海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

転身

書けないときは他の作業をするに限る。ので、たくさんあるやるべきことのうち、2日までに仕上げます、と約束したものにとりかかる。80あるエピソードの1つ1つにつく写真をチェックして、1つ1つに何か60字ほどおまけを書いて行くというやつだ。1つ1つは短いと…

やばいフラグ

今日から11日間の自由な日々。なのだけどいきなり学生とZoomで面談して推薦書を書かなければならないのである。まあでもこれはなんつうか意義のあるお仕事なので辛くないのよ。午後からは、某シンポジウムを聞きながら原稿書き。なんだけど、これが書けない…

しもべ

3コマ授業して、今日はとっとと帰ってくる。16時半からホシノさんとZoomで打ち合わせ。昨日届くはずだったけど受け取れなかったゲラもゲット。この連休でするべきことを仰せつかる。私は、誰かから命令されるのも命令するのも大っ嫌いな人だけど、信頼できる…

かくれんぼ

昼頃からメーラー上に大学のIMAPサーバーの中身が見えたり見えなかったりする。何だこれ?こんな症状見たことないじゃん。まあ、Gmailへの転送はちゃんと動いているようなので別に新しいメールを見逃すことはないけどな、、、とか思って余裕かましているうち…

板子下一枚

よりによって朝9時から会議があるので7時に大学に行くパターン。でもこの時間帯じゃないと、授業のない日に会議入れられるので、せっかく1日自由に実験とかできるはずの日が損なわれるのでそれよりはマシである。まあ朝2時間ゆっくりできるから。で、会議や…

生きる理由

今年はちゃんと研究しないといけないので、先日からマルゴミの飼育を始めたりギンメッキの成育度合を竹林に見にいったりしてるのだけど、そろそろマルゴミの準備も整った頃だろうと思い、オスをメスに仕掛けてみる。最初の個体は走り回るばかりで何もしなか…

雨天順延

今日は森田さんの鹿谷庵に出かけて子供たちと虫捕りして遊ぶ予定だったのだけど、雨なので苦渋の中止。1週間くらい前から天気予報が雨になったり曇りになったり日々変わっていて、土曜の朝には降らない予報になっていたので、どうだオレの晴れ男と思ってたの…

良い本

澤田さんから本が届いていた。ありがとうございます。ちょうど私が京都新聞で最初の連載をしていた時に、毎日のコラムと週一のエッセイを澤田さんが書いておられて、それがもう出版されたのである。タイトルは「いくつもの空の下で」。送ってもらって、すご…

夜明けがまぶしい

朝、軟禁から開放される。自由って素晴らしいのであるので帰宅。よく眠れなかったので眠くなり、ちょっとウトウト。なにやってんだかわからない。で、午後から会議。もう普通の教授のはずなんだけど、去年までの後遺症というか、後始末をしなくちゃいけない…

ショッカー

木曜日は1-3コマ目が授業なので6時半出発の車の日。で、授業が終わって14時半。今日はこの後某所で軟禁なので高速使って飛んで帰ってくる。軟禁といっても、ネットはつながっているので、怒られの発生した仕事関係をひたすら処理するうちに夕方になり、ごは…

2日分

今でも私は電車で大学に行くのがいやで、できるだけ混まない時間に移動するようにしているのだけど、電車で出かけるのにもメリットがあって、往復だけで8kmほど歩くのでそれだけでウォーキングノルマを達成できることだな。さて水曜日は3コマ目が対面授業。…

綱渡り

火曜日は2コマ目が対面授業。電車で大学に行くので、できるだけ車両が空く時間をと思ってギリギリにつく遅い時間の列車に乗る。で、改札を出ようと思うとICカードに乗車記録がない、といってはねられる。ので友人の改札に行くと、前に喪服をきたおっとりした…

対面のほうが楽

前期のオンデマンド科目は2つあって、火曜日に講義動画を公開する。で、掲示板に質問とか書きこんでもらって、それに答える動画も作って翌週までに上げるわけで、つうことはその回答動画を作るのは月曜日だわな。幸い授業もない。が、上の子も授業が無いので…

1/4

昨日に引き続き、今日も論文読み。今日はちゃんと気になる点をメモりながら再読。まあだいたい二回は読まないとね。ほぼできたので、一晩寝かせて明日送る。あー、時間があるので丁寧に査読できるよ。査読でさえうれしいよ。あとは昨日芽かきしたジャガイモ…

前倒し

今年度の授業も二週目に入って軌道に乗りはじめたし、ホシノさんからの宿題も全部片づけた。これで今のオレには何も締め切りはないのである、と思った瞬間に、論文読みを一つ抱えてたことを思い出す。先月半ばに依頼が来て、さすがにその時はテンパりまくっ…

