海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Zoom三昧

今日はひたすらZoomの練習である。3クラス分。そのうち一つは参加者とスケジュール調整済みでやったのだけど、あとの2つは一昨日いきなり、これこれの時間で会議室開くから集まるように、ってやったのである。大丈夫かなと思ったけれど以外と集まった。ほぼ…

耕耘機で行こう

6月から水を張る田んぼ、3月終わりに一度耕耘したけれども、今は春真っ盛りだ。一月もすればもりもりと草が生えてくるわけで、田植えまでにもう1回耕しておこうと言う。で、前回は私が風邪から回復したところだったので、万一これがコロナだったりして田んぼ…

おネコさま

授業準備期間ということで、立ち講義の資料動画をひたすら作っているのだけど、今は仕上げとしてKeynoteのスライドショーにナレーションを入れてるわけだ。で、これを自宅でやるから、生活音の混入が問題になってくるわけよね。ということで、食洗機が回って…

試行錯誤中

一応今日から大学では授業準備期間という位置づけになっている。GW明けから授業が始まるのだけど誰もやったことのないオンライン授業になるので、例えば学生に連絡とるとか、Zoomが使えるのかどうかやってみるとか、そういうことのために使うのだな。という…

適応

野菜づくりに興味を持った友人に一畝貸すべく先週土作りした畑に種まきする。ついでに先日自分が蒔いたハツカダイコンの芽吹きを間引く。大量にまき過ぎて間引くのが大変。その後、ウチに帰ってくるとヨメサンがZoom会議で住民さんたちと意見交換を始める。…

エンコード野郎

もうすっかり曜日の感覚がなくなっているが今日は週末。昨日までエライ寒かったところ、今日は天気も良くて幸せな感じ。今日はギンメッキの交尾もサクサク進むぜ、と予想していたのに全然ダメだった。なんか今年ちっとも思うように進まないのだけど、それで…

無責任な国の肩代わり

Keynoteに音声を載せるのは初めてなのでイマイチ勝手がわからない。撮った音を編集することができるのだけど、編集用ウィンドウの幅が固定されているので、長時間音を撮っちゃうと、ここをカットしたいと思っても、細かいところを指定できずに困るので、一気…

編集屋だから

コロナ禍といっても悪いことばかりではないわけで、大学に巣くう不要不急のあれやこれやをこれ幸いとばかりにオミットする良いチャンスとして利用できるわけだ。今日も一つ先延ばしにしてやった。このままうやむやにごまかしきれればありがたいのだけど。そ…

怪我の功名

一昨日買ったマイクはパソコンでは使えないと言う衝撃の事実に直面したのが昨日。そうと知ってれば昨日ヨ○バシで買ってきたものを…もうあきらめて内蔵マイクで録音しようかと一瞬思うものの、いややっぱりここまで来たら意地なので(私はコンコルドの誤謬に…

12匹のサル

つうことで、むちゃくちゃ久しぶりに電車に乗る。最後に乗ったのが3/26なのでおよそ4週間ぶりだ。で、京都に行く電車は10時台までは1時間に8本あって、そのうち京都駅止まりの各停は、このコロナ禍が始まる前からこの時間帯ガラガラであるので、この10時台の…

仕事道具

講義資料のKeynoteのスライドにはナレーションをつけて動画化するのである。だけど、なんだかおっくうだ。Macの内蔵マイクに向かって1人で喋ると言うのがどうにも気恥ずかしい。バカみたいでしょ。そんな中、新入生用に学部長あいさつと自己紹介を動画に撮…

ウサギとカメ

基本引きこもりなのでマスクの消費はない。っていうかウチの備蓄マスク量は極めて心もとないので、引きこもりにかこつけて、買い物とか行く時もノーマスクで行っちゃうわけ。いやつけたほうが良いのはわかってるんだけど、ちょっと外に出るだけなのにいちい…

土の時代

ウチの畑の遠くにあるほうには今ジャガイモが植わっていて、今週残りの畝にホウレンソウとハツカダイコンを蒔いておいたのだが、まだ畝が一本残っている。が、ここは6月にサツマイモを植える予定なのでもう他には使えない。と思っていたら、ちょうど近所の友…

春浅し

外出自粛の時代であっても、ウチの庭に近所からとってきたクモ放して観察することで最低限の研究ができる私は幸いである。ということでこないだから今シーズンの交尾実験を始めているのだけど、なんだか捗らない。私の経験ではオスをあてがってやればだいた…

働き方改革

数日前まで、木曜日は学部長の会議で大学に行かなきゃいけないはずだったところ、ついにこれもネット会議になって、これで完全に自宅にこもり続けることができるわけ。お家好きとしては結構うれしい状態なのね。しかもこの会議、メール審議になったので拘束…

