海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日和見主義者

年度の後半になると大学教員というものはシラバスを書くものとされているのだが、何年か前から、そのシラバスを全件チェックして、必要な事項がすべて記入されているかチェックしろということになってしまったのである。シラバスなんてのは高等教育において…

イヌでも座らせとけ

睡眠不足を感じつつ6時半に起きてキリンの炭酸飲料ホテルの朝食を食べる。ここのは美味しいのよね高い値段取るだけに。で、9時前にはチェックアウトして品川へ向かう。あろうことか、今回の出張の申請をしたら、今日の13時から教授会があることを指摘されて…

桃源郷

今回の東京行きの主たる目的は今日である。東京のミシマ社に行って、編集さんと本の相談をするのだ。もう6割書きあがっているのに、今でも相談しているっていうね。で、生まれて初めて自由ヶ丘に降り立って、そうかここがおしゃれな街か。確かに小綺麗なマダ…

持ちだし

今日から二泊三日で東京。年度末だしさウフ。つうことで、午後から出かけて夕方渋谷メッツに投宿。一泊17000円もするので研究費ではまったくの赤になるわけで、しゃーないからためていたポイント使って14000円まで落とす。それでも赤である。ちょっと旅費規…

こちらがたたず

なんかもう冬も終わる勢いである。今年はついに薪を業者から購入することなく1シーズンを終えられそうである。薪ストーブ導入6年。やっとここまで来ましたか。と、再来年の準備をしなきゃいけないので、積み上がっている丸太を割りにかかる。性格の曲がった…

社会の中軸

東京から出張に来ているG味淵さんが遊びに来てくれる。会うのはかなり久しぶりで、この間ウチは大きな変化を経験したので、その辺の話をしているとあっという間に時間が過ぎる。今やG味淵さんも部下を持って会社の役員だったりするわけで、大学院の頃の印象…

敗北

本当は昨日から1人でスキーに行くことを計画していたのである。なんせ2月の週末をニュージーランドで2つ潰していて、次の週末はヨメサンは議会準備だし子どもは期末テストだし。で、これは腹ふくるるので、勝Pさんと行こうと計画していたのだけど、向こうの…

心得

4時間しか寝てない状態で大学へ。眠い。が、今日は卒業判定の教授会があるのでやむを得ない。先週NZで教授会を休み、来月は生態学会で休むので、それ以外の時はちゃんと出ておかないとヤバいから。で、月曜日にやり残した主任仕事で、来年度の委員をお願いし…

チータ

今年もDB開発仕事を受けていることは既に書いた。で、そろそろ年度末が見えてきて納品がヤバい感じ。つうことでガシガシコード書く。過去のコードの使い回しができるからマシかな。で、夜は某所にて密談。世の中にはリスクもとらずにメリットだけ得ようとす…

友達の輪

ニュージーランドに行ってる間に、島本駅西開発問題が某新聞の連載コラムで取りあげられるということがあった。都市緑地が失われるという文脈で、駅西開発を憂えておられる。で、筆者は町在住の大阪市大の准教授だとのこと。これは!!こんな人がおられたん…

欠席裁判

なんか10日間外国で暮らしていてさ、帰ってきた翌日に教授会ってどんよりするよね。しかも、私がいない間の教授会で来年度の主任に自分が選ばれていたりするとますますだよ。で、どんよりしながら会議を終えて、なんか来年の委員の配置を決めるのは主任の役…

滞貨一掃

今日は1日かけて帰国。6時起きで7時に一緒に帰る人たちとホテル前で集合。タクシーでサクッと空港へ。9時にクライストチャーチを出発してオークランドまで1時間20分。機内では、ヨメサンに頼まれた原稿の添削。明日は、ずっと関わっている駅西開発に関して府…

お楽しみ

学会は終わったがニュージーランドから関空への直行便は2日に1本しかなく、今日は調整で1日フリー。かねてからの計画通りアーサーズパス国立公園に観光列車で向かう。が、起きてみると雨がふったりやんだりしている。学会の遠足で行った人から、何も面白くな…

恩讐の彼方に

しかし早いもので今日で学会も終わり。プレナリーはエボデボの話だけど、なんか演者が妙にテンション高くて変な感じ。っていうか今回特に感じたけど、若い人の講演の方法が妙に画一化してるというかTED化してるというか、あれひょっとして統一されたプレゼン…

