海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタル手売り

写真.appでアルバム名で管理している大量の動画ファイルについて、ライブラリから書き出すための下準備としてアルバム名+連番をタイトルにつけようと考え、Automatorでは上手くいかないという結論に達したのが先週の話。で、昨日四苦八苦してAppleScriptを書…

歯は健康

睡眠時無呼吸症候群だと言われて、じゃあ対策はというと、強制的に空気を送り込むほど重症でもないので、なんかマウスピースをつけて寝ることで顎を少し前に出して気道確保を行うらしい。ということで、マウスピースを作るために別の病院に。なんかまず治療…

農作業の土日

この時期恒例実家の梅取り。朝から子供二人と出かけて、今年はなりが今ひとつなので、午前中で取り切れるかと思ったら、ダメだった。なりがイマイチなのは一ヶ所についている実の数が少ないからで、っていうことは取る手間ほとんど変わらないのね。で、少し…

ハイテク農夫

いよいよ来週の田植えに向けて最後の耕運を行い、田んぼの周りを止水用の波板でぐるりと覆う。で、その内側に水を通して、土を練って水が抜けにくくするための作業。最後のって過去2年はやってなかったので、今年これで水の溜まりが改善することに期待。朝か…

極悪草

ギンメッキの交尾実験をしてこれで今年の春シーズンのデータ取りは終わり。一応目標数は達成したので、今年の学会発表はちゃんとできるでしょう。で、このデータ、HD動画を回しっぱなしにしているのでファイルサイズが大きくなっていて、研究室のMacのディス…

幸先わろし

朝から3コマ少人数の学生の相手をする日。今日なんか3コマ合わせて10人行かないですよ。効率悪いよね。本当は全部オンラインでやっちゃいたいところなんだけどね。少人数だから濃密に発話するわけだしね。さて夜だ。先週の経験を受けて、今日から今年のホタ…

私とは何か

「共有地をつくる わたしの「実践私有批判」」を読んだ。自分のものを皆のものにしていこう、という話。著者の平川克美さんは会社経営などへの自分の経験をもとに、共同体への忌避感と私有が強すぎる今の現状への危機感の両方への解として共有地の重要性を提…

不善

シネコンじゃないけど「教育と愛国」。なぜあの手の手合はいつも薄笑い浮べてんだ?という話。復古主義者たちがいかに教育に手を突っ込み続けているか、というドキュメンタリーで、最初から最後までムカムカしながら見た。「主戦場」のように煽りバチバチっ…

昨日やっとけば

週末に余裕が無かったので、今日は満を持して朝に実験x2。と思っていたら、2匹いたはずのメスのうち1匹がいなくなってるじゃないか。がーん。しかたないので1回だけ実験。こないだまた補充しておいたので、目標数には達すると思うけど。で、ヨメサンと上の子…

千客万来

今日はY磨さんを招いてホタルの講演会をする日。なんせウチの町は市街地で歩いて20分ほどの距離の場所でゲンジボタルとヘイケボタルとヒメボタルの三種が見れるという、地味にホタルが売りの町なのである。で、以前から1度来て話をしてもらおうとヨメサンと…

許すまじネズミ

オレが学部長じゃなくなったので世間はすっかり元に戻った感じで、2年間開催されていなかった薪ストーブイベントが今年はあるというので、ヨメサンとお出かけ。例によって受けつけを済ませてからアウトレットモールに出かけて、服買ったりお昼食べたりする。…

大凶作

朝、サクサクと実験が進んでいい感じ。ホシノさんに軽く文章を送って、午後から近所の川の浚渫工事の様子を見に。某近隣の博物館の館長さんがいてお話を伺う。で、またもやクモを採りに。小数ながらなんのかんの言って採れるのね。で、夕方。どうもタマネギ…

気の緩み

木曜日なので6時半出発。が、いつまでもアラーム鳴らないなあと思いながらウトウトしていて、はっと気がついたら6時39分。げげ!今日はいつもより早く起きようと思って設定時間を変えようとしたらその途中でやめてしまっていたようでアラーム自体が動いてな…

最後の1台

5月は厳しい月であって、固定資産税に自動車税を払わなければならず、去年から上の子の大学の学費まで乗っかってくるようになった。この3つで1月の手取り以上の支払になるわけで、なんやねんそれ。生活できへんがな。しかも来年からは(うまくいけば)ぶーち…

裏テーマは長崎

2時間目の授業は先週に引き続き外で学生と野草調べ。今日は七条大橋付近なので、大学まで行かなくていいじゃんラッキー、と思っていたら、どうも昨日研究室に速達が届いたらしく、そう言われると気になるので、読みに行かないとあかんかなあ、となる。で、午…

