海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

与太話

朝、すっかり水が抜けている。去年の後半に比べると水抜けの速度が速いよ。やっているうちにたまるようになってくるかなあ。と、今日も水争いは激しく、っていうか、下流に全然流れてこなくて、また今日が陽射しが強くてすごく暑く、せっかく植えた苗が枯れ…

来年はピークシフトすべし

そして今年も田植えだ。去年より一週間早い田植えにしようとしたら、他のところと競合しちゃって水争いが熾烈になるわけ。しかし、ウチは下流なので絶対的に不利であって、上流で水を使われたらもう手も足も出ない。ということで、朝から水を入れようとする…

33kg収穫

この週末は農作業強化期間であって、二日目の今日は実家で梅取りである。朝ご飯を食べて一家でゴーだ。12時過ぎに到着。一回目のワクチン接種を済ませたジジババと極力接触しないようにして、180cm前後の身長を誇るウチの子たちが梅をとるわけ。で、ヨメサン…

ここにも敵

晴れた。とにかくべと病で茎とか黒くなって腐りかけているタマネギを玉に来る前に収穫しなくちゃ、と、朝から畑に。ヨメサンと2人で抜く抜く抜く。そして根と茎をキルキルキル。茎からは盛大に液があふれてくるのである。これは昨日の雨を玉が吸ってみずみ…

素浪人

つらい木曜日。大学人という人種は、本質的に所属組織に忠誠心を持たないものであって、というか持たないことが優れた大学人の1要件じゃないかとさえ私は思うのだけど、それでも一宿一飯の恩があると思うから自分にとって何の興味も持てないことだって義務と…

三寸

ヨメサンがウチの大学の同僚であるところの某先生のゼミで議員生活の話をするのである。つうことで、当然私も巻き込まれるわけで、朝から大学に行って編集系の業務を片づけていると、その時間。Zoomに接続してヨメサンが話すのを聞いているのだがとりとめも…

絶不調

少人数授業は本来なら実習的にやるはずのものだけどオンラインに切り替えたのでどうしたものかと思ってデータをいじる系のものに切り替えて、といっても高価な統計ソフトを使わせるわけにもいかないし、Rは敷居が高い。ので某Excelで使えるやつはありがたい…

走行中エンストのおそれ

月曜日はオンデマンド講義の音声を収録する日なのだが、午前中ヨメサンがオンラインセミナーを受けて喋るというのでかなわず。困ったな今日の午後は車がリコールを受けたので急きょ修理に行くので潰れるのだ。今回のはトラブルになると結構やばげなので、早…

一人立ち

来週田植えをするので、準備のために田んぼを耕耘機でまたまた耕す。冬の間インゲンとかサヤエンドウとか育ててた畝を昨日ヨメサンが片づけたので、そこを耕すのだな。つう事で朝から作業。オレもこの耕耘機の扱いにだいぶんと慣れてきたよ。慣れてきたので…

重いのがお好き?

朝、ギンメッキの実験を2個体分行って、手持ちのクモがいなくなった。ということで春のギンメッキのデータとりはこれで終了。サクサク進んで気持ちが良かった。で、結果だけど、なんか微妙な感じ。今回もけっこうな数見たけど、この傾向をはっきり確認するた…

次への布石

去年度までもらっていた科研費の最終報告書の締め切りが来月上旬なので、そろそろとりかからなきゃならない、と思うわけだけど、研究の背景とか目的とか書こうと思って、よくよく考えたらこの科研費の申請書かいたのって2017年の10月とかでしょ。どんだけ昔…

色物教員面目躍如

そういえば少し前に、某カルチャーセンターのTwitterアカウントからフォローされて、なんだろうなあ?と思っていたらば昨日講演依頼が大学に届いていた。おお、カルチャーセンターの講師って一度やってみたかったのよね。あこがれの舞台よ。ということで嬉々…

親の務め

いまだに対面の会議を強いられてしまい、授業はオンラインながら大学に行くことに。まあいい転んでもただでは起きんぞ。なんせ上の子の学費を今月中に払わなきゃいけないんだ。で、これがまたよりによって、窓口で現金で払えと来たもんだ。DXちゃうんかDX。…

食事も一苦労

もう野外で採れるマルゴミは交尾済みのメスだけになったわけで、これからデータが取れそうなのは手元に残っている、飼育下で成体になった未交尾メス1個体だけだ。しかしこの子、脱皮してから一度も網を張ってくれないのでエサを食べさせることができず、もう…

果てしなき戦い

書きためた原稿4本をホシノさんに送り付ける。2本は公開してもらって、あと2本は書き下ろし用で行きましょう、ということになる。で、月曜日はオンデマンド講義ででた質問に答える動画を収録する日でサクサクと終わらせる。で、LMSで行うテストも最終回を残し…

これ何年続くの?

