海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すべて冷えたお弁当が悪いんだわ

今日も冷えた弁当を食べなきゃならない日。電話も待たなきゃいけないんだけど、こっちは今日で終り。よかったのー。しかし今日は効率が悪くって、他でも待ち時間が長くてイライラする。これ回避することできるのになあ。あげく人のことでオレが怒られたりし…

冷たいは不正義

この時期恒例、昼晩と冷えた弁当を食べさせられる日。最近は温かいは正義をモットーにお昼はスープジャー弁当を続けている私であるからして、この教義に反する食事を強いられるこの時期はとても厳しい。しかも、昼はともかく夜なんか要らんのに配給されるの…

電話ギライ

私は電話がキライで、何が一番イヤかってかけるのがキライなのだけど、かかってくるのもドキッとしてあまり好きじゃない。メールが発達した世の中は素敵よ。で、今日は某所に缶詰めになって、電話がかかってこないようにとお祈りするお仕事。ひたすらツイッ…

楽しいことだけ考える

そういえば忘れていたけど、阪急電車の無料沿線情報誌TOKKに我が町の誇りであるところの長谷川書店の記事が載って、中で私の本のことも取り上げてもらっているのであるよ。うれしいことですよ。次の日曜日はそんな長谷川書店でわたくしのお話し会があるので…

王将

ヨメサンが議員研修に行ってしまったので今日は自宅警備員だ。今のうちに片づけておこうと思う英語原稿に取り組む。あとdiscussionだけで書き散らかしていたパラグラフをかなり整理できた気がする。ちょっと満足。しかし、その過程で、1つデータ起しから必要…

早上がり

昨日レンタルスキー屋のにいちゃんに、雪はコルチナの方がまだマシ、と聞いたので、今日はそちらに。リフト代が宿券で2500円と激安。まあでも今日ものんびりでゲレンデに立ったのは10時。確かに、こちらははくのりに比べるとブッシュも土も少ない。0ではない…

夕食難民

こんな週末はスキーにでも行かんとやりきれんやろ。っていうか前から決まってたんだけどね。今回のコンセプトは京都に住んでいるY田さんのお嬢さんをウチが連れて行き、東からY田さんがもう一人のお嬢さんを連れてきて白馬で邂逅、というやつだ。本当はウチ…

圧死

それでも今年の仕事もせねばならん。今抱えているのは時間割編成だ。で、今日が締め切りね。私は性格的に締め切りギリギリまで仕事を抱えることに親の敵的な憎しみを覚える口であって、昨日のうちには出そうと準備かたがた整えていたのに、それを守ってくれ…

トリアージ

一晩寝て、昨日の衝撃から少し落ち着いてきた。一応説明しておくと、就任を拒絶する事はできない。就任したくなければ辞職するくらいしか手がないので、さすがにまだ中高生の子どもがいるのに何の準備もなく職を捨てるわけには行かない。だから選ばれた以上…

いじめ

今年は教務主任という役職をやらされていて、事務仕事が大量に降ってくるのだけれど、その任期は一年であり、ここまで来れば後二ヶ月ちょっとなのである。で、そろそろ次期主任を選ぶ必要があって、来月の会議でその選挙するんだウフウフ。なんでオレがやら…

宗旨替え

今日も採点しなくちゃならないのだけど、研究室に来てみると、片づけなければならない編集周りの仕事が山積していて、とりあえずそちらに取り組んでいると時間がとられて採点の山はほとんど減らなかったという。。。来年は試験にしよう。それも客観的に○×が…

明日はどっちだ

「映画で学ぶ生物学」の評価はあろうことかレポートでする事にしていたのだ。せいぜい200人くらいと思っていたからだが、それがまさか380人になるとは思っていなかった。これを全部読みきるのにどのくらいの時間がかかる事であろうか。ともあれ取り組まない…

手のひら返し

私は冬はモックタートルを着る事を常にしている。で、ここ5年ほどエディバウアーの襟ボタンつきのがお気に入りで、既に二順ほどしているのだけれど、今着ているのが次第にへたってきているので、新しいのを買おうかな、と思ったらば、なんか最近リニューアル…

余裕が必要

おそらくこの週末が1月から2月で唯一の何の予定もない週末である。ので存分にダラダラする。じゃがいもの種芋を買いに行ったりとか。

バッサリ

授業も終わったし、のんびりすべえと思ったら、たった10分席を温めるだけの仕事のために大学に行かざるを得なくなった。腹ふくるる思いだ。しかたないので一昨日やったテストの採点をする。基本サクッと進むのだが、終わってみると良くできる人と全然ダメな…

