海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

落っことす悪夢

今日も雲ひとつない空だ。二泊の中日であるところの今日は一番余裕がある日で、宿から徒歩一分の栂池で滑るのがセオリー。アクティビティ割がまだ使えたら2日券5900円だったのになあ、と、次善の策であるところの宿券をお願いしたら、なんと昨日から春スキー…

貸し切り

つうわけで今日から三日間スキー。最初は金土日で行く計画をしていたのだけど、ここ飛び石連休で宿が取れなくって、ぶーちんの二次試験もあって、さすがに今回は何もないと思うけれども、万が一ということもあるので、ここに移ってきたというわけだ。さすが…

備え

3月の終わり頃にバードウォッチングの会があって、ヨメサンがそのチラシを掲示板に貼って回るというのでついて行く。小一時間ほど歩く。終わって昼から移動。車で東に。木曽川越えたところの北側にあったスパイダーマンの像がアイアンマンに変わっていたのだ…

愛してるから食べたいの?

「共食いの博物誌——動物から人間まで」を読んだ。タイトル通り、共食いについて、前半1/3ほどを使って動物の例を示し、後半は人間の共食いについて、飢え回避の事例を紹介すると共に儀式的なものが存在する可能性について検討する本。5年ほど前に出版されて…

追放

学会のお勤めをいくつか果たす。そしてエアコン工事のために次の月曜には机の上をきれいにしなくてはならないので、その最後の作業のために研究室。きれいにするといっても機械を横のほうによけるだけでいいのだが、やってみるとマックを起動させたままで行…

お株

春作のジャガイモ用に土作りをして、積んであった去年のサツマイモの蔓を回収して、その下の土をひっくり返した。さらにタマネギの畝の周りの草取りをする。そろそろ冬も終わりです。で、夕方からミシマ社のネットイベントで土井善晴さんと斎藤幸平さんの対…

良貨たるべし

また朝の10時から教授会。リモートにしてくれればいいのになあ。さて、オレの明日はどっちだ問題。とにかく充電が必要だから、ということで、もう論文をたくさん読むしかなかろう、とひたすらダウンロードに勤しむのであった。8年前に一度ザクッとサーベイし…

効率なんてくそくらえ

年末に思いついて、あーでもないこーでもないと計算を繰り返していた某アイデアについて、見込みがないことに確信を持つことができた。何度もダメかと思ったのだけど、往生際悪く色々やってたのだけど、そういう色々なことを全部包括して考えられることがわ…

二度とごめん

車で研究室に。週末が楽しかったので、何だか放心して過ごしている。っていうか、今は何も締め切りがない。こういう状態って本当に久しぶりで、あまりに久しぶりなので、何をしたら良いのか正直戸惑っている部分がある。季節が春なら何か野外で観察したりと…

気の長い打ち上げ

溝ノ口メッツの朝ご飯はデニーズ。だけど、これ、しょぼくないですか?これがインフレってやつですか?インフレっていうと、今回一泊15000円もして、職場の旅費規定だと足が出ちゃう。いや仕方ないから自腹で埋めるんだけどさ。これが都心の度真ん中とかなら…

再結成

例年この時期は、高校の同級生がやっている子ども向け生き物シンポジウムに顔を出してにぎやかしをやっている。で、今年は3年ぶりに対面でできるというので、研究費も余っているので二子玉川まで久々に出向こうと思ったわけだな。それが明日だ。とか言ってい…

詳しいと思うなよ

卒業関連の案件で教授会が朝の10時からある。去年までなら車で7時に大学につくパターンであったが、もうそういう非人間的なこともいやなので、電車で行くことに。電車は10時半に着くように乗れば、一両に数人しか人がいない状態で比較的安心なのだが、この時…

垢落とし

来月研究室のエアコンをリプレイスする工事があって、天井埋め込み型なので作業が大仰になり、エアコンの下のものをごそっとどけなくちゃならない。具体的には作業が2つ必要で、1つが机の上をクリアにすること。で、これはたいした事はない。パソコンと周辺…

果断さに欠く

こないだ行ったスキーでは、2日券がネットで買うと半額になっていて、これは大変素晴らしいものであると感動していたのであるが、昨日、そのサービスからメールが来て、予算が尽きたのでこの券の販売は16日の0時をもって停止する、というじゃないか。で、こ…

