海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年は論文書く

ヨメサンがハッスルしていろいろ掃除していて巻き込まれる。いわゆる大掃除だ。まあ私は掃除は大の苦手なので、巻き込まれないとやらないからね。といってもやったのは窓のふき掃除だけだが。今年は18人の卒論を見なくちゃならないので、ヨメサンも多少私の…

密談

今日も京都まで車で往復してしまった。毎年正月の買い物でカニを仕入れるのである。どうせなら昨日行ければ良かったのだけど、お店の都合が合わずに二度手間になってしまったという。ああ、なんというこの非効率。まあしかし、なかなか良いお買い物なので毎…

だから金回りのことキライ

上の子が20歳になって、国民年金に加入しろ、という通知がしばらく前に来た。で、私も学生のころは親に払ってもらっていたので、そうかオレがこの子の分を払うのね。因果応報よのう。っていうか、月に16000円強も払うの?ひどい。既に一杯払ってるのに、まだ…

冷静になった

一昨日最終回を迎えたエルピス。見終わった時は、そうか良かったなあとか思って感動していたのだけど、一晩寝て昨日あたりから、何だか釈然としない思いがもたげてきたのでここに書きだしておく。イヤ私がラストの何に感動したかっていうと、主役の二人が美…

逃げ切り

ジャーエソまわりのもう1つのお仕事でメールを年内に出さなきゃいけなかったのをすっかり忘れていて、そのメールを書くためには研究室の母艦の中にある情報を使う必要があって、ということは大学行かなきゃいけないのかイヤだなあ、と思っていたところ、いや…

ドタンバで

ジャーエソ最後のお仕事で某送金業務のためにもよりの地銀に。するとATMは長蛇の列。むむむ年の瀬っぽいではないか。仕方ないので列に並ぶが、見ると3台ある機械のうち稼働しているのは2台しかないじゃないか。この年の瀬に故障ですか。そりゃ並ぶわ。と、し…

ゲージツは爆発だ

年賀状を作る時期だ。子どもも大きくなって、コロナ禍で家族旅行も行かなくなって、素材の写真が少ないもんで、毎年苦労して作っているが、今年は何か少数精鋭の面白い写真が多くって、わずか数時間で2パターンできた。後1つ作ればもうええやろ。しかし、今…

聖夜それぞれ

以前から、不思議だなあと思っていた現象がある。ドイツのチームが作ったモデルがあるのだけど、それと合わない現象を私が観察しちゃってるのだな。で、以前から何か説明が必要だと思っていたところ、昨日たまたま読んだ少し昔の論文が頭に残っていたとみえ…

曲がり角

行動学会の学会誌Journal of Ethologyの編集長業務も今年で終わりだ。2期6年間の任期は、まあなんつうかそれなりに緊張する期間で、小さなトラブルで胃を痛める事もままあったわけだが、目に見える大きな破綻はなかったという事で胸をなで下ろしている。なの…

道半ば

研究室の母艦であるところのMac Proを買ったのは2014年の初めだから、もう8年半使い続けている。で、特に性能が落ちたというわけではないのだけど、さすがに長いので新調しようとMac Studioを買ったのである。が、この8年半でインターフェースまわりの変化で…

人生相談

古巣の後がまであるところのO久保さんからお願いされて古巣の2回生の学生さんとzoomでお話。なんかO久保さんとの関わりで生物に目覚めちゃったらしく、陸のものが良いとの事で私が相談に乗る事になったのだな。で、先方の様子を聞いて、とりうる手段について…

もうエロ本は買えない

京都駅の地下には大垣書店があって、それほど大きなお店ではないのだけれど、ミシマ社の本を店頭にドドンと置いてくれていて、私の本も並べてくれているので、たまに前を通っては、あるあると確認しては恥ずかしくなってサーッと帰ってくるという事を繰り返…

死のロード

年末も押し迫ってきて、卒論生がテンパりつつあるのを感じる今日この頃だが、それはつまり私もテンパりつつある事を意味している。なんせ今年は18人だ。通常一人の卒論を完成させるのに10往復ほど原稿のやり取りをしていて今年はさすがにそんなにできなかろ…

査読癖

「陰謀論: 民主主義を揺るがすメカニズム」を読んだ。ウェブのアンケートやサーベイ実験と言う手法で、どういう人が陰謀論にハマりやすいかを調べた結果について紹介する本。こういうのはメタ解析的にやって初めて強い結論を得られる題材だと思うので、著者…

ループ

昨夜24時40分に帰ってきて、ソファで寝落ちして4時前に目が覚め、布団でね直して起きたら9時半。冷静になったので諸方に連絡しているともうお昼だ。ご飯食べてごろんとしてると猛烈に眠くなり、気がつくともう薄暗い。時計をみると16時を回っている。あああ…

