海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もう7月も終わりかよ!

今日も空調服は快調である。芝刈りもオッケー。田んぼの草取りもオッケー。エダマメの水やりもオッケー。都合2時間半ずっと外で作業していてもそれほどしんどくない。さすがに今日ほどの暑さだと夕方でも汗がとんだ先からどんどん汗をかくので作業後には服が…

文明の利器

この間、空調服を買ったのである。服についたファンをバッテリーで回して服の中に風を送り込み汗を蒸発させることで暑い時も体を冷やしてくれる、というあの素晴らしい発明だ。一着をヨメサンと共有しているのだが、ヨメサンなんか朝の10時から2時間くらい平…

安全な一日

先週発覚して、月曜日に思ってたより手ごわいことがわかって解決しきれなかったトラブルに再び取り組む今日。一週間頭を捻って、だいぶどういうことかわかってきたので、いろんなところに埋め込まれていた地雷を1つ1つどけていく作業。午前中におおよそメド…

決死隊東へ

とかなんとか言っているが、今日はこの2年ちょっとの間で最もリスクの高い行為を行うのだ。なんとこの陽性者ピークの中、東京に一日でかけようという。いや、ミシマ社に出かけて色々相談するのと、夕方にMぺさんとも会ってこちらも色々相談するのである。大…

この狂った世界で正気を保つ困難さ

今日は最後の授業。これもずっと対面だったのだけど、先週「この御時世からしてzoomにすべきでしょう」と学生の同意を取り付けたのだな。学生に発表してもらう回なので問題ないのだ。昨日の授業もそうしとけば良かったのだけど、先週先々週と雨の連続でデー…

最後の一マイル

コロナ禍が猖獗を極める中、今日が最後の対面授業だ。今日を乗り切れば。。。大学でもらってしまうことほどバカバカしい事はないからな。どうしても避けられない行為ならともかく、なんかわけのわからない理由で対面授業をしいられているこちらとしては、そ…

求むなぜなぜ君

オンデマンド講義の音録りも今日が最後だ。なんかそう思うと、あんまり熱心に話す気もしなくって、っていうか、そもそも今年の二つの講義のうち1つで質問が盛り上がらず、なんとなくこちらも盛り上がらないまま終わることになってしまった。書き込み自体は他…

今日は涼しい

トウモロコシの収穫が盛りで半分までやっつけた。これで一畝分なので、その分の地上部をなんとかすべく畝を掘って溝にして、地上部と草を抜いて脇に置いておいた。しばらく乾かして量が減ったら埋め込む予定。今日のマルゴミグモの実験は今一つ上手く行かず…

お初

先週、田んぼの水面から顔を出すすべての草の除去を達成したわけだが、一週間経てば当然また生えてくるので朝から抜きに。ありがたいことに今日は涼しいので、直射日光が出ていても作業ができて、今日はいったん一掃したあとなので取る草の量もそれほどでは…

メディア中毒

外からのお話が毎日のように舞い込んでくる数日間が過ぎて、今日はどこからもお話がない。イヤこれが本来の姿なのだけど、なんか刺激フリークになっちゃって、つまんなくってしかたないのね。もっとオレに話を持ってこいやあ。。。まあこういう時は地道なこ…

店じまい開始

今日から前期の第15週。ということは今日で木曜日は最後だ。うれしい。一コマ目は大学院向け。ガチでやったよオレは。結果、全然進まなかったのだけど、まあしゃあないわなあ。二コマ目は英語で科学記事読むやつ。一時間くらいで今日の話は終わって、最後皆…

寂しいのかい?

なんかまた最近外の人からの仕事依頼が舞い込むのである。こないだは一つ短い原稿を書いて、来月頭には某インタビューがあり、今日は某企業さんのお仕事の関係でクモの生態についてのレクチャーを1時間である。で、そのレクチャーをzoomでやってる最中に電話…

偵察

先週に引き続き今週も雨。授業で学生に外で網パラメーター測ってもらおうと思ってたのに二週連続でダメだ。で、さすがに二週連続でハメハメハというわけにも行かないので、今日は精密天秤の使い方を教えてみた。密になってはいけないので3人ずつ4回やるとそ…

楽しい学校幻想

祝日だが明日のオンデマンド授業のための音録りはしなきゃならないのでまるで普通の日。せっかくなので作業の一部を自動化できるんじゃないかと思ってやってみるもAppleScriptで例によってハマる。これ、、、普通にシェルスクリプト使った方が早いんじゃない…

休日のふり

気がついていなかったが3連休らしい。中日だ。といっても何かすることがあるわけでなし、田んぼの草取りでもしようかと思ってたらば朝から晴れて日がきつい。しゃーないのでゴロゴロしているとピンと思いついて、上の子が最近車の運転をしていないようなので…

