海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無責任男

なんか出身高校の同窓会の企画で対談しろと言われたので、Zoomで同級生とお話。同級生といっても、10代当時は知らない間柄なので、まあ初めまして、だ。変な感じ。先方はプロテスタントの牧師という、あまり私の知り合いにいないタイプの職業の人で、向こう…

自分を追い込む

緊急事態宣言が出て、職場からは、必要が無いのに大学に来るなと言われていて、もう私的にはホクホクであるよ。なんだけど、今日は大学に行ってみた。ジャーエソ周りで面倒な事務作業があって、ダブルモニターの広い画面空間があったほうがラクチンだからだな…

宣伝

この夏のお座敷ラッシュの開幕を飾ったカルチャーセンターの講演だけど、続編が開催されます。ウケたのか?一回目は糸と網の話をしたのだけれど、二回目はみんな大好きオスメスの話。最近の私の研究熱の注ぎ先でもあって、ビザーレなクモの配偶行動の話をて…

夏の終わり

オンラインイベントなので7時に起きてミシマ社へ。9時半について、イベントで働いてもらうダンゴムシを玄関脇の植え込みの下で採取。ちょっとだけ苦労する。今回は、前半を受けて、宿題の生きもの写真を撮って送ってきてくれた子供たちに写真を紹介してもら…

性格悪い

私は某学会の意思決定にかかわる会議体のメンバーなのだが、まあ意思決定といっても執行部の提案に良いですよー、っていうのが仕事のほとんどを占めるわけね。で、今週もそういうのがあってもちろんメール会議なのだが、一応予算決算だから重たい話だし、ま…

季節ネタ

新しい連載の原稿を書きためている。私の性であるが、とにかく貯金をしておかないと気が済まないので、連載開始時にたんまり原稿を持っておかないと気が済まないのだな。目指せ開始時にはすべての原稿を書き上げている状態、なのだけど、まあ多分実現できる…

黒いギンメッキは夏は日陰が好き論文

朝起きたら「お前の論文のPDFくれや」メールが来ていて、ん?と思って調べてみたら、こないだアクセプトになったやつがパブリッシュされていた。あれー?なんで?と思っていろいろ探ると、昨日公開を知らせるメールが届いていたのだけど、フィルタされていた…

昔みたい

基礎生物学研究所のオンラインセミナーでお話。オレ最近一般向け講演ばっかりで、学会とは違うこの手の学術セミナーで話すのってメチャクチャ久しぶりな気がする。で、話す内容が、最近の交尾器破壊の話じゃなくって、昔やってた造網行動周りのことで(先方…

記録がすべての基礎

「誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?」を読んだ。いやそれはPCR抑制策をとった人たち、という話。この一年半の大事な記録。大勢のエライ人や専門家と呼ばれる人が、まだわかっていないことについて適当なことを断言しては、けろっと後から違うことを言い…

改造人間

案の定、寝ている時に姿勢を変えようとすると痛くて目が覚めちゃって、その後寝ようとしても全然寝つけなくて、暗闇の中もんもんとした時間を過ごす。これけっこう痛いじゃん。朝起きて、少しマシになったような気がしないでもないけど、もうこれは左手は動…

5G

今日はワクチン一回目なので朝からどんより。いやできることならこんな新技術を自分で試すなんてゴメンこうむりたいのですよ。短期的な効果はもちろん認めるにやぶさかではないのだけど、長期的に見て絶対に安全だとは言えんから、せめて一・二年は様子を見…

喋るな危険

今日も原稿。だが、色々考えたら、オレ、このボサボサ頭ではいかんのではないか?来週は基礎生物研究所のオンラインセミナーとミシマ社のオンラインイベントがあるではないか。そして、この週末は1回目のワクチンだから。。。髪切るのは今日しかないじゃん。…

月世界旅行

京都新聞の連載が終わって、同じテイストの連載をミシマガですることになって、4月の終わりから8月上旬までに28本書いた。で、一応これも一区切りということで、10日休んで、またもや同じテイストの原稿に取り組むのである。目標は月内に10本。13日あるから…

帰属意識とか1ミリもない

今日から大学の事務がお盆明けで開くので、2週間ぶりに研究室に出かけてみた。緊急事態宣言で延期になったイベントのリスケに問題がないか聞くのだ。学部長なので、自分の把握してないスケジュールとかあって、知らずにそこに何か入れて窮地に陥るのは困るの…

見当外れ

昨日、ジャーエソのビデオ周りでトラブルがあるとの連絡を受ける。どうもHTML5周りで、WindowsのEdgeで出る症状らしい。SafariでもFirefoxでもChromeでも出ないから気がつかなかったよ!ついでにMacのEdgeでも出ないときた。で、昨夜のうちに、Scriptのここ…

