海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

返り討ち

ヨメサンは町の人たちと一緒にヤギ農園というところに見学に行く。私的には後学のため本当はついていきたいところなのだけど、どうしてもコラムを後4本書かなきゃならないので断念。雨も降るようだし。ということで、朝にヨメサンを送りだしてから書くわけ。…

追い込み

というわけで、昨日はちょっとしか原稿が進まなかったので、今日は本気出す。その表れとして、喫茶店にも行くのである。さくさく進むよ。今書かなきゃいけないのは、300字程度の小文を16個と1200字のコラムを5本。昨日小文を10個ほど作り、今日は残り5個とコ…

未来は今

島本町の環境保全審議会があって、生物多様性保全創出ガイドラインについて審議されるという。オレはこの週末に10北京書かなきゃならないのだけど、まあこのガイドラインについては専門分野でもあるし、某氏とか某氏との関連もあるので、審議の様子を見守ら…

学者失格

6時に目が覚める。50代の朝は早い。朝ご飯食べて2時間ばかり原稿と格闘してから大学へ。主任だから毎日のように締め切りのある書類仕事があって、明日締め切りのが三つ。明日は授業のない日だから今日中に片づけたい、とか思ってると、また1ついらん書類が来…

股割り

なんか最近腰の調子が悪いの。十代のころから腰痛もちだったのだけど、30代の終わりに病院行って一ヶ月ほど牽引してもらって以来、痛くなることが減って、マイナス10cmだった前屈も一応手のひらが床に届くようになったのね。で、ちょっと調子がおかしいなと…

がんばれヨメサン

今日はヨメサンが6月議会で一般質問をする日。なんつうか、この一般質問というやつ、してもしなくてもよいもので、議員によってはスルーすることができるわけ。一方、ヨメサンなんて一期目なのに、毎回きちんと持ち時間をフルに使って質問するわけ。で、端で…

単位系

そして今日も原稿書きだ。ガンガン進むよ2日で10北京。つまり-1ハーケンクロイツである。ちなみに100北京で「ロビン・ウィリアムス主演のボードゲーム映画」1単位であるから、2日で0.1ロビン・ウィリアムス主演のボードゲーム映画ということになる。ああめん…

ポータル

今日も原稿書きである。どんどん書いてへばってきたので気分転換で最寄り駅の本屋さんに。すると、中では独り芝居をやっていた。普通に営業中のお店で、独りで朗々と語る人がいるわけである。すげえ駅前の日常に広がる異世界。やっぱりこの本屋もうただもの…

馬鹿力

世界を焼き尽くす三日間を過ごして、原稿が一ミリも進んでいないのでヤバい。ので、今日はなんとしても生産性の高い日にしなくてはならないのである。世界の愚かさにつきあってらんないよ。つうことで、朝から畑に行ってトウモロコシの追肥と草むしりをさっ…

焼き尽くしちまえ

今日は授業が無いので一日原稿書きにまい進できる日のはずだけど、午前中から常にネットに張り付いてかつ電話にでなきゃならない事態がやってきて、気が気じゃなくて原稿なんて書けない。というわけで、毎日のノルマである散歩にも行けない。そうこうしてい…

甘ちゃん

今日も昨日と瓜二つの一日である。二時間目授業で昼休み会議、三時間目授業に雑用して5時間目から3時間強の業務があり終わると20時。冷えたお弁当を食べて住む町に帰り、会合5時間で帰宅26時半。昨日は心のガードを高くしていたが、今日は少し緩んでいること…

昼休みの会議は凶悪である

朝から大学行って授業準備して二時間目授業して、終わって昼休みに開かれる会議に飛んでいって、三時間目授業があるのにどうでも良いことをグダグダ述べる参加者にイライラする時間を耐え、終わってまた三時間目の授業に飛んでいき、終わって、昼休みの会議…

動物行動学者役に立たない

講義も10週目に突入だ。つまり2/3が終わる。あと1月がんばれオレ。つうことで、大学へ。鴨川を渡る七条大橋の上を歩いていると、って、橋の下を歩くわけにも行かないから当り前なんだが、ともかく歩いていてふっと下流をみると、茶色い大きなかたまりが中洲…

全員登校

しかし拳銃強奪犯の話も、学校休校措置とかしてどうするんかね。すぐ捕まりゃ良いけど、逃げ続けたらずっと休校なんかね?とかいいながら昨夜は寝て、てっきり今日は子供らはお休みだと思っていたら、7時前に上の子が「捕まったって」っていうから目が覚めた…

今日の農作業

朝から実家へ。先週雨で順延になった梅採り。昨日が雨で今日が曇りということで今日になったけど、天気が逆だったら昨日は議員さんと話す機会が無かったところだ。よかったよかった。で、上の子と一緒に10時過ぎにつく。上の子は梅と柿の時は快くついてきて…

