海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

供給サービス

朝からヨメサンと近所のお友達と三人で高速に乗って加古川へ。養蜂している知りあいのところで採蜜を見学させてもらうのである。私もその手の講義をしているわけであるから、見識を深めるために生物多様性の恵みについてはできるだけ経験しておくのが良かろ…

滑り込み

今日も夜にお弁当が支給されるお仕事。何度も言うが、冷えた晩ご飯食べなきゃならないのは辛い。夜遅くなるまで働かされるのがそもそもの問題であるけれども、晩ご飯支給するなら冷えたお弁当じゃなくて現金でくれたらそれで帰り道に暖かいもの食べられるの…

符牒

3時間目は3回生15人を連れて裏山を歩く。久しぶりにここに来てみたけど、昨秋の台風で倒れた木が道を完全に塞いでいて、獣道的にまき道ができていた。他にも樹冠に折れた大枝とかまだ残っていて、これしばらくはいるの危ないかもなあと思った。学生には行か…

作戦会議

10時半から事務方と打ち合わせ。その後雑用をちょっとして論文を半分ほど読み、授業一つ。距離とは何かをわかってもらうのに往生する。いや、見てて思うけど、抽象的な概念の操作って、多分普通の学生はやったことないんだよな。例えば距離1つにしても、体験…

リサイクル

今日はやったったよ。今月中に9北京書かなきゃいけない原稿に、昔書いてボツにした原稿から3北京分持ってきて貼り付けたった。そこに3北京新しく書いたので、残り4北京じゃん。だいたいネタが出そろったところで調整するのに2北京ほどいるので、つまりあと2…

分け前

こんな仕事についているだけあって、生きものを見ているのが好きだ。っていうか、別に人に教えるのも研究するのもそれほど好きじゃない。生きものを見ているのが好きで、そういう暮らしをずっとしていたいので、その方便として研究したり人に教えたりしてる…

断捨離

今日も朝、時間を浪費する。平行して実験できることはわかったのだけど、今回に限って言うと、一個体だけ残っていたオスの行動が変だ。交尾できるはずなのに、物理的には条件が整っているのに、そして交尾器の接触まで行っているのに、繋がらないんだなあ。…

ガラスの天井

諸般の事情で、またギンメッキに交尾をさせている。で、今日はちょっとこれまでとは違う手法を試してみたのだけど、これ、時間を多大に消費することを除けばうまく行くっぽい。その意味するところは、かぎられた空間であるところのウチのささやかな庭を使っ…

天文学的数字

今のところでは卒論生は三回生で配属になって二年かけて卒論を作る。で、今の三回生は諸事情で15人の面倒を見なくてはならないところ、去年の三回生で留学その他で一年休んでいた人が2人復活することが確定。っていうことは、来年の卒論は17人の面倒を見る…

コナンの町

交尾回数を操作したメスを作る実験は昨日でひとまず終わりで、今日からは両性の出会い頻度を推測するための実験に移行する。これは、一度セットしてしまえばあとは一週間何もしなくて良いので楽であるよ。ということで、普通の時間に大学に行って、授業して…

寝ていたい

今日は火曜日なわけよ。私の前期は火水木と授業があるから、今日は本来なら授業日なのだけど、今日にかぎれば一日休講なの!某歴史上の人物の誕生日だからだって。オレには関係の無い事でござんすがお休みはありがたく頂戴しておくよ。ところが今日もおさん…

点を繋ぐ

今日ついに交尾実験が目標数をコンプリートしてああこれで明日からは6時起きしなくていいや、と思っていたらば、作ったメスを飼育してくれているS宮さんからまた死んだのでとさらに2個体の発注がはいる。ああなかなかゆっくり寝れないなあ。で、今日からヨメ…

オルグ

「主戦場」を見た。うっかりインタビューを受けると足をすくわれる、という話。従軍慰安婦問題について歴史修正主義者がいかにデタラメであるかということなのだが、まあ、内容的には知ってる話ばかりだった。一方、一緒に行ったヨメサンは、知らないことが…

大数の法則

今日も快調で一回負けたあと2連勝。つまり難しいところはついに全部クリア。結局9勝10敗。見事に勝率5割に収束してきたよ。これで一安心。一方で、予定よりも交尾実験に手間取ってしまい今月中に書きたかった原稿が全然進まない。20北京を目標としているとこ…

クルーゾー

毎朝実験しているのは、交尾回数を変えたギンメッキのメスをつくって、その違いが適応度にどう影響するかを測ろうと思っているから。で、交尾させたメスは長崎のS宮さんに送って飼育して採卵してもらい、そこから適応度を推定しようという。ところが今日も実…

