海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

九十九里

昨日大学に行って、年度内はこれで終わりと思っていたのに、最終日の最終日に充て職で出なきゃいけない会議を入れられたので、ブツブツいいながら今日も大学に。朝7時に着きましたよ朝7時に。で、原稿に手を入れるのは終わったので付随的作業を行ってホシノ…

知らんけど

「くじ引き民主主義: 政治にイノヴェーションを起こす」を読んだ。何かを決めなきゃいけないトピックが生じた時に、有権者の属性分布を反映するように配慮したくじ引きを行って選んだメンバーに専門家が詳しい情報を提供した上でそのメンバーに議論してもら…

気の緩み

というわけで、原稿に手を入れる作業、予想通り2日間で終わった。うれしい、とか言ってると、メールが来て、なんと明後日に会議があると言う。木曜日の学部長が出なきゃならない会議は、先週終わって、ニコニコと退任のあいさつもしたのに、どういうことか?…

レア度MAX

ということで、原稿をいらう。あー、むっちゃ楽しい。自分でいうのもなんだが、誰だよこの原稿書いたの面白いじゃないかよ、とおめでたいことを考えるオレ。で、これに手を入れれば、バラバラ感のあった話に統一感が出てくるわけで、こんな楽しい仕事ないっ…

汚れちまったオレ

朝起きて洗濯物を干している時に、げ?昨日某NPOのZoom理事会だったのでは?オレまたすっぽかした?!と思って青くなったら、理事会は今日だった。こういう方向のボケ方で良かったよ…。ということで、今日も順調にオンデマンド動画の作成は進み、全十五回の…

卵が先

ああもう授業準備でオンデマンド動画を用意するのもウキウキよ。で、オレ気がついたんですよ。これまでナレーションを録ってから、そこにアニメーションを合わせていたんだけど、その方法というのが、ナレーション中でアニメと同期すべきセリフが何秒後に出…

卒業

いよいよ今日で終わり。そう思うと7時に大学に行くのも辛くないよ。もうニコニコしちゃう。っていうか、最近学内でいろんな人に会うたびに「うれしさが隠せてませんね」と言われて、すっかりネタにされちゃっているのだけど、だって隠す必要ないもんね。朝か…

待ちきれない

と、いうわけで、毎週木曜日の14時45分から行われていた、学部長が出なければならない定例の会議が終わった。。。来週も木曜日はあるけど、入学式前でお休みになるので今日が最後なの。。。今年度の第40回目。。。とにかく終わった!!最後に退任のあいさつ…

カウントダウン

さらに授業準備。全15回のうち9回目まで音を録った。毎日2回分録っている。えらいぞオレ。早起きするのがポイントで、子供たちは春休みで遅くまで寝てるし、っていうことは、ヨメサンも寝ているわけで、7時台に起きれば、9時くらいまでの間に一回分録ること…

傷物

今日も一日家にこもって授業準備。午後にはめまいの病院に。先週とかこの時間待ち時間10分とかだったのに、今日は70分とかになってるの。一週間でなんでこんなに違うの?と思うのだけど、ネットで予約できるので、時間が近づいたところで行けばいいから、と…

机上

というわけで、いろいろ飛び込みの仕事が片づいたので、いよいよオンデマンド講義の動画を本腰入れて作らなきゃならなくって、ヨメサンの協力を得て、3回分の音を入れることができた。いや私のオンデマンド授業の動画は音を入れればそれでいいってわけじゃな…

ついにきた

某撮影。まだ詳しいことは書けないのだけど、月曜日に来た話の撮影が今日だって言うんんだから恐ろしいペースである。で、ロケ地がけっこう遠くて、フルに高速を使っても一時間強くらいかかる場所なのね。で、遅れたらいけないと思って一時間半前に出発。結…

キジは見損ねた

以前からヨメサンと地元で自然観察会をやらねばならないのではないか?という話をしていたのだけど、ついにヨメサンが重いお尻をあげて、某氏にお願いしてそのための会を立ち上げてもらったのである。で、今日はその栄えある一回目ということで隣町の博物館…

無理の効かない歳

先週に引き続きこの金曜日も大阪市博へ。当初は学会もあるし日曜日に行くつもりだったんだけど、もう学会とかで一日潰していたら授業準備が間に合わなくなりそうだし、もう学会のシンポとか聞く気を失いつつあるので、もういいや、と思って行くことに。先週…

倒れそう

今日は会議が5つですよ。5つ。もうね、そんなわけで、オレは某オンライン学会を聞くことを完全にあきらめたの。まあどうせ今日からはシンポジウムと自由集会で、ビックリする出会いに乏しいこの手のやつは元々あまり興味が無いところなので良いのだけどさ。…

