海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥーンベリ続く

火曜日は2時間目だけ教室で授業。2回生だから私も気を使ってzoomに誘導するのを避けたのよね。これなら往復空いた電車で通うことが可能だからね。つうことで夕方までには帰ってくる。やる気がないのでね。でテレビで辻元さんが出るという。落選後はせめてマ…

トゥーンベリ

よりによって朝9時から会議。zoomだから家から。終わって、すべてのやる気が溶けて無くなったのでグダグダする。やってられん。のだが、またもや18時から対面の会議があるので夕方から大学へ。辛い。あと4ヶ月。

ヨメサン必読

「くらしのアナキズム」を読んだ。小さく生きよう、という話。いや、国家といえど、私たちの暮らしのマイクロな部分まではその力を及ぼすことは難しいのであって、っていうか、もともとそのレベルは国家とかなしに成立していたものだけど、今はそこが忘れら…

帰る前に気がついていれば

ウチは淀川の北にあって、ここからは南に渡りたいと思っても近くに橋がないのである。ので、目の前に見えるあそこまで行くのに車でぐるっと橋まで迂回して20分以上かけて行かなきゃならないのだな。で、今日はぶーちんが朝対岸に用事があるというので、送り…

カメにも負ける

今年は二本主著の論文を出して、もう自分的には弾切れ。こういう時は他力本願なのでS宮さんとzoomで繋いで彼の持ってるデータをどうやって論文にするのかについて相談。これもしばらく前からの懸案事項なのだけど、お互いいろいろ忙しくって全然進められない…

モヒカンの怒り

タルマーリーさんと斎藤幸平さんのオンライン対談が19時からあるので、学部長の会議が早く終わってくれないとなー、と思っていると、ちゃんと17時前に終わる。心掛けの良いオレ。で、晩御飯食べながら見始める。タルマーリーさんも斎藤幸平さんも話している…

耐えられない不条理

水曜日の少人数授業は学生の希望に従い今週から再びzoomに。今日は教授会もないしなー、と思っていたら、18時から対面の会議。なんで18時やねんとか今時会議はリモートやろう、とか色々言いたいことがあるが、仕方ないので家で授業をして夕方になってから車…

だから教室はいらない

祝日授業。毎度のことだが腹たつわー。で、粛々やって終わって研究室に戻ると学生が2人。今、勤務先では来年の研究室配属期間で、私のところは希望者に面接を課しているので、そのために来たとのこと。面接と言っても、選抜をかけるためではなく、基本文系の…

遊んだ記録

週末ほとんどじっとしていたにも関わらず疲労したので今日はオンデマンド動画を作るのと連載の打ち合わせをするのとオンライン研究会を聞くことの3つだけを目標にして、それが終わったので「僕たちはどう生きるか 言葉と思考のエコロジカルな転回」を読む。…

玉すだれ

この宿には朝食がついていない。さらに、地方入試に出る人間は、たとえばバイキング形式の食事はご法度で、できる限り買ったものを部屋に持ち帰って食べろ、との指示があって、ホテルの入っている商業施設の1Fにマクドがあったので朝マックを部屋で食べる。…

十九年

すっかりしっかりしちゃってさ。最近は会話も大人みたい。というわけで蜘蛛学会。この学会去年はドタバタしていて辛うじてオンライン開催にこぎつけたのだけど、発表数も例年より少なかったところ、今年はそれなりの講演数と言うことで朝から。去年の私は行…

間に合った

一昨日起こしたデータを統計解析にかけてみると、印象通りの結果に。このサンプル数でこれだけはっきりした違いが出ると、これ何か意味あると思うよなあ。で、つまらない銅鉄研究に少しだけ変な結果を付け加えられたので満足して残りの時間は放心して過ごす…

幸福のポストマン

今日も朝イチで大学へ。先週金曜日に片がついているはずのジャーエソ周りの事務仕事、週末の舞い上がりでやる気が起きずに放置していたところ、流石に通常より1週間遅れになると来年最初の号の出版に影響しかねないのでヤバい。ので、頑張って片付ける。仕事…

醍醐味

朝イチで大学行って土曜日の学会発表のためのデータ起こしでひたすらビデオを見る。これ多分、就職してから1番ギリギリになってやってる準備だと思う。何とか終わって見ると、予想もしないパターンがあって、考えてみれば当たり前のような気もするけど、でも…

回収

退屈な日常に戻ってやる気が出ないっすよ。ので、朝も授業に間に合うギリギリの電車に乗るわけ。その方が空いてて安心ってのもあるけど。そしたら駅に着いたら電車が遅れていて、やむなく京都駅からタクシーですよ。踏んだり蹴ったり。で、授業して会議して…

