海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

急がば西回り

今日は津で学会のお仕事があるので、朝から西向きの電車に乗る。いや、ボケて乗る電車間違ってるわけじゃないのよ。津に行く最小時間経路は京都から名古屋まで新幹線で行ってから近鉄で戻ることなんだけど、これだと速く着きすぎる。一方、京都から近鉄乗る…

鉄面皮

先月の都計審が開かれているときにハプニング的に副町長に怒鳴られたことはここでも既に書いた。 kensuke-nakata.hatenablog.com その件について、町の意見フォームに書き込んで善処を求めたことも記述済みだ。 kensuke-nakata.hatenablog.com で、昨日、町…

ばれてーら

昨日間違えた学生との面談を行う。卒論のテーマ決めの助けになるよう何か身近な生きもの観察して気がついたことをあげていけと言う話で、学生はある日の午後にアリの行列を30分ほど見たというわけ。で、そのアリたちは大勢が一方向に歩いていて、見つけたと…

良い弁護士

午前中に学生と会って卒論の相談をしなきゃいけないと思ってドンヨリと研究室に行って、まあ暑さのピークは過ぎたからそれで良いんだけど、それでも汗はかくからどっかり椅子に腰掛けてマックを動かすとスケジュールアプリが前面に。と、ガーン!学生と会う…

落差

私は本来引っ込み思案なタイプなので出不精でもある。できればずっと自分のウチとか慣れ親しんだ場所に籠っていたいクチだ。けれど就職してからは外に出るのが苦にならなくなった。っていうか、ウチにいるのは良いのだけど職場に行くのがドンヨリするように…

文化生活

さて今日の用事はミシマ社に行くことである。が編集さんが朝に予定が入っていて、出かけるのは午後から。どこか喫茶店で論文でも書くかなあと思っていたところ、そうだ確か「虫展」というのをやってたはずだということを思い出し、場所を調べると乃木坂だと…

独身貴族

二日目はさすがに9時半からの開始。快適な宿だったスイデンテラスを後ろ髪引かれながらチェックアウトして、向かいの会場に。今日はクモ糸のセッション、生態と分布のセッション、スパイバー提供の無料昼食(美味しかった!)をはさんで午後の分類のセッショ…

神スケジュール

ということで学会は今日から本番。いつもなら土曜の朝9時から10時の間に始まるところ、鶴岡行きの最も便利な交通機関であるところの羽田との空路は一日四便。初発の便だと到着7:50だけど出発が6時台だ。で、遅い便2つの到着は17時ないし21時ごろ。これは使え…

1つのカゴ

というわけで今日から憂き世を忘れて学会である。会場は今やクモ研究の聖地の1つであるところの山形県は鶴岡市だ。関西からはとても行きにくい。飛行機の直行便がないので、夜行バスで行くか、新幹線で新潟、山形、仙台のいずれかまで行ってから特急ないしは…

角があるものはある

書影がウェブに出ているのだけれど、ゲラは今、私の手元にあるわけ。朝起きて採りあえず残った部分をチェックし終ってから出版社に向け送りだし、残るは数日前に1500字書けと言われた後書きのみ。さあ書こうかと思うけれど、実際のところ何書いていいのかよ…

色物

つうわけで、私の近刊であるところの「クモのイト」、ついにamazonで予約可能になりました。思えば去年の七夕に台風で中止になった一箱古本市の人たちが駅前のインド料理屋で集っているところに混ぜてもらったらミシマ社の社員さんがいて、そこからトントン…

意識改革

今の所は2年かけて卒論に取り組むので3回生のうちはテーマ探しだ。そういう意味で、これまで生き物のことなんか一ミリも考えたことのない学生がほとんどなわけで、夏休みに何か時間をかけて見てみることは大事よね、と訴えている。で、多くの人は何をみるか…

危機脱出

朝、10日ぶりに大学に行くわけだが、その前にちょっとだけ役場によって情報交換。自分と意見の違う相手を反日とかいう言葉で呼ぶ人を大事なポジションに置いたらあかんよー、という話をする。アホらしい話だが、こういう地道なことをするのも大事よね。で、…

大先生のお務め

今日もゲラゲラして、午後にはできた。これで一旦寝かせて、もう一回通読してから返そうと思うの。つうことで、15時ごろからお出かけ。長居の博物館にて某NPOの理事会のお務めがあるのね。地下鉄が妙に混むなあと思っていると駅に着いたらどどっとお客さんが…

島本町都市計画審議会を傍聴してくれた君へ

先月末の島本町都市計画審議会を受けて、ある方が書かれた文章を目にしました。私は基本感情の薄い人間なのですが、この文章には心動かされたので(正直涙出た)、許可を得てここに転載させていただきます。 --- 島本町都市計画審議会を傍聴してくれた君へ …

