海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休養日

台風のおかげで予定がぽっかり空いた日曜日。昨日あんなに後先考えずに飲めたのは、今日の学会が無くなったからだと思うと、まあそれも悪くないかと思うのね。で、こないだの台風の記憶もまだ鮮やかなわけで、またもう1個おんなじのが来たらかなわんので、懐…

役に立つヨメサン

というわけで、今日は学会の本番である。っていうか、他の人達は昨日から楽しくポスター会場にいたのだろうけど、私の昨日はそんな時間は1ミリもなかったからな!っていうかスタッフじゃんオレ。8時に会場に集合。口頭発表の会場係なので、持ち込み機材の接…

ビューロクラシー

ということで今日から学会。スタッフだけど、学会誌の編集長でもあるので、午後はずっと会議だ。で、朝8時からの準備は許してもらって11時半に会場入り。お弁当を食べて、少し打ち合わせしてから自分も発表があるのでポスターを貼りに行き、会議室に。司会す…

ジェットストリームアタック

明日から動物行動学会。京都で開催ということで私もスタッフだ。つうことで昼から会場で準備するので1時間目の授業にはいつも車で行くところ電車で出かける。6時10分発。にぇむい。で、一コマ授業やって、来週の授業の準備で資料をギッチリ読んで、13時発で…

来年はギンギン

毎年秋はタマネギを400本ほど植えるのが恒例なのだけど、冷静になって考えてみれば、これ出来た全部をウチで食べつくすの無理じゃん。いや、全部がうまく収穫できるとは限らないから多めにしてるところはあるんだけど、最近はこちらの技量が上がってきたのか…

言わ猿

なんか最近GPAの芳しくない学生を学期の初めに呼び出して面談しなくちゃならなくなった。で、今日なんかそれで7人とお話だ。当たり前のことだがこんな面談したからっていってGPAが上がるもんなら苦労しないし、そもそもGPAをあげる必要があるのかという根本…

一会議終わればまた会議

今日は某学会の委員会。私は副委員長なもので今年は会場担当である。つうことで祝日だけど大学に行かなければならずハラふくるる。とはいえ、諸事情で委員の1人であるところのH山さんの車で連れて行ってもらうことになったのでラクチン。大学は今日も祝日授…

休みなし

運動会シーズンなのでヨメサンに挑発されて小学校へ。人間ピラミッド下層の子どもにどのくらいの負荷がかかるか計算するのがミッションだ。けど、遠くからしか見えなくてイマイチ構造がわからんかった。計算できないかも。で、帰りにヌマガエルとかスクミリ…

見て盗む

土曜日だけど京都に。水曜日の日記に書いたように、三回生に卒論のテーマ選定のために何か生き物を観察して疑問に思うことを考えてこい、と言う夏休みの宿題を課したところ、ある学生がドバトを観察してみたけど何を見たら良いかよくわからないから一度つい…

思わぬ再会

絶賛大炎上中の新潮45である。 business.nikkeibp.co.jp 困ったもんだと横目で眺めていたわけだけど、朝にTwitterなど眺めてみるに、昨日小川榮太郎がネットテレビに出てわけのわからんこと言ってた、みたいなツイートが流れてきてスクリーンショットが貼ら…

新陳代謝

英語で科学記事を読む授業、今年は前期と後期と両方やってて、受講生の中には連続して受講する人もいる。で、今日は一回目なのでいつものようにここ数ヶ月でScienceに載った記事を40ほど印刷してきて受講生の好きなのを選んでもらう。すると、前期も受講して…

ところてん

昨日の日記は一昨日のことを思い出して書いたので、昨日起きたことを書き漏らしていた。ので昨日のことを今日書く。つうのは4回生でハエトリグモの行動を見ている人がいて、とってきたオスが成体かどうか見てくれと言うので顕微鏡で確認しようと思ったわけだ…

杵柄

ついに後期が始まってしまった。この夏休みはろくすっぽ本業の研究をしないままに過ごしてしまい、秋のギンメッキの交尾シーズンも台風とその後の山の通行止めとで何もできず終りかけている。この上授業が始まってはもうあかん。研究者人生でもっとも生産性…

補遺

そういえば kensuke-nakata.hatenablog.com への追記なのだが、資料を見ると、部活以外のケガの発生件数もわかるのであるな。A校は16件、B校は21件。これを事故が二校のうちA校で起こる理論確率0.458(全生徒に対するA校の生徒数の割合)を使って二項検定に…

不思議の国

町の福祉大会というのがあるらしくヨメサンは式典で挨拶があるとのことで朝から出かけていくのだが一時間もするうちに私も徴発される。式典が終わるとバザーやらなんやら催しがあってそこを巡るのだけど1人じゃいやなのでつきあえとのこと。まあ気持ちはわ…