メディア三昧

今日は大学の仕事が比較的少ない日なのに、学会はよりによって総会以外のプログラムがない。もともと前半オンライン後半は対面もありのハイブリッドということで、今日は移動日の設定だったらしい。せっかく話を聞く時間があるのに、話が無いんじゃ仕方ない…

戦線拡大

今日は卒業式で、午前の部と午後の部と、午後遅くの部があるわけで、学会に参加するタイミングなんてないのだ。とまれ今日も7時に研究室に来るのだが、今日はスクリプト修正作業をしないとヤバいのでポスターも見ずにチミチミファイルをチェックする。で、口…

お呼びでない

今日から生態学会。しかし、いろんなスケジュール上から、まともに講演を聞くことができるのは今日だけである。13000円も参加費払ってこれか、というのはちょっとアレなんだが、まあ余りがちな個人研究費を使うんだし、まあいいか。ってかそれなら参加しない…

プチブル化

オンデマンド教材スライドの著作権クリア化作業がやっと完成。これでやっと出発点であって、これから音入れをしていかなきゃいけない。どんだけ大変やねんオンデマンド授業。でも、その大変さを補って余りあるほどの利点があるわけで。教室での対面授業は、教…

明るいオレ

昼間は来年度のオンデマンド教材づくり。というか、学部長の二年間の間、負担減ということで他の人に変わってもらっていた講義を次年度からまたやらなきゃいけないので、これまでの教材の著作権的にヤバいところを置き換える作業。やっと終わりが見えてきた…

恐れていたこと

動物行動の映像データーベースが不調に陥ったので、少し前からサービスを止めて、サーバーを別の機種に入れ替えなきゃいけなくなった。で、やっと今日、実機の置いてある大阪市博に行く時間を取ることができたので、朝から出かけることに。で、どのくらい時…

オレに授業準備の時間をくれ

今日は会議が4つだ。午前中は大会が近づく某学会の委員会の会議。オレ、今年と来年これの委員長なの。この手の仕事は最近減りぎみで、去年某国際誌の副編が終わって、学部長は今月限りだし、ジャーエソの編集長も今年で終わるので、これさえ無ければ完全に自…

ゴンドラ3本混みで17本

6時前に起きて岐阜へ。今日はまたもや有休をとってK家の人たちと奥美濃のスキー場に日帰りで行くのだ。出発時なんかちょっと喉が痛くて、まさか?だってもう一週間近いのに?と思いながら、でも熱があるわけじゃないし、6時の段階で相談するわけにも行かない…

独り立ち

大学の後期入試なので、8時半に集合して問題なく試験が開始できることが確定するまでの間、学部長は本部詰め。確か去年は15分くらいで解散になったように思うのだが、なぜか今日は一時間も拘束されて、することがないので、比較的気の合う他の学部の学部長さ…

自然科学者のお作法

一応陰性だったのだけど、感染の可能性があってからわずか二日目の検査ということで、その結果をどこまで真に受けていいものかわからない。つまり、この土日の隔離をいつまで続けるべきか、ということが問題になる。で、検討した結果、接触から4日目である今…

嬉しさも半分くらいなり

今日も寝室でのなんちゃって隔離は続き、まあ途中でヨメサンと車で農協に買い物に行ったりはしたのだが、陽性者と同席していたとはいえ、こちらにうつっている確率は一割もないだろうと踏んでいるわけで、必要なことであれば隔離を緩めてもよかろうくらいの…

スッパマン

大学の学生や教職員にコロナ陽性者が出ると学部長に連絡が来るわけで、ここのところ毎日のように知らせが来て、すっかり慣れてしまっていたわけだが、昨日のはちょっと違った。なんせ一昨日の学部長の出る会議の出席者の一人が陽性だと分かったという話なの…

ブリコラージュこそ幸せの源泉

驚くべきことに今日も会議。いいですか?火曜日から金曜日まで毎日会議が複数入ってるんですよ今週は。月曜に有休取って栂池で滑ってたのが精々の抵抗である。さらに強調したいことは、明日の土曜日にも1つ会議の予定があるわけです。計5日間で10回ですよ。…

楽しい仕事と楽しくない仕事

今日の会議は昼からなので、普通に朝起きて8時40分ごろの出発で良いので楽である。とはいえ着いたら雑用に追われたり神経使うメール書いたり、そのまま昼からの怒濤の会議タイムに入って行くわけ。で、今や学部長の出る会議もペーパーレスで資料はクラウド経…

科学の限界

なんと今日も会議ですよ。教授会。なので駐車スペースを確保するためにまたもや6時半出発。もうやだ。で、とにかくサクッと終わらせてやれ、と思ってがんばって45分で終わらせる。これで私が議長やる教授会も後2回を残すのみだ。後もう少し耐えるんだ>オレ…