海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ四捨五入できる

あー、人生でこんなひどい誕生日はないよ。54歳になっちゃったよ。っていうか、この先どうなっちゃうんだろう。

最後の日

選挙最終日。今日もヨメサンは隣の選挙区の応援に出かけて行った。で、私は家で学会参加の申し込みをしたりしながらTwitterで遊んだりしていたのだが、流れてきた選挙応援ツイートの動画の後ろに写ってるのはヨメサンじゃないか!おお、この有名人と一緒に選…

腐っても研究者

沖縄とZoomで繋いで某データについて今後どうするのかという相談。いやあ、これ私的にはすっごい埋めて欲しかったデータなもんで、で、沖縄の種だとなかなか自分では手が出せないよなあと思っていたところ、やってくれる人が現れてとても嬉しかったのね。で…

トップ当選だから

こないだのテレビニュースに続いて、昨日ヨメサンが朝日新聞から受けた取材が記事になっていたらしい。実は朝日からはもう一件別の取材も受けていたのだけど、そっちはボツになったのだとか。さらに西日本新聞からも取材されていたはずだけど、母さん、あれ…

ほうれんそう

ヨメサンがいないのだが、作り置きのカレーがあるので朝ご飯の心配はしなくて良い。ありがたいありがたい。問題は洗濯物干しである。オンライン授業が終わって私も子供たちも皆早くから出ていくわけで、そうなったらオレが干すしかないわけよ。つうことで5時…

ハイブリッドライフ

今週の授業からオンラインじゃなくて対面中心になってしまう。嫌だなあ。オレ、一生オンラインで良いんだけどな。少なくとも対話型の授業だとオンラインの方が学生の集中力も高いと思うんだけどな。言っとくけど、ソーシャルな生き物としての我々は教室だと…

食糧配給隊

雨だ。足踏み脱穀機を資料館に返しに行かなきゃいけないのにやだなあ、とか言っても仕方ないので、車に積んで資料館の倉庫まで。担当の人が忘れていて、ヨメサンが電話をかけて出てきてもらって返却。帰宅して、ホームセンターへ。先週脱穀した米をやっと精…

まさに乱

高橋久美子さんとのトークショー本番。高橋さんと言えば、チャットモンチーの元ドラマーですよ。そんな有名な人と一緒の舞台に出れるなんて夢のよう。こないだは本上まなみさんとも会えたし、なんかオレの人生どうなってるの?って舞い上がるのよね。で、会…

今年も実りの秋

ヨメサンは茨木に選挙応援に行くという。私と子供たちは実家で柿取りだ。実家は茨木の向こうだから、じゃあ一緒に車で出かけて途中で下ろそうかということに。なのに、ヨメサンが出発時間になってもお化粧してるもんで、出発が遅れ、今からだとギリギリつけ…

空間は有限

高橋久美子さん経由で、日曜日のトークイベントで現地に来るお客さんの現時点での数がちゃぶ台を囲めるほどであるということを知る。これはヤバイかも。いや私はお客の少ない舞台なんていくらでも経験があるので構わないのだけど、せっかく高橋さんと共演で…

職業的使命

少し前に、「ラプチャー 破裂」という映画を知っているか?と聞かれたのである。知らなかったので、ググって予告編を見てみると、なんとクモ映画だった!これは見なきゃいけないじゃん、と思って調べてみるとアマプラで観れるらしい。で、幸いなことに、我が…

老人性キレ

今日すべきことは13時からの授業。これはオンライン。16時半からの1時間弱の会議。これもオンライン。だけど18時10分からの会議が対面なのですよ。さて困った。最後の会議に出たら帰りはどう見ても19時30分は回る。私は今はそのくらいの時間帯には極力電車に…

劇場落ち

この時期恒例の某誌の表紙写真を選ぶお仕事。すっかり忘れていて催促され慌てる。言い訳すると、一応構想はあったのね。だから催促されてもすぐに反応できてお願いのメールをさくっと書けたのよ。さらにモモの方でも一つ忘れてるのがあって催促され対応。も…

大人一人の一年分

午前中は、授業用動画の吹き込み。前回に、系統樹を見て系統的な近さ遠さをどう判断するかという話をして、実際に形質情報から系統樹作って近いの遠いのを判定しましょう、という課題を出したらば、この段階で120人ほどの人が回答していて見事に正解者ゼロで…

マジやること多すぎ

昨日少しだけイネを残しておいて、今日は借りてきた足踏み脱穀機を使うのであるよ。これは歯のついたドラムを足踏みで回してそこにイネを当てて物理的にもみを外すのであるけど、外れたもみが飛ばないようにドラムを布的なもので覆ってやるのね。で、踏むと…