車輪の再発明

行動学会の自分用ポスターは一応の完成を見てあとは業者に印刷を頼むのみ。次にやらなきゃならないのは、この一年間のじゃーえその出版内容を編集委員会と運営委員会と総会で報告するための資料作りだ。Editorial Managerの報告作成機能を使うのだけど、去年…

モビルスーツ

右手親指の関節にぷくっと膨らみができた事に気がついて近所の整形外科に行ったらば消炎剤塗ってしばらく様子見ましょうと言われて二週間。今日もそのお医者さんに行って、これ何ですか?痛くはないから困らないけど、って訴えたら総合病院紹介されてそっち…

計算なんて片手間です

JR島本駅西地区開発に伴う人口増加の戸数密度を用いた推定 島本町駅西開発計画では、開発後に人口が増えることが予測されている。その程度について、行政はいまだに数年前に作った想定人数1250人という数字を使い続けているけれども、現在の計画からすると、…

経験不足

共同研究している企業の人にこないだ大学の周りにいるジョロウグモを取ってあげたのだけど、うまく網を張ってくれないとのことで、コガネグモ系に変えようということで企業の人が小雨降る中ウチの町にやってくる。で、いつもギンメッキとってる竹林に出かけ…

シェフの気まぐれサラダ

いよいよ来週から授業が始まるという今日は朝から雑用で大学に行かねばならない。あとわずかしか残っていないオレの自由時間を奪わないで欲しいと思うのだが、そんな嘆きを誰かが聞き届けるわけでなし。仕方がないからここに書いて憂さ晴らしだ。ってか、こ…

二項検定最強伝説

昨日ヨメサンが持って来た資料は、島本町に2つある中学校で1年間に生徒が部活中に怪我をしてスポーツ保険を申請した時のものだ。で、その件数を数えると、A校が32件、もう一つのB校が17件だった。あれ?生徒数はA校が313人、B校が366人なのにケガの件数はA校…

真の休日

今日は何もしなかった1日。久しぶりに何もしなかったぞ。やったことといえば、月1開催のオーガニックマーケットにぶらぶら行って、曇天のもと密議したくらい。あと、夜にヨメサンが出して来た資料からカウントして簡単な検定をしてあげたくらいか。昼間何も…

農奴

某駅西側開発で増加する人口がどのくらいになるのかの推定について、行政の見積もりがあまりに雑なのでしゃーないから自分でやってみてたのだけど、その根拠がイマイチ精密さに自信がなかったので(とはいえ行政のよりはずっとマシだが)、朝なかなかヨメサ…

エントロピー増大

企業との共同研究をしていることは何度か書いているが、来週その関係でナガコガネグモを採ることになった。で、ウチの近くには毎年ナガコガネが10個体程度見つかるところがあるので、今年もいるかなと思って見に行ったらば、ちゃんといつもと同じくらいの数…

迫り来る後期

今日は勤め先で会議。これがあるということは、後期の授業開始が迫りつつあるということ。気が重くてうなだれちゃいます。ので、後期の英語で科学記事読む授業の準備で内職に勤しむ私。ところでヨメサン9月議会なので私が晩御飯係になるのだけど、当初の予定…

SPM

朝、ヨメサンが「今日の議案質疑での原稿を添削しろ」というので、むういつもこの人は人使いの荒い事だと思いながら3つほど添削。1つにいたっては、相互に関連のないアイデアを記したメモ文のようなものが羅列してあるだけで、うんうん言いながら意味が通り…

ヨメサンの手柄

ということで、毎日新聞に記事が出ていた。 mainichi.jp 案の定、内容が微妙に事実とずれていたので、昨日補足の記事を書いておいてよかったと思うわけ。記事だとまるで私が主導してこの件に当たったかのように読めるけれども、そうじゃなくて今回はヨメサン…

Supplementary material

研究室で論文を書いていると、事務から一斉メール。台風接近で明日は1日大学に出てくるなとのお達し。朝10時でJRが止まるという話だし、順当な判断で素晴らしい。10日ほど前も素早い判断で素晴らしいと思ったものだが、これが授業のない期間だからできるのか…

賢い奥様

昼間は密議。夜は明日から9月議会で初日に一般質問があるヨメサンの代わりにおさんどん。豚肉となすの味噌炒めとニンジンのきんぴら、小松菜とベーコンの炒め物を作った。中華鍋三連発。これで一時間かかるのがオレのダメなところで、ニンジンの千切りはスラ…

本職は動物行動学者

午前中は8月初めにヨメサン他有志が東京に出かけてみてきた都市農地活用事例の報告会。ろくすっぽ宣伝もしていないのに30人ほど集まった。すご。午後は久しぶりの辻元の国政報告会。ヨメサンは大阪市博で開催のこれまた農地の機能についての講演会を聞きに行…