海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大台

今日の「映画で学ぶ生物学」はエイリアン2。先週エイリアンだったからね。続きでね。で、内容としては社会性昆虫の話。先週の質問への答えで半分時間使ってエイリアンクイーンとかみるのに10分とか使ってると、社会性昆虫の面白さを語るのがなんとも中途半端…

教員の鑑

最近は立ち講義の時は最後10分くらいでコメントペーパーを書いてもらって、次の時間の冒頭にそのうちの質問に答えるというやり方を行っているのである。古巣で某山手線の駅先生に、少しの内容で水増し講義をする、いわゆる手抜きの手法として教えてもらった…

逆宣伝

大学というものは、受験生用の大学案内パンフレットを毎年作るものなのであるが、授業紹介とか大事なコンテンツで、今年はなんか私のところの少人数授業で虫採ってるところを載せるとか言い出して、そんなの志願者減るじゃんよと内心思うのだけど、そういう…

燃え上がれ燃え上がれ

「銀河帝国は必要か? ロボットと人類の未来」を読んだ。アシモフの銀河帝国シリーズを応用哲学的に解題した本。ボンクラな少年として人生を始めた私としては、銀河帝国、しかもトランター帝国について今どき書かれた本、といわれたら読まないわけには行かな…

持ち腐れ

昨日のタマネギの畝立ては日没が来てやりたかった分の半分しかできてないので今朝作業。終わって、今日は箕面の昆虫館の館長がウチの町で講演会と観察会をするというので聞きに行く。せっかくだからお近づきになろうかな、とも思って。で、お話はさすがに楽…

専門家の沽券

つうことで4時に起きて大学へ。テレビの人たちと合流して、昨日見つけておいたギンメッキの網場所に行くと、もう造網が終わりかけ。あと横糸10周くらいしかないじゃん。ぎぇー、急いで撮影してくださいー、ということに。いやー危なかった。昨日最初に要って…

一度あることは二度ある

授業の無い金曜日だけど今日も研究室に出てきてしまった。というのも明日某民放BS番組のロケがあって夕方からその打ち合わせにスタッフさんが来られるからだな。クモの調査しているところを撮りたいとおっしゃるのでキャンパス周辺でギンメッキのいるところ…

トラップ

今日の「映画で学ぶ生物学」で紹介するのは「エイリアン」一作目。何の話題かというと当然寄生の話である。あれの生態は、いわゆる内部捕食寄生者をモデル似しているのである、という話から、いろいろな寄生のありようを紹介して、寄主操作を経由して、寄生…

三国一の果報者

「計画と無計画のあいだ」を読んだ。日曜日の「ミシマ社の本屋さん」に行ったときにヨメサンが買ってたのだな。これはミシマ社代表の三島さんが書いた、ミシマ社創設から初期何年かまでの間のことを綴った本。「クモのイト」の編集者さんもチラチラと出てく…

パブ攻勢は続く

オレは人権の観点からの天皇制廃止論者であるので、今日が祝日でも授業があることについて文句を言うべきではないのである。ないのであるけれども、、、やっぱり休日ダイヤの電車に乗って大学行かなきゃならんのは腹立たしいよムキー。さて、ABCラジオの朝の…

電池切れ

科研費の申請書、土曜日に完成させていたので、最後にもう1回だけチェックしてから申請サイトにアップロード。そして編集系の仕事をいくつか午前中に片づけて、午後に突入したらなんかプッツン来て何もする気が無くなった。ちょっとこのところずーっと忙しか…

クモのツアー会社

つうわけで朝から畑にいって土作り。一時間ほどかけて3畝分耕した。帰ってきて9時半。朝ご飯軽く食べて休憩少しして身支度してお出かけ。今日はミシマ社の本屋さんの月に一度の開店日で、私は一日店長ということで、ついでに近くの御所でお客さん連れてクモ…

冬の準備

今日は一日雨の予報なのだけど、なんかギリギリでもっている。しかしオレは科研費の申請書書きをまだやらねばならんのだ。つうことでしこしこと書く。もうやだこれ書きたくない。なんで三年に一度もこんなことしなきゃいけないんだ。大っキライ。でも通って…

賢者モード

昨日の余韻のある中、ぼんやりしながら大学へ。夕方舞い込んできた面倒な案件を片づける。で、とにかくトークショーは終ったので次は月曜が締め切りの科研費の申請書を作らないといけない。当所の計画ではB場さんと一緒に出す予定だったのが実現できなくなっ…

会心の出来

今日の講義はプレデターの話から擬態へという流れ。二回前のベイブの時から賢い動物を食べる事の是非みたいな話が学生とのコメントのやり取りを介して続いており、その中で「豚を食べて何が悪いのか?と思っていたけど、確かにもっと賢い宇宙人が人間を食べ…

