海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1/4終了

回答動画の作成、昨日のうちに前処理は終らせて、後は小一時間かけて音声を録音するだけなのだ。けど今日は大学に行かなきゃならない。対面授業もあるのだけど、今日は9月の最終日。前期で卒業する学生がいて式があるわけよ。オレ学部長だから出なきゃいけな…

進退窮まる

金曜日に一応書き上げた原稿、書式を整えなきゃいけないので、依頼をもらったときのメールを引っ張り出してくるとフォーマットファイルがある。のでテキストを流し込んでみると、分量的に3割ほど超過してるじゃん。やばいよ。つう事でガシガシ削る。これくら…

フリーライダーに飲み込まれる

編集仕事三件。2つは査読が戻ってきたのを元にデシジョンレターを書くやつ。1つ判断に迷うのがあって、無茶時間かかった。生データまで見ちゃってさ。いやあしかし生データまで見るといろいろわかるね。もう1つはそれほど悩まないですむもの。さらに、過去に…

できる子

寝ている間に原稿の方針について腹くくって、そうしたら書けるわけよ。朝一本、午後に一本、夜に一本、合計三本書いたので、当初の予定から一本のビハインドですんだ。やればできる。ところで近所の田んぼのトビイロウンカ被害は猖獗を極めていて、場所によ…

右往左往

ヨメサンがいないので一日主夫である。ぶーちんが部活にいくから8時に朝ご飯と言われて、きっちりその時間に食卓に並べて起きてくるのを待つのだけど、うんともすんともいわない。お越しに言ってやってもいいのだけどそれも過保護かと思う放置していたら9時…

不適切会計

さあ今日は事典の原稿を片づけてしまわなくては。と、思っていると昨日送った会計書類に不備があると指摘される。領収書と帳簿があわないとのこと。帳簿と通帳は一致するから、というか帳簿は通帳を見て記入しているのだから、それはつまり領収書を失ってい…

ぽつねん

木曜日は6時半にウチを出る辛い曜日。一時間目の英語で科学記事を読むやつはzoomで、一人学生が教室に来ているので、そこと他の受講生の自宅と研究室をつないでやる。まあその教室にいる学生と研究室とがあそことここの関係なので、その状況で一人一人がバラ…

登校拒否

今日は教授会があるので、大学に行こうかと思ってたのだけど、なんか昨日祝日授業やらされてどんより来たのでふてくされて今日は行かないことにする。こんなこともあろうかと授業はZoomにしておいたのだ。で、例によって教授会もZoomなのでサクッと終わる。…

ほめてない

なんか原稿系の仕事ばっかりしているけど4連休なんだって?あげく今日オレは授業があるよ。しかも対面。どんよりだよ。しゃーないから車で出かける。京都に向かう道が混んでませんように。と、大丈夫だった。ついて、ちょこちょこ雑用してから少人数授業。生…

第一読者

原稿をヨメサンに酷評されたので、一晩寝かせて組み立てから考え直すことにする。けど、ウンウン考えた結果、これ書いて、と注文された内容と、自分が書けることの接点としてはこの構成しか考えられない。少なくとも締め切りが明後日に迫っている状況では今…

書いて考える

すっかりミシマ社の子になっているここのところの私であるが、今度は「ちゃぶ台6」に小さな文を書かせてもらうことになった。ちゃぶ台といえばミシマ社の象徴みたいなもので、それを冠した雑誌に私の文が載せてもらえるなんて、もう一生ミシマ社の子をやるわ…

生き物と戯むる土曜の午後

京都新聞のコラムは私の提供する動物写真とイラストとが交互に出てくる仕組みで、既に渡している原稿のうち、まだこちらが写真を渡していないのが一つ。ノネコである。前半もコサギの写真を原稿書いた後に撮りに行ったもんだ。で、ノネコ。昨日の打ち合わせ…

教化

13時から四条烏丸のカフェで京都新聞の人と今後の連載に掲載するイラストについて打ち合わせ。前半は一気に半年分の原稿を渡したのだけど、後半は小出しに原稿を出すので打ち合わせも少しずつ。前回行った直近のイラストの説明で私の言葉足らずのせいでいら…

特権

木曜日なので6時起きで研究室に。1〜3時間目まである日だが、1時間目は英語で科学ニュース読むやつ。前期はBBCニュースだったけど後期はScienceの記事を読むのにバックだ。前期はちょっと簡単すぎた感触があったからね。で、対面なので教室に行くと受講生7人…

定期更新

昨日MacBookAirが届いた。今使ってるMacBookも5年になり、キーボードがこすれて見えなくなってるものが多数出てきて、非力だからZoomのバーチャル背景も使えず、それよりなにより最近ディスプレイ周りが時々乱れたりしてヤバい兆候が出始めていて、オンライ…

