海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブーメラン

ついに四捨五入すると還暦の年齢になってしまった……認めたくないがもうジイサンだよ。自己意識としては30代のつもりなんだがなあ。っていうか、そこから成熟してない気がするんだが。そんな日だが朝からZoomで卒論生の相談に乗って、こないだの木曜日の出張…

アラフィフ最後の日

一般向け講演週間第2弾、東隣の町で子ども向けイベントである。これ自分も役員やってるNPO法人主催のやつで、会長と思い出してみたら、もうやり始めてから6年経ってる。コロナで2年休んだので今回で4回目だけど。何じゃあオレまだ40代の時にこれ始めたのか。…

茶飲み話風

1年ぶりの朝カル。慣れてきたところもあり、お客さんもそんなにたくさんいるわけでもなし、去年に比べるとかなり気楽。で、もう勝手知ったる中之島に出かけるわけだが、18階に教室のある建物はごっつくてエレベーターを乗り継いでいかなきゃならない仕様。で…

大家風

某対談原稿に加筆する。こういうときは、さらさら、って書くものである、となぜか私は思い込んでいるので、さらさら加筆。うふうふうふ。しかしもう一ヶ月も前のこととは思えんなー。夕方、明後日の子ども向けイベントの事で連絡があって、なんか申し込み殺…

アニマルトレーナー見習い

今日を出張にするために2時間目の授業は休講にして月曜に補講することにして3時間目はオンラインで卒論のよろず相談会なので、リクエストに応じてその時いる場所から授業することにしていたのである。つうのも今日の用事が昼にあるはずだったからだな。とこ…

甲斐性なし

5時半起きで大学に行く。木曜日じゃないのだけど、今日は教授会のある日で終わるのが夕方になり、電車だと満員の中帰らなきゃいけなくってそれを避けたいのと、明日の木曜日は出張するので、車で行かなくて済むから今日はその替わりになるのでね。で、授業と…

連鎖反応

先週の半ば頃だったか、寝る時につけているマウスピースが歯茎にあたるな、と思っていたら翌日に猛烈に当たったところが腫れてきて、やばいんじゃないかと思ってたら1日で引いて行くということがあった。で、お医者さんは「もし何かあったらまた来てください…

ダウンサイズ

1時半頃目が覚めると雨が降ってる音がする。風も吹いてるし、タープの紐がまた切れたりしないかしらとか思ってると眠れなくなる。けど外を見に行くのも面倒なので七転八倒したりウトウトしたりするうち明るくなってきて起きだす。雨は止んでいてタープも生き…

オトナキャンプ

今日明日はキャンプ。もう子どもはついてきてくれなくなったのだけど、同じ境遇のK家夫婦がキャンプ行きたいというので、ウチも子どもを置いて中間点の琵琶湖で合流しようという企画だ。上の子が大学生だからもうお留守番させても大丈夫。ありがたいなあ。と…

2/3石の主

お日柄もよく、先週脱穀した揉みを擦って玄米にする。地主さんから借りる機械の中で、耕耘機や脱穀機と違って籾摺り機は電動なので割と気楽。やっぱさー、エンジンは面倒だわー。で、一時間強ほどがんがん籾摺りして、30kgの米袋3つとちょっとになった。30kg…

なりすまされ

人間がケチなので、毎日Amazonで自分の本のランキングをチェックしている。ここの上がり下がりで何冊くらい売れたかわかるものなのね。ところがだ、ページの下の方に、私じゃない人の名前が著者として表示されてるじゃないか。一番上にはちゃんと私の名前が…

緩コンプレックス

今月号の日経サイエンスに、年に1回(?)のBOOK REVIEW特集というのがあって、3人の研究者に1つのテーまで4-5冊の本を選んで書評してもらうという趣向なのだが、今回私が書かせてもらっているのであるよ。依頼よ依頼。なんか研究者として認めてもらっている…

釣られた

そういえば、昨日一昨日とヨメサンが実家に帰っていて、夜に帰宅の運びであったのだな。で、お迎えに来いや、と言われていて、その時間、1日働いて子供の晩御飯も用意して食べ終わってホッとしている時間帯のはずなので、なんだかめんどくさいなあ、と思って…

今や雲つく巨人だが

森田さんに送っていただいた「偶然の散歩」を読んだ。ありがとうございます。この5年ほどの間に色々な媒体に書かれたエッセイをまとめたものとのこと。小さなお子さんと歩くことで、子供の目で世界を見直す経験って、私も覚えがあって、自分が子供の時にどん…

5年の猶予?

