海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕込み

今日もまだ詳らかにできないのだけどホシノさんヤマダさんと打ち合わせ。もう打ち合わせするだけでワクワクウキウキしちゃってさ。で、どうでもいいのだけど、今日は9月議会の準備で忙しいヨメサンに家を追い出されて打ち合わせも研究室ですることになった。…

独り言野郎

まだ詳らかにはできないのだけど某ラジオ番組に出ることになって、今日はその収録。といっても、この御時世なのでリモート収録。ううう。オレ、メディアに出るためなら多少のリスクは冒してもいいんだがな。先方がリモートが良いというのなら仕方ない。で、1…

ジャコウアゲハの恩返し

近所の川の土手にウマノスズクサが生えてるところがあって、ジャコウアゲハがいる。で、土手で草刈りが行われ、ちょうどガードレールについていたジャコウアゲハのサナギが地面に落ちちゃったのである。で、ヨメサンが哀れんで、いくつか持って帰ってきた。…

極私的羞恥プレイ

そういえば昨日、某もらいものをもらえることになったという連絡が来る。いや、まあもらえるのは知ってたんだけど、一応正式な連絡ということで。で、そのことについて、自分で某サイトに告知をアップするという、なんつうか一人で恥ずかしい思いをしている…

殊勝

今月初めての予定のない土曜日。ということで、髪が伸びてきてうっとおしいので切りに行く。どうも来月にはイベントができそうな感じもあるし、このへんで身なりを調えておくのもよろしかろう、と。実家の近くの床屋に行くので、ついでに親の顔も見ておける…

ジェットコースター

今日も体調に問題はない。ということで、先週の対面学会を無事に乗り切ったようだ。感染しないですむなら対面のほうが楽しいよねー。次は行動学会だが、こっちはもっと規模が大きいが、その頃までには市中の陽性者もある程度は減っていよう、きっと。次も逃…

Day4

今日も大学に。某機械を動かしてみるのだけど、これ使えるのかどうか不安になってきた。そして今日は原稿を書かずにオンデマンド授業の準備で音を録ってみた。久しぶりにやると快調。現在喫緊の課題は、この準備と原稿書きであって、準備は9月20日までに仕上…

Day3

暑いけど、もう夕方からは秋だ。つうことで、16時台から外に出て野良仕事ができる。幸せ。支えが弛んできたエダマメを支え直したり、秋作のジャガイモのための土作りにかかったり。ところで、朝、なんか喉が痛いんじゃないの?と思ってついにやられたかと観…

Day2

大学に。大学でないとできない雑用がいくつかあるので。10時前から14時くらいまでかかった。こうして時間が奪われていくの。あー、しかし、だいぶ片づけたので少し肩の荷が下りる。原稿書きも快調。

Day1

朝からI田さんとZoom。学会に行っている間に解決したと思っていたトラブルがまた発生したとの報告を受けてその対処だ。もう慣れたもので、一行書けば大丈夫、と予想していたところ、実際その通りだった。あとはちょっとお喋りしながら一時間。そして学生とzo…

ロシアンルーレット

自分の発表。案の定動画なしでやることになった。まあどのみち薄い内容をごまかして時間的に水増しするための動画だからなくても致命的ではない。で、やってみたら、さすがにオレもベテランの技巧。それなりに話せたよ。質問も二つもらえたし。で、他の発表…

この夏最大のリスクイベント

ということで7時に起きて朝食に裕福な仕事人の提供するカレーを食べて、9時過ぎに出発。宿の近くには地下鉄の駅がなく、結構歩く必要があるという印象があったけど、すぐだった。一回乗り換えて会場の名古屋市立大学に。ここは2度目で、確か前回は2014年だっ…

オトナの階段登る

土曜日曜と蜘蛛学会。なんとこの状況で対面開催だ。思えば最後の対面学会は2019年だったからおよそ3年ぶりなのである。大丈夫なのか?ということで、今日は前乗り。新幹線も出来るだけ空いている時間に乗りたいじゃないか。つうことで、朝からしばらく原稿を…

一回り

昨日またもや学生とのzoom面談をすっぽかした。実はここだけの話だけど、月曜日にも某学会の運営会議をすっぽかしかけて10分前にたまたま届いた別件メールで危なく気がついたという事をやらかしたばかりである。昨日のもう一件の面談は無事にできたのだけど…

牛をほめる

K家の人々が京都の別宅に来ているというのでヨメサンと遊びに行く。少し前にお客さん用に買って出し忘れてたミモレットを持って、いつものように東洞院六角でヴァンナチュールを買って、ヨメサンは大丸で甘いものを調達。で15時頃に別宅着。豪邸だった。K家…