薪をください

「絶望の林業」を読んだ。よくネットの記事で見かける森林ジャーナリストさんが書いた、今の日本の林業の問題点を厳しく指摘した本。端的にいって、補助金が悪い、の一言で済みそうな感じ。あとはここから派生する問題を手を替え品を替え書いている。で、最…

世間の沙汰は金次第

明後日、一乗寺の恵文社でクモ映画のことだけ語るトークイベントをするのである。最近出した「クモのイト」の中にはクモ映画を熱く語るパートがあるのだけど、それを使ってトークショーするというチャレンジングなイベントだ。確か東京の方では以前サメ映画…

チャッチャッチャラッチャ

寝ているとテントを叩く雨音。昨日はあんなに晴れてたのに予報通り雨が降ってきた。うむう、朝は雨中の撤収かよと覚悟を決める。起きたら6時ごろ。よう寝たわ。で、コーヒー入れてるとヨメサンが起きてきてインスタントラーメンで朝ご飯。こう、昨日の晩も海…

復活の日

思い起こせば我が家はキャンプ好きだったのだった。だけどヨメサンが仕事を始めてる前後辺りからとんと御無沙汰になってしまって、もう4年ほど行ってない事に気がついて、このまま老いさらばえていくのではないかと急に不安になったわけだな。行かなくなった…

縁の下

朝からなんか雨と風が強い。そんな中、私は町の人数人と某オシャレなお宅に集まって、先月末から皆さんが集めている署名の整理。これ前にも書いたけど、条例制定を直接請求するための書類で、法的な効力のある署名なので書式とかきっちり決まっていて、いい…

いつもの火事場

授業のない金曜日だけど、科研日の締め切りが10日後に迫っていてヤバイ。今回はB場さんと一緒に出そうねって言ってるので、とっとと申請書を作って見てもらう必要もあるので、つまりどう考えても来週明けには一応形になってなきゃいけなくて、この週末は怒濤…

後回しして忘れる

つうわけで今日は「マスター・アンド・コマンダー」を使って、新種を探して探検して記載する博物学者の営みについて話した。いや、オレ自身にはそういう趣味はまったくないんだけどさ、やっぱこれに出てくる人がガラパゴス諸島に上陸してって話になったら、…

新しい映画の見方

今日も2コマ授業やって会議二つ。そのうち一つは自分主催のやつだ。よくわかってもないのに主催してるもんだからよく采配を間違える。まあ知らんし。で、とにかくできるだけとっとと終わらせて余った時間で明日の講義の準備だ。もう「映画で学ぶ生物学」、準…

弁当嫌い

10時ごろから連続で3コマ授業をやってお昼休みも学生と面談して16時半からさらに三時間神経を使う書類仕事させられ挙句冷えたお弁当食べなきゃならない、つらい1日だった。この週末からこっちのテンションアゲアゲの勢いが削がれたよ。

生き証人

授業がないが今日は大学へ。本のことで某地方新聞から取材を受けるのである。オレもおえろうならはったもんで。っていうか取材といっても私にはよくわからないので、初対面の人とお話しするだけだが。で、早速記者さん、外でクモの巣と写真を撮りたいんです…

民主主義のコスト

朝はジャガイモの芽かきとかダイコンの追肥とかニンニクの植え付けとか畑仕事する。午後はずっと直接請求のために集めている署名の整理。これ法的効力があるものなので、きっちりしたフォーマットを整えなくちゃいけなくって、でも大勢の人が行う署名なんて…

サプライズ

つうことで朝からU丸さんと落ち合って観察会。最初はお寺のお堂で座学。小学生が小一時間も話聞いてられるかしら?と心配してたけど、途中から結構食いついてきたのでU丸さんやるなあということに。観察会では木のうろのニホンミツバチの巣をキイロスズメバ…

借金取り立て

明日は理事をやってる某山を守る会の子ども向け観察会があって、去年は私が講師を務めたのだけど、今年は同じことを二回やっても仕方ないし、とU丸さんを連れてきて面倒見てもらうことになっている。で、さすがに下見しとかないと、ということで朝から最寄駅…

馴化

ヨメサンがいないけど一時間目授業で6時半にはウチを出なきゃいけないので5時半起きだ。ところが6時5分になって上の子に起こされた!目覚まし鳴ってないじゃん!!つうことで加速装置使って家事をやっつけたら20分でできたので、時間通り家を出る。や…

ダブルでドン

今日明日とヨメサンがいない。東京で開かれる気候変動に関するアルゴアの講演を聞きに行くのだな。つうことで6時に駅まで送っていってから、子どものご飯とお弁当を作りその他家事を片づける。今日は手際が悪くて一時間半かかった。一息ついてコーヒーを飲み…