海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

怪我の功名

マルゴミグモの実験、後何例か落ち穂拾いを、と思っているのだが、確保しているオスがどんどんと死んでいく。これはまずいのだが、もうシーズンも終わりで補充が取れる見込みはほとんどない。ので、あきらめて店じまいするかどうか考えているところだ。で、…

兆し

車で大学に。週末の田植えの後の宴会に備えて烏丸三条でビオワインを買う必要があって、車で出かける日に買えばちょうど良く、じゃあ今週どこかで買いに行こうと思うわけだが、通常車で行く木曜日は今週は電車で行く予定なので、それで今日、というわけだ。…

早い梅雨入り

一日雨。Zoomで某研究集会の打ち合わせしたりオンデマンド動画の音採りしたり梅を送ったりマルゴミグモの実験したりお世話したりした。マルゴミグモの実験は今日で6例目に成功。もう絶対達成できないと思っていた目標数に達したよ。この2週間くらいでパタパ…

さすが梅子

そして今日は恒例の実家の梅取り。上の子と2人で出かける。なんかイヤな予感がしたのでいつもより早く午前中につくように出かけたのだが、到着すると大正解。今年は大豊作で、もう気が弱るんじゃないかというくらい鈴なりになっている。これは収穫に時間がか…

これで水漏れなし

週末は農作業。今日は先週の続きで田んぼの準備だ。Sリンの助けも借りて、途中まで設置していた畔板を完成させ、交換しない部分の畔板の補修を行い、石を拾って耕耘機をかけ、それとは別にタマネギを収穫する。暑かったものでクタクタである。しかし、作業の…

消えるメニュー

iPod touchの音楽をAirPods Pro2で散歩したり農作業しながら聞いている時に、メッセが入るとその内容を読み上げてくれる機能がある。が、先週のこと、その読み上げが行われていないことに気がついた。ヨメサンからメッセが来ることが予想される中散歩に出て…

とばっちり

先月巻き込まれた大トラブルの結末について連絡がある、というメールが来た。えー、それオレが聞く立場なの?って思うけど書類上は確かにその通りだ。しかし実質上は私は今回、横から見ているだけのはずで、その結果を聞くのに緊張したりする必要はなかった…

遠足

3回生の少人数授業。大枠は卒論に向けての準備をするのだけど、今年は人数が少ないので時間的に余裕があって、受講生と相談してエクスカーション的なこともできるのである。で、彼女らが今回希望したのは京都市動物園。つうことで現地集合である。ウチから行…

歯牙の外

だいぶ前に世界で最初の発見の報告をさらわれたドイツのチームのエライ人が札幌に来ている。そこでハイブリッドのセミナーをするという話が流れてきて、これは聞かなきゃと思っていたところ、数日前に当のエライ人からもお誘いのメールが来たので、少し自尊…

クモ繋がり

「くもをさがす」を読んだ。闘病記の皮をかぶった異文化論や人生論、という本。大垣書店ポルタ店さんが私の本と並べて売ってくれてるわけで、読まないわけにはいかないじゃないか。登場人物がみんな関西弁でしゃべっているのが面白い。いや、関西出身者の中…

泥遊び

田んぼの畔塗り。どうも毎年畔から水が漏れる。畔板は張り巡らしているものの、あれは完璧ではない。穴は空くし、継ぎ目から水は漏れるし、そうするとその外の畔も完璧ではなく、外の畑にまで染み出してくるのだな。ということで、今年は少しでもそれを減ら…

ちゃんと三度ある

来月初めに迫る田植えの準備をしなければならない中、薪ストーブイベントの日である。正直、時間がないから今年はスルーしようか?と思わないでもなく、ヨメサンはその気配をむんむんさせていたのであるが、毎年の恒例行事をサボるのはどうもわたし的に気持…

予備調査

朝から雨。ブレーキの不具合でリコールがかかったものの交換部品が入ってこなくて、爆弾抱えたまま車を走らせ続けて早1月。やっと今日交換してもらえることになった。明日は高速乗って少し遠くに行く予定があるので、その前に健康体になることができて安心で…

右往左往

車で大学に行って2コマ授業して少し雑用を片づけてからウチに帰ってきてマルゴミグモの実験をして今年やっと2例目の交接に成功。17時半から二つの畑に行って、明日の雨の前に、と、エダマメとトウモロコシの種をまく。そして注文していた本を受け取りにはせ…

さくらかも

夕方から京都駅地下の大垣書店で三島さんが新刊のサイン会をして、他のみなさんが手売りをするらしい。そんな今日の私は授業で大学に行っているわけで、京都駅は帰り道。しかもここの大垣書店は私を贔屓にしてくれててたくさん本を売ってくれてるお店。これ…

遠くにありて

「ここだけのごあいさつ」を読んだ。三島さんがミシマ社のサポーター新聞に毎月書いている文章に自己ツッコミを入れてまとめたものと最近の三島さんの社を切り盛りする上での心境が書かれている本だ。不詳私もサポーターの一人なので、少し前に送っていただ…

まあでも来年からはやめておこう

うっかり授業課題で、ウェブ上の記事を要約しろ、みたいなのを出してしまった。これはChatGPT使いの良いエサというものであろう。オンデマンド動画を作るために今日時点の提出されたものを読んでいるのだけど、なんだか例年より綺麗にまとまっているようなも…

潮時

雨の一日。シネコンで「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3」。もうイルカショーはできない、という話。っていうか、これは科学の傲慢、というか、進歩のイデオロギーの醜悪さがテーマでなのであろう。それはある意味で反資本主義的ともいえる。…

雨読の前

午後から雨だというので、午前中に庭の草むしりをして薪割りをして、畑に行って土づくりとジャガイモへの追肥を行い、肥料がなくなったのでホームセンターに買い出しに行く、という1日。週に1日はこういう日を取るべきである。

偶蹄目x2

私は、大学が受験生の獲得競争やそのための広報活動をしなくてはならない理路がまったく理解できない人である。大学には定員というのがあって、広報上有利に立った大学があったとして、そこが学生を独り占めすることなどできない。一般企業とはそこが違う。…

態度で示そうよ

町いく人のマスク率は下がっているし、昨日の教授会でもノーマスクの人が1割ほどいてげんなりしているのだけど、私の授業だと学生のマスクの率は変わっていない。なんせ私は教室に入るたびに、「大事なのは1に換気2に換気」と唱えて窓を開けて回って換気扇も…

消化に良い

来月長崎に行くことにした。今書いてる原稿に関連してミナミノシマの写真を撮っておきたくなったからだな。こないだまでなら、そういう時はS宮さんにお願いすれば良かったのだけど、今や彼も異動してしまったし。あと、今年は使わなきゃいけない予算が潤沢に…

内向き

つうわけで、今日から私の連休明け。5類になって初めて電車に乗るわけだが、マスクしてない人が増えてて、なんだかなあと思う。5類への変更は単に人間側の都合に過ぎないのであって、自然に対する対応をそれに合わせて変えるべき合理的理由はないのだが、そ…

定期の恨み節

世は連休明けで皆さん辛い顔して出ていくわけだけど、月曜に授業のない今日は私のボーナスタイムである。なんか得した気持ち。得してないけどな。得してないのに得した気持ちになってるんだからこんな得なことはないぞ、とか思ってしまうオレは安い。本来な…

まだAIには負けない

一昨日の夜、ネット接続が突然死んだ。Wi-Fiルーターには繋がるけれど、メールも読めないしブラウザも動かない。で、ウチにあるどの機器からも繋がらないので、光の先に問題があるっぽい。ということで、まずは光ルーターとWi-Fiルーターの再起動だが、これ…

指6本の危機

昨日は耕運機にかまけて原稿に触らなかったので、今日の今日こそは仕上げなきゃならない。つうことで、ファイルに書き散らした断片を取捨選択して、全体の流れを作る作業。捨てる部分は捨て、膨らませる部分は膨らませる。で、やっぱりなんか自信がないもの…

専門家ヅラ

3日前の連絡を受けてZoomで応対。前回はなんだかよくわからないやー、という煮え切らないお答えしかできなかったところ、今回は、はっきりこうです、と言える話だったので楽だった。いつもこういうのなら良いのになあ。で、来月の田植えに備えて田んぼへのレ…

トマトのコクしかない

いよいよ原稿の締め切りがやばくなってきた。オレはこのGW中に科研費の報告書も作らなきゃいけないんだ。ということでついにファイルを作って冒頭200文字ほど書く。全部で1.4北京なのであっという間に書けそうなのだが、続かない。書くべきことはたくさんあ…

前倒しという名の逃避

朝からヨメサンと上の子がヨメサンの実家に出かけて行ってしまった。私は受験生の面倒を見るのでお留守番だ。で、当の受験生も自習すべく出かけて行ったので、ウチに一人の私。これはオンデマンド動画を収録する絶好のチャンスではないか。いや、今週はお休…

少しは上手に

畑に残っていた新タマネギを収穫し、周囲のハタケニラを掘り出して駆除。空いている畝に土曜日に買ったカボチャの苗を植え付ける。するうち、某マスコミから連絡。ここは二度目だ。初回はめんどくさい対応を強いたので、嫌われたろうなあと思っていたのだが…