海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビバ内職

先週の学会で授賞式をした某賞の賞状、一枚だけ郵送しなくちゃならないのがあって、やっと今日郵便局に持っていく。すると到着は来週になるというじゃないか。飛脚で運ぶんかいな。しかし、もうあかんな。郵便サービスさえ満足に維持できなくなってきている…

can't live without it

午前中一コマ。データを取る練習をしてもらっているのだけど、データにもいろいろあってね、という話をする。伝わってるかどうか自身がない。昼から某百万遍大学とzoom会議。来年の学会大会に関与することになってしまったので打ち合わせ。関与するといって…

冷っこい感触

先週鼠蹊部が痛くて近所のお医者さんにいったら、あまり相手してもらえなかったのだけど、一応痛いんだし検査くらいするかと言うことで今日は隣町の大きな病院に朝から出かける。泌尿器科ということで、まずは尿を取れと言われて、聞いてないから弾が入って…

コマ扱い

それにしても、この歳になってまったく無益な一日を過ごすことを強いられるとは思わなかった。いや、昨日とほぼ同じようなことをしたのだけど、なんつうか自分がいる必要性がまったく見えない状態で朝から夜まで居続けさせられるのは辛い。それでも15時には…

こんなこともする

今日は職場で開かれるシンポジウムのお世話。ウェビナーというのは喋る側には回ったことがあるが運営する側は初めてで、まあこれも経験である。で、この時期の土曜日に京都に行くなんていうのは無謀の極みであって、電車なんて怖くて使えないので車になるの…

雑用勝男

なんかもうすっかり今週が終わった気がしているのだが、現実の今日は金曜日。平日に4日間研究方面のことだけ考えていられた皺寄せというのがやってくるのだ。ということで、まずは通常木曜日の朝に作っていたオンデマンド講義の動画を今日の夕方までに作らな…

来年は京都

昨日のスピーチを何人かの人から褒めてもらえて気持ちが良い。一方、今日の自分の研究発表は、いつものようにとっ散らかってて、まあこんなもんかな。ちょっと話が複雑になりすぎてて、前提条件を説明するだけで、半分くらい時間使っちゃうのはもう潮時かな…

マネ

朝ごはんたらふく食べて、今日も学会会場に行くべく外に出たら雨が降ってるじゃん。う、こんなこともあろうかと傘を持ってきていたのだが、部屋に置いてきた。で、多分この雨はすぐ止むはずで、今日は色々持っていくものがあるので、ここで傘とか荷物増やし…

唐様も書けない

鼠蹊部の痛みが消えている。行動学会の精神高揚の成果に違いない。まだ始まってもいないのにありがたいことだ。ということで、朝食食べて会場へ。25分でつくから近いねー。で10時から講演。本当はここで座長を頼まれていたのだけど、今日は平日。授業のある…

アラカン、西へ

なんかときどき鼠蹊部に痛みを感じることがあって、昨日からときどき寝てても目が覚めるくらいの痛みがくるようになって、今日から久々に対面の行動学会に出かけるので、念のためと思って朝お医者さんに行ってみる。と、ヘルニアじゃなさそうだし、まあなん…

20年

早いなああっという間だ。ということでこれで合法。昨日のうちにシャンパンなど買ってきて何杯か勧めてみると、あっという間にひっくり返って寝てしまった。血は争えん。とまれめでたいのです。

学会のお勤め関係の準備はほぼ終わった。発表の準備なんてのはすぐできる老兵であって、普通はこれで余裕をかませるところであるが、今回はそうはいかない。賞なんかもらっちゃったもんで、受賞講演をしなきゃいけないのだ。賞をもらうだけでも恥ずかしいと…

文書書きは本務

2期6年務めたジャーエソの編集長が今年でお役御免になることは既に書いた。副編時代から数えて18年やってるわけで一区切りかと思うと感慨深い。で、編集委員会も賞状作りも終わったので、最後の大きなお仕事が引き継ぎを円滑に行うこと。大会の際に引き継ぎ…

負けて終わり

昨日早起きして車で大学に行ったので、今日は木曜日だが電車で行くことを検討した。で、なぜこれまで木曜に車で行っていたかというと翌日のオンデマンド講義の動画を朝の静かな時間帯にとるためである。なので、そこさえクリアできれば早起きしなくて良いは…

年寄りは朝が早い

先週に引き続き今週も教授会がある。入試シーズンならともかく、この時期になぜ連続で教授会をするのであろうか。案件をみるとやらなくて良さそうに思うのだが。安易にスケジューリングしてるんじゃないか?という疑いを禁じえない。しかもこれ対面の必要な…

刺激をちょうだい

午前中授業一コマで午後は行動学会の運営委員会。いつもは聞いてるだけであまり出しゃばってこなかったこの会議だけど、そうも言ってられないのでポロポロ喋る。長らくやってきた学会のWeb係も卒業させてもらえそう。いや、卒業というのは進学と1セットなも…

手抜きの奥様

来週は福岡で行動学会。金曜日にエクセル化した生データから関数を駆使して集約データを作ってスライド作成。私も慣れたものであって、午前中を雑用で潰されたにも関わらず、夕方には完成した。で、今日明日はヨメサンがいないので晩ご飯の係は私。クリーム…

雨の日の読書

「非科学主義信仰 揺れるアメリカ社会の現場から」を読んだ。Qアノンに代表されるアメリカのトチ狂った状況のルポルタージュ。信仰とか本能とか感情とか主観とか一体化とか人間的とか、いろいろキーワードがあるね。っていうか、これみんな同じ要素を違った…

わしらには手に負えんよ。無理よ。

「原発再稼働 葬られた過酷事故の教訓」を読んだ。避難計画が数字上のつじつま合わせで現実には破綻していることを徹底した調査報道で明かした本。このようなつじつま合わせをしなくちゃならない背景には、原発周辺に住む何十万もの人を、事があった時に全員…

独身の日をぶっ飛ばせ

某学術誌の編集長をずっと務めているのだが、今年が3年任期の2期目の最終年で、慣例により2期で交代。つまりあと2ヶ月弱でお役目も終わり。という、最後の編集委員会は3回目のオンライン。今日は授業の無い曜日だし自宅で繋いでも良いのだけど、最後だしトラ…

プチうれしさつづき

先週の金曜日にタマネギの苗を植えて、その後日曜日に軽く水をやったのだけど、その後の乾き具合ったらない。で、昨日も一昨日も帰宅したのは日が暮れてからで水をやりにいけなかったので、3時間目で授業が終わる今日こそ日没前に帰宅して水をやるのだ、と固…

細かいことまで理由がある

教授会があるので早い時間に帰れないので車で行くべく5時半起き。つらい。いつもはこれは木曜日なのだけど、今週の木曜は早く行かなくていいので、差し引きゼロだ。なぜ明日早く行かないでいいかというと、逆になぜ木曜日は早く行くかというと、翌日のオンデ…

いきもの探偵

新米を精米したので、田植えも稲刈りも手伝ってくれたミシマ社の皆さんにお届けせねばならない。ので今日は3kgの米袋を抱えて大学に。駅までは車で送ってもらい、京都駅からはタクシーに乗るお大名。さすがに重いのでね。で、授業を1コマして、もうお昼過ぎ…

敵討ち

昨日のバルーニングが小さくしか写真に撮れなかったのは腹ふくるる思いなので、今日はTG5を持ってもう一度昨日の場所に行ってみた。やっぱお尻を高く掲げたクモの写真を持ってると、講演の時とかに使い勝手が良いものなのだ。そしたら昨日あんなに柵の上を走…

収斂

去年、町の資料館が収蔵している足踏み脱穀機を借り出してきて、使ってみたのである。で、まあ結構使えることがわかったわけだが、それで調子に乗ったヨメサンが、これを使って脱穀体験イベントをしようと言い出した。なんつうか、農地保全は大事なわけで、…

ネコ灰だらけ

煙突掃除。チムチムニー。モンベルの開発した素敵な掃除袋というのがある。煙突は下からブラシを突っ込んで行って掃除するわけだが(屋根に登るわけじゃない。危ないからね)、そうすると煤が重力に従って落ちてくる。で、それを防ぐためにブラシを突っ込む…

連続登場

タマネギの植え付け。去年のは病気で歩留まり1/3だったので、今年は戦々恐々として植える。いつも250-300植えるところを200まで減らして、半分はいつも植える畑じゃなくて、田んぼの脇に借りてるところにうえ、残り100はいつもの畑だけど、去年ニンニクが育…

老老イベント

西隣の町のシニア向けイベント。授業のない日なので本当はお休みにしたかったのだけど、このイベントが木曜日指定で、オレ授業あるし、って行ったら、じゃあ8月に、と言われ、良いけどその時期にシニア相手に観察会するの?体調悪くなっても知らんで?って言…

手を抜かない

今週は学祭なので水木の授業はなし。後期はここで1回お休みが来て、13回目あたりで今度は年末年始の休みが来るので、GWが過ぎるとずっと講義が連続する前期に比べると楽。ということで、ありがたく明日の今度はシニア向けイベントの準備などする。今回も前半…

リバースエンジニアリング

雨なので車で大学に。朝イチで行く気力が無かったので8時半にウチを出てみたのだが、道が混んでいて着いた時には駐車場が埋っていた。まあこれは織り込み済みなので粛々とコインパーキングに。雨に濡れないための費用だと思うことにする。一コマ授業して、あ…