おさがり

朝にギンメッキの交尾実験を一つして大失敗してからオンデマンド授業の音録り。その後もう1つ交尾実験してから追加のギンメッキとりに出かけ、帰ってきたらメニエル対策のために病院に。安定しているということで、あの苦いイソバイドをやめてみようという話…

サバ読み

朝から京都は鹿ケ谷へ。森田真生さんと子どもたちで虫取りをするというので混ぜてもらうのだな。本当は先月の予定だったのだけど、私にしては珍しく雨で中止になってしまって、延期になったのが今日であるという。で、余裕を見て少し早めの電車に乗っていっ…

ねんど

田植えの時期が近づいてきて、レンゲが一面に咲いているので、これを漉き込まないといけない。で、ものの本によると、水入れの二週間前にはやらなきゃいけなくって、今日は田植えの三週間前だ。で、少し前にヨメサンがレンゲを刈っていたのだけど、その後ず…

ジェイソン

今日は授業が無い日なのに昼間に対面で会議を入れられてしまってやむなく大学へ。これ、火曜日にオンラインでやった会議の続きなんだけど、どうせ大学に行く火曜日がオンラインで授業のない金曜日が対面だというのは不条理なの。ということで会議が終わると…

里心

「長崎迷宮旅暦」を読んだ。四季折々の長崎のあれやこれやを紹介した本。著者さんは長崎在住ということで、そこに暮す人の視点で書かれているので普通の旅ガイドとは違う。けど、就職・結婚して最初の4年を長崎で暮してそこで上の子まで授かった私からすると…

裏目裏目

今日は昼から講義が1コマあるだけなので、朝にギンメッキの交尾実験を一つ片づけてから大学行くべと思って目が覚めたら、しとしと降ってるじゃないよ。がーん。天気予報を見ると昼まで降るって。がーん。仕方ない。それなら講義が終わって帰ってきてもまだ時…

無駄な動き

いやあ長い休みだったと思ったら、明けたらいきなり9時から会議ですよ。で、せっかくオンラインだというのに2時間目に授業があるので大学に行かなきゃいけないという。不条理だ。こういうのをされて不満に思う学生の気持ちがわかるよ。つうことで、9時に大学…

連休最後の日

世間的には連休は終わったわけだが、オレは月曜日は授業が無いので、実質的に今日も自由である。毎週月曜に作っている講義動画も既にできてるしね。つうことで、田んぼの準備で耕耘機をかける。実はレンゲを大量に繁茂させていて、すき込めないほど大量にな…

次のシーズン早く

今日は「パチンコ PACHINKO」の最終話を見た。ドラマが一応の区切りを迎えて、感動していると、いきなり現代に飛んで、主人公と同じ境遇の人生を生きた現実の女性たちのインタビューが始まって、これはやられた。もうこれは言葉の重さが違う。すごい演出だと…

余裕

気を取り直して、前書きはちょっと寝かすことにする。なんせメインでやらなきゃならないゲラを10日間放置してたからな。で、さすがにこちらはあまり直すところもなくサクサク進むよ。2日あればできると思ってたけどこのペースなら1日半だ。つう事で気持ちよ…

有能な読者

というわけで暦の上では休日は終わりで、ウチの子は2人とも学校に出かけていったが、私の金曜日は授業のない日なので私は連休継続中。まあお休みだからといって仕事しないわけでもないのがあれなんだが。ということで、来週の講義用音声の録音を、子どもがい…

産みの苦しみみたいな

今日もまえがきが書けない。これで三日目である。いくら連休中だからといって、ここまで生産性が低いのはまずいのではないか?いや、一応、クモの実験とかはしていて、多少のデータが取れたりさらなる実験の準備を整えたりはしているのだけど、それにしても…

これがあれなら

なんか昨日、右腹部の下方にキューッと痛みを感じることが何度かあって、でもそんなに続くわけじゃないので、なんだろうなあ、と思っていたわけ。そしたら寝てる時にまたキューッと来たんだけど、これまでにないような痛みの強さで、一度痛みが引いた後もずっ…

遠回り

昨夜、某書店から連絡があり、新著の定価と発売時期を教えてもらう。そういえば昨日のうちに書店に予約注文のFAX流すって聞いてたんだけど、そちら経由でそういう情報に触れることになるとは。で、おそるべきことに、その新著のまえがきを書いているのだけど…

人間疎外

朝から予約していた病院に。実はヨメサンに「あんた寝てるとき、時々息が止まってるわよ」と言われて、近所の病院で簡易検査を受けたら、けっこう止まってることが多かったので、10日ほど前に病院で1泊して本格的な検査を受けたのだな。いわゆる検査入院とい…