海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝三暮四

つうことで今日は某DBの打ち合わせだ。大量にある写真を管理するためのウェブインターフェースつきDBを作ったのが私の仕事だけど、それからもう10年以上たって、機械学習の発達によりこの写真を使ってもっと簡単にいろいろな情報が引きだせないか?と若い人…

2回生きたオレ

定期的に行っている草刈りボランティア。ガシガシ刈っていると玉のような汗。なんで9月も終わりに30度越えの日々が続くかな。27度くらいやろこの時期なら。で、ヌスビトハギの中に突っ込んだようで、盛大に種子分散に貢献してしまう。帰ってきてから一つ一つ…

オーディエンスとして

今日も個体群生態学会。今日は聞くだけだから気楽である。午前中は周期生物の進化の話。色々言ってるけど、結局引き込み現象で説明できるってことではなかろうか?進化的には、後はそれをいかにカナライズするかであって、なんか理論的にはすでに終わってる…

カタコトカタコト

今日は朝から百万遍大学で英語の講演。個体群生態学会の交尾器シンポに呼ばれたのだな。この学会はお金があるようで、シンポに外国人も二人呼んでいて、それで講演が英語になるわけだ。で、最初にカダヤシの交尾器の変異と生態学的要因との関係のむちゃ面白…

祝発売

「映画で学ぶ生物学」の2回目は自然選択の会。この講義を思いついたきっかけであるところの「26世紀青年」の冒頭3分を紹介するのである。ところがまた今日も機材トラブルだったけれども、レスポンスを見る限り受けていたようだ。っていうかそれより何より、…

オレたちゃ養分

授業2コマやって、コンプライアンス研修会という名の、天下りが仕事したフリするのに付き合わされる会。何やら所属先で不適切な研究費の使用が発覚したらしく(といっても単なるミス)、それで所属する全研究者が研修を受けなきゃならないそうだ。で、くだら…

外の眼

つうことで今日は午前中から直接請求メンバーの記者会見がある。私は授業だから遠くから見守るだけなのだけど、昼前から次々と情報が飛び込んでくる。それによると、マスコミは9社来ていて、そのうち3社はテレビで、現地空撮のためにヘリまで飛ばしてるらし…

時間買います

直接請求に関しては、明日メンバーが記者会見を開くのである(私は授業だから出れない)。そのためには、いろんな資料を準備する必要があって、その手の資料が一番蓄積されているのは、もう4年関わり続けているウチなので、明日出る人がその資料をもらいにく…

ガチ

島本駅西側開発に端を発する島本町の都市計画(のグランドデザインの不在)問題に対する住民の活動はついに建物の高さ規制条例を求める直接請求に発展。 shimamotojourei2019.mystrikingly.com 直接請求とは有権者の1/50の署名を集めることで、議会に条例制…

甘い見通し

授業が始まったが、来週金曜日に30分の英語の講演がある。で、準備が一ミリもできていない。ヤバイ。のでこの連休中にスライドを作らないといけない。一応新しいデータはないのだけれども、これまでいろんなところで話した別々の講演を組み合わせて30分のス…

破綻寸前

「映画で学ぶ生物学」はついに授業が始まったのに、まだ半期分の準備が終っていない。で今や学期中には新しく授業準備をする時間的余裕はほとんどなくて、つまり自転車操業がかなり難しくなっている。で、まだ今週は1回目だからまだましなので、この金曜日に…

ぶっつけ本番

「映画で学ぶ生物学」の初回講義。完全に一から講義組み立てるのはマジで久しぶりなので、それなりに緊張して教室に臨む。音も出すのでMacBook使ってHDMI接続だ。で、ウチからケーブル持っていって、繋ごうとすると、、、これ!片方がミニHDMIじゃん!!繋げ…

ドット

大学につくでしょ。自分が主催する午後の会議の資料作りをするでしょ。某学生の対応について他の教員と相談するでしょ。そうこうするうちに二時間目の講義にいくでしょ。帰ってきて昼休みは三時間目の講義の準備をするでしょ。そうしていると学生がやってく…

3%終わり

ううう、ついに後期の授業が始まってしまった。まだ完全に準備ができていないっていうのに。。。ということでどんよりしながら大学に出かけ、とりあえず今日の3コマを乗り切るための印刷物やら他の教員との調整やらドタバタする。で、少人数授業3コマだ。一…

片肺飛行

今日こそダイコンの種をまく。で、まいたらネットを張らなきゃならないので、ウチにあるのを引っ張り出してみたら、ちと長い。ので、ホームセンターにもう少し短いのないかなと車で買いにいったら、なかった。最短でも4mなのね。で、しゃーないから帰ってき…