上の子がiPadが欲しいと言う。それはもっともなので、近所の電気屋にヨメサンと三人で車に乗って実物を見に行って、そのまま古本屋さんを経由してコーヒー豆を買い、ゴーヤの苗を買いに回る。1周2時間かかったのだけど、なんかプチお出かけで楽しかった。で…

あと4倍

今年も米作りをするので農協に稲を受け取りに行く。去年は水の溜まりが悪くて面積を6割に減らしていたところ、今年は借りている面積をフルに使ってやるのである。面積としてはおよそ130平米くらいだろうか。平均的には70kgほど収穫が期待できる面積だけど、…

プレミアム

またもう1つ原稿を書いた。もうネタさえあれば無限に書けるんじゃないか、という気になる。で、ネタは日々生産されているわけだからして。さらに今日は朝実験してクモ取りに行って夕方また実験してクモ取りに行くと言う。授業も会議もないと、こんなに素敵な…

ブルシット仕事

私は電話をかけるのがキライである。知らない人相手には特にだ。これ、なぜかというと、おそらくだけど私は耳の解像度が悪くて、相手の言っている事の意味を非文字情報でかなり補ってそれで初めて理解できるところ、電話だと非文字情報がかなりへって、かつ…

上半身だってTシャツだ

調子に乗って今日も自宅で仕事。朝実験してオンデマンドを自動で進めている間に7月分の動画を作成してアップする作業。一応この科目は最後までできた。午後はZoomで授業。温暖化で暖かくなるのが早くなってきて、少し前から短パン生活のオレであるが、オンラ…

ふられた私

授業は一コマでオンラインなので大学にいくべきかどうか悩むのである。授業は2時間目で朝に実験しようと思うと早く起きなきゃならない。まあ寝坊したとしても授業済ませて帰ってきてからでも十分時間はあるのであるが。いやそんなこと考えてなくてせっかくの…

お調子者

ギンメッキとマルゴミと2種類の実験を平行してやっている。で、かなり慣れてきて快調に数をこなせるようになりつつあって、こうなると楽しいよね。特にギンメッキが面白い。ここまで5ペアやって、そのうち4ペアでメスは重いほうのオスとまぐわっている。これ…

有名人みたい

先月、ウチのなんちゃって農業ライフについて、京都新聞の取材を受けて、それが今日記事になるのである。そんな素人の園芸体験なんて記事にして読者が喜ぶものではあるまい、とも思うのだが、そこはこないだまで好評連載を持っていた作者のことであるから、…

それは誤解です

ウチの一番遠い畑は歩いて10分ほどのところにあって、先週収穫した早生のタマネギの後にトウモロコシを蒔くべく土作りに出かけると、隣の畑のおばちゃんが話しかけてくれる。いつもヨメサンがお世話になっているのでこないだ私の本を謹呈したのである。この…

破格

今月末締め切りの原稿、1北京のものを2本がノルマだ。で、大事な仕事ほど追い込まれる前に片づけたいと思う私である。まだ今月も上旬だけど1本書いた。で、例によってヨメサンに見せるわけだけど、オチがくどいと酷評される。この原稿、マクラがあって、メイ…

三文以上得

どこにも行けないとは言えお休みはお休みだったGWが明けるのは鬱である。なにせ明けた初日が一番いやな木曜日と来たもんだ。いや、こんな時こそ人生の明るい面を探すのだ。そうだ、今日はずっと対面に固執し続けていた学部長が出る会議が初めてリモートにな…

本家

ああ何もできないどこにも行けないGWも今日で終わりだ。いや別にコロナじゃなくても特に何かするわけではないのだけど。で、今日は科研費の終了時の報告を書かなきゃいけないと思っていて鬱だったのだけど、事務方からのメールを改めて読むと、締め切りが迫…

振り返り

朝、早生のタマネギを収穫に行く。大きく育って満足だが、50本苗を植えて40個収穫だから歩留まり8割。もう少し歩留まりを上げたいよなあ。と午後はギンメッキ取り。夜は某集まりにおける慰労会と称したZoom飲み会。あれから今日までの情報を持ち寄って交換す…

千里の長城

田植えが、あと1月後に迫ってきた。田んぼは水を溜めるため周囲を波板で囲んでいるのだけど、去年はその波板の割れ目から水が漏れることが多く往生したので、今年はちゃんと修繕しなくてはならない。つうことで、お友達にも手伝ってもらって、張り直す。なん…

本当のお休み

今日も実験しようと思ったのだけど、朝から猛烈な風が吹いているので、こりゃあかんわと断念。網の右と左からオスを放って両者の動きを同時にビデオに収めようと思うとかなり広い範囲を撮影する必要があって、そうなると小さなクモがほとんど点にしか見えず…