宿題終わる

新聞に連載していた記事の根拠論文リストができたのでホシノさんに送る。こんなこともあろうかと、連載時からきっちり資料を整理しておいたのだけど、これをまとめてリストを作るだけでもけっこう手間がかかったわい。けど、こうやってものを作る作業って楽…

憎むべきラッダイト

1コマzoomで2コマ対面の日。いやだなあ対面。特に、英語で科学記事読むやつが対面なのがとてもいやだ。何がいやって、マスクつけて喋る学生の声が小さいと聞こえにくいことなんだよ。オレ、あまり耳が良い方じゃないので、マスク越しだと聞き取りにくいんだ…

ここは天国

というわけで今日も対面授業があるのだが、その後に教授会がついてくる水曜日だ。といっても、もう議長やらなくて済むしさ。座ってりゃそれで良いわけですよ。その上にオンラインですよ。良かったよオレの任期の間にすっかりオンライン会議を定着させてやっ…

eyes on me

しかし対面でやらないといけない授業が火水木と一コマずつ入っているというのはどうにも効率が悪い。なんとかならんのかなこれ。なんともならんのだな今からじゃ。ということで週3日も車で大学行くのも何なので、今日は電車で行ってみた。混む時間帯に行くの…

オンラインがお好きでしょ

普通の教授になったので、学部長の特権(というかせめてもの恩恵)で授業ノルマを減らしてもらっていたところが以前のものに戻ったのである。すなわち立ち講義が前後期ともに2コマずつあるわけ。で、この2年間の経験で、立ち講義はオンデマンドに限るという…

危険な本

そして今日は「政治学者、PTA会長になる」を読む。去年だったか毎日新聞に著者の経験について語ったインタビューの、確か5回くらいの連載が載っていて、これが滅法面白かったので、本が出たと聞いて喜んで買いに行って、で、半月くらい手を付けられなかった…

負債

この週末は久しぶりに、本当に久しぶりに何もしなくてよい週末なのである。二カ月ぶりじゃないか?めまいに襲われて以来ではなかろうか。厳しかったなあこの二ヶ月。というわけで、御本を読むよ。今日は「幻のシロン・チーズを探せ 熟成でダニが活躍するチー…

没落の日本

普通の教授のはずだったのだけど1つ逃げられなかったお役目があって、今日は会議のために大学に。仕方ないので、好き放題言ってみた。気楽だしね。さて今日は「探偵!ナイトスクープ」の日。実は先月ロケに参加したのであるよ。3/14の月曜日に最初の連絡が来…

つかの間だった

ついに前期の授業が始まってしまった。せっかく普通の教授に戻ったというのに、自由はわずかな期間だけなことだなあ。いや7月の末まで乗り切ればなんとか。ということで、木曜日は1から3コマ連続で授業なので7時に大学に。1時間目は、まあ、しゃーない。で、…

執行前夜

新入生オリエンテーションがあって、教員が顔見せしなきゃいけないので大学に。まあ、普通の教授なので気楽である。オンデマンド動画のLMSへのアップと小テスト作成も終った。これで準備万端なのだが、明日から授業なのか。。。どよんとするわ。けどまあ、準…

サーバーの落ち穂拾い

ということで授業準備に余裕ができることが見込まれたので今日は大阪市博に。サーバーリプレイスの作業がまだ終らないので三日目の現地入りである。いや基本機能はほぼ修復が終っているはずなのだけど、周辺部に若干手直しが必要なところがあり、また、Flash…

ひとりじょうず

音入れが終ってアニメもつけて動画のエンコードも終ったのだが、それで安心してはいけない。過去のオンデマンド動画にミスが頻発していたことを鑑みるに、この新しい教材にも必ずミスがあるはずで、今日は朝から全部チェック。1.7倍速で聞く。1コマ分の動画…

親切としての指摘

学部長をやってた頃はさすがに授業ノルマを年1コマ分減じてもらえていて、立ち講義を他の人に代わってもらっていたのだな。で、普通の教授に戻るということは、この講義の担当がこちらに戻ってくるわけで、オンデマンドだからその教材を作らなきゃならない。…

親孝行

やっと解放されたと思ったのに、いきなり仕事。今日は入学式なので、新入生に学生証を配る業務。これまでにも何度も書いていることだけど、この手の業務のために私みたいなタイプの人間を使用するのは経営的に最適とは言えない。のだけど、それがどうも理解…

解放記念日

ついに今日から普通の教授よ!長かった。。。学科主任から継続で学部長二年やったので3年間普通じゃなかったのが、今日から名実ともに普通の教授。うれしい。もう二度とやらない。っていうかオレの大学教員生活もあと10年強しかないし。ともかく、うれしいの…