海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2019-01-01から1年間の記事一覧

作家みたい

ぶーちんの朝ご飯と昼ご飯を作って家事をしたりしているうちにヨメサンと上の子が帰ってくる。ので、それから新年を迎える準備、というか町を歩いていろいろ挨拶をする。2時間弱歩いて7件だから、まあヨメサンも町の有名人だ。で、大晦日というと、明日から…

受験生の母

10時にチェックアウトして、ヨメサンの実家に引き続き泊まるヨメサンと上の子を残してぶーちんと2人で帰ってくる。ぶーちん受験生だからな。ところがこっちは帰省ラッシュをくらってしまい、一時間弱ほどロスしてしまった。出発時にぶーちんの口車に乗せら…

後進国

今日明日とヨメサンの家の人と蒲郡の西浦温泉というところに集まり一泊。蒲郡って、絶対何かの怪獣だと子どもの頃思っていたことは秘密だ。濁音率4割もあればエレキング以上である。さて、しかし我が家はまだ年賀状の作成がほとんど進んでおらず、昼前には出…

またモテ期

昨日たいがい飲んだような気がするのだけれど、今日は目覚めすっきり。さすがはヴァンナチュールだ。オレ一生ついて行く。っていうかこれは大事なことなのである。なんせ今日も忘年会だ。オレ今年、これで6回目ですよ。忙しいことを誇るけれど実は仕事のでき…

っていうかオレも著者

オレ的に今月最も重要なイベントであるところのミシマ社忘年会。去年は紅茶豚を持参して好評を博し、今年も、何か持ってきてくれるの楽しみ、的なプレッシャーを暗にかけられていたわけで、さて何を作ろうか、と1月ほどあーでもないこーでもないと考えていた…

様子見

今日も休む気満々な一方で、ワーカホリック気質も持っている私としては、某編集仕事くらいはしてもバチは当たらないだろうと思って、昨日回ってきた原稿に目を通す。と、これは改訂稿だから前回読んでくれた人に回せばいいじゃん簡単、と思ったけれどもちょ…

オレの冬休み

9月から12月にかけて、授業もないのに大学に行かねばならないことがあり得ないほど多くて、ゲンナリしていたわけで、昨日授業が終わってしまってさすがにこの時期は管理系の業務もないということで、一ミリたりと出かける気など起きないのである。で、畑いっ…

純化政策

今日が今年の授業最終日。2-3時間目だけだと思っていたら9時半に業務入れられてしまい、昼休みと5時間目に学生と面談しなくてはならなくなった。なんやむっちゃレギュラーやんか。で、問題は一回生向け少人数授業、いわゆる基礎ゼミ、の3時間目。受講生は16…

インテリヤクザ

授業の無い月曜日だがあろうことか昼休みに会議入れられてやんの。っていうか、数日前まで今日は祝日だと信じて疑ってなかったので、とうとうこの大学は祝日にまで会議をいれるようになったかとドヨンとしていたものだ。ちゃうやんけ!文句言ってたら恥じか…

貸し部屋業

今日は地元の忘年会。っていうか仲良くしてくれている人がウチに集まって飲み食いする日だ。持ち寄りで、ウチはワインを調達して薪ストーブで焼くエビとか肉とか用意して迎撃。開始16時で8時間くらい飲んでいた。途中眠たくなって会場提供の利を生かして2階…

レゾンデートル

わたくしは今年から某博物館のミュージアムショップの運営その他をしているNPOの理事をしていて、今日は今年最後の理事会&忘年会。理事になって初めて知ることばっかりの一年で目を白黒させていたわけだが、そもそもなぜ私なんか理事にしようと思ったのか?…

介錯つかまつった

有給取って朝からヨメサンとシネコン。もちろん「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」である。氏より育ち、という話。何度失敗してもそこから一ミリも学ばないんだな君たちは、という話でもある。カイロ・レンが前作で砕いたダースベイダーの劣化…

仕舞いモード

今日の「映画で学ぶ生物学」は、なぜ人は動物を怖がるのか、というタイトルで散々にクモ映画を紹介してやった。どうだ。とにかくこれで今年の立ち講義はすべて終わり。来年一回だけ、「映画で学ぶ生物学」をやれば、今期も終わりだ。あともう少しである。で…

温かさは正義

お昼に何を食べるべきか。もう歳だしあまりがっつりしたものを食べる気にはならない。ので、最近は通勤途中にある成城石井でシーザーサラダを買って食べるのがお気に入りだったのだ。ダイエット中のOLよ、うふ。しかしこれがヨメサンの介入によりできなくな…

4000円の無駄遣い

中年男性の心の友、万歩計。私はオムロンの製品を使っている。しかし、この手の計測器の大手はやはりタニタである。そんなタニタをなぜ私が使わないかというと、上半身に付けろと指示があるからだ。それは手軽じゃない。一方オムロンのはズボンのポケットに…