主権者様は神様です

ひょんな巡り合わせで、同僚教員と一緒に福山哲郎議員と一時間ほどお話をする機会が今日はあった。二年ほど前にヨメサンのカバン持ちでヨメサンとの2ショット写真のシャッターを押すという経験をしたことがあるが、そのときは言葉を交わしたわけでもないので…

粗忽太郎

主任業務で一枚出さなきゃいけない書類があることを指摘される。ぐわーん月曜日は授業がないからウチで原稿書こうと思っていたのに、たった一枚の書類を出すためだけに大学に行かなきゃならなくなった。くっそうだからこういう仕事するのキライなんだよ。と…

○○は黙っとれ案件

議論をしていると、自分が過去に使ったロジックを、こちらの思いもしないところで使われて逆襲されることがあるのだけれど、たいがい相手はそのロジックの適用条件が満たされていないところに、よく考えもせずに使ってくるので、そこをはっきりさせることが…

消耗戦

今年は主任などやっているせいで、自分が会議を主宰しなくちゃならないことがある。で、これにはプロとコンがあるわけで、コンは言うまでもない。で、プロについては、会議を開くべきか開かずに済ますべきかという意思決定を自分でできることだ。当然極力開…

そういうとこだぞ

「ルポ 人は科学が苦手 アメリカ「科学不信」の現場から」を読んだ。題名通りの本で、以前から、人間にもともと備わっている思考方法はたかだか100人程度の集団のなかでうまくやっていくために発達してきたもので、その環境とは違う対象を扱うような科学とか…

サル山

ずっと反対活動を続けている最寄り駅の駅前に拡がる田んぼを潰して住宅地に変える開発計画だけど、開発に必須な都市計画の変更が大詰めになってきていて、これが変更されると、いよいよ後戻りができなくなるわけ。で、都市計画の変更手続きには、変更案を住…

オレも社交性ない方だが

上の子の高校は今日が文化祭。朝7時半集合とのことで6時半に出ていった。高校生らしく、だるー、とか言ってるわけだが、いやちょっと待て。私も高校生の頃はだりーと思って生きていたけど、文化祭ではそういえば8mmで20分ばかりの映画作って拍手喝采浴びてた…

張り付いた笑顔

今日は昼から一番苦手なタイプの仕事をしなくてはならない。大学の保護者会があって、そのパーティーに出なくてはならないのだ。主任だからこういう仕事が降ってくるのだ。主任なんてのは、組織の中の調整をしたり上との書類のやり取りをするのが仕事のメイ…

ピンとキリ

今日は授業のない金曜日であるけれども、とあるブツの引き渡しをしなきゃいけない、というただその理由1つのために、強い雨のなか往復二時間かけて大学に行かなきゃならない。鬱である。が、それを吹き飛ばしてくれたのが朝から庭で穴を掘っていたイシガメの…

御洒落の代償

6月になって、ズボンを夏仕様のものに変えているのだけど、私、これそそのかされて比較的からだにフィットしてるのを買っちゃったのね。スリムに見えるというやつなんだけど、もうこの歳になって見栄えどうこうとかじゃないうえに、手ぶらの大好きな私のライ…

新天地

交尾器破壊研究について、あらたにマルゴミグモを使いたいと画策している。で、ウチの周りでたくさんとれそうだということは見通しが付いたのだけど、問題はどうやって観察するか。ギンメッキのようにウチに持って帰ってきて庭で放せるかというと、ウチには…

滑り込み

2回生向けの少人数授業、ここ何年かこの時期はギンメッキの網の形を計測してもらっている。で、先週は雨だったわけで、通常そういうときは、ハメハメハ大王の教えに従い、出席だけとってお休みにするのだけど、今はギンメッキを扱っていて、どうも今年は季節…

夏の準備

庭のギンメッキがいなくなったので、薪ラックの空いた空間にこの間確保しておいた薪を詰める作業。急いでやらないと、また夏世代が出始めて、そうなるとまた触れなくなるからね。終わって、用事が済んでサンプル瓶に退避させておいたギンメッキを森に返して…

ビバ機械化

つうことで、昨日はたくさん収穫したのでその処理に追われてサツマイモの土作りまで手が回らなかったので今日行う。熱くならない午前中にね。そしてタマネギをヒモでくくらないといけない。球から茎を20cmほど残して葉はきってあるので、その残った茎部分を4…

社会貢献

朝から隣町の某山を守る会の役員会と総会。今年も子ども向け講座をやることになった。ゲスト呼んできても良いらしいので、誰か志ある人いたら私まで連絡ください。それにしてもこの会は志が高くて素晴らしいよ。会長さんの見識が時間スパンが長くて大変共感…