海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レベルが1上がった

立ち講義が1つ対面なのだけど、受講生から「感染が怖いのでオンラインを継続してほしい」という希望があり、いやもうその要望は極めて当然であるからして、じゃあ、と、これまで一度もやったことのない、立ち講義を教室でしながら、それをZoomでも流す、とい…

インテリの務め

ついに今日からまた対面授業の再開なのである。どんよりするが、対面が良いという2回生の意向には逆らえない。で、週3日大学に行かなきゃならないところ、すべてを車通勤というのは、なんかしんどい気がして、火曜日は2時間目一コマだけなので、電車が混まな…

日和ってみた

今日も1本書いた。これで一応月ノルマは達成。なんのかんのと4ヶ月分書いてきて、結構たまってきた感じがあるので、あとどのくらいを目標にすれば良いかホシノさんに原稿投げながら質問してみる。で、今日は昼休みに会議があって、幸いZoomなのでそのためだ…

一歩前進

ということで今日は原稿を書いた。さすがに日曜日で今日は議会前のヨメサンの代わりに晩ご飯を作る日でもあったので、2本は書けず1本止まり。まあでもいいよ。夕方にエダマメの間引き。

中休み

ミシマガの原稿は月4本ペースで書いていて、昨日2本書いたのであと2本。やろうと思えば明日書けそうだし、ダメでもまだ月曜がある。ということで今日は農作業。先週に引き続き、田んぼの草取りである。この作業は苗の間の土を撹拌して泥の層を形成し、水抜け…

M

ミシマガコラム用の原稿を書くのがだいたい月末というペースで固まりつつある。ので、やばいこの週末周りでやらんとあかんやん、ということに気がついて今日は2本書くことをノルマに設定することを決定。これ、書いていることは京都新聞の連載と同じなのだけ…

ボーナス

なんと今日は学部長のでなくちゃならない会議が急遽中止になったのである。任期のおよそ6割を終えたところでこんなことは初めてで、個人的に大変盛り上がる。あんまり機嫌が良いもんで、英語で科学記事読む時間も必要以上にサービスしちゃった。記事にペルー…

自分語り

3時間目の少人数授業は3回生対象。来週から対面が良いですか?それとも今まで通りZoom?と聞くとさすが3回生は現実的なので、みなさんZoomが良いとおっしゃる。のでありがたくZoomに。水曜日は2時間目に立ち講義があって、これは受講生が多いので意向を聞く…

R>1

2時間目Zoom授業。来週から対面に戻るのが原則なのだけれど、一縷の望みをかけて、参加者に希望の授業形態を聞いてみたらば、ほぼ対面といわれてあえなく討ち死に。2回生だからしゃーないのか。っていうか、そんなに君ら対面がいいんかいな。そっちの方がど…

4週間の辛抱

緊急事態宣言が明けて、来週から授業が対面に逆戻りである。上の子も今週の木曜から対面になるのだそうで親子で鬱である。いや、オレなんかまだ仕事なので鬱だ、とか言っていられないのだけれど、いったんオンデマンドで授業をするように調整した様々なこと…

反ソーシャル

というわけで、朝は田車押してせっせと草を取るのである。今回の田んぼだけど、田植え後1週間後に一部の領域を植え直していて、最初に植えた領域は既に根付いて苗の色も黄緑から深い緑に変わり盛んに分けつが行われているのだけど、植え直したところはまだ。…

知識人みたい

週末は農作業なのだがこの時期は田んぼの草取り。だけど田んぼに入りたくても私の長靴には穴が開いているの。この長靴買って半年で壊れちゃって、コーナンの安物じゃダメだな、という教訓をくれたものなのだけど、つまり何がいいたいかというと次に買うのは…

定点観測

なんかここのところ、木曜日の学部長の出る会議で精神を消耗しつくしてしまって、金曜日を呆けたように過ごしてしまうことが多い。そして今日は雨だ。やる気なんか出るかい。ということで、生産的なことを何もしていない1日。しょうがないので昨日で終わった…

常連

というわけで、今日は健康診断だ。私、健康診断だと血圧がガンと上がる人なのだけど、最近の経験から、当日歩いて駅から大学まで行っているとそんなにひどい値にならない感じがしている。しかしコロナ禍である。今日も6時おきで車で大学に来たわけで、どうし…

現場100回

教授会の日。だけど今日はラクチンなの。なんと対面どころかZoomでもなく、メール会議で済ましちゃおうというね。説明が必要な案件がなくて簡単に承認するだけでいい事案ばかりだったので、これが可能になったわけね。いやいくらオンラインで会議ができると…