底抜け

12日から三日間雨が降り続いて、13日と14日には大雨警報が出ていた。大雨警報が出ると、川から田んぼに流れる水路の根本が役場によって閉じられるのである。内水氾濫を防ぐためだな。で、閉じた水路を開けるのは水利組合の仕事なのだけど、まあ雨は三日降り…

ランクが1あがった

まあそうは言うても、もっとも保守的な見通しで作業してしまうのが私の貧乏性なところなので、粛々とゲラをチェックする。電子時代になって、こちらが送ったものとゲラとの間の相違が生じ得ないのでチェックがつまらないのである。昔みたいに原稿とゲラを見比…

こっちは休日でい

来週の土曜日に隣町の子ども向けイベントで虫クイズと山で虫取りをする予定だったのである。この夏の7つあるお座敷の5つめだ。で、例年やっているので、虫クイズも既にあるしと思っていたら、去年参加した子が引き続ききたらあれなので、クイズを更新しよう…

回春

今日も雨なので昨日の書類作成の続き。ずっと作成を迷っていたのには理由があるわけで、作る気にはなったものの、スルーしようかと思っていた原因が取り除かれているわけではないので、作成作業を続けるには自分を少々鼓舞する必要があるわなと思って、昔の…

最後のチャンス

雨。一日閉じこめられるので、ここ数カ月来、取り組むべきかスルーすべきかずっと悩んでいた書類作成に取り組むことにする。やっぱ性格的にこういうのスルーできないわオレ。夜、某友人の高校生の息子さんの宿題の職業人インタビューをZoomで受ける。息子さ…

息切れ

一昨日から涼しい。昨日も今日も涼しい。が、急にやる気が出なくなった。本当なら、10日後の子ども向けイベントのために虫クイズをリニューアルしなくちゃいけないのだけど、なんかやる気が出ない。いや、多分あれだ、コロナの感染状況が悪化が止まらないこ…

たまには真面目に

昨日の午後、すごい風が吹いたわけだけど、おかげで遅まきで後数日で取り頃だったトウモロコシが全部倒れてしまった。悲しい。で、不憫に思ったヨメサンが取ってきてくれたら、けっこう食べられるじゃん。いけるいける。よかった。しかしこれで今年はトウモ…

持ちネタ増

隣の隣の市の環境博で子ども向けワークショップ。去年もやろうとしたのだけど、コロナ禍で人と人との距離が小さくなりかねないワークショップはやばいかも、と、クイズ形式の講演会になったやつのリベンジだ。1年半の経験を踏まえ、少人数であればワークショ…

着膨れ

友達に空調服を貸してもらって夕方畑に行ってエダマメの周りにロープを張って将来実がなった時に倒れるのを防ぐ作業。いやあ確かにこれはすごい。今日はわりと涼しかったとはいえ30度は越えていたはずで、そこで30分も作業してたら汗だくでTシャツべちょべち…

やっちまった

芝刈りは、手押しの機械を使っているのだけど、大きな芝刈り機が入らないところは電動のバリカンでちまちまやっている。で、夕方少し涼しくなってきたので、そろそろやらにゃいかんと思って刈りはじめる。水道の蛇口がでてるところの脇とかバリカンの第一の…

スピードライター

午前の会議は学会の評議員会。昨日飲んだ影響が残っていて、しかも寝たのが遅いのに早起きしちゃったもので、おかげで会議の途中で意識を失いそうになったよ。ところで今日も原稿を書いているのだけど、これで26本だ。1本1北京なので、一つ書く手間はそれほ…

チェーンリアクション続く

昨日からウチの町では50代のワクチン集団接種の予約が始まっていて、最近の状況だと、自分が感染せずに逃げ切れるような気がせず、かつ接種者が脅威となりかねないことに気がついたので、オレも年貢を納めてワクチン打つか、という気になる。で、明日から40…

人間SSH

そんなわけで大学に行かざるを得ない。で、自宅で仕事している間に西の亜大陸を待たせていた編集仕事を片づける。これは面倒くさい作業だと思っていて、ついつい先延ばししてたのだけど、督促されたので重い腰を上げたわけ。ところが、去年作業手順を自動化…

追い込まれ中

授業が終わったというのに今週は会議週間でかなわん。明日なんて、オンラインだったのが対面に切り替えられちゃって、釈然としないから担当事務方に「対面でなければならない理由はあるのか?」みたいな質問投げちゃったよ。ないんだって。いや、その会議の…

先延ばしの効用

さて7月下旬から8月にかけて7回あるお座敷はこれで2つ終わり。今週は木曜日に隣町の市民向け講座。なのだけど、テーマが昆虫なのだ。微妙に、オレで良いの?ネタなのだけど、隣町の、というのがミソで、知り合いに頼まれたので断りにくく、まあやれないこと…