店じまい

例年この時期は研究費の消化に勤しむわけだが、旅費を中心に組んだために余りまくっている科研費は使いきらなくて良いので幸いなのだが、大学の研究費はそうはいかない。が、今年はどういうわけか、大學の研究費の消化具合がスムーズで、本の大量買いの必要…

3周

大学に行こうと思ってたけど、雨が降ってるし、朝も若干寝坊したしで、もういいかとウチで論文読み。突然3本襲ってきたやつの最後のものだ。しかし、今回の3本は、ゆっくり丁寧に読んだわけだけど、こういうのって時間をかければかけるほど粗が見えてくるも…

本領発揮

なんか陽射しが春っぽくなってきて、薪ラックも既に2/3ほどが空に。そんな空白は埋めなければならないので、森林整備ボランティアさんのところに行って薪をもらってくる。既に割られているものを一ラック分(ここでいう一ラックは1.8m x 0.4m x 1.5mでおよそ…

背水の陣

さて、またまた朝日カルチャーセンターで講座をするのです。なんかやっぱりクモだとイマイチ集客が芳しくないのが正直なところなのだけど、前回準備していたネタを話しきれなかったので、なんつうか落ち穂拾い的に一回追加という。で、あまりお客さんがこな…

分割論者

来週のお座敷の打ち合わせを朝にzoomで。打ち合わせも何も、zoomで普通に喋るだけでしょ?とこちらは思っていたのだが、先方は4人も集まって、分単位で当日の動きをリハーサルしておられる。何という丁寧な準備。っていうか、それ自体が目的なんでしょ?と思…

オレが小人さん

某メインではない方の学会のお役目にまつわるお仕事をすっかり忘れていて2ヶ月近く放置している事を思いだしてメチャ焦るのだけど、過去のメールをほじくり出すと、まだ後10日くらい猶予があった。あぶねー。ということでやらかしのピンチは無事回避。さて、…

Two can be as good as one

今日は朝から雪。9時にチェックアウトして10分後くらいには滑り出したので優秀。が、ガスが。栂の森に上がるも視界が悪くてあまり飛ばせない。とはいえ、11時半に早めにバーガーキングでお昼にするまでに15本滑る。12時過ぎに再度出るも、雪が強くなってきて…

サドル

樅の木ホテルの朝食バイキングは美味いなあ。で、今日は宿を移るので、9時過ぎにチェックアウト。栂池に。なんかネットで2日券買うと5割引なんですよ。2日券が5900円って破格。先週これに気づかずに宿券買ったのが悔やまれるよ。2800円も損した。まさか宿券…

ハッピーなマンデー

朝起きて、今回もダラダラして出発は7時45分。考えてみると今日は平日で、出勤ラッシュで道が混んでるの。つうことで予定より時間がかかって岩岳に到着したのが9時半ごろ。で、準備して行こうとするとゴンドラに長蛇の列。平日は上がる方法がこれしかないか…

理想の父子

先週に引き続き今日からまたスキー。今回は試験が終わった上の子もついてきてくれるので寂しくないのである。朝に家事をして荷物を詰めて、13時に前泊の松本に向かって出発。途中お昼食べて、上の子に運転変わってもらったりして18時着。丸善を偵察に行って…

一筆書き

ヨメサンは3ヶ月に一度の定例議会の度に、議会報告のニュースレターを作って、町内に(ほぼ)全戸配布している。で、私はそのポスティングはしないのだが、ヨメサンがする時にはしばしば散歩がてらついていくのである。で、複雑に入り組んだ住宅街でどういう…

余裕が大事

最近とんと原稿読みの仕事が来なくなったなあ、と思っていると、急に三つ抱えることになった。いわゆる寂しがりってやつだ。いや、実は一つ知らない雑誌からの依頼を受けたは良いが期限が一週間と言われ、ゲゲと思ったのだが、危機感を感じると人間頭が働く…

双璧の一つ

そういえば、先日のお一人様スキーで「桶川ストーカー殺人事件―遺言―」を読んだ。清水潔の最初のすごい本。20年以上前の話だが、この頃はジャーナリズムがきちんと機能していたのだなあ、という妙な感慨を持った。内容としては、この有名な事件を清水潔がい…

分身の術

大学に。オンデマンド授業では各回LMS上で小テストを行なっているのだが、これが時々接続エラーとかになって、そうなるともう受験できなくなる。で、それは学生のせいではないので、そういうことが起こった時は、テストの問題をメールで送って解答もメールで…