海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡の回復

今日の朝は起きると痛みがかなり収まっていた。オレ実はむちゃ若くてそれですぐに回復したんじゃないか?というのは冗談で、なんだか変な感じだなあ。こういうのって初めて経験するけど、これつまり捻挫未満スジを痛めた以上、みたいなやつなんかなあ、と。…

図らずもワーケーション

目が覚めて、、、これはあかん。。。痛くて滑れる状態じゃないわ。。。しかもなんか外は雪が猛烈に降ってるし、これはもうダメだ。仕方ないのでぶーちんには一人で滑りに行ってもらう。そもそも今回のスキーは、体が大きくなって板も長いのを使うようになっ…

目測

朝は普通に起きて6時半からごはんを食べて7時45分ごろホテルを出る。どこで滑ろうかねえ、という話になって、今年は栂池はもう何度もいったし、八方や五竜は土曜日は駐車場が遠いところになるし、岩岳かはくのりだねえ、ということになり、そういえばぶーち…

逆補聴器

というわけで、AirPods Proが来た!早速繋いで見る。うわなんだノイズキャンセリングって初めて使ったけど、こりゃ静かだ。音楽聞いてない時でもこれ耳に入れてれば静かに過ごせるじゃんか。その上音楽を流しでもしようものなら没入感は確かにすごい。ヨメサ…

到着前が一番楽しい

ずっとうるささを感じて聞く気を完全に喪失していた音楽を、なぜか急に聞けるようになったことは既に書いた。で、ヘッドホンして聞くわけだけど、その時の母艦はiPadなので、例えば部屋の中でちょっと立ち上がりたい時にケーブルの取り回しが煩わしい。ちょ…

眠れるブタ

ついに来年度の授業の準備にエンジンがかかりはじめた。これ、2年前までやってた立ち講義で、学部長をやる間はノルマ減にしてもらって、非常勤の方に担当してもらってたやつだ。で、学部長もついに終るので、来年からは再び担当することになる、のだが、この…

ネコの日だが鳥

新聞連載用にドバトの写真が必要になった。いや、もうオレの20年にわたるありとあらゆる写真をストックしているアーカイブを探せばドバトくらいあるだろう、と舐めてかかっていたら、あるにはあったのだけど、なんか露出が激アンダーで、これは新聞には使え…

快眠生活

めまいの薬の影響か毎日熟睡できて素晴らしく、今日も目が覚めたら9時5分…って!今日は10時から会議だよ!幸い今日は議長とかしなくて良くて座ってるだけなんだけど、でも後一時間もないよ!!!!ということで5分で出かける準備して、申し訳ないけどヨメサ…

世界で一番くわしい人

2年前に呼ばれて参加した子ども向け環境イベントが今年もあるのでコメンテーターとして参加。「多摩川子どもシンポジウムin世田谷2022」というやつである。実は去年も頼まれてたのだけど、スケジュールがすり合わせられなくて不参加だったので、2年ぶりだ。…

自分ってなに?

なんかよくわかんないのだけど、自分の精神状態が変だ。昨日、一人でオシャレなデザートカフェに入ってコーヒー飲んで無上の幸せを感じたのだけど、こんなの殺伐な心の私にはとんと御無沙汰だった感覚である。あげく、今日は「まちぶせ」をとっかかりに、次…

まちぶせ

今日は朝から教授会。教授会のある日は駐車場が混むので6時半出発なのが通例だけれども、寝不足はめまいの天敵だというし、今日は午後からラジオ出演でKBS京都まで行かなきゃならないし、で、普通に起きて電車で行くことにした。電車で行く時はいつもラッシ…

原始経済

最近、大学に行く日は朝をしっかり食べて、その勢いで昼ごはんは抜きにして過ごすことが通例になっているのである。最近ちょっと太りぎみなので、一食抜いても蓄積した脂肪の燃焼で余り空腹感を感じずに過ごせるからだな。ところが今週からはめまいの薬を飲…

今こそ休校

長い6連休が今日で終わりなのだけど、そのほとんどをめまいとその後遺症でイマイチスッキリしない頭を抱えて過ごさざるを得なかったのは痛恨である。ところで、ぶーちんの高校のクラスでは、コロナ陽性で休んでいる人が6人もいるのに、濃厚接触者は誰も認定…