リーダーシップについて

今日も1つサンプル数を増やすことに成功。あと難しいのは1つだけになったよ。ここで勝率5割の勝負が5勝8敗となる。5連敗した時は、勝率が5割ってウソじゃないか?と疑念を持ったのだけど、ここまでくればやはり理論値通り5割であろうということになる。つ…

二次下請け

そういえば、秋に京大で開かれる個体群生態学会のシンポジウムで交尾器破壊のことを喋る事になった。それは良いのだけど、講演は英語でやれとのことなのだ。私、英語のプレゼンは普通の一般講演の15分ほどのものしかやったことなくて、30分喋れといわれて、…

手の平返し

今日は成功した!やっと成功した!!一気に必要サンプル数の20%をゲット!!!よーし終わりが見えてきたぞー。ホクホクと大学に出かけて少人数講義。今日は卒論生に論文の何たるかを講釈する。彼女らは、何か良くわからない問題について精いっぱいの努力で…

知性化でGO

5連敗である。火水木と授業があるので、つまり金曜から月曜までは、気兼ねなく実験ができるわけで、まあいうたら稼ぎ時のはず。それが4日間で13時間投入して成果0なんだからもうどうにもならん。仕方がないので、午後からクモの補充に行くのだけれども、濃厚…

桐島

もうダメだ昨日から勝率5割の勝負に負け続けて4連敗。つうことで、実験のやる気をなくす。まだ使えるクモは手元にあるけど、もうやらない。ほとぼりさますねん。補充のクモも取りにいかへんねん。やってられるかい!どうでもいいけど、昨日の夜、楽器屋に行…

アームチェア・ディテクティブ

18世紀にスペインでクモの糸で服飾品を作れるかどうか検討した人がいて、クモを固定して糸を糸巻きにとる手法を開発したりもしていた。で、その人が当時、自分の研究について書いたパンフレットを作っていた事を知る。わー、読みたいじゃんね。調べてみると…

夜の燕

最寄り駅付近では鉄道は高架になっていて、改札の前は線路の下の空間が広場になっている。で、そこには長谷川書店があるので、私にとって大変馴染みの深い場所だ。で、この時期天井近くにはツバメが巣を作っている。で、今日の夜、ヨメサンと長谷川書店に行…

アリスの方が好き

今日は上手く行った!上手く行ったよ!!サンプル数が+3だ!一週間ぶりに増えた。目標は15だから一気に20%進んだよ!!ということで、今日のタクシー代は払い甲斐があるってもんだ。と言うことで英語で科学記事読むやつ。オウムのメスが賢いオスを配偶相手…

時間を買う

今日も朝寒いので実験の開始時間が遅くなっちゃって、ギリギリまで続けたもので、大学いくのにタクシー使わざるを得なかった。サンプル数がひとつも増えないのにも関わらずタクシー代の出費を強いられるのは大変に悲しい。こういうのに科研費使えたらナンボ…

空虚なお城

なんか朝が異常に寒いので6時に起きても実験ができない。さすがに気温が10度を切っているとオスの動きも鈍くなるわな。ということで、8時前までぼんやり待機。アホみたい−。で、結局今日も何も進まないのね。もうやだ。つう事で昼前にどんよりした気持ちで大…

もう、終わりだね

あうあうあうあっという間に連休が終わってしまうじゃないですか。ロクになにもしなかったような気がする。進めようと思っていた原稿は半分ほどしかできず、ギンメッキ実験も後半で大失速して目標の6割ほどしか達成せず。今朝も全然ダメ。急に調子が悪くなっ…

低きに流れる

新しく借りた畑は10坪ほどある。結構広いので、少しずつ耕してトウモロコシを蒔き始めているのだけど、昨日は一畝分はナスとピーマンを植え付けろとヨメサンに言われたので、苗を求めて夕方一緒に植えに行く。畑をする時は水の確保が大事なのだけど、ここは…

混沌は秩序だ

なんか朝からおしゃれな奥様がウチにやってきた。上の子の高校の友達のお母さんらしく、そういえば去年二回ほどランチ会とかヨメサンが出かけていったなあ、と。で、なんか家の中の片づけアドバイザーとかしているらしくて、ヨメサンがアドバイスを頼んだの…

休日らしいこともする

憲法記念日ということで、ヨメサンは隣町で開かれる護憲集会に出かけていった。議員と市民が共同でアピールをしてデモをするらしい。で、ヨメサンはこういうのが苦手。まあわかるよ。昔ながらの歌うたったり鳴り物使ってアピールするようなやり方では、むし…

言行一致

今日も朝は実験して、できた個体をS宮さんのところに送り、補充のギンメッキをとってきて11時。ギリギリ出発時間に間に合った。今日はたまねぎ島にS田さんのお宅を訪ねるのである。私の目論見は同輩薪ストーバーであるところの彼の持つ斧を使わせてもらうこ…