海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コネクティング・ドット

情報解禁でございます。10月24日(日)の14時から。枚方蔦屋書店で、作家で詩人で作詞家の高橋久美子さんの新刊「その農地、私が買います 高橋さん家の次女の乱」の出版記念トークイベントに高橋さんと出演します。対面でもオンラインでも聞けるので、皆さん…

電車通勤

今日はオンライン授業が1つあるだけ。なのに突然前日に学長に呼び出されて昼休みに話をしなくちゃならないことになった。あー、オレ、こういうの子どもの頃から得意だったよなあ、と思って、イヤでももう良い大人なんだし呼び出されて説教喰らうようなことなん…

飲むための参加

先月講演した基礎生物学研究所の動物行動学連続セミナー、今月の回が今日。自宅にいながらこういう会に定期的に参加できるのって良い時代だなあ、と思うわけよ。いや、京都に戻ってきてからは、京大のセミナーとか行けば良いと思うのだけど、それでもやっぱり…

紳士たるもの

映画で学ぶ生物学、当初履修者は170名と聞いていたので余裕、と思っていたら履修登録修正を受けて320人に膨れ上がっていた。いや、まあ、これオンデマンドだし成績評価はLMS上のテストで自動採点だし、多少の受講生爆発には耐えられるのだけど、1つだけスケ…

ミスするのは人

しかし、来月のスケジュールがいろいろ入りだして、月の後半に首が回らなくなる未来がうっすら見え始めてきてヤバい感じがしてきた。つうことで日曜だけど仕事をしよう。今日は論文読みを1つ片づけるのである、と、取りかかっていると、森田さんからメッセが…

刺激的な日々

そして今日は某氏からメールをもらって天にも昇る。わあこっちも実現するんだ。かと思うと森田さんから近刊を恵贈いただく。この本は森田さんの去年の日記が内容の重要な部分を占めていて、私はといえば、去年何回も森田さんの活動に参加させてもらって、と…

メディア人

朝、来月の私的メインイベントになるはずの某事案について参加者とのスケジュール調整の連絡を投げ合っていると、その近傍からめっちゃ嬉しいオファーが飛び込んできて舞い上がる。わあ。実現するかもなあ、ってちょっと期待してたところがあるんだけど、願…

未来予想

秋分の日である。今日が学会三日目なのは良い。良くないのは祝日授業だ。ただの祝日授業じゃないよ。楽しい行動学会の裏でやらなきゃいけない祝日授業なのよ。許せんよね。で、さすがに大学に行く気がしないので、自宅で。10時から総会。編集委員会の報告を…

ワープ

学会二日目。なのに今日も授業と教授会があるという。しかも教授会が対面だと来た。せっかく緊急事態宣言中で貴重なオンライン会議の機会なのに対面とはこれいかに。しかたないので今日も5時台に起きて大学へ。またもや朝にポスター読む。S田さんのニホンザ…

重ね合わせ

ありえないことだが今日から後期の授業が始まる。そして、あろうことか今日からオンライン行動学会も始まるのである。で、今日の授業は2回生の少人数科目で、Zoomなんだけど、まさか教室に来る人がいてはいかんと思って大学に行くことにしたわけよ。午後の学…

首の皮一枚

昨日ヨメサンがワクチンの2回目を打って、熱は出ないのだけど頭が痛いと言う。熱が出ないだけ私より軽いんじゃないかと思うけれども、とにかくだるいというので、それはかわいそうだから主夫と化す私。しかし、水曜日の会議のための資料を作ったり、某対談の…

復習

澤田さんの話になるとドレイの事がつきまとうのだが、私は椎名誠のことは良く知らないので、何を読めばいいのやらと思っていたらば、友人から「あやしい探検隊北へ」だと教えてもらった。つうことで、はせしょに行って取り寄せてもらおうと思ったら絶版とい…

巣ごもり

映画館に行かなくなって久しい。ので、上の子がスカパで録画していた「イップ・マン」シリーズを一昨日から家族で一作ずつ見ている。1作目と2作目は、中国の人は外国の人にそういう思いを持っていたのね、という作品で、3作目は、強さと正しさを合わせ持つイ…

みんな会議のせいだ

後期は立ち講義は1つだけ。で、それはオンデマンド型なので、去年の動画を今年用に再調整して使うわけよ。ということで、講義動画をアップして質問を受ける掲示板を設置して視聴確認用の小テストを作る必要がある。で、私の気質的に、あらかじめできることは…

会議のない日がない

今日も会議ですよ。ビックリすることに先週と今週で全部で16回会議があった。そのうち2つは学会のだけど、残り14回はすべて大学のだ。まだ後期の授業は始まってないのですよ。狂ってるよ。もし学部長でなければ2回で済んでいたはず、と思うと辛い。あと6カ月…