遊びじゃないのよ涙は

後期の最終授業日。「映画で学ぶ生物学」があるけどネタ切れなので、学生からの質問に答えて、14回の授業でどんな映画を紹介して何を話したか振り返った。27本紹介して、古いのから新しいのからあったけど、どっちかというとSFが多めだったかな。オレの趣味…

野越え山越え

卒論の締め切り日。まあ締め切りったって、それに向けて労力を投じてきた学生が締め切り守れず卒業できなくなることなんてのはありえないわけで、事ここに及んでは、こちらは渡されたものに粛々とハンコをつくだけ。今のところそれがモラルハザードを引き起…

小指か人さし指か

昨日帰ってきてから卒論を添削してそれから寝たので今日は眠い。が、卒論締め切りを明日に控えた4回生のゼミがあるので大学に行かねばならぬ。ということで着いて事務仕事しているとワラワラ睡眠不足の学生がやってくる。まあそれくらいしてもらわんと困るよ…

初日

雪が積もってる!!車の上に10cmは乗ってる!きっと上の方では20cmくらいあるに違いない!!ということでやっと来た!のでいそいそ準備して8時半にゲレンデに立つ男三人。すごー。また完全に露出が消えてないところに、温暖化のシフトチェンジが起こってしま…

雪乞い

今日は心に何のわだかまりもなくスキーに集中できるわ。が、雪がない。昨日よりもっと状況が悪くなっている。なぜ一月に雪が減っていくのか。一番積雪量が増えるはずの一月半ばだぞ。というわけで、まだ雪がまともな栂の森に向かうのだけど、考えることは皆…

健康第一

つうわけで、今日は栂池に移動。なのだけど、承知の通り今年は超の付く異常気象で雪が少ない。いや2010年代初めの大雪傾向がこの何年か失われて、1月に入ってやっとフルコンディションになってきていたところが、今年はこの連休になってもまだ雪が万全じゃな…

壁の外の人

なんだか有給休暇を年5日取るのが義務化されたらしくって、私もまだその義務を履行していないと注意されてしまった。あーこれでオレは休暇を取るためのストレスをかけられてしまっているわけよ。何のための休暇なのか、っていう話なのよ。というのはさておき…

断絶

今年始めての講義は「映画で学ぶ生物学」。授業は来週もあるけど、まとめで振り返るだけなのできちんとした会はこれが最後。「インターステラー」をマクラに生態系崩壊の話をして、「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」を使って鳥の個体数30%減の話…

オレのせいじゃない

まだ授業も始まっていないというのに会議があって大学へ。まあ卒論追い込みの時期なので、研究室にいると役に立つんだけどな。卒論生が4人やってきていろいろ相談していった。っていうか、私の感覚的にはこの相談はあと一ヶ月は前にやっておくべき事なのだが…

アベレージヒッター

ヨメサンが朝からいないので自宅警備員。楽しく家事をして論文を書く。あとは時々飛んでくる卒論を打ち返す作業。

帰りたい

つうわけで、今日から通常営業だ。ほぼほぼ2週間大学に行ってないので、もう今日は行くだけで自分を褒めてやりたい感じ。いや、もう行かんとこうかな、ってすごく思ったわけよ。けれど明日はヨメサンがいないので自宅で仕事する事になるわけで、そうしたらや…

奴隷人生

今日はお正月休み最後の日だというのに、ヨメサンに徴発されて、ウチの町の環境行政に関わる重要書類を読む会に参加させられる。で、まあ一応生態学の専門家であるので、その観点からいろいろ意見具申する。正直言って役に立った。専門家の実力見せてやった…

時代はダウンサイジング

「最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか」を読んだ。チェルノブイリやTMI、チャレンジャー号爆発のような有名な事故から、あまり知られていないような少し昔の事故まで、また事故をすんでのところで回避した事案も含めて、大事故の裏にはどのような人…

非対称性

ウチの家族は服を脱ぐ時に表裏ひっくり返して脱ぐ。で、これを干す時になぜ私がまたその裏表を元に戻さないかんのじゃ、脱ぐ時に裏返らないように脱がんかい、と昔ヨメサンに苦情を申し立てた事がある。ところがその時ヨメサンは「裏返したまま干せばいいの…

クラッシャーの血を引くもの

「ゲーム・オブ・スローンズ」なる謎の言葉が私の周りを飛び交い始めたのは一昨年の事。若い友人がべた褒めしていたのであるが、私も歳相応に忙しく、長大なテレビシリーズにつきあう踏ん切りというのがなかなかつかずにほかっていたのだな。ところが去年の…