海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月終わる

引き続き、手元にある材料で書けるマテメソと結果の分をほぼほぼ書いた。1週間まとまった時間があれば1本書ける。何度もいうけど大事なのはまとまった時間。細切れにされると書けないのよ。夜はヨメサンの議会報告会。私的には以前は横でZoomのオペレーター…

再起動

3月が終わる。ヤバいので新学期が始まるまでに論文1本くらい目処をつけとかないとと思ってやおら取り組み始める。イントロ書けた。この調子なら行けるんじゃないか?

雄弁は銀

某出版企画の編集会議。オレ、これからは少し距離をとることに成功して一部原稿を書いただけで進行はこれまで横から見てただけなのだが、心配性なもので、ついつい大丈夫?とか口を挟んじゃったのが運の尽きで、会議に絡みとられてしまった。まあしゃーない…

だまらっしゃい

某DBを新しいハードに移植したのはもう1年も前だ。が、どうも移植作業に穴があって、一部機能が損なわれていたことについて指摘されたのが昨日。つうことでそのフィックスのため人力SSH。幸い旧ハードに設定が残っていたので、それをコピペして完了。予想外…

マジぼけ

今日は大学行って仕事しようかウチで仕事しようか迷ってたのだけど、朝早く起き損ねたのでダラダラウチで仕事することに。そうするうちに議会最終日のヨメサンから電話がかかってきて、議会事務局にある物をもってきてくれとのこと。まあ困った時はお互い様…

トレヴィス

去年ヨメサンがやった鳥を見る会が思いの外面白かったので今年も企画したのである。で今日がその日なのだけど、以前から天気予報が思わしくなく、であるが私が参加するのであるからきっとギリギリ持ちこたえてくれるであろうと思っていたら、当日に近づくに…

帰巣本能

朝カル。前回お客さんが少なくってもうダメだと思っていたのだけど、今回は前回の8割り増しで面目が立つ。これハイブリッドの講座で教室とオンラインとあるのだけど前回教室二人だったからね。それが今回は10人ほどいてありがたい。で、なぜこんなに増えたの…

勘狂う

夏タイヤに交換した。ひょっとして3月まだ1回くらいどこかで滑る可能性はゼロではないと思って替えずにいたのだけど、なんだ今年のこの暑さは。とてもじゃないがそんな雰囲気じゃない。っていうかもう雪がダメで、これ八方の上でもGWまでもたないぞ。ひどい…

なぜ排除の論理が必要か

土曜日に朝カルでまた講演。で、準備がまだできていないので焦る。といっても半分だけで、そもそも今回の講演は前回準備していったネタを話しきらなかったので、設定されたわけであって、ということはそのネタを使うことになる。が、これが帯に短しで、1時間…

間合いゼロ

足掛け3年やった新聞連載を担当してくれていた記者さんとヨメサン私の3人で晩ご飯を食べに行く。なぜヨメサンまで来るのかというと、連載のスピンオフ的にウチの田んぼ生活の事を記事にしてもらえたことがあって、その後ウチに記者さんから電話がかかるたび…

まさかの読者

オープンキャンパスで休日だというのに大学へ。2回連続の休日出勤だ。もう耐えられないので、研究室に着いて、仕事の始まる時間になるまで論文書きに取り組む。逆境での論文書きには倒錯した喜びがある。が、時間が来るので仕方なく会場に。やるべきことはオ…

我に返る

今日はそれでも少し聞こうかと思う集会がいくつかあったので出てみる。で、明日はお仕事なので私の今年の学会は今日で終わり。で、集会の合間に明日のお仕事であるミニ講義の準備をする。お座敷があるのに準備を前日になるまでやらなかったのは、学会で忘れ…

お役目終了

朝10時半から私が企画者の集会があるのだけど、諸般の事情でヨメサンもそこで喋る。そうなると心配なのはハウリングとネットワーク遅延である。つうことでこれを避けるために日曜日だけど大学に出かけて私だけ研究室から接続することにしたわけ。なのだがさ…

もうダメかもしれんね

二日目。口頭発表は午前中だけで、午後は公開講演会と懇親会しかないのでオレには関係ない時間。なので明日の集会の準備をば行う。お役目で趣旨説明をしなきゃならないので話す内容を考えてスライドを作るわけ。まあ5分だから簡単だ。つうことで、やっぱこの…

気がつけば学会

今日から生態学会。ポスターは昨日のうちに大方見てあるので、口頭発表を中心に。発表を聞きながら横で別の作業ができるのでオンライン学会はオレは大好き。ポスターを見るのに空気の悪い人混みに突入して前の人の頭越しにつま先立つ必要もないしサイコーで…

サボタージュは我が権利

そういえば昨日大学から帰る時に校門付近にスーツの若い男性がたくさんいたのだけど、あれは卒業した女子大生を祝うためにきていたのだろうか。スーツを着ないことを人生の主要目的の1つにしているくらいのスーツ嫌いの私にしてみると、1ミリも理解できない…

不発の守備隊形

卒業式。今年は出る必要がないので気楽である。が、卒論生がたくさんいるし、万一式が終わったあとに私に会いに来ようと思う人がいてはいけないので、念のため研究室に出かけてみた。そうでなければウチでデータいじってれば良いのだけど、まあなんつうかサ…

デジタル弱者

先週工事では入れなかった研究室に久しぶりに出かける。およそ二週間弱ぶり。時期外れのバカンスも終わりだ。で、工事の成果でエアコンが交換されていた、、、っていうか壁の操作パネルが新しくなっていた。これで夏にエアコンが止まって死ぬることもないで…

数字遊び

昔とってまだ論文にしていないデータがあるので、これを成仏させてやらないといけない。このデータ、パターンは見えるものの、それほどクリアというわけではなくそこから得られる結果に確信が持ちにくい一方で、取るのにめちゃくちゃ労力がかかるので、より…

宣伝効果

薪をもらいに森林整備ボランティアさんの活動場所に。が、ついてみると、行き違いでもらうべき薪がないとのこと。今日の作業を受けて午後には少し薪ができるかもとのことで昼過ぎにもう一度出かけることに。しかし、このためにヨメサンは昨日出かけていた実…

ブルシットジョブカッター

某学会某委員会の長を去年と今年とやっていて、大会が近づいてきたので委員会主催の集会を行うべく皆さんで打ち合わせ。長なので仕切りは私。自分でも何をすべきか今一つよくわかっていないので、不安の中仕切る。きびい。大丈夫だろうか。集会は来週の日曜…

落差

今日は論文を読みながらはやる気持を抑えるためにピンセットを研いだりして、夜はヨメサンの議会も一区切りということで、シネコンで「アントマン&ワスプ:クアントマニア」。中二病は災いの元、という話。いやー、正直ひどかったですたい。量子世界とか言わ…

飽き性

家にこもって論文を読む日々も4日目だ。これを続けていると、なんかやっぱ自分でもこういうこと調べられるんじゃないか?とかのアイデアがどんどん出てきたり、あのデータをこう位置づければ一本書けるかも?とか思えてくる。で、こうなってくると論文読んで…

空に向かって喋る

わたくしにはマーケティング的発想は皆無である。いや、正しくは、マーケティング的発想を忌避するところがあって、必要であると納得しない限りはそのような発想には立たないようにしているのである。で、大学がマーケティングの理論に屈したら終わりだ、と…

破綻

引き続き引きこもり。といっても雑用はあるので、そういうのを片づけてるとあっという間に午前が失われる。で、午後から論文読むのだけど、まあ私の英語を読むスピードだと一本一時間くらいかかるので半日あっても4-5本くらいだな。夜は夜でヨメサンの相談に…

充電

というわけで、工事のため今週は研究室に入れないウィーク。ということで、堂々と自宅でお仕事。っていうか、この季節データを取ることはできないし、去年一昨年の研究阻害がたたって論文を書くのに十分なデータにも乏しい。何か書かなきゃいけない原稿もな…

肉体労働の日

久々にチェーンソーワーク。バイオマス的にはたいしたことがないのだけど細い枝が大量にあったので、切るのに労力がかかった。クサビでしか対処できないものもあって3時間半ほど格闘。が、今年処理しなきゃいけないものとしては全部片づいたと思う。長時間中…

税吏唾棄すべき

去年の前半は新聞連載がまだ続いていてその原稿料が入り、後半は本を出版したので印税が入り、他にもたくさん講演とかマスコミ出演をしたので雑収入が過去最高の額になった。つうことは、確定申告で私的にはありえないほどの追加納税をしなくちゃいけないの…

超大型爆弾

S田さんの最終講義とパーティー。私一般的にそういうのって余りよくわからず、S田さんとのことを考えても一年半しか同じところにおらず、研究的にも重なるところはなかったのだけど、私にしてみればややこしい時期のある種の心の支えになってくれていたとこ…

天国から地獄

前日遅くにスキーから帰ってきて、色々片づけしたりドライブで興奮した脳を静めたりするので寝たのは25時半とかになって、でも今日は10時から教授会なので普通に出かけなくてはならない。で、電車に乗るといつになく混んでて、?と思ったら阪急が止まってた…