免許の更新。もし免許がマイナンバーカードに一体化されたらこれが最後の更新になったりして?みたいな嫌な気持ちを抱きつつ近くの警察へ。今や完全予約制になっていて、私の前に並んでいた人がそれを知らずに追い返されていた。かわいそうに。で、受付して…

今年の収穫の秋

今日は農作業の日。まずは朝から芋掘りに。1日晴れとのことなので、朝に掘って畑で天日にさらして乾燥させるのだな。30分で掘れた。しかし今年は苗が2割ほど腐って消えていて、それだけじゃなくて生き残ってる株もどうも芋の根元が弱ってる。これ病気だろう…

しんど

土曜日だけど大学へ。去年一昨年だと年にのべ一週間くらい拘束されていたこの業務だが、今年は一日だけで済むのでとても楽である、、、というのは理論上の話であって、そうではあってもこの時期の土曜日を半日拘束されるのは精神衛生によくないものである。…

晩ご飯作りも慣れたところで

実はもう1つ書評を抱えていて、やっとその本を読む時間を作ることができたので、今日はゆっくりと読むですよ。っていうか、微妙にマニアックで、私はそのマニアのストライクゾーンど真ん中じゃないので、そういう意味で読みにくさを感じる面が正直あるのね。…

間接軍拡競争

大学には駐車場が二つあって、1つは私のいる建物の地下。もう1つは6-7分歩かなきゃいけない遠いところだ。そりゃ近いところに停めたい。が、ここはキャパが少ないのでここに停めるためには、ということでそういう時は7時に大学に着くようにウチを出るわけ。…

朝から会議とかしちゃダメよ

今日何としてもやらなきゃならないのは、多忙にて捕まえるのが大変難しい某氏を捕まえることである。つうわけで、朝9時を待って、電話をかけてみたら、一発で捕まった!!!が、会議中ということで、かけ直します、となったのだけどその後がダメ。3度かけて…

一種の投資

無事書評原稿を送る。いやー、これわずかな分量の原稿だけど、かなり手間かけたのよ。これまであまり関わりの無いところだったので、どうせなら面白いと思ってもらえる記事を書きたいじゃない?というわけで、見あわない量の労力をかけた自覚がある。その結…

崩壊したら終わり

昨日の夜からの雨はなかなかすごくって、朝には止んでいたけど、稲刈りの終わった田んぼが完全に水没して水田に戻っていた。水面に映るハサと干した稲が美しい、、、って言ってる場合じゃない。これじゃあ乾かないので、水の出口を切って排水にこれ努めるわ…

乗り切った

起きた。降ってない!予報では昼から雨だったけど、どんどん状況が悪くなる予報だったので夜の間にさらに悪化して、起きたら雨ってことをおそれてたわけ。でも、それはなかった!なら最悪ハサだけでも立てられる。それさえあれば、今日刈りきらなくても平日…

今こそオレのパワーを

ついに書評原稿に取りかかる。1700字だからね。一日あれば書けるよね。書評だから半分くらいは本の紹介すればいいのでそこにはあまり自由度がないから時間もかからんし。つうことで書けた。文字数もピッタリ、、、と思ったら、Pagesの陥穽にハマってもうた。…

猛烈な親しみ

雨。ラインナップが決まった書評のために本を読む。するうち雨が上がったので、いそいそとはせしょに。今日は文藝春秋の発売日。本上さんが時々書いている「今月買った本」のコーナーで、わたくしの本を取り上げてくれる、ってこないだのイベントの時にこっ…

自由の代償

前期の木曜日は1〜3時間目に授業があったので、朝7時に大学に車で着くという生活をしていたのだけど、後期は2〜3時間目しかないので、朝一に行かなくて良いかな、と思っていたのだ。ところが、前期は月曜日に収録していたオンデマンド講義の動画、後期は木曜…

実利

9/15に取材を受けた某学会の賞についての記事が昨日の京都新聞の夕刊にでて、ミシマ社さんとか喜んでくれているわけだが、まあ学会の賞などというのはお手盛りなのであるから、こんなに取り上げられるのは恥ずかしいよなあ、と、もにょっていたところなのだ…

打線完成

書評の締め切りはまだ先だけど、本のラインナップだけは今日伝えなくちゃいけなくって、でも決めきれないので、こういう時はと2案を編集さんに送って意見を乞う。そうすると、私的にはこっちのほうが良いなと秘かに思ってた方に肯定的な意見がもらえたのでじ…

ストライクツー

今日は「Life Changing:ヒトが生命進化を加速する」を読んだ。家畜を始めとして、最近は遺伝子組み換えもあり、人間は他の動物の進化に介入してきたわけだが、そういうことについて書いている本。いや、まあいいんだけど、本書はその流れを肯定的に書いてい…

無駄弾

ということで、「なぜ田んぼには多様な生き物がすむのか」を通読。タイトル通りの本。一応持ってるけどちゃんと読まずにおいてる本ってたくさんあるじゃない?いつか読むかも、みたいな資料的に持ってる本。そういう一冊だったのだけど、今回書評に取り上げ…