ビバ機械

稲刈りから一週間。程よく乾いたので脱穀だ。この一週間、月曜日の夜に雨が降ったけどそのあとはずっと晴れていて、また今夜から雨だということなので、これ以上ない脱穀日和である。ウチに足踏み脱穀機はあるものの、それを使うのは一部であって、ほとんど…

反文明主義

町の資料館に足踏み脱穀機があって、それを借り出してウチのイネで使えるかどうか確かめることになった。上手くいけば来年それを使って子供向けのイベントでもできるかもね、という目論見だ。ということで、夕方に町の倉庫に借り出しに行く。なんかここの倉…

硬直

原稿書いたり授業したり会議したり。なんかよくわからんことをやらされたり。形式的なことなんてどうでも良いのでもっと本質的なことに皆さん取り組まれてはどうかと思うが。で、今日は一昨日のヨメサンの取材に基づく番組の放送日で帰って見る。出番は1分超…

1/4を切った

会議。もうこれもいい加減終わらせたいんだけど、で、学部長だから強引に進めてもいいんだけど、そういうことをすると禍根が残るし、議論のために十分すぎるほどの時間をかけるというのは大学人として真っ当で、私が思うにこの真っ当な道を取ろうとしないと…

ヤジウマ

ウチの町の議会は議員の男女比が1対1である。男女平等の観点から先進的な議会に見える。で、ヨメサンはその議会のトップ当選した女性議員だ。ということで、この半年ほどいくつかのマスコミから取材を受けていて、今日は読売テレビのカメラがウチに入って来…

1日天下

せっかく昨日は幸せな1日だったというのに、今日は授業もないのに対面の会議を入れられてしまった。幸いなのかなんなのか知らんが夜18時からだ。幸いだというのは、夕方から車で大学に行っても駐車場が見つけられるだろうからだが、だからと言って夜に会議が…

リス・エヴァンスのようだとヨメサンはいう

稲刈り本番。午後からなので、朝から家の中の掃除ですよ。昨日はトイレと洗面所をやったけれども、今日は台所周りと床や本棚の拭き掃除、そして玄関だ。ウチはロボット掃除機に頼っていて拭き掃除をサボりがちなのだけど、以前はちょくちょくお客さんが来て…

準備万端

明日稲刈り。刈った稲は稲架にかける必要があるわけで、ということは稲刈りの前に稲架を立てなければならないわけよ。で、稲架を立てるにはスペースが必要で、そのためにまず一部のイネを刈ってスペースを作るわけ。で、この作業には人出はあまりいらないの…

オトナの時間

ラジオ深夜便に出る日。といっても、収録なので私はドキドキして待っているだけなんだけど。出番は25時から。聴き逃し配信もあるので、明日とかにゆっくり聴いても良いんだけど、やっぱリアルタイムで聞いたほうがいいかねえ、ということで、眠い目をこすり…

ああ楽しみ

昨日の会議の妙な結論を受けて、お昼休みが潰されたのである。で、私の目から見ると、つぶれたお昼休みのお仕事はおそらく無為なものに終わると思われたのだが、蓋を開けてみると案の定だった。そっちの立場に立ってみれば自明だと思うのだけど、それが自明…

それなんていう自家撞着

秋になって、またマルゴミグモの成体が出始めて、飼育個体からも久々にデータが取れた。ので、調子に乗って野外、といってもウチから歩いて5分もかからないところにある普通のお家の生垣からオスを取ってきて、ついでに、サイズが大きいからきっと成体だけど…

締まらない

zoom授業。と言ってもブレイクアウトルーム使って、話をさせて、その成果をまた集まって発表してもらうという。こちらは話の間、待ちに徹している。向こうが困って私を呼んだ時だけ参加して少し話すだけ。こういうのって、うまく行ったかどうかの手応えがわ…

石投げたくなった

選挙が近いので、いろんな政党の街宣車が走り回っているわけだが、月曜日はこちらはオンデマンド授業の音入れの日だ。今日もやっていると、外から街宣車のがなり声。くっそー。邪魔すんなよー。って、ちょっとキレて玄関から外へ出ちゃった。絶対入れてやら…

貯金

また原稿を書いているわけだけど、目標としては今月中に0.7北京のものを15本書くわけ。で、本当は先月中にそのうち5本を上げておいて、今月は3日に1本ペースにしようと思っていたわけだ。なんせ今月は後半にイベントがあって、来月は内容のまったく違う一般…

失われた20年

弛みついでに今日もシネコンへ。「オールド」。怖いのはやっぱり人間、という話。なんつうか、話が一本調子で、グロいシーンもあまり必要性を感じず、はっきり言うとそれほど面白くはなかったのだけどシャマランだし、いいの。いやー、それにしてもシャマラ…