海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

重力のままに

昨日から学会のポスターを作りはじめる。ポスターをデザインするときに一番気をつけている事は、如何にさりげなく読み手の視線を誘導するかということだ。私的には、ポスターは1回だけ上から下に視線を流せば良いデザインがベストであると信じて止まないのであって、ということは、ポスターを構成する各要素は出来るだけ横長に作成するのが良いと言う事になる。といっても、グラフなんかはそうそう横長には作れないのであって、その場合やむなく左から右に並べる事になる。そんな場合でも、そのすぐ下に、紙幅いっぱいに拡がるパーツを何か配置してやれば(いざとなると、横一本に線を引くだけでも)良い。というわけで、いつもどうやって横いっぱいの部品を作るかに頭をひねっているのだけど、今回は新機軸のパーツが作れたのでちょっとホクホク。