書き手つながり

少し前に、「暮しの手帖」の前編集長の澤田康彦さんと奥様の本上まなみさんとお会いする機会があったのである。澤田さんは私が京都新聞でコラムの連載をしていたときに同じく連載を持っておられて、かつ私が最近コラム書いてるミシマガでも御夫妻は去年から…

痛しかゆし

生態学会の某会議は今日もあるのだ。で、今日はヨメサンの議会も一段落ついているので当初から晩ご飯当番は私ではなく、会議にも出ますよ、と言っていたのである。万一副作用が続いていればその時は休むけど、ということだったけれども幸いか何なのかわから…

優先順位

朝起きて、熱はなくだるさも消えた。健康って素晴らしい。っていうか、こんなのを半年に一度もやるのはイヤだぞ。マジでコロナ撲滅すべきでその気になればできるはずなのだが、長期的な利害計算のできない人ばかりでイヤンなっちゃう。回復したので、議会中…

若さの誇示

38度の熱で一回休み。だるー。腕の痛みは前回ほどではない。

一番やってはいけないこと

2回目のワクチンでビクビクしている。注射も副作用もイヤだが本当に恐れているのは未知のADEだったりする。そんなわけで逃げ出したいが、目先の感染も怖いし、やむない。つうことで朝にジャガイモの種イモを植えて、どんよりと会場へ。前回の教訓から20分あ…

ミーティング週間

今日も朝からZoom会議。今週大学の会議だけで7つやで。ゲンナリ。っていうか、こんなことをしている場合ではなくって、10日後に後期の授業が始まるやんか。それはヤバい。全然準備してないがな。幸いなのは、講義科目がオンデマンドなことで、去年の教材を使…

ボーナス

1日Zoom会議の日で、朝は学会の評議員会。勉強になった。で、お昼休みだった時間に急遽部屋で某同僚氏と相談が入って午後からはまた別の同僚氏と同じ案件の相談。オレなんか何もわかってないのに相談しても仕方ないんだけどな。で、14時から急遽入った会議で…

ジャック

今日も夢見心地。オレ、自分を振り返って反省するわ。良い人になろうと努めるわ、とか言ってヨメサンにバカにされる。今週は毎日誰かとミーティングで、今日は某担当さんとイラストレーターさんとで打ち合わせ。だんだんこちらも本格化してくるね。タイトル…

I hope my legs don't break

こんな状況で、私みたいに極めて慎重に振る舞っていても、リスクを取っても人と会ってご飯を食べたいシチュエーションってあるわけ。で、そういうのはみんなにあると思うから、個々人の判断でそうすれば良いと思うのね。ただ、そのためには日頃から必要のな…

しりぬぐい

9月に入って、今日は教授会だ。対面だったところを、さすがにデルタ株舐めたらあかんやろ、って訴えてZoom会議に帰ることができたのは幸いで、ウチから繋いでやる。今日はその後も会議の予定が詰まっていたので、30分で終わらせるのが目標である。で、無事目…

ミソラーメン的な何か

ヨメサンが9月の決算議会なので、私が晩ご飯当番。蒸し鶏を作って、そのゆで汁を使って味噌汁を作ったわけよ。ミシマ社のイベントで土井善晴先生の味噌汁づくりを見て、ああ、自由にやっていいんだ、って思ったからね。これ、気が楽だねー。そりゃみんな土井…

コツコツ

先週終わったミシマ社のイベントのチラシを近所の馴染みの店に置いておいてもらったので、お礼に回って各お店で買い物する。けっこうチラシは持っていってもらえたそうで、どのくらいそれが集客につながったのかはわからないけど、ヘーって思ったよ。さてマ…

記録大事ねー

はっと気がつくと、行動学会のオンライン大会までもう三週間ない。ということは、編集委員会のための資料作りをしなくちゃならないじゃないか。ということで、慌てて取りかかるのだけど、資料はこの一年間のジャーエソの例えば原稿の本数だとか、受理率だと…

あと7カ月

っていうか9月になっちゃったじゃないですか。9月になったということは、また木曜日に学部長の出なきゃならない会議が行われるわけよ。あー、8月はこれがなくて幸せだった。。。まあでも、緊急事態宣言のおかげでオンライン会議なのでまだマシなんだけど。で…

良いエディタないですかね

私、原稿はPagesで書くのである。iPadと研究室の母艦と自宅のAirとでシームレスに書けるからだな。本当はエディターでそういうのがあればいいんだけど、愛用のJeditはiOS版がないからなあ。シームレスに書くだけなら、「メモ」アプリを使う手もあるんだけど…