海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2021-01-01から1年間の記事一覧

夢見てるみたい

午前中は京都に買い物。ここ何年かカニ他海産物を求めに京都まで行くのが習慣になっているのだな。月半ばに自動車免許を取って日々私を助手席に乗せて練習している上の子に、一緒に行く?と聞いたけど断られるのでヨメサンと2人で。ついたら近所の友人も来て…

年に一度

柄にもなく大掃除。少し前のピザパの時にいったんウチの中がキレイになっているのだけど、2週間も経てばほこりも溜まってくるというものだ。で、ウチはふき掃除に熱心な家庭ではないので、こういう時はと拭いて回る。特に床。ぞうきんで床をごしごしすると、…

もう何十回目だろう

昨日はYouTubeで無料公開されていた「AKIRA」も見たのであった。もう今やネットで映画見るのにも抵抗がなくなってきたのである。気がつくと、ウチではネトフリもアマプラもディズニーもアップルTVも見れるようになっている。おそろしや。で、最近ラインアッ…

雪のせいだ

今日は愛知県のヨメサンの実家まで一家で車を走らせる予定だったのである。しかしここ数日の大雪だ。昨日なんか関ヶ原も伊勢湾岸道もほぼ1日通行止め。夜には開通したものの、関ヶ原は梯団あるだろうし湾岸道はチェーン規制だ。ひたすら高架橋が続く湾岸道を…

物いり

ということで、お仕事に2時間の隙間があるヨメサンを役場で拾って買い物に。私はもう冬休みだから仕事はないの。で、車で20分ほどの電気屋に行くと、なんか今プリンターも品薄なんだって。なので、選択肢があまりなく、悩まずにサクッと買って帰ってきた。で…

一刻を争う

年賀状だ。最近、いつものこの時期から作り始めて、なんとか年内に完成して投函できるかどうか、という流れであるが、良く考えてみれば、今年は新しく送るべきあそこやあそこがあるわけで、これはなんとか元旦に届いて欲しい。そう思うと、もう明日にでも投函…

アリバイ

卒論の相談をzoomでする。今年は進行が遅くて心配。この学年はずっとzoomで卒論の進行を見ているのだけど、それがダメなんだろうか。これこそzoom向きだと思うのだけど、、、なんかよくわからん。夕方は某NPOの会議。理事といっても、ほとんど発言することが…

冬休み

午前中Zoom会議。再来年以降のカリキュラムをどうするかについて、もう半年くらいずーっと検討を続けてきた会議で、今回一応の結論を得たということになる。メリークリスマス。いや、オレなんか学部長をしているけれども、自分のいるところではアウェイ中の…

議員の日

年度内授業終了。良かった良かった2021年も無事に乗り切ったよ。で、学部長のでる会議も17時までかかったけどこちらも終わり。あと来年12回出れば全部終わり。残り1/8まで来たよー。で、朝にお茶漬けいっぱい食べただけでお昼食べそびれたので急いで帰ってく…

連荘も久しぶりでは?

今日もシネコン。「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ」。怒っても良いことない、という話。気楽な作品で、まあこういうのも良いでしょう、という。上映時間が短いのも良い。90分台って最近少ないよ。

自己言及

編集長のアナウンス記事が公開されたのだけど、大きなミスがあることを某氏から指摘されてへこむ。ひとえに校正で見逃した私のせいだけど、まさかそこ?ってところなんだよなあ。授業1コマして夕方帰ってきてオンライン研究会に参加。するうち少し滞ってたお…

夜明けは遅い

昨日飲み過ぎて、皆さんが帰ったあとにそのまま潰れちゃって、26時頃目が覚めて風呂に入ってから薪ストーブの前でグダッてたら、また寝ちゃったようで、ふっと気がつくと、暗闇の中、上の子が階段おりてきてトイレに向かうので、ああこれはヤバい寝落ちして…

孫の世話演習

午後過ぎて、ミシマ社のミッキーさん、タブチさん、ヤマダさん、スミさんがやってくる。2年ぶりにピザパである。わー、うれしい。ミシマ社の人たちとももう長いおつきあいになるのだけど、仕事と直結しないところで飲み食いする機会はそれほどあったわけでは…

ビル

先週切れなかった薪を切る切る切る。ちょっとさぼっていた目立てをしてから切ったのでラクチンだった。知り合いで、目立てなんてやってられない、って言ってちょっとなまるとすぐにチェーンを新しくしている人がいて、最近はそれもアリかなあ?と誘惑されてい…

足下不安

朝から会議。会議には開くこと自体が目的の形式的なものと、実質的に物事を決めていくためのものと2種類あるわけだが、後者は往々にして利害対立の場となるので、場合によってはイヤな空気になることもある。もちろん私は大学人であるから、そういうのはあま…