泥まみれ

ウチの田んぼも3年目。これだけやると水保ちもよくなってきて、去年一昨年は朝夕と一日2回水を入れていたところ、今年は一回でよくなって幸せ。なのだけど、いつも草を取る夕方は昼間にいれた水がたっぷり貯まっているので草取りがやりづらい。手を泥に突っ…

残念なんかじゃないの

「もえる!いきもののりくつ」が発売になりました。パチパチ。2020年度に京都新聞に週一で連載していた(自分で言うのもなんだが)人気のいきものコラムと、その後ミシマガで公開した同じ内容のコラムに書き下ろしを加えて81のエッセイにしたものです。ちな…

明日のためよ

明日の私の本の出版を前に、長谷川書店に弾が届いたということで、晩ご飯後にサイン本を作りに出かける。既に100冊作った経験があるので30冊弱など一瞬で片づくわ、とサラサラ書く。幼児の落書き的動物イラストも快調に描けた。本当に幼児の落書きで、こんな…

中古購入

授業が終わって、ため息をつきながら、昨日洗濯しちゃったiPod touchの修理という名の交換のためにApple Storeに。店員さんにたいそう同情してもらう。「新品なのに悲しいですよね」って。だからといって修理代は一銭も負からず20200円だとのこと。そりゃ総…

キレイに洗われる

5時台に起きて車で大学へ。今日は9時からお務めでZoomで話を聞かなきゃならない。何の話しかというと、K井塾の人による新学習指導要領で何が変わるか、というもの。って言われても今の学習指導要領の理解もおぼつかないのに、こう変わりますって細かいこと言…

泥んこエクササイズ

偽りの梅雨明けの後、ずっとぐずぐずした天気で気温もそこまでは上がらずありがたい。この機会に田んぼの草取りをとっととやらなきゃいけないわけで、毎日夕方になったら1-2時間はげんでいる。で、その間泥の中で中腰姿勢を続けなきゃいけないわけで、もう太…

好きにすれば

つうわけで選挙だが、思ったほどひどい結果ではなかった。オレすっかり絶望してたからね。いやもちろんどうしようもない結果ではあるのだけど、一昨日の事件を受けて壊滅的になってもおかしくなったのに、維新が野党第1党になるわけでもないし、一昨日の事件…

最後の一日

昨日の今日だったので、昼過ぎに最寄り駅まで辻元さんが最終日の演説をするというのを聞きに行く。何を言うのかな?というのが興味だ。すると、暴力で民主主義を危機に陥らせることに闘っていく、的な内容だった。うーん、今のところの報道によると、今回の…

予想外だったけど

朝、なんかダラダラしているうちに、どこぞで元首相が倒れたという速報が入ってくる。心臓かいな?とか一瞬ダジャレを思いついたのだが、演説中に銃撃されて心肺停止と聞いて仰天する。で、真っ先に心配したのがこれで吹き上がった人が、例えば共産党とか辻…

空虚

「大東亜共栄圏のクールジャパン 「協働」する文化工作」を読んだ。今と同じじゃん、という話。戦前に同じキャラを使ったマンガが同時多発的に作られ国家の宣伝が行われたり、占領地の日本への同化のための映画を現地の人と作ってたらその人が暗殺されたこと…

気が早い

教授会の日で帰りが電車の混む時間に当たるので、それを嫌って朝から車で。教授会は案の定時間がかかる。どうせ聞いてるだけでZoom会議なんだから、モバイルで繋いで帰宅しながら出席することが理論上はできるはずで、そうする誘惑が非常に強力なのだけど、…

ヘタウマにもならない

2コマ目授業。ギンメッキを使ってデータ取ってもらうので、ひとしきりレクチャーした後で物を見るために学生を外に連れ出す。が、先週いることを確認していた校舎のすぐ近くの植え込みにいない。網はあるのにクモはいない。やべえ。いやきっと大丈夫と思って…

藤沢行きたい

新刊を出すにあたって、これを核にしてフェアをしてくれるという嬉しい本屋さんがあるのですよ。そんなわけでフェアで並べる本を選書して、そのうちの一部についてコメントを作るというお仕事があって、まあ選書はともかくコメントを書くにはもう一度本をざ…

恵みの雨

梅雨明けとか言ってたのに今日は朝から大雨。本当は今日、地元のしがらみでクモの観察会をする予定で、昨日も下見とかしてたんだけど、雨ということで朝早々に中止の連絡。実は私にとってはこれ幸いである。田んぼの草を取らなきゃいけないのに、暑くて外に…

発作的

突然ヨメサンが、能登川でやってる澤田さんの展示会に行こうよ、と言い出したので、望むところだ、と出かける。澤田さんも私と同じ時期に京都新聞でコラムを書かれていて、それが本になったのでそれを記念して連載時のイラストの原画展を、ということで、以…