親孝行

諸般の事情でヨメサンの実家に向かう。受験生のぶーちんは模試があるので置いていって、私とヨメサンと上の子の3人だ。9時過ぎに出発して、三連休の中日で行楽の車で渋滞する新名神を耐える。で、伊勢湾岸道も4km渋滞で30分かかるということで怖れていたのだ…

助っ人

朝、木曜日にとってきたクモを竹林に帰す。10個体とってみたけど、全部交尾器が破壊されていた。午後は京都からお二人を招いて町の人たちと駅の周りをウロウロする会。暑かった。水路にはドジョウの稚魚がたくさんいるようで、あちこちで泥の動きが見られた…

13日の金曜日だけある

今年は主任なので来年の授業計画の作成に関わらなければならない。いや、私の認識では私はこの作成にはあまり関わらなくても良かったはずなのだけど、今の所属先はこの手の体制がぐちゃぐちゃなので年によってやり方が大きく変わってしまい、今年はなぜかや…

電気の塊はこれだから嫌なんだ。

春に新車を買ったので、6ヶ月点検に行かねばならない。で、こないだから大雨が降ったあと車の窓が開いていて中ぐちゃぐちゃということが三度あり、さすがに閉め忘れをこれだけの回数することはないので、何かトラブルが起こっているのに違いなく、それも見…

椿五十郎

職場の雑用。2時間で終わると踏んでいたのが6時間もかかって甚大なダメージを受ける。授業の準備ががががが。しかもこの雑用、お昼の弁当が出るのだけど、それを食べる暇もなく作業していたので、やっと16時半に食べることに。ああ生活リズムが崩れてしまう…

I said so

「未来への大分岐」を読んだ。資本主義が終わった後にどうしたらいいかについて、気鋭の若手斎藤幸平がマイケル・ハート、マルクス・ガブリエル、ポール・メイソンの3人と対談する本。まあ資本主義システムの持続不可能性については、生態学徒たる私には昔か…

薮の中

卒論生2人が、この夏にとったデータをどうやってまとめていけばいいかについて相談に来る。夏休みなのにまじめなことで素晴らしいと思うわけ。で、それはいいのだけど、話していると突然一人が「先生、○○寺に行かれますか?」とか言い出す。む、確かにそこ…

残ったものの務め

今日も高校の同級生との集まり。一年前に急逝した友人を偲ぶ1周忌の会。こういう会に出る歳になったんだなあオレも。ついこないだまで結婚式ばかりに出ていた気がするが…シャレにならない。で、その友人は、二年前にやった全体同窓会の切り回しで大活躍した…

ムダなダメージ

6月にお役目で大学の保護者会に出ることになって、私的に一番苦手な、初対面の人との当たり障りのない会話をする羽目になって、まあ一回だけなら我慢するかと思っていたのだけど、あろうことかまたやらなくちゃいけなくなった。前回は全体総会で、今回は地区…

空気読まない

9月じゃん。教授会とか始まるじゃん。あと10日で後期の始まりじゃん。うつだ。つうことで、午前中は受験生用の大学パンフレットを作るために業者が私にヒアリングするというので応対。なぜ私かというと、単に私が今年主任だから、というそれだけの理由であっ…

自転車操業の危機

授業準備でごにょごにょ。できるはずだと思っていたことが何回やってもダメで、手を変え品を替え一日取り組むものの、どうにも上手く行かない。ということで最終的にあきらめるわけだが、これちょっとかなわんなあ。時間が失われつつあるこの段階で一日失う…

羞恥プレイ

二週間連続で週末出張していて、その前もなんやかやとあったので疲れがたまってやる気が出ない。けど明後日にはミシマガジン連載のQandA形式のコラムを送らなきゃ行けないことに今日気がつくわけ。まあ、800字2つだから書こうと思えば簡単で、今回の質問もク…

先輩風

新しい講義は「映画で学ぶ生物学」という触れ込みの教養科目。教養だから、生き物への興味関心をかきたてるのが目的で、かつ全く違う分野の話をクロスオーバーさせてやろうという目論見で、去年動物映画を語るトークショーやった経験も後押しして、まあ色物…

9年目の正直

とか言ってるともう9月じゃん。あと二週間もすると後期が始まるわけで、今年はこれまでやったことのない趣向の講義をするので準備をしなくちゃいけない。あと二週間。できるかな。中身的にはこれまでどこかで喋ったことを切った張ったでなんとかなるけど、今…

会議は進む

今日も会議の続き。だけれども、昨日サクサク進んだので今日も議題は順調にこなされ、予定より1時間以上早く終了。素晴らしいので、U丸さんと難波経由で梅田に向かい遅いお昼を食べて帰ってくる。早く帰れたので、秋作のジャガイモと大根用の畝づくりができ…