大学教員の有休アルアル

引き続き有休。しかし午前中は仕事のメールのやり取りが続いて、それだけで終わってしまう。研究関係のメールが有休中に来るのは構わないのだけど、事務周りのは勘弁してほしいものである。で、午後だが、土曜日以降、なんとなく体を動かすのが怖い部分があっ…

しばらく薬漬け

つうわけで、今日から三日間有休。つまりは6連休だなこれが。先週も2日しか行ってないしさ。なんだけど、世界は連休明けなので、私としてはめまいは治まってるものの病院に行くことに。ここは外傷性難聴や突発性難聴の時にお世話になってて、結局これはめま…

労働災害

一日明けて、運良くめまいが完全に消えてすっきりしてたら、スキー行けるかもと思っていたけど、あかんかった。なんかまだもやもやするのね。さすがに昨日の今日で一人で長野まで行く気にはならんので完全に諦める。しゃーないのでグダグダして過ごす。めま…

世界は回る

朝仰向けになって寝てたところ、まどろみながら体を横向けにしたら急に激しいめまいが来たのである。グルグルって感じ。あー、ついに来たか。以前から、時々耳が詰まるような感じがすることがあって、その時は聴力が少し落ちてるんだけど、しばらくすると治…

手ぶら

来週の金曜日にKBS京都のラジオ番組に生出演するので、その番組がどんな感じなのか聞いてみた。その番組、パーソナリティが前の京都府知事の山田啓二さんで、そういう経歴でラジオ番組持ってるってホヘー、とか思うので、何か普通の番組と違うところがあるのか…

ビアパ

午前中は今年度の研究費の余りを消化するのに勤しんで、その後は教授会が2つあって、その後学部長が出なきゃいけない会議が2つある日。4つの会議で午後が全部潰れちゃうのね。で、ヨメサンが夜に自治体議員他の集まりで隣町に行くので、カレーの材料を切った…

学習性無気力

本当なら有休だったはずなのに会議を入れられてしまって有休取り消しになって不満な日。しかもその会議が夕方5時からの開催で2-3時間かかるやつだ。形式的なものではなくて、大学を動かしていく上で極めて重要な会議の1つなのが救いといえば救い。変な時間に…

無為

今日もぽっかり開いた一日である。自由なので、来年の授業の準備をする倒錯にふけるのだが、だんだんイヤになってきて、某人に言えない文章書きに勤しんでいると一日が終わる。一歩も家の敷地外にでていない気がする。

ゲンジじゃないのよヒメなのよ。

スキーに行くつもりだった有休がぽっかり浮いてしまった今日だ。懸案だった薪狩りに行くべし。これ、一年以上前に、倒木があるけど要りますか?と言われていて、もらうもらうと返事したのだけど、ウチの薪ラックに空きが無かったのでもらいに行けずに今に至っ…

降りすぎちゃって困るの

月火と有休を取ったので、今日から松本に移動して明日明後日とスキーをするつもりだったのよ。しかしそこに来ての大雪で、まあそれも明日までなので、別に今日は松本まで行ければいいし、どうも関ヶ原はかなり難しそうだけど、今や新名神経由の名古屋周りと…

お務め

某NPOの理事会から総会の日。zoomなのでずっと聞いているだけ。内容としては特に異議もないしね。時々投票が行われるので、クリックするのを忘れない。いや、サボってるわけじゃないのよ。これはなんつうか儀式なので、儀式の際の正しい振る舞いをしているだ…

敵影見ゆ

「測りすぎ: なぜパフォーマンス評価は失敗するのか?」を読んだ。数値的評価を報酬に結びつけると、特に単純労働じゃない仕事の場合、組織がぐちゃぐちゃになることをいろんな例を挙げて論じた本。単純労働じゃない仕事というと私のものなんてその典型なのだ…

労働者の権利

木曜日は6時半にウチをでる曜日なのだが、授業が終わったので、もうその必要はない。幸せー。ということで、9時半ごろ研究室につき、雑用をする。大事な用事の1つが有休を取ることで、例の年5日間有休を取る縛りに対して、まだ一日しか取ってないのでさすが…

引き続き

今日も呆けている。許して。

汚れちまった大人には

今日は一日呆けて過ごす。昨日までも無為に過ごしてきたので同じに見えるのだけど、拘束下で時間を潰すのと、何をしてもよい状態の中で呆けて過ごすのでは意味が違うよね。さて、泉大津軟禁下で読んだのが「ちいさい言語学者の冒険」。子ども侮るなかれ、と…