海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また会う日まで

今年度も終りということで、去年の4/1から毎週水曜日に連載していた京都新聞のコラムも最終回。週一連載なんてオレにできるのかしら?とおっかなびっくり始めたものの、原稿を書くことには何の苦労もなかった。締め切りに追われて逃げ出したくなる、みたいな…

テレビの威力

ヘウレーカ!を見てくれた企業研究者の方が会いたいといってくれて、部屋を訪ねてきてくれる。といっても研究領域的にはだいぶ離れていて、どういうところに接点があるのかなあという感じで手探り的にお話。どうも同じ頃に百万遍近辺にいたようでそのあたり…

時間遅れ

ジャーエソの投稿数が今年に入ってから激減していて、編集長としては気に病んでいたわけですよ。が、去年まで副編やってた某雑誌からこないだ査読依頼が来て、その原稿番号を見たらば、この時期にしてはえらい小さな数で、なんだいここも原稿減ってるんじゃ…

数字はウソつかない

雨。やる気が起きないので1日さぼっている。記録的に消費カロリー量が少なく、あやうく2000を切るところであった。病気とかじゃない限り、こんな数字は出さないわけで、いかに怠けた日だったかが知れよう。

巻き込まれ

選挙の近いヨメサン、3カ月毎に開かれる議会のたびに作って(ほぼ)全戸配布している議会報告ビラを10日前に終わった議会後、選挙までにまきたいわけだ。で、本来なら20日くらいにはできているはずだったところ、例によって遅れてしまいやっと今日印刷が上が…

希望的観測

確かにスケジュール帳には今日の夕方会議って書いてあったのである。で、お昼にも会議があって、昨日と同じ議題をまた承認するために大学に出かけなきゃいけないのでそのまま夕方かと思っていたわけよ。ところが、何の会議だっけ?と思ってメールを繰ってみ…

折り返し

8時間にわたる5つ連続の会議は非人間的であるということについて強く主張したい。後半なんてくたびれてロクに頭も働かないんだから、もう説明いらんから承認だけさせてくれよって感じよ。どう考えても何か決めるための会議じゃないじゃん。つうか、昔から釈…

球拾い

組織はルールに基づいて運営されるべきであって、提示されたルールに抵触していないように見える案件を「いや実はこれはこういう意図のもので」とか事後的に言い出して規制かけるのはありえない、というようなことを主張する日。おかげで会議が無いはずだっ…

芸は身の肥やし

連載コラムを担当してくれる記者さんがやってくる。連載自体はもうすぐ終わるのだけど、今度は人の暮し方についての記事を書きたいらしく、野菜やコメを作ってる私に取材したいのだそうな。つうことで、端境期でとうの立ったダイコンとかあって恥ずかしい畑…

100年早い

朝、管理している某サイトが見られないという連絡が来て、いろいろ調査。これはGoogleサイトを使って構築されているのだけど、半年ほどくらい前だったかサイトのシステムが変わるということで、古いコンテンツを変換する作業をしたのであるよ。で、どうもそ…

遠くへ行きたい

生態学会でシンポジウムや集会の比重が大きくなったのは一体いつごろからだったろうか。私の場合、この方式だと自分の興味に合うシンポがほとんどないので、なんか食い足りない思いをずっと続けているのだけど、今日の認知進化生態の話はもう直球どストライ…

緊張感途絶

今日の学会は総会と受賞講演がメインであって、学会賞がキライで受賞講演は避けて通っている私にとって今日はほぼほぼお休みに相当する日である。ということで、朝は上の子と一緒に薪狩り。山の持ち主さんと知り合って、大量に丸太切ってあるのを好きなだけ…

えくぼー

やっと今日は会議が無いのでウチから学会に参加できるよ。けど、やっぱり家族は話しかけてくるし、宅急便には出なきゃいけないしで、あんまり事態が好転しない。しかし思うんだけど、オンラインなんだから口頭発表もオンデマンド動画をどこかに登録しておい…

ピノキオ的な何か

今日は木曜日だから7時に研究室について、お茶飲んだり雑用したりしながらちゃんと9時から講演を聞き始められる。もうオレは行動のセッション一択。で、聞いているとウナギの稚魚はドンコに食われるとエラ穴から脱出するらしい、という話が出てきてビックリ…

じゃーまーそういうことで

今日から生態学会。オンラインだ。で、初日から講演は9時スタートじゃないか。いつも初日は午後からとかなのにオンラインならそれができるわな。全然気がつかずに9時半ごろに大学着いてやがんのオレ。で、気がついてとりあえず繋いでみるんだけど、なんかシ…

足下

式地獄ですっかり傷んだ私の精神である。終わった翌日の今日はゆっくり休みたいのだが、また会議入れられちゃって、しかもオンラインじゃないから大学に行かなきゃならない。もうやだほんとやめてほしい。しかし行きたくない。ので、会議が夕方開かれるのを…

eyes on me

式地獄も今日で終り、というか今日が本番。卒業式だ。簡略化して挙行するわけで、まあそれは理解できる。けど、またオレは略礼服を装備しなきゃならないわけよ。で、10時からなので9時半頃から、そろそろ着替えなきゃなあ、と思っていると卒業生が現れ、写真…

青空事務所

式地獄。日曜日はさすがに休みだ。式のある日は毎日6時半出発だが今日は少しゆっくりできる。が、午前中は薪狩りに行かなきゃならないので7時半起き。睡眠不足解消のためにはもうちょっと寝てたいんだけどなー。とまれ、朝の家事をやっつけて近所の山へ出か…

ドレスコード

式漬けの二日目は大学の100周年記念式典だそうで。つまり定例の式じゃなくて今年限りのもので、よりによってオレが学部長の時に100年にならなくたって、と不幸を嘆くわけだよ。で、さらに辛いのは、今日は略礼服で来い、と釘を刺されていること。略礼服って…

乗りきれる気がしない

私は式というものがとにかく苦手なのだけれど、オオなんてことでしょう。今日から4日のうち3日間は式漬けの日々。いやだあ。逃げたい。一週間ほど前に右下の脇腹が鈍く痛いなと思っていて、これが実は虫垂炎だったりしたら、全部ふけられるかしら、とか考え…

トラウマ払拭

付属中学の1年生向けに生き物話をする。中学では例年外に生徒を連れ出して理科的な体験をさせているらしいのだが今年はそれもなかなかかなわないということで、京都新聞コラムを見つけた理科の先生が、私に「生き物への興味関心を引き立てるような面白い話を…

穀潰しへの道

わーおおめでとー。こっちも肩の荷が下りたよー。大丈夫だとは思ってたけど、それでも心配するもんだからねー。ということで、午前中はともかく結果が分かってからの午後は、もうなんかまともに仕事する気がなくなっちゃったのよね。ので、銀行いってお金振り…

未踏の大地

昨日の会議を受けて、1つ長い文章を書かなきゃならない。正直言って、私にはその必要性が理解できない文章を書くのは精神衛生に悪いのだけど、これも仕事なんですかね。仕事ってなんですかね。とか思うと書けなくなるので心を無にしてテクニックだけで書く。…

今日も白馬にいたかった

白馬から6時間弱運転して帰ってくると気が立つので、すぐに寝られず、まあ1時2時まで起きていることが多いのだけど、今朝は6時起きで大学に行かなきゃならないので辛い。なんの仕事かというと単に午前中席を温めるだけだ。無意味。いや、まあ何かトラブルが…

来て良かった

今日は晴れた!!ので9時過ぎにゲレンデに出て滑りはじめるが、まあ雪はザクザクだ。雨のあとのリセット雪が降らなかったので仕方ない。のでこういうときの最後の希望栂の森を目指して上がっていくと、さすがにここは大丈夫だった。すげえ楽しい。しあわせー…

外挿失敗

実はこの土日、以前から狙っていたもので、だけどずっと天気予報が悪く、場合によっては両日とも雨みたいな時もあって本当は半分あきらめてたのである。だけど数日前に日曜日が晴れに予報が変わって、土曜日も雨だったのが重い曇天に変わったので、このまま…

ウサギとカメ

白馬村のスキー場の無料リフト券が当たってしまった。。。緊急事態宣言も解除されたし、これは困っている白馬村を助けにゃ行かんのだろうと考えて、上の子と土日スキーしようということに。職場は不要不急の外出を自粛しろと言っているがそんなことは知らん…

落ち穂拾いとミーハーと

今日も会議なもんで大学に行くと、事務さんから「昨日見ました。電動歯ブラシはああやって使うんですね」と言われてまあ恥ずかしい。いや、実際は使ったことなくて、この番組のために見栄えが良いからやっただけの話で。でもまあ、面白いのでこれから一般向…

多幸感

というわけで、今日は「又吉直樹のヘウレーカ!」の私が出る回の放送日。むっちゃ緊張しますがな。しかし今日も朝から会議なわけよ。もうやだ。で、わけのわからん説明も無事こなし某買い物をして研究室に戻ってくると、京都新聞社の担当記者さんから電話。…

やる気の問題

先週あんなに会議の多さを嘆いたにも関わらず、今日も会議2つ。1つ目は緊急事態宣言解除に伴って大学の対応をどう緩めるか、というもの。私的には、会議がなければ堂々と家にいられる状況は好ましいので解除になって行かなきゃいけなくなるのは正直かなわん…