大勝利

5週間連続で授業の無い月曜日に大学に出ざるを得ない状況に陥っており、今日もまたでかけなくてはならない。いやだいやだいやいやえん。けど幼児のようなことを言っているわけにもいかないので、洗濯物を干してヨメサンが議会に出かけたあともしばらくグズグ…

子どもの足は遅い

お昼に小農に関する講演会があって、行きたいね、とヨメサンと話していたのだけど、ヨメサンの議会準備が終らなくて断念。夕方から山科で開催の忘年会のみに出席することに。つうことで日が落ちてからヨメサンと出かけるわけだが、山科駅前のふたば書房では…

冬の喜び

二度も昼寝した。薪ストーブの前で本読みながらまどろむのサイコー。これだけ寝られるってことは疲れてる証拠だから、どんどん寝よう。そうしよう。

リハビリ

なんか今日は何もしなくて良いのよ。むっちゃ久しぶりでうれしくなって論文書いてみた。おそらく数ヶ月ぶりだと思われる。っていうか、オレ2年間主著者の論文書いてないの。これかなりまずいことなの。で、一日原稿の前にいたけど、寝かせてた原稿の粗が見え…

陪審議会制

今日の講義では「2001年宇宙の旅」を紹介して、ヒトの進化について、社会脳仮説と出アフリカと今起こってる進化の話をした。これは面白かろう、と思ってるのだけど、どうも学生の反応がよくない。っていうかなんか学生の興味が急速に薄れてきているような手…

オレは何をやっているのか

2コマ授業して会議を三つこなし(1つは主宰)編集作業をしていると19時。今日はこれから某弁護士事務所の会議室で開かれるまちづくり研究会というのに出るのである。この研究会の目的は都市計画法と建築基準法の抜本的改正を目指すというもので、ここのとこ…

地球半周

ふと気がついて、2012年の4月から記録を続けている毎日の歩行距離を積算してみたら、20000kmをわずかに越えていた。パチパチ。けどおかしいなあ始めた当初の計算だと14年で地球一周できるはずだったのに、この調子だと15年かかるじゃないか。つまり最近サボ…

つまらない人生

月曜日。授業が無い曜日なのに、ここのところうっかりで出し忘れた書類を出すために毎週来ている。これは多いに反省しなくてはならない。ので反省して、今週は出すべき書類をすべて出して、完璧である。ところが、緊急に会議を入れられてしまったので、今週…

席の温め係

いわゆるオープンキャンパスの担当のある日。例年この時期を受け持つのが私の身上なのであるが、去年はなぜかボーッとしてたら担当しなくて良くってサボれたのである。が、今年は逃げられず、しかもいつもの午前中の担当が午後になってしまったという。で、…

ブリコ

午前中、否決された直接請求の感想戦の集まり。地方自治法とか都市計画法とかの理解が深まる。これが深まったからって何かすぐに良いことがあるわけじゃないけど、どんな知識でもないよりはあった方が良いものなのである。午後は農協にもみ殻を買いに行って…

フレックス

気がついたら某編集仕事を10日もほかっていた。やばいやばい。ということでお手紙を書く。ごめんなさい。で、ふと気がつくと長い間畑に行っていないので見に行ってみると、タマネギの畝からは草が生えはじめているし、ジャガイモはもう倒れかけているし。今…

パンパカパーン

わたくしが編集長を務めるところの、動物行動学会発行の国際学術誌Journal of Ethologyではセレクトした論文にプロモーションビデオを作る事業を科研費の補助を受けて行っているのだけど、その昨年分のビデオが全部完成したので、YouTubeにジャーエソチャン…

草野球

そして今日も「クモのイト」の取材を受ける。紙メディアだけじゃなくて、ラジオでも一度紹介してもらったことがあって、記者さんが偶然それを聞いたのが今日につながったらしいので、やっぱりこれも反響が反響を呼ぶのであるな。つうことで、目指すのは感染…

やってみなはれ

おかげさまで「クモのイト」はそこそこ反響を得ておりまして、これまでに日刊ゲンダイ、朝日新聞、毎日新聞、京都新聞、サンデー毎日で紹介いただいておるわけです。で、反響は反響を呼ぶわけで、今日はそこから派生した話の打ち合わせ。こっちの予想してい…

大人の対応

ジャーエソの論文をセレクトしてプロモーションビデオを作る事業、ほぼほぼ完成して、ビデオ作成を手伝ってくれたチームの人に謝金を払っている。払うべき相手は6人で、2人は先週の学会で手渡し済みだ。で、今日は別の2人に振り込みをするので、通帳を持っ…