オレも緩んでる

恒例、U丸さんと忘年会。今やU丸さんだけですよ定期的に飲みにいけるのは。つうことで秘かに猖獗を極めるコロナ禍の中、リスクを冒して夕方の神戸に向かうオレであった。18時半六甲道駅着。今日はU丸さんに加えてS賀さんも来てくれてS賀さんなんて一週間で二…

アンビバレント

昨日早起きだったから今日は電車で良いかなと思ってたのだけど、自宅ももう10年。天窓のメンテをするらしく、足場組まないといけなくって車を逃がせと言われたので今日も6時出発で車で大学に。まあ今日はオンデマンド講義の音録りがあるから良いか。これは講…

迫り来る危機

教授会があるので電車の空いている時間に帰れないので車で通勤すべく6時に家を出る日。眠い。まあでも朝ゆっくりと論文を読むことができる。午後は受講生10人の少人数授業なのだが、教室に行くと3人しかいない。一人遅れてきたけどそれでも4人だ。どうしよう…

思いもかけず鳥見

今日の少人数授業は3組が発表する予定。が、直前にそのうち2組から体調不良でお休みという連絡が来て、これじゃあ授業が成立しないじゃん、ということになり、来ている人たちとどうしましょうかねえ、と相談して、じゃあ鴨川行って鳥でも見ますか、というこ…

様子見の意味

3週間前鼠蹊部が痛くなって2週間前にエコーしてもらって何もないから様子見しましょうかと言われ、今日がその2週間後。この間、痛みがほとんど無くなったので、まあ行けばこれで終わりかなと思って余裕をかましながら、朝から隣町の大きな病院に行くわけだが…

余波

25時に宿に入ったからといってすぐに眠れるタイプじゃないの私は。興奮しているから落ち着くまで一時間はかかるわけで、寝たのは26時過ぎ。飲みすぎたので熟睡もできず7時前に目が覚めて朝ご飯食べてボーッとして8時半にチェックアウト。上の子の要求するお…

喋り収め

朝の9時から某学会の地区委員会のZoom会議。土曜の朝9時からですよ。鬼。しかも自分的にはなぜ委員に選ばれたかイマイチわからない中での参加なのでぼやーっと聞いている。終わって10時過ぎから岡山にお出かけ。今年最後のお座敷である。つう事でせっかくな…

最近映画館行ってない

この間からAppleTVで「インベージョン」というドラマを見ている。某若い友人にAppleTVはクオリティが高い、という話を聞いて、確かにパチンコは素晴らしかったが、ファウンデーションがトラウマになっている当方としては、これまであまり食指が動いていなか…

不意打ち

なんだかここのアクセスが昨日急増して、一体なんだろう?と思っていたらば、はてなブログのトップページでここが紹介されていたらしい。何を取り上げられたかというと、こないだのテレビのリモート収録の話題。うーむその基準がよくわからん。

まず寝ろ

朝、大学に出かけるべく歩いていると、あのデータとあのデータを組み合わせてこういう位置づけにすれば論文一本書けるじゃん、という啓示が突然降りてきた。ああ、天からの光よ。っていうか、こういう感覚って久しぶりで、気持よい。オレ着実にリハビリでき…

オンデマンド講義の副作用

この時期は例年次年度の学生の配属決めがある。ここで決まると再来年に卒論をすることになるから大事な時期だ。で、今日が第1次希望提出の締め切りで、私のところはゼロ人だった。いやあ、まあそんな人気がある自覚は一ミリもないのだけれど、10年以上やって…

マゾ

朝起きて届いていたゲラは即座に打ち返し、改訂が必要だった原稿も開いてみれば直すところは1つだけだったのでサクッと終わらせ、学生への卒論指導もZoomで優しさ100万力で行い、これでオレのすべての直近の締め切り仕事がなくなったのだ。つうことで、なん…

【定期】非生産的な一日【定期】

今日は一日何もしないと決めたのである。土曜日の講演準備もできたし、わずかに残っている締め切り仕事は某原稿の改訂くらいであって、なんとなく見たくなく、かつきっとそれほどの手間にはならないだろうとたかを括っている部分もあり、ともあれ、ここ数ヶ…

カールのマラソン

来週のセミナーの準備。3時間喋っていいということなので、これまでのクモ研究の成果を全部ぶっ込む勢いでスライドを作る。基本、どこかで一度は話したことのあるネタがほとんどで、一部だけまだなのがあるけどそれは論文から図を持ってくるだけでいいので、…

zoomの善し悪し

少し前に某バラエティ番組から問い合わせを受けてお答えをしていたところ、その答えの内容を喋ってるところを放送するからZoomで話してくれ、ということになって、今日の午後からその収録。収録って言っても、なんか普通にZoomでディレクターさん?と喋って…