散歩の意義

おかしい。今日も全然ギンメッキが交尾しない…そんなはずはない。おかしい。なぜだ…ところで、普通に大学に行っていれば行き帰りかなり歩くのだけど、リモートワーク中は意識して散歩しないとノルマは達成しない。私はだいたい17時にはいったん仕事をやめて…

陥落

しかし近所からとってきたクモを庭に放して観察しているオレはコロナ禍でも研究できるのである。まさかローテクがこんなところで効いてくるとは。っていうか、テクノロジーに頼るものは割を食うってハリウッド映画のセオリー通りよね。というわけで、今年の…

生態学の日暮れ

今日も1日雨。コロナ禍で授業対応でてんてこ舞いなのだが、良く考えたら卒論がやばいではないですか。野外で生き物見るのなら、人とも会わないし、問題なく進められるかなと思っていたけど、もうそんなこと言ってられる状態じゃなくなったわけで、少し前に「…

軟禁

つう事で後回しにずっとしていた編集仕事をやっつける。こっちは別の意味でゴメンナサイ。3年任期のこの仕事も、ハッと気がついたらもう後半年強しかない。早いなあ。って事は学部長の仕事もあっという間に終わるのかなあ、と思ったけれども12/730だからまだ…

ブローリン再び

ギンメッキは脱皮の前に特徴的な網を張るので、それを目印に採集すれば翌日には脱皮して未交尾の成体を得ることができる。が、最近わかったのは、この時期だと脱皮網から採集しても脱皮するまで最長三日ほどかかる場合があることだ。まだ温度が上がってない…

最近時々ポカするようになった

やっと今週初めてのテレワーク。昨日できなかった編集仕事をしようと思ったけど、その前に一昨日思い出した別の原稿読みを片づけなきゃいけない。これは友人に頼まれていたやつで3月末までにコメント頂戴って言われてたのをすっかり忘れてて、一昨日ふっと思…

学者の不養生

今日も会議だ。が、14時45分からなので、それまではクモをとることにする。ウチから一番近いポイントはまだだったのだけど、一番遠いところはオスが出始めていた。距離にして10kmも離れてないのに、微妙に季節が違うんだよねえ。不思議。で、そのまま大学へ…

でぶー

緊急事態宣言のでた自治体に住んでいるにも関わらず、教授会なので出かけなきゃいけない。府境にすんでいるからこうなるわけで、とっとと京都にも緊急事態宣言出して欲しい。で、安いとは言え三日連続で駐車場代を払うのはいやなので、6時おきで出かける。朝…

通勤手当

私は学部長で、学部長ってのは校長みたいなものである。校長がいれば教頭もいるわけで、その役回りの人は全学の教務委員会という、授業関係のことを統括する会議にでなくちゃいけないわけ。実はオレが去年やってた仕事はこれね。で、今日は授業開始が遅れた…

自明の結果

今週はなんと月曜から木曜まで会議が入っていて、授業もないのに毎日大学に行かなきゃいけない。で、今日は初日だ。コロナ会議。この御時世でどうやって授業を進めていくかが議題。確か先週も同じ議題を考えたような気がするが、事態の進展があまりに急なの…

危機管理

コロナ禍は更に深刻の度合いを増している。これ、最悪な事態として食料供給が滞るんじゃないかとさえ思うわけ。ということで、畑で放置していて草ぼうぼうになっているところがもったいないので耕しに行く。ここは6月にサツマイモを植えようかと思っていたと…

ホワイト化

Zoomだけに頼った授業が難しいのであれば、教材を与えて課題を出してそれに答えて、ということを繰り返すやり方が次に上がってくるわけで、keynoteのスライドを動画にして音声加えてそれを見せるかなあと考える。で、問題はそれをやると著作権的にまずいこと…

趣味と実益

コロナ禍で大学での対面授業はかなり困難になりつつある。で、一つの解決策になりうるものがZoomで、どうも大学でライセンスを導入するらしいので、これは一つ使い方に慣れなきゃいけない。私の唯一の経験は生態学会の会議にゲストで参加したことだけなので…

贅沢な悩み

そしていきなり学部長として全学のコロナ対策会議に出なきゃならない。なんでコロナ対策を話しあうのに大勢が狭い部屋で顔突き合わせなきゃならんのだ。と、訴えるけど例によって聞いてもらえない。あげくみなさんマイクを回しあって会議するわけよ。それ、…

4月バカ

つうことで朝の9時から辞令をもらわなきゃいけないのはウソでなく現実なので、6時起きで車で出かける。もう電車乗りたくないし。一応ネクタイもしたけどジャケットチノパンで行ったら、案の定回りはみんなスーツだった。知らんし。どうでもいいが、宴会と宿…