうやらなくて良いと思ってたのにつらい。まあ夜…

夏の日の幻

一昨日完成させて、もうこの夏はやらないでいいと思っていたギンメッキの交尾だが、S宮さんから送った個体が一部死んだとの報があり、これはおそらく事故だと思われたので補充すべしという結論に至る。幸い庭にはまだ処女メスが4個体残っており、サンプル瓶…

夏の陣

ウチの町では駅前農地を高層マンションを中心とした住宅地に変えてしまえという「開発」計画があって、今どき駅前だからといって農地を住宅地に変えることはないだろうということと、ウチがこの町に移り住んできたのは交通の便が良いのに自然が残っているか…

超科学高校

つうことで今日も1人目が覚めて交尾実験。で、やった!できた!!これで4セット完成!目標を1上回ったよ。うれひー。つうことで、今日は死なないように丁寧に送付の準備してお出かけ。今日は神戸でSSHの研究発表会があるので、そこで某巨大学会の宣伝をする…

自宅警備員

一昨日ぶーちんがヨメサンの実家に泊まりに行き、昨日は上の子がそこに合流した。で、今日からヨメサンは町の有志の人たちと、都市農業の先進事例を視察するために東京横浜に一泊二日で出かけるのである。町の政策に生かしてほしいからだな。こういうのは、…

なむ

いつまで続くのかこの進まない実験地獄。つうことで今日も朝から交尾観察。あと二個体済ませれば、と言う状況で、作成に手間のかかるタイプの個体の交尾に成功した!!やっほう!!!!とこの間貯めておいたクモたちをS宮さんのところに送るべく準備。今日め…

まさかの顛末

天気予報通り今日も朝は涼しいので、期待に胸膨らませてオスを仕掛ける。結果二個体のメスとの交尾が起こったのだけど、1個体目は1度目の挿入で交尾器が壊れてしまい次のステージに進めず終了。2個体目は1度目の挿入でオスが食われてしまってやはり終了。ど…

自動人形

久しぶりに朝が涼しくて、ギンメッキの交尾がさくさく進む。あー、通常の夏ならこのペースだよなー。ほんま今年は酷暑のせいでつらいよなー。ということで目標数の3セットを達成。この勢いならと欲を出して4セット目にも突入。天気予報だと明日もまだ涼しい…

ピンキリ

マイファームという会社がある。農業と人との関係をとらえ直し、新たな産業構築を通じて社会を変えていこうという農業ベンチャー企業だ。で、そのマイファームの創始者で社長の西辻一馬さんの講演会がウチの町で今夜開かれたというわけだ(他人事みたいに書…

ポストマン

この夏は暑さに翻弄されてギンメッキの交尾実験が進まない。計画としては、交尾のシークエンスに介入する事で、交尾相手のオスの数を操作したメスを作ってやって、飼育して産卵数や率を比較する。で、コントロールを含めて作るべきメスは3タイプ。言い換える…