風まかせ

今年は緊急事態宣言下でも職場の健康診断が行われるらしい。去年は通常より遅く秋に行われたので、まだ半年強しか立っていないから、それで良いのか?と思うのだがともかくやるらしい。ということは、物のサンプル収集をしなくちゃならない。私の健診日は木…

ネメシス

毎夜近所の川に出かけてホタルのカウントを続けていて、今日もヘニョヘニョ出かけていく。で、おそらくピークをすぎたと思われ、あまり景気がよろしくない。減ったホタルを数えるというのも盛り上がるものではないよなあ、とか思いながら、でも去年はそう言…

あこがれのお仕事

この夏はお座敷の嵐なのである。近隣自治体での案件3つに基礎生物研のオンラインセミナーがあり、こないだ紹介したミシマ社のに加えて、今度は朝日カルチャーセンターでクモの話だ。いやなんつうかカルチャーセンターの講師ってちょっとあこがれの役回りだっ…

苗は裏切らない

サツマイモの植え付け。今週の最初に買ってきた苗だが、今週ずっと晴れで暑く、このまま植えて枯れてもつまらないと思って、いやここ数年必ず何本か枯れてたのよ。というわけで、今年はしばらく根出しをしてから植えようと目論んだわけ。苗を新聞紙でくるん…

今年も数取り器

去年に引き続き、この季節は夜に近所の川沿いに歩いてゲンジボタルの数を数えている。6日前から数えはじめて、なんか今年は去年より多いなあ、と思っていたらば、今日ついに200個体を越える数を見ることができたという。去年のピークが140個体だったことを考え…

喉の奥に刺さった骨

データを取って10年経過して、基本的な結果はとうの昔に出ていたのだけど、観察に基づくただの相関研究なので、強い結論が出しにくくて、グズグズ論文投稿をためらっていた原稿を、もう成仏させなあかんわ、と、進まない気を見ないようにして某西方に向かって…

情報解禁

実は昨日打ち合わせをしていたのだけど、今年の夏もミシマ社のオンラインイベントに出ることになりました。「こどもとおとなのサマーキャンプ2021」です。去年は5人の講師がバラバラと日替わりで講座をやったところ、今年は土日の二日間で一気に講座を開催。…

予習

「菌の声を聴け」を読んだ。タルマーリーというパン屋さん、元々千葉にあったのが岡山に移転し、今は鳥取の智頭町でやっているのだけど、その岡山から移転し、パン屋に加えてビールも作りはじめたのだけど、その間パン屋の御主人の渡邉さんが考えたことや経…

行いの悪いオレ

よその大学の学生さんでクモで卒論をしたいという人が私の知り合いであるところの指導教員のN井さんとともに話をしたいというので、授業のない月曜日だけど大学へ。用事はそれだけなので、行きも帰りも電車が空いている時間帯に移動できるはず、と思って久し…

ノルマ達成

朝からサツマイモの畝立てに行きたかったのだけど、ヨメサンがついてきて傍らのニンニクの収穫をするようなので、起きてくるのを待っているのだけど、例に世って全然起きてこず、やっと来たのが10時過ぎてたので、結局畝立ては午後から。が、陽射しもあって…

忙中読書あり

つうわけで、この週末にやらなければならない作業がたくさんあるのです。1.水が入るようになった田んぼで苗が活着しなかったところや植え方が悪くてラインがグダグダになっているところの植え直し。2.ささやかな庭でのカタバミ退治と芝刈り。3.ゴーヤネット…

間一髪セーフ

連日のヨメサンと水道部とのやり取りの結果、水がウチの田んぼにこないのは工事の直接の結果ではないことがわかったのだけど、しかしやはり工事が行われていた地点で水の流れが変化していたのだろうということがわかる。地下に潜ってみると、ウチの田んぼに…

水路オタク

田んぼの水が入らない。一日中水路を開けていても入ってこないのだ。で、どうもそもそもの水路の水位が上がってこないように思えるのだが、一方で別経路の水路にはとうとうと流れている。おかしい。何がおかしいかというと、ちょうど去年水路の上流部で大雨…

志気が下がる

オンデマンド講義では講義動画を見てもらって質問を掲示板に書き込んでもらい、さらにその質問への回答を吹き込んだ動画も配信しているのであるが、この回答動画をどうもほとんど見ていないのではないかと思われたわけ。なので、いつものように回答動画の最…

モデルデビュー

昨日のインタビューの続きで写真撮影。朝一コマZoom授業が終ったところで最寄り駅にお迎えに。勝Pさんとカメラマンさんと高校の同級生であるところの写真部デスクという3人体制で来られるのである。ごうかー。っていうか、高校の同級生は仕事半分だな。けど…