義務の履行

というわけで、今日は自分の発表だ。思えばこの10年くらい2年に一度のペースで口頭発表していて、なんとなく気が緩んでる気がする。昨日も書いたように準備がいまいち万全じゃないけど、なんかもうどうでも良いやという投げやり感を自分に感じる。っていうか…

こぐよ自転車

学会中日は遠足プログラムがあるのが普通だ。今回選択肢は二つ。一つは海沿いで採集三昧。しかしその手の趣味のない私にはピンとこない。で、もう一つはニュージーランド南島南北を貫く山脈に広がるアーサーズパス国立公園だ。けど、これは学会が終わってか…

ミルクの定義

こっち来るまで知らなかったのだけど、ニュージーランドって日本と4時間も時差があるのね。オーストラリアのイメージで時差気にしなくていいと思ってたんだけど、全然違うの。で、この時差が中途半端で調整しにくいのよね。12時に床についても、8時なわけで…

魅惑の瞳

今回の学会会場はクライストチャーチの町から20kmほど南西にあるリンカーン大学というところなのだが、輸送力に難があるらしい。ということで学会がバスをチャーターして参加者を運ぶわけだが、相手はいろんな国から来た研究者の集団である。朝のある時間に…

遠くの親戚

今日は学会会場のクライストチャーチまで移動だ。が、飛行機は1500発なので、午前中は港から対岸に渡る船に乗ることに。どうでもいい話だけど、海外に来ると船に乗ることが多い気がする。で、ホテルをチェックアウトするのだけど、その後のスケジュール的に…

偉大なる水平

で、途中で起きちゃってうつらうつら過ごしたけど、これやっぱり真横になってられるのは楽なんだろうな。と、朝ごはん。シリアルにフルーツにオムレツ。と、夢のようなビジネスクラスの旅ももう終わり。きっと一生に一度の経験であろう。と、ついたところは…

日頃の行い

つうことで、今日から10日間南の島国だ。飛行機は2100発なので、昼間は旅の準備をする。パスポートが来年で期限切れじゃん。注意。で、荷物は詰めたが、なんか忘れものしているような気がして不安。大丈夫かなと思いつつ17時過ぎに出発。関空着いてチェック…

バイシクルレース

南の島国での発表スライドは一応作ってみたものの、練習で喋ってみたら流れの悪いところがたくさんあるので微調整。やっぱ練習しておかんといかんね。なんか明日出発だというのに、空港からホテルへの行き方とか全然わかってない。やばい。ので、いろいろ調…

ああ無駄遣い

南の島国には関空からは2日に1本しか直行便が無く、また日程の巡りが悪くて、6日間の会期なのに合計10日の旅程となるわけ。めっちゃ非効率。そのへん何も考えずに参加申し込みしたのだけど、結果的に週末を2つ丸ごと潰すことになり、スキーに行きにくくって…

トラブルの予感

今週末から南の島国で国際学会である。つうことで、なんの準備もしていなくてヤバイ。で、昨日なんとか形だけスライドを作ったのだけど、今回の学会は持ち込みPCの接続をさせてもらえずKeynoteも使えないということで、PPTでの発表だ。いやだなあこれ。そう…

実質より管理が大事ってか

シラバスを書かされる。去年から15回の授業について一回一回別のタイトルをつけろとか言われるようになった。いや、普通の立ち講義ならそりゃ簡単ですけどね。例えば、少人数の実習形式の授業で、数回にわたって同じことを繰り返すときとか、ゼミ生が個々の…

千載一遇

前回散髪してから既に3ヶ月が経って、私の頭はぼっさぼさ。ということで、実家の近くの馴染みの床屋に行こうと思うわけ。なんせ今日を逃すと、後一ヶ月は丸一日何も予定のない休日がない可能性が高いもんで。で、上の子も髪が伸びたというので一緒に行く予定…

社会貢献

関西に戻ってきてから、大阪自然史博にはお世話になりっぱなしなのであるが、お世話されたらお返しを求められるということで、自然史博ゆかりのNPOであるところの大阪自然史センターの理事をやれ、とW田さんから命じられたのである。否やという権利など私に…

ゴクリ

昼夕お弁当食わせられる三日目。なんか体調悪くなってくる。お腹とか張ってくるんだもん。けど、今年も何とか乗り切った。もういい加減いやだなあ。つうことで原稿も完成した。良かった良かった