休肝日

ゲラゲラゲラ、と笑っている場合ではない。今日は昼から上の子連れて実家に向かう。馴染みの散髪屋に連れて行けと言われたからだな。せっかくなので私もチョキチョキしてもらう。で、夕方から車で二駅先まで。そこで私の高校の同級生の配偶者であるところの…

堤防を見に行く人

すると今日は二度目のゲラがやってくるのである。これが出版前の最後の校正だな。で、大山鳴動している台風だが一向に振らない雨を横目で見つつ少しずつ直す。今回は内容面でのツッコミとか事実関係の誤りとか指摘されて、その中にはこちらが別資料を持って…

書くことが勉強

そういえば忘れていたけど、一昨日ミシマガジンのコラムの第二回がアップされていたのであるよ。クモの話をするふりして、実は他のネタを喋るコラムと化しているのだが、まあそれでもよかろうもん。で、一個アップされるということは次の原稿を書かなきゃな…

日本の夏、クレーマーの夏

世間はお盆休み。普通の人には時間がある。一方役場にはお盆休みとかないので、ということは、今日はクレーマーになるのに良い日である(←何様)。ということで、朝からミシマガ用のコラムを一本書いて昼から役場へ。友人二人と落ち合って、ヨメサンも含めて…

独り言野郎

とか言ってたらヨメサン子どもが帰ってくる。夕方帰宅なので、それまでは昨日終わらせた採点結果をウェブから入力する作業。なのだが、またこれが面倒なのであるよ。ウェブフォームから一人一人素点を入力しなくてはいけない。こんなの入力ミスを誘発するだ…

寂しい中年男性

昨日からヨメサン子どもが実家に帰ってしまったので、1人である。昨日の夜は幸いにも高校の同級生諸氏に誘ってもらって服部緑地のそばの名古屋飯の店で飲んで危うく終電15分前で帰ってくるということになったのだが、今夜も御近所の友人が独り身の私を哀れ…

なんでも公開

ということで、役場の意見フォーム「私の声」に投稿した内容は以下の通り。副町長の名前は念のため伏せています。 ーー 2019年7月31日、JR島本駅西地区市街化区域に編入する都市計画案について都市計画審議会で審議が行われていたときの事です。審議の行方を…

被害者ポジション

ともあれ、昨日でこの夏の一番いやなやらなきゃならない仕事が終わったので、肩の荷が下りたようで気持ちが良い。しかし、ここしばらく都計審やら家族旅行やらゲラやらでドタバタしていて7月の終わりにやった前期の講義の試験の採点を2週間以上ほったらかし…

試験は暗記で乗り切る信仰

今日は気が重いのである。この国の近年の教育政策のうち最も愚劣なものの1つであろう教員免許更新講習の担当を、今年は逃げきれなくて受けてしまって、今日がその日だからだ。まあ私がやるのは4時間分あるうちの1時間分だけでいいから、まだマシなのだけど。…

本末転倒

恒例、SSH研究発表会にて某学会の宣伝をするお仕事。昼からにさせてもらったので12時ごろから出かける。到着するといつものようにすごい人。まあ肉体派じゃない高校生にとって何か特別な場を提供するSSH発表会の意義はわからんでもない。で、学会用ブースに…

責任の所在

先月末の島本町都市計画審議会の事をまた思い出しているのだけど、やはりこれはどう考えてもまともじゃない状況に町が陥っているといわざるを得ない。行政はこれまで「都市計画の変更を進めることについては都計審で認められている」ということを錦の御旗に…

16年間世界一周

毎日一万歩、7kmのウォーキングを自らのノルマと課して2011年の末からほぼほぼ毎日歩き続けている。これが続くのも記録をつけているからであって、私が使っているのははてなグラフ。ところがこれが8/7でサービスを終了するという。はてだの終わりに続いて厳…

モリア探検

今日はオレ的に、今回の旅のメインイベントである秋吉台と秋芳洞である。ということで、朝飯も大変美味しく満足した宿をでて10分ほど北に走って秋芳洞。やっぱ夏の観光は鍾乳洞に限るわ。涼しいし。で、オレ的には初めてで、その規模の大きさにビックリする…

中だるみ

これから更に西に移動して、最終目的地は秋吉台近くなのだが、実は今日は特段の目的がないのである。で、どうしたもんかなあとかいって、匹見渓というところに向かってみる。まあ渓谷だ。で、なんかわからんけどヨメサンと上の子が服のまま川で泳ぎ始めるわ…

馬さえよければ上手く行ったはずなのに

今日はこの度のメインイベントの一つ、ヨメサン御所望の、馬に乗って森の中を行くツアー。このために大山まで来たといっても過言ではない。9時からなんだけど既にしてあづい。日よけの帽子はヘルメット着用のために使うことあたわず、あげく胴体保護のために…