芸人なんかいらない

長風呂は健康に良いということで、しばしお風呂で本を読んでいたことがあったのだけどやっぱり湿気ちゃうのでお風呂テレビを買って湯に浸かりながら見るようになってから既に長い。で、1月ほど前だろうか、フッとつけたら黄色い電車が走る駅の映像が出てきて…

勝ったも同然

実は9月末締め切りの結構重たい原稿を抱えている。こう、私的には内発的に書きたい欲求のある原稿じゃないのだけど、でもこの原稿が書かれる意義については大賛成で、そんなわけでお役目的に書くことになってしまったものだ。グズグズ言ってるけど、書くの面…

縁の下

「文にあたる」を読んだ。名前も知らない校正の方には足を向けられません、という話。いや、フリーの校正者による、著者でも編集者でもない第3者が文章を直すことについてのあれこれを綴ったエッセイ。ここ何年かのミシマ社の本も何冊か校正されていて、そう…

オイラが主役

人間が小さいもので、新刊のタイトルで時々Twitter検索とかして世間の反応とかみているのだが、まあ普通そうそう反応などしてもらえないものだ。ところが今日は一見ヒットして、そのツイートには見覚えのある顔写真が。オレじゃん。日経の読書欄に著者インタ…

徳俵

ということで大学へ。授業がないと朝ゆっくり出ても駐車場が開いているので気が楽だ、っていうか今は事務も閉まっているのであった。しかし、この時間に行く時は朝のワイドショーを聞きながらになるのが普通なのだが、今は高校野球でいつものチャンネルがや…

返上

今週末の講演はなんとかなるので来週末の学会の準備に取り掛かる。なんせまだ観察した生データが野帳に書かれているのみ、という段階なのだ。まずはこれをきちんと規格化してデータファイルに載せていかないといけない。ということで取りかかる。ああめんど…

本末転倒?

ということで、マウスピースをはめて寝てみたのだが、もうこの違和感バリバリなのは何よ。目を閉じても口の中の異物感と、そもそも舌をどこに置いたらいいかわからなくてちっとも寝つけない。あげく暑いしさ。さらにマウスピースがピッタリハマって口が動か…

リスク1.5倍

今日は先週の続きでマウスピースを受け取りに。ただのプラスチックなのに型取りがしっかりしているせいか、はめるとまるで粘土が吸い付くかのような感触なのね。ちょっと気持ち悪いんだけど、こんなの寝る時にずっとつけてて顎の形とか変わったりしないのか…

なんでもサクサク

上の子とヨメサンが車で実家に帰省したので、残っているぶーちんとネコやカメやイネの世話は私の肩のみにかかってくるのである。しかしマイペースでできるのでなんてことはない。お昼はそうめんを茹で、晩御飯は豚の冷しゃぶという暑熱対応だ。夕方はエダマ…

また一難

忙しい一週間が終わって、ちょっと一息、、、している時間はないのであって、来週の土曜日には大阪市立自然史博物館開催の「大地のハンター展」で公開講演会をするのでその準備。クモの話をするのだけど、こういう趣旨なので円網の話だけするより、もうちょっと…

冷汗三倍

今日は今週の山場のワークショップ。火曜日は人のたくさんいる病院だったが、さすがに感染対策しているだろう。水曜金曜はいうても少人数だ。が、今日は午前午後の2部制でそれぞれ親子が10組。子どもはこの第七波の核である年齢集団であろう。無事乗り切れる…

オレが主役

フィールド装束を調え朝9時に最寄り駅に。今日は某テレ東のミニ番組のロケがあるのだ。で、2週間前にzoomで話したディレクター氏と合流。あれ?先生どうやってここまで来たんですか?と言われて、歩きですよー、って答えたら、実は車が狭くて僕とカメラマン…

せっぱつまって

今週の私的感染リスクイベントの最大のものは、週末の子ども向けワークショップだ。実はこれ今回で三年目なのだが去年も一昨年もコロナ禍での開催で当初の計画通りにはできていなかったのだな。でも、どうやら今年はやるらしい。ということで、今さらながら…

一難去って

先週の東京行きから丸5日が過ぎた。オレは無事外出イベントを乗り切ったらしい。さすが日頃の行いが良いオレだ。しかし、また今週もリスクの高い行動目白押し。どうして授業が終わってからの方が感染リスクが高くなるのか。と、今日は私にインタビューする人…

モルモット

むちゃくちゃ暑いのだが、今日は病院に行かなきゃいけない。例の睡眠時無呼吸症候群対応のために型取りしたマウスピースの次の工程がやっと今日なのだ。年度初めのころは高頻度で行っていた病院も最近はすっかり御無沙汰で幸せな限りなのだが、久しぶりに行…