今昔物語ありがたい

「今昔物語集」を読んだ。8月にいただいて、その分厚さに「これはゆっくり読もう」と思っていたところ、本当にゆっくりと読んで、やっと今日読み終わったという。説明する必要もない古典中の古典、のはずだけれど、不勉強なわたくしであって、実は「今は昔」…

捌いてもらった

というわけで、朝起きて、ホテル一階のカフェで卵サンドイッチの朝ごはんを食べる。あんまりお腹空いてなかったけど、エネルギーを入れておくのは大事だ。で、10時過ぎにチェックアウト。ラジオのスタジオのあるTBS放送センターはホテルから道を挟んだ向かい…

京都から来ました

今日の講演の資料は既にできているわい、と思っていたのだけど、午前中に一応軽くリハと思ってスライドショーを動かしてみたら、めっちゃミスが残ってることに気がついて冷や汗。ヤバいな仕事が雑になってないかオレ?とまれ、講演終わってから明日のラジオ…

爆弾の効果

ほぼほぼできた明日のお座敷の準備、最後の仕上げが残ってたのだけど、思いも掛けない爆弾が某所から飛んできて、まったくそちらに頭を使うことができなくなってしまう。どうしよう、と思っているうちに朝のオンライン会議がやってくる。学部のカリキュラム…

10年遅い

6時前に起きて、良かったお酒抜けてるわ。ということでいつもの木曜日で6時半にお出かけ。大学について土曜日の準備。ほぼほぼ完成。オンライン授業を1つやって、午後のオンライン授業は誰も来なくって(卒論用のだが大丈夫か?)、いつもの学部長が出る会議…

再びコラムニストに

今日から京都新聞で「帰ってきたいきものたちのりくつ」というタイトルで、生きものコラムが連載再開の運びとなりました。ちょっとトラブルがあって、基本的に水曜日掲載ですが3月までは各月第1週は休載という変則的なスケジュール。4月以降は毎週掲載に戻っ…

捕捉される

対面の少人数授業。班毎に別れて、おのおの何か簡単な研究活動をしてもらってるのだけど、なんか真面目そうに見えないルックスの学生が楽しそうに何かやってるのを見るのは良いものである。いや、でも冷静に考えればこれはある種の偏見であって、なぜ良いも…

人違い

月曜なのに対面の会議を入れられたのでやむなく大学へ。ジャーエソの神経使う事務仕事をする。で、45分会議。30分ほどと思っていて、それだけのために大学行くのイヤだなあ、と思っていたけど、じゃあ45分に延びて嬉しくなったかというと全然そんなことはない…

呼ばれて嬉しい

煙突掃除。本来なら10月中に終わらせておいて、11月の冷え込みに備えるべきところ、多忙に紛れてここまで来てしまって、次の週末も時間が取れないので今日絶対にやってしまわなければならない。寒くなってないのが幸いなのだけど、温暖化が進んでいるのだと…

降りてきた

あー、今日の原稿は会心の出来だ。この原稿も回を重ねるごとに繰り出せる手筋がマンネリ化してきているのは否めない。で、むりくり落ちをつけようとしてヨメサンにダメ出しされて凹んだりだ。それが今日はきれいに決まって、全員が気付くとは限らない隠しネ…

タマネギ農家

タマネギの植え付け。本当なら前の週末から文化の日までの間にやりたかったところ、選挙だ御座敷だで余裕がなくやっと今日時間が取れたのね。つうことでヨメサンと一緒に苗を買いに。去年までタマネギの苗農家さんに直接買いつけに行ってたのだけど、そこよ…

木曜日はブルー

今日は木曜日だけど学祭期間中なので、学部長の出なきゃいけない会議がお休みなの!ひゃっほう。もう毎週のこの会議がいかにストレスになってるか。意味のわからないことをわかったふりして聞いていることの辛さよ。しかし数えてみたら残り5ヶ月の学部長任期…

外出は楽し

今日は名古屋。愛知県の保険医協会さんに呼んでもらって、文化講演会というのでクモの話をするのである。文化の日だし。ということで1年ぶりに新幹線に乗る。人が多い。去年新幹線に乗った時も人が多いなと思って、それに比べるとまだ少ないけれど、それでも…

待ち人来たる

再び私の事態は切迫していて、明日のお座敷の用意はなんとか終わったけれど、その10日後のお座敷の準備を1ミリもしていなくて、さらにその1週間後の学会発表の準備も全くしていない。どちらも新しいネタなのに。さらに、来週までに書き上げたい原稿が8本あっ…

日々は続く

もう何もする気がおきないけど、明後日の講演の準備は昨日終わらせておいたから何もしなくて良いや。原稿も書かねえ。で、いろいろニュースを見て一人で反省しているんだけど、そんなこんなしていると、トラブル発生の連絡が来て、微妙な話だから直接会って…