分散型自我

つうことで今日は忙しい1日を終えて夕方いそいそと帰ってきてオンラインイベントの聴衆に。O岡センセが今昔物語のことを語ってくれるのである。しかも無料イベントですよ。O岡センセの面白いお話を関西にいながらにして聞くことができるのだから、コロナ禍に…

ビオワイン

今年最後の教授会。今回はせっかくzoomでできるのに、大学に行っちゃったのである。というのも、日曜にピザパが予定されていて、それに備えてビオワインと無添加食材を三条高倉に買い出しに行く必要があって、重い荷物になることもあり木曜日に車で行って片…

くだまき

来年の卒論生の配属シーズンで3人と面談。幸い、みんなまとめてできたので効率的。今年は飛び込みがいなくてありがたい。知っている人だと説明をかなり省略できるし、紳士的にやっても誤解される恐れが少ないから。夕方、十三にお出かけ。肉を食いながらU丸…

新機軸

授業動画を撮って、I田さんと二人羽織でデータベースの管理をしたり、議会中のヨメサンの代わりに晩御飯作ったり。塩キノコというものがあって、塩ふってレンジでチンするだけなのだけど、キノコの水気が抜けて味が濃くなるの。これを豚肉と炒めたらめちゃ旨…

野生の侵食

今年は燃やす前に切らなきゃいけない薪がたくさんあって、今日こそ切ろうと思っていたのにグズグズしているうちに風が吹きだして、そうすると切ったオガクズが飛んで厄介なことになるので、結局見送り。しょーがないから淀川の河原に散歩に行ったら、イノシ…

手売り師

というわけで、昼からお出かけ。博物館とコネ作りたいヨメサンもついてきた。で、喋った後少し博物館の周りで観察もできたら、というので早めに行って見て回るのだけど、期待のジョロウグモが見つからないの。まあでも他のがいろいろいたからいいや。川沿い…

粉飾

明日、隣町の小さな博物館でお座敷があるのでその準備。こないだもそうだったけど、前日に準備をするような状態に長らく追い込まれてしまっている。が、年内のお座敷の予定はこれで終わりなのだ。わはは。ともかく、今回は本がテーマということで、自分の本…

弱ってるオレ

昨日の鈴木杏樹さんの件をツイートしたらば、自由が丘のミシマ社の人がradikoで聞いてくれてどんな風に話していたか教えてくれる。うわー。オレもこの耳で聞きたいのよー。って思うのだけど、ニッポン放送の番組はエリア制限で関西ではradikoでは聞けないの…

拾う神

肩の荷は降りたわけだけれどなんだかなあという気持ちを引きずりながら、今日なんて夕方にまたいやなお仕事のためのガイダンスですよ。何がいやかって人間疎外の極みみたいなお仕事だからなんだけど。幸いここまでこのお仕事にあまり縁なく暮らせてたのだけ…

サーマン

雨。誤算だ。夕方用事があって、午前中の授業を終えていったんウチに帰ってもう一度出かけようと思っていたのである。それなら電車で大学行けるから。でも、雨降る中それは手間がかかるということで、午後の用事を持参して車で大学に行くことにしたのだな。…

すっからかん

今日のお仕事は恒例オンデマンド授業の動画を作ることと夕方に第2の出版帝国の開くOA化に関するオンラインセミナーに編集長として参加すること。で、まあなんか出版帝国的にはこの機に乗じて更なる利益アップを考えているように思われるお話で、もう絞り取ら…

ストレス解消

で、今日は薪をチェーンソーで切る。近所の山で某企業がCSRで木を切ってそれを薪でもらってくるのだけど、50cm長さで切ってくるんですよ。ウチのストーブは炉内40cmなのでそのままじゃ入らない。ので、チェーンソーで端を切るわけ。ムダな作業だよなあ。って…

アイドリングモード

私はソーシャルな人ではないので、本当にお休みしたい時は人と会わないようにするのが良いのね。ということで、それさえ満たされていれば肉体的にしんどいのも全然問題ないの。ということで、ジャガイモの収穫とタマネギとニンニクの追肥が今日の成果。実際…

水平比較唾棄すべき

朝からS宮さんとzoomで打ち合わせ。どうもスッキリしない。で、終わって、距離行列とかRでもSTATAでも行列を使えるソフトなら簡単にできるんじゃないの?と思って1時間ほどゴニョゴニョすると、案の定できた。これ距離だけじゃなくっていろんな類似度行列作…

2年はあっという間

ScienceにPruittの事件の続報というか現状レポートが載っていて朝から読み耽っちゃう。所属先の調査が終わって休職措置になったり出身校での博士論文が見えなくなっていたり、と、いろいろ行われているっぽい。で、今日は英語で科学記事を読む授業で、次回に…