骨抜き

ついに後期の授業が始まる。対面だ。世間の対面授業しろ圧力の高まりに、大変イヤな思いをしている当方であるがやむを得ない。いや、学生が本当に勉強したくて対面授業しろって言ってるならやろうとも思うけど、学生が欲しいのはキャンパスライフであって授…

視聴者プレゼント

今日はウチに誰もいないので、ここ数日まったく進まなかったオンライン講義教材の音入れ作業だ。1日かけてかなり捗る。15回中の11回目までできた。それから、オンデマンド授業の場合、学生が本当に聞いたか確認する必要があって、LMSにダウンロード確認機能…

無農薬の敗北

つうわけで、田んぼに泣く泣くキンチョールを撒く。とはいえ、こんなの民生品だ。普通の農薬に比べたら、毒性なんて大したことなかろうし、量だってわずかだ。押され気味になっている捕食者とウンカのパワーバランスを少し押し戻すだけだ、と言い聞かせてや…

ファミリー

ミシマ社のサマースクールを見てくれた森田さんが三島さん一家と一緒に虫取りに行きましょうと言ってくれたので、ヨメサン連れて法然院に。着くと住職が出てこられたので、初めましてとご挨拶。大学院時代の友人がここでカエルの研究してまして、というと、…

イヤミ

来週から後期の授業が始めるので、私の勤務先ではいまだ大学に来たことのない一回生を集めてセレモニーみたいなことをさせることになっている。それで今日も大学に。新入生オリエンテーションみたいなノリの会なので、学部長としてスピーチしなきゃならん。…

22.3%

木曜日。授業はないけど学部長の会議で大学に行かにゃならん。最悪1430までに着けばいいのだけど、どうせなら、といつものように7時に研究室に入って、溜まっている2つの雑誌の編集仕事。途中、卒論生が2人対面で相談に来て、1人はデータ解析用にとった写真…

10回まで終わる

今日も2コマ分音入れする。適当に喋ってるつもりなんだけど、出来上がってみるとだいたい目標とする40分程度に収まるのは我ながら立派なもんだと思う。後期の授業は前期とは違ってアドリブ的に喋る要素が多くって、そういう意味ではオンデマンド動画はあまり…

振り出しに戻る

朝からガシガシ教材に音入れ。おおよそ朝に一本午後に一本入れられる感じがする。で、調子良く入れていた16時15分くらいだったか、電話が鳴るじゃんよ。ちっ、邪魔してくれてよ、って思っているとヨメサンが二階で取るわけだが、なんとヨメサンが降りてくる…

やればできる君

朝、ヨメサンが昨日聞きつけた園芸屋さんに電話してくれて種芋があることを確認。よかったこれで恥じかかなくてすむ。で、今日は朝からZoom教授会があるのだな。久しぶりでカンを忘れていたのか、1時間半もかかってしまう。不覚である。ぐぬう。午後はオンラ…

異常気象の影響

台風10号が九州に迫る中、S宮さんに注文をいただいたギンメッキをとりに行く。亜成体か未交尾個体を御所望なのだけど、3世代目の出の悪い関西ではこれからその手の個体がどんどん減って行くので急いで調達しなくてはならない。正直必要数集められるか不安。…

著作権なんてキライだ

朝起きて、今やってる後期の授業の準備には大きな問題があるんじゃないかということに気がついた。映画をフックに生物学の話をするのに映画のシーンを見せようと思うわけで、去年は教室でDVDを流すだけだったので楽だったのだけど、それをオンデマンド動画に…

失敗の正常化

さて私は労働開始時間を9時と設定していて、こういうことしとかんと家で仕事するときに止めどなくグダグダするからだが、今日は朝の労働開始時間までに、すっかり忘れていた論文読みの仕事を片付けて報告を送った。こういうことをすると、労働開始時間のなん…

隣の柿

そして今日も大学へ。学部長の会議は14時45分からなので、それまでの時間研究室で1人せっせと録音作業。iMovieの編集楽しくって捗るの。で、どよんとする会議。今5ヶ月過ぎたので、5/24でやっと任期の2割を越えたところか。で、会議が終わって帰ってきて、ヨ…

雪隠

9月になったらいきなり会議で大学に行かざるを得ない。ネブカドネザルはバビロニアの王。で、自分でも良くわかってない事案について、適当にごまかしながら説明する。突っ込まれなくてよかったー。終わって11時。議会直前のヨメサンに帰ってこいと言われるの…

収束

9月なので音入れを始めた。前期と違って後期は映画の予告編を流して、そこにナレーションを重ねていくパートがあるのだが、そこを具体的にどうやるか決め切らないうちの見切り発車だ。とりあえず予告編をキャプチャしてファイル化したものを作ってスライドに…