海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やれることをする

ということで、昨日の夜から読んだ原稿のレポートを今朝仕上げて送る。本当にごめんなさい。で、今日はついに飼育下で成体にした、つまり未交尾であることが確実なマルゴミグモメスにオスをあてがい交接に成功したのである。栄えある一回目の観察。で、交尾…

これは現か幻か

昨日陽性者が出て午後から休校となったぶーちんの高校、水木金と休校でそのままGW突入で都合一週間休みになるわけで、これはナイスなタイミング、と思っていたらば、休校は二日間だけで金曜日は授業があるんだそうだ(ぶーちんは休むから関係ないが)。休校…

状況への適応

2時間目のオンデマンド授業を自動で走らせている間に、5月半ば以降のこの時間の内容をアップしておく私。この緊急事態宣言はそう簡単には終わらないよ。どんなに楽観的に見積もっても5月中は解除されないだろうし、この感じだと講義系の科目は基本ずっとオン…

手をつないでね

昨日から大学は基本オンライン授業になったので、危険厨たる私は1つ残っていた二時間目の対面講義もホクホクとオンラインに切り替え。だけど初回なので教室来ちゃう学生が万一いたら対応したほうが良いので念のため大学に行くことに。で、上の子も基本オンラ…

今日の達成

ところで昨日、ついにマルゴミグモを交接させることに成功したのである。今もらっている科研費の重要な研究課題の1つであるこのクモ、飼育下で造網させようと思って、去年はケースの内外の物理的環境をいろいろ変えて四苦八苦したのだけど何をやっても結局上…

また心穏やかに土をいじれます

去年田んぼには水があまりはいらなかったので、予定した面積の半分しか使うことができず、それ以外は畑として使っていたのである。が、今年は全部使うぞ、ということで、畑になっているところも耕耘したい。で、昨日私がトウモロコシ用の畝立てをしている間…

冷や汗

そういえば昨日のことだが、ウチの町を選挙区とする大阪維新の会の府議会議員2人がコロナ陽性になったという発表があって、そのうち1人は無症状だとのこと。無症状で検査を受けたということは、濃厚接触者になったからだということが推測され、ということ…

行き止まり

もう1本の原稿にとりかかる。小ネタとしてはトートニムを使おうと思っていて、そのフックとしてはナボコフのロリータ。オチも、もうこれしかない、というのも考えついているのだけど、メインコンテンツだけが見つからないという。で、ままよと思って書きはじ…

もう一年やで

月末締め切りの某原稿を1本書く。このタイプのを書くのは数カ月ぶりなので、ちょっと感覚を思い出すのに時間がかかったけど、でき上がってみれば良い感じ。で、授業を二コマやって、いつもの学部長が出る会議3本計4時間。最初のやつはコロナ対策ということで…

逆張り失敗

今週は昨日今日明日と大学に行かねばならない。で、なんか毎回車で通勤するのも飽きてきて、これだけコロナ陽性者が増えてきてるなら、逆に電車は空いてるんじゃないか?と考えて、電車通勤をしてみたらば、京都駅は普通に人がいるじゃないかよ!君たち怖くな…

これで堪忍して

教員の裁量でオンライン授業に切り替えても良くなって、危険厨たる私としてはサーッとオンラインにしたのだけど、1つだけ残ったのが火曜日の少人数科目だ。まあこれは野外で生きもの見るって建前だから、オンラインにしにくいからなあ。とはいえ、大阪に緊急…

台風一過

昨日の夜は遅くまで起きていて、でもヨメサンが朝の駅での当選のご挨拶に行くので私も起されて車で送っていくけど、駅に乗りつけるのは感じが悪いかと思い少し離れたところで下ろす。で、帰ってきたヨメサンは今度は当選証書をもらいに出かけていくので、私は…

でかしたヨメサン

良く晴れて穏やかな日である。昨日までの騒々しさがウソのよう。つうことで、駐車スペースにまだ張ってあるタープの下にヨメサンと座って、のんびりと歩く人を眺めている。この中には投票に向かう人もいるはずで、その人がヨメサンの顔を見てくれればという…

ハイテンションな日々

また今朝もバッテリーが上がってるやん!ということで今日も直結して充電のためにしばしそのあたりを走り回る。音も流さなかったけれど、まあ看板が走っていると思えば露出ゼロというわけでもなかろう、と。帰ってきて、今度はヨメサンを載せて車を走らせる…

互助ネットワーク

今日は授業も会議もない。ので有給取ってみっちり選挙のお手伝いだ。が、朝選挙カーを動かそうとするとまさかのバッテリー切れ。スタッフさんに直結作業をしてもらう間、ウチの車でヨメサンを駅立ちに送って行く。と、帰ってくるとエンジンがかかっていて、…

玉突き

ウチは自宅の駐車スペースにタープを張って青空事務所にしている。じゃあその間ウチの車はどこに行くかと言うと、選挙期間中だけ近所に駐車場を借りている、というわけだ。さらに選挙カーを急きょ借りることになって、その駐車スペースは自宅隣にゴミだし用…

裏方

選挙二日目。ありがたいことにこちらの裁量で授業をオンライン化してよくなったので、今日の授業は1つがオンデマンドでもう1つがzoom。教授会もないので、大学に行かなきゃ授業以外の時間は選挙手伝えるんじゃね?と思ったのだけど、昨日の夕方の自宅の様子…

二足のわらじ

いよいよヨメサンの選挙の告示日。事務所はウチの前のタープだといっても、選挙スタッフは自宅の中にも出入りするわけで朝はその準備。いろいろ片づけたり、ニャーちゃんたちが脱走しないよう二階に閉じこめスペースを作ったり、もちろん家事もしなくちゃよ…

ファミリービジネス

勤務先は今年は対面授業を基本とすることになっていたわけだけど、昨日の段階で、授業担当者の裁量でオンラインに切り替えても構わないと言うように方針変更されていたことを今朝知る。なぜ学部長なのに事前に知らされていないのか不思議だが、まあそういう…

Swing away

火曜日がヨメサンの二期目の選挙の告示日だ。今回はいろいろあって、一時はどうなることかと思ったけれど、まあなんとか態勢は整えられて、今日は事務所開きというか、ウチはどこか借りたりしないので、自宅の駐車スペースにタープをはってキャンプ用のイス…

軍門に降る

先月の後半に、ついにネズミの王国の動画配信サービスに加入してしまった。マンダロリアンとワンダビジョンが見たすぎたからだ。で、ここしばらく上の子と少しずつマンダロリアンを見て来たのだけど、ついに今日、シーズン2の最後まで見切ったのである。結論…

テレパシー

昨日そんなことを考えたからか知らんけど、今日はウチの前が静かである。これ幸いなので、必要なナレーションを収録する。5回分できた。これで全体の2/3は完了だな。

新しい選挙様式

昨日入学式だった上の子、ということは今日から授業だとか。つうことで、実は私と同じところにすすんだウチの子の口から出てくる単語が、なんか懐かしいものばっかりで若返る気分だよ!!それはともかく、今年使う動画教材は去年作ったものを微調整して作る…

狂気の世界

今日から2021年度の授業が始まる。今年は対面授業が主体だそうで、大阪なんか第3波のピークを越える陽性者がでているのに、何かこれはまともではない世界に突入しているとしか思えないのだが、周囲の人は平然として暮らしていて、なんかこっちが発狂しそう。…

ブラック大学

上の子が大学生になって、ここのところ毎日オンラインガイダンスで画面を見る日々。「お父さん、これだるいんですけど」って、何を言ってるんだチミは。私の勤め先の新入生なんて、毎日対面ガイダンスなんだぞ。出かけなくて済んでいる君はどれほど恵まれて…

変化に合わせようよ

オレ気がついたんですよ。何と明後日から授業が始まるの。で、去年は一度も立ち講義をしていなかったのだけど、無能な政府のおかげで、この状況にも関わらず、今年は対面授業をしなくちゃならないわけ。なのに、その準備をまったくしてないのだわー。ヤバイ…

マネージャーとして

選挙が近いヨメサンはやること山積で毎日ぴりぴりしている。横で見ている私としては、ちょっとこれもたないんじゃない?と思うわけで、今日は1日お休みにしてみたらどうか?と提案してみた。当然アクセプトである。まあそうは言っても、完全に心休まるわけで…

チョロ過ぎ

土曜日なのに大学に行かなければならない。4月から大学に来る新任の教職員に対する研修というのがあって、そういえば私も10年前に出させられたものだが、何とそこに学部長がいなきゃならないのだそうな。何のために?そもそも私のいる学部には新任教員とかい…

置物

式と名のつくものは行列式とか漸化式とかを除いてみな遠慮したいと思っている私ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。そんな今日は入学式で、大学に無事入学できた学生さんには申し訳ないのだけれど、学部長として黒いスーツで檀上でかしこまっていなけれ…

グチ始め

2021年度だ。これから1日1日が過ぎる度に、オレの学部長の任期も減っていくのだ。いや、これまでも減って行っていたのだけど、今日からは残りの日数の方がこれまで耐えてきた日数よりも小さくなるわけで、今日からの累積辛